血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

高血圧の薬と治療について

person 40代/女性 -

47歳 女性 普通体型 飲酒、喫煙無し。アメリカ在住。家族も高血圧で遺伝。 祖母、叔父は心筋梗塞で他界。 EKGはアブノーマル、エコーでheart murmurはあるが今は治療の必要な無し。 ここ4年位血圧が高く、薬は無しで、 食事、運動でギリギリの所でコントロールしていました。(血圧が高い日もたくさんありました)しかし、病院で測る血圧が高く、夏頃に160を超えました。病院では毎回140、150を超えます。 今日の受診でも148/70で、コントロール出来ないようなので明日から薬を飲み始める事になりました。処方薬はMetoprolol ER Succinate 25mg 半錠を朝に服用。 ここ数日の血圧測定です。毎回2回測定しています。特に下の血圧は高いです。 1/4 朝133/87 112/84 夜144/95 124/91 1/5 朝115/83 夜140/88 135/87 1/6 朝127/90 127/86 夜129/85 132/83 1/7 朝134/94 124/90 夜130/91 133/91 1/8 朝137/97 126/94 1、あまり聞いた事のない薬ですが、どのような薬なのでしょうか?薬の安全性、副作用はどうでしょうか? 私にはこの薬が適切なのでしょうか? 2、血圧が下がったら服薬をやめてもいいとの事でしたが、自分の判断で勝手にやめていいのでしょうか? 服薬をやめる目安や基準はありますか? 3、インターネットで突然、服薬をやめると心臓病が悪化したり、心不全や心筋梗塞になると怖い記事を見ましたがどうなのでしょうか? 4、母は30年も血圧の薬を飲んでいます、それを見ていて、薬はどうしても飲みたくないのですが、薬を飲むメリット、デメリットはありますか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

血圧測定が苦手なのに気になる

person 50代/女性 - 解決済み

現在52歳 女性です。若い頃から血圧測定は苦手でした。会社の検診などお医者さんの前が緊張するのでどうしても高くなります。昔は家庭血圧計なども持ってなくて検診さえ乗り越えたら血圧のことなど忘れていましたし、30代前半で、出産を3回しましたがその頃は体重管理しか頭になく血圧はひっかかった事もなく過ごしていました。 40代に入り主人の会社からの検診票をもらい無料で簡単な健康診断を受けられるので受けました。初回は基準範囲 でもその時 不整脈があると言われましたが、特に問題のない不整脈でした。 そこから検診が怖くなり次の年から病院での血圧が基準より高くなり白衣高血圧になってしまいました。 家で血圧計を購入して計るようにしてますが、やはり最初は緊張して150台 次に140台 130台と下がり 110台になるときもあります。が最近 更年期のホルモンバランスの乱れからなのか、130台前半までしかあまり下がらなくてあれ?っと思い何回も計ってしまう、負のスパイラルに陥ってしまいます。 あせって何回も計るのは余計ストレスで上がるし苦手意識強くするだけというのは頭ではわかってるのですが。 家でも135/85までにおさまれば問題ないと言い聞かせてますが、この認識で大丈夫ですか。ちなみに今朝は132/85でした。 もう50代で生理はまだありますが、多分精神的にもネガティブになりやすい年頃だと認識しています。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)