薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,489 件

日中のだるさは睡眠薬として服用してるセロクエル7錠が原因?

person 40代/男性 - 解決済み

43歳男性、精神障害(適応障害・広汎性発達障害)、ひきこもり当事者です。 15年以上通院しており、現在の生活リズムは次のような状況です。 生活リズム 起床:10時頃 食事:12時 就寝前に「セロクエル」7錠、「コン・トール」1錠を服用。 朝食後12時頃に「コン・トール」2錠を服用。 体調について 長期のひきこもり生活と精神疾患の影響で、体力が大きく低下しています。 散歩や自転車での買い物など、少しずつ運動を続けているものの、体力の回復はごくわずか。 忍耐力の低下もあり、活動の持続が難しいと感じます。 それでも、少しずつ体調が良くなっている実感があります。 薬の状況と悩み 「コン・トール」は一度服用を完全に中止したものの、パニック障害の予期不安が再発したため、再び服用を始めました。やめた結果リカバリーに6年ほどかかりました。 日中に眠気やだるさがあり、原因は「セロクエル」7錠の服用量が影響しているのではないかと考えています。 主治医からは減薬しても良いとの指示がありましたが、心配性のため、減薬に抵抗を感じています。 「セロクエル」は元々5錠の服用でしたが、9年前に増量し現在に至ります。適応障害に対してこの服用量は多すぎるのではないかと不安に感じています。 --- 質問とアドバイスの希望 1. 日中の眠さやだるさは、「セロクエル」の服用量が原因でしょうか? 2. 減薬は体調が良い時に行うべきだと思いますが、そのタイミングについてアドバイスをお願いします(日中のだるさや眠さを改善するのが目的で減薬が目的ではありません) 3. 日中の眠気やだるさを無理なく解消する方法があれば教えてください (上記の薬の中身は全て1番少ないミリグラムです)

1人の医師が回答

胃酸過多と逆流性食道炎の治療について

person 40代/男性 - 解決済み

3年ほど前から逆流性食道炎と診断されました。 この1年は腸の状態も悪く、軟便や下痢、便秘なども併発するようになりました。 内視鏡検査は大腸異常なし、胃カメラは胃に近い場所が赤く炎症していました。 タケキャブやネキシウムを2週間~4週間服用すると完治したように何事もなくなります。 が、過食や甘いもの、刺激性のある食事(それほど過食した自意識はないのですが....)をすると喉のイガイガから始まり鼻づまりがちになりみぞおちの辺り(正確には胸骨の下部辺りから胸骨に沿って)キリキリと軽い胃の痛みの様な不快感を感じます。 そうなると、またPPI服用や食事制限をして症状を抑えていきます。 このように改善したり悪化したりを繰り返しています。 既に3医院で相談していますがPPI服用と生活習慣の改善以外教えていただけません。 PPIの長期服用は認知症を誘発するなど聞き及びますし、そもそも対処的な薬だとも聞きます。 何か完治するような方法や漢方薬など教えていただけますでしょうか? 一般的に言われる生活習慣や食べ物はできる限り気にかけています。 糖質の過食が原因だとネットで見たりします。 どうぞご教授お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)