検索結果:4,489 件
低容量ピル、マーベロンを長期服用中(6〜7年)。 本日トイレに行った際に、下着に写真のような不正出血のあとがありました。 現在実薬16錠目。最終性交1週間前。 子宮癌検診は約一年前に受け異常なしでした。 2年ほど前にも少量の茶色い不正出血があったことはありましたが、その際は性交後1〜3日でした。それから不正出血などもなし。毎回休薬中に消退出血がきています(3日程度)。 癌や子宮、卵巣の病気の可能性はありますでしょうか?どのような原因が考えられますか? 返答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
43歳男性、精神障害(適応障害・広汎性発達障害)、ひきこもり当事者です。 15年以上通院しており、現在の生活リズムは次のような状況です。 生活リズム 起床:10時頃 食事:12時 就寝前に「セロクエル」7錠、「コン・トール」1錠を服用。 朝食後12時頃に「コン・トール」2錠を服用。 体調について 長期のひきこもり生活と精神疾患の影響で、体力が大きく低下しています。 散歩や自転車での買い物など、少しずつ運動を続けているものの、体力の回復はごくわずか。 忍耐力の低下もあり、活動の持続が難しいと感じます。 それでも、少しずつ体調が良くなっている実感があります。 薬の状況と悩み 「コン・トール」は一度服用を完全に中止したものの、パニック障害の予期不安が再発したため、再び服用を始めました。やめた結果リカバリーに6年ほどかかりました。 日中に眠気やだるさがあり、原因は「セロクエル」7錠の服用量が影響しているのではないかと考えています。 主治医からは減薬しても良いとの指示がありましたが、心配性のため、減薬に抵抗を感じています。 「セロクエル」は元々5錠の服用でしたが、9年前に増量し現在に至ります。適応障害に対してこの服用量は多すぎるのではないかと不安に感じています。 --- 質問とアドバイスの希望 1. 日中の眠さやだるさは、「セロクエル」の服用量が原因でしょうか? 2. 減薬は体調が良い時に行うべきだと思いますが、そのタイミングについてアドバイスをお願いします(日中のだるさや眠さを改善するのが目的で減薬が目的ではありません) 3. 日中の眠気やだるさを無理なく解消する方法があれば教えてください (上記の薬の中身は全て1番少ないミリグラムです)
1人の医師が回答
今年の春に偽膜性大腸炎になり、下血しました。 原因は膀胱炎で服用したファロム200mだろうと言うことです。 確か3日服用したと思います。 この薬は以前も飲んだことがあり、その時は大丈夫でした。 偽膜性になった時は、ちょうど転勤の引越し前で、新しく始めかけた仕事と幼稚園の保護者役員と引越し準備等でバタバタしていました。なので、普通はこの歳で長期服用もしていないのに、偽膜性なんてならないけど、相当疲れてたのかなと言われました。 偽膜性になってから、抗生物質は飲みたくないな、と思っていましたが、今回、歯科矯正をする事になり、埋伏歯があるので、歯茎を切り骨を削って取るという事なになるようです。もちろん抗生物質は飲まないといけないらしいのですが、偽膜性が怖いです。 一度なるとまた偽膜性になりやすいですか? 偽膜性を繰り返すと慢性化するのでしょうか? これからも抗生物質を飲まないと治療できないような時、どうすればよいですか?
5人の医師が回答
4年ほど前よりシムビコート朝晩1吸入づつ、プランルカスト、ビラノアを常に服用しています。 プラスして先月より気管の調子が悪くておふぃりん除方剤を朝晩200づつ服用しています。 自宅では空気清浄機を利用しているので 状態は良いのですが、今年の9月はじめ頃から職場にいったさいに気管が締め付けられ息苦しくなるようになってしまいました。食品工場で製造をしているので食品添加物のアルコールや、塩素 が室内にまんえんしている状態なのでそれに反応しているのだと思います。 仕事を辞めるわけにはいかないので、こういった際に対処できる薬や、気管を落ち着かせて仕事を続けていける方法などありますか? ステロイドの吸入を長期に服用していると気道が過敏になってしまって様々な薬品の匂いに反応するようになってしまうときいたことがあるのですが。。 どうやすれば以前のように仕事を続けていけるのか本当に悩んでいます。
4人の医師が回答
ディナゲストを服用している人達の中で、不正出血で悩んでいる人は・・・かなり多いのでしょうか?確かに、副作用がなければ・・とっても良い薬だと思います。私自身も、思いのほか長期使用で不正出血で悩んでいる一人です。以前に比べると、止まる日数も少し多くなりましたが・・出血してる方が多い。生理があった時みたいに、下っ腹が痛いと感じる時もあります。そんな時に限って・・・量が増える!!通院もしているので、時々内診もしてもらい、筋腫(左卵巣)の経過もみてもらっています。どうして、出血の量が、増えたり減ったりするのでしょうか?因みに、私は・・・筋腫・内膜症・腺筋症を持って居ますが、生理があがった後・・子宮全摘をすべきでしょうか?それとも、そのまま・・・放置して置いてもいいのでしょうか?本当は、子供も欲しいのですが・・年齢的にも、厳しいでしょうし。今現在服用している、ディナゲストは・・・服用を止めると、本格的な出血が始まるので・・どっちを選択しても、厳しいのかも知れません。
関節リウマチ歴38年になります。全身の関節が変形しており、右膝、左股関節に人工関節が入っています。左膝は人工関節が感染し、今は創外固定で棒状になっております。服用薬は、ボルタレンSR、リウマトレックス、抗生剤ミノマイシン50mg×2ヶ(朝晩2ヶづつ)等です。ミノマイシンは服用してから9ヶ月になります。創外固定は膝の骨が完全に付いてからはずす予定です。以前、創外固定のピン部分から感染し、早期に外した経験があるので主治医は抗生剤を続けていると思われます。●ご相談内容ですが、抗生剤はあまり長期的に継続すると腸の中の常在菌に影響があり、耐性が出来て効果がなくなると聞きました。ミノマイシンをこのまま続けていても大丈夫なのでしょうか。自覚症状は便秘(抗生剤を服用する前からあり、多分運動出来ないせいもあると思います)くらいです。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
3年ほど前から逆流性食道炎と診断されました。 この1年は腸の状態も悪く、軟便や下痢、便秘なども併発するようになりました。 内視鏡検査は大腸異常なし、胃カメラは胃に近い場所が赤く炎症していました。 タケキャブやネキシウムを2週間~4週間服用すると完治したように何事もなくなります。 が、過食や甘いもの、刺激性のある食事(それほど過食した自意識はないのですが....)をすると喉のイガイガから始まり鼻づまりがちになりみぞおちの辺り(正確には胸骨の下部辺りから胸骨に沿って)キリキリと軽い胃の痛みの様な不快感を感じます。 そうなると、またPPI服用や食事制限をして症状を抑えていきます。 このように改善したり悪化したりを繰り返しています。 既に3医院で相談していますがPPI服用と生活習慣の改善以外教えていただけません。 PPIの長期服用は認知症を誘発するなど聞き及びますし、そもそも対処的な薬だとも聞きます。 何か完治するような方法や漢方薬など教えていただけますでしょうか? 一般的に言われる生活習慣や食べ物はできる限り気にかけています。 糖質の過食が原因だとネットで見たりします。 どうぞご教授お願いいたします。
2人の医師が回答
4歳半、喘息があります。 最近、喘息のコントロールが出来ていなかったので、小児科を変えました。 今は、キプレス細粒4ミリを毎日一回内服、咳が出ていたり、ぜいぜいしているような発作時は追加でメプチン、ムコソルバン、ムコダイン、アスベリンを内服。 キプレスはオノンから変更になりました。 吸入は毎晩パルミコート、発作時は追加でメプチン、インタールを吸入することになりました。 飲み合わせは大丈夫でしょうか? またオノンは1年半飲み続けてきました。 キプレスはまだまだ長い付き合いになりそうですが、この2種類はそんなに長期服用しても大丈夫なんでしょうか? 病院では安心して飲める薬だとは聞いていますが、やはり不安です。
19人の医師が回答
肝臓数値が高いことを指摘されました。 基準値超えは、AST46 ALT80 ヘマトクリット46.3 総コレステロール246です。健康診断などでは今まで何も指摘されたことはなかったです。 お酒は好きですが、週2回ほどの飲みや接待程度。166cm,48kgです。ピルを7年ほど長期服用してます。この度、ピル処方の定期検査でひっかかり、処方見送りとなったのですが、私はひどい生理不順なためピルを飲まないと生理は来ません。出産経験はありません。 ウルソという薬を100g二錠、1日3回飲むよう指示されましたが、回復したらまたピルは再開できるのでしょうか?
2歳の娘なのですが、昨年の7月からお腹、脇腹、背中中心に赤いぶつぶつが出来、痒がり、毎日、弱いステロイドとボララミン、ザジテンを夜、服用しています。よくなったり、また出て来たりの繰り返し。食べ物アレルギーは検査結果はないです。洗剤は使わないし(お風呂)洗濯も気をつけています。 暖まり起きた時など朝すごく湿疹が出ます。 ((朝まで布団をちゃんとかけていた時など) 体温調整が上手く出来なくて湿疹になるのですか? 夏の方が湿疹もひどいし。皮膚科の薬は飲み続けろと言われてるので毎日飲んでますが長期ですが大丈夫?なのですか?ステロイドも心配です。 いつか改善しるのか不安で仕方ないです。 いろいろアドバイスなど教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4489
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療