頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

サイトメガロウイルスの感染経路について

person 30代/女性 -

サイトメガロの抗体が無い18wの妊婦です。 上に1歳8ヶ月の息子がいるため、毎日神経質に生活しています。 気をつけてはいるのですが、不安ばかりです。 以下のことが不安で困っています。 1,息子をお風呂に入れた時に、息子が風呂場でおしっこをしてしまいました。 床をシャワーでしっかり流しました。 その後シャワーヘッドを床に置いてしまいました。 その後、私の頭を洗うためにシャワーをかけた時にシャワーヘッドが唇に当たってしまいました。水で流し、ハンドソープで唇を洗いましたが、口の中にそのハンドソープが入ってしまいました。 この場合、サイトメガロに感染しますか? 2,夜中にトイレに行った後、手を洗い忘れてしまったかもしれません。 お恥ずかしいのですが、その後、寝ぼけて陰部を掻いてしまいました。恐らく小陰唇の内側まで掻いていて、粘膜にふれていた気がします。 ドアノブには主人が触れています。 もし、主人が息子からサイトメガロに感染してた場合、主人の尿がドアノブについてた場合、その手で陰部を掻いてしまったので、サイトメガロに感染してしまうでしょうか? 3,毎日ずっとマスクをしてるのですが、息子がマスクの上から顔を叩いてきたりします。もし唾液がついてたら、マスクの上からでも感染しますか? マスクから染みてるかんじはありません。 4,サイトメガロのigmは上記のような日から、ピッタリ2週間でも上昇しますか? 長々とすみません。どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

目眩、喉の違和感

person 10歳未満/男性 -

2月10日に、外出先でクラクラとしてきて、その後三日程度、頭がフラフラするなぁといった感じが続きました。その時は何か精神的なものかもしれない。と、とても不安になりました。しかし、その次の日に、戦慄、動悸などが起こり、病院に行きました。結果は胃腸炎だと言われました。(診察内容はお腹を叩く程度) その夜38.5分くらいまで熱が上がり、次の日からは微熱になりました。そこから微熱が一週間半ほど続き、胃腸もすごく調子が悪かったです。胃が痛くて寝れないことや、下痢も続いていました。その時はもらってる薬にも目眩がすることがあると書いてあるし、微熱があれば頭がクラクラするのは当たり前と思っていたのですが、胃腸が治りかけてきた時に、喉が腫れてる感じ?のような違和感があって、とても寝ずらくなることもありました。この症状は二日三日くらいありました。この喉の違和感などを調べてみると、ストレスが原因とのことが書いてあったので、心配でした。そして、病院(受診は合計で二回行きました)でもらった薬も一昨日に飲み終わり、胃腸も大分落ち着いたので、目眩もなくなるかなーと思っていたのですが、現在の症状としては若干目眩(頭のクラクラ)のするような、しないような感じがします。あとは喉が渇いた感じもしています。肩こりも若干あります。ゲップが出やすいです。 それと昨日、親戚で集まることがあったのですが、目眩が増した感じがしました。 自分で考える原因としては、結婚をして、同棲をしており三月に子供が生まれます。自分ではストレスを感じていないのですが、知らない間にストレスを感じており、自律神経が乱れているのかなと思っています。 明日病院に行ってみようと思っているのですが、何科を受診したらいいとか、こんなことが原因ではないかなど意見を頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

子宮頸ガンのワクチンを予防接種をしたところ体調が悪くなりました。副作用でしょうか?

子宮頸ガンワクチン(サーバリックス)の予防接種をしたところ体が鉛のように重くなりました。胃腸の調子も頻繁に悪くなり(痛み・吐き気・下痢等),ひどい頭痛・高音の耳鳴りにみまわれ,職場に行き,座っているだけでもしんどい状態になりました。頭が全く働かず,集中力もなくなり,しなかったようなミスばかりする,本を読んでも以前の10分の一くらいのスピードになり頭にも入らない,電卓を何度かたたいても計算ができないなど,認知症のような感じになりました。それに加え,好きなことをする気力もわかず,しても楽しくないし,過眠なのに(途中でびくっとして目が覚めるなどして)疲れがとれない状態で,鬱病になったかのようでした。また,50キロくらいで走っている車の助手席に乗っているのに200キロくらいで走っているように景色が飛び込んできたことが数回ありました。更にホルモンバランスが崩れたのか,生理時以外の出血も数回みられ,これまで生理前には腹痛しかなかったのに,ひどい頭痛もでるようになりました。左目や左鼻の不調の影響かもしれませんが,生理前には必ず左の鼻血も出るようなりました。その後、動悸があったり,左足血管がどくどくという感じをうけたりすることもあり,感覚が変でものにぶつかる,味覚・臭覚異常など,五感に異常が生じました。接種してから,ビタミン剤やサプリなしでは日常生活すらまともに送れなくなりました。ビタミン剤やサプリなどにより少しは回復したものの,もう接種して1年以上経つのに,未だに以前のように頭が働いてくれませんし,生理前には頭痛など体調がさらに悪くなります。2度目の注射が皮下注射されたこともあり,とても心配です。神経の問題ですか?ホルモンの問題ですか?どの科に行けば,治療がうけられるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月娘、言語の遅れ

person 乳幼児/女性 -

本日、1歳半検診に行きました(予防接種と合わせるため少し時期がズレてしまいました) そこで、言葉が遅いので2歳まで様子を見ましょうという指摘があり、ご相談させていただきたいです。 以下行動を書き出してみました。 ・パパが帰ってくる音がするとドアの方にパパ〜と呼びかける(私のことはママと呼びません。ごくたまに部屋の隅でテレビを見ながらママ〜と言ったりしているが、呼んでいるのかは分からない、反応はするようにしています) ・座って、たって、こっちきて、まってて、ダメ、その他入浴、着替えでのコチラの言葉は8割型理解できている(ダメと言われても続けたりすることはある) ・食べたいものや開けて欲しいものを持ってきて「ちゃ!」という ・ダメだよと注意すると「あた!あた!」と言って自分の顔を軽く叩く(不満表現?) ・あたまをぶつけた時など「あてて〜」といって自分でなでている ・今の所指さしをほぼしなく、私の顔を指さすのではなくて鼻や目に指を入れて来ます(私のリアクションが面白いだけかもです) このような感じでコチラの言葉はある程度理解出来ている感じで、積み木も4.5個積めたり、ダンスを真似たりできます。服や物に特段に強いこだわりがあるような感じでも無いです、持ってるおもちゃを貸してというと渡してくれますが、すぐ返さないと怒って泣きます。 その他、関係がありそうで気になっていることがいくつかあり ・主人が外国人なので外国語でも日常的に話しかけている ・歯がまだ上下4本ずつしかない(小児科では生えてはきているから様子見と言われてます) ・頭が小さめ(頭囲45.7)→ずっと大泉門が狭いと言われていましたが生まれた病院でも今のところでも経過観察で、特に病的な頭の形ではないと言われました。 これらを踏まえて何かアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

2歳1ヶ月にもうすぐなる息子の発達についての追加質問です

person 10歳未満/男性 -

先月も相談しましたが、癇癪や発達のことをまた相談させてください。 癇癪が最近とてもひどいです。例えばおもちゃで遊んでいて飽きたので片付けずそのまま次のもので遊び始め、片付けようと触ったり遊んでいるおもちゃに触ると触るなと癇癪、食べているお菓子を1つもらったりすると癇癪、とにかく独占欲がすごいです。そして行きたい方向に行けなかった、買ってもらえなかった、遊んでいるものがうまくできない、自分が思った通りになっていない(並べるのがすこしずれたり?←もともと綺麗には並んでませんが、、)など本当にちょっとしたことですぐ怒り、ギャーギャー叫ぶような感じで泣きながら床に転がって手で床を叩きながら足をバタバタしたり、壁に行って手で壁を叩いたり(1、2回)チャイルドシートや壁にもたれかかっていると頭をぶつけながら暴れるような感じで泣きます。癇癪を起こしている時間は長くて10分くらいです。短い時は一瞬です。癇癪の時は基本無視しますが無視されてると気づき自分で切り替える時と、ダメな事ですがお菓子や、YouTubeみようと言うと100%すぐ泣き止みます。癇癪起こしてる時も常にこちらを見ています。同じようなことでも癇癪を起こす時と起こさない時がありよく分かりません。 毎日人の顔をみてニコニコ笑ったり悪戯する時も嬉しい時も目を見てニコッとしたり笑ったりします。ひとり遊びがほぼできないので一緒に常に遊びますがその時もすごく楽しそうにしたり声を出して笑ったりします。できる事も増え、先月はパズルが1人でできるようになりました。同じ絵のものを同じ所に置く事もできます。指差しもできるし、言葉の理解もすごいと人から言われるほどです。大人の真似もします。 言葉が3つくらいしか出てないので癇癪が酷いのか、他にも気になる点がいくつかあるのでただのイヤイヤ期ではなく発達にやはり何か問題があるでは?と不安になります。

4人の医師が回答

4ケ月の発育について(首がすわらない等)

person 30代/女性 -

4月1日生まれの娘ですが、うつ伏せにしてもほとんど首を上げず、腕を引っ張っても頭が後ろに垂れ下がってしまいます。縦抱っこすれば少し首がしっかりしてきたかな~くらいの印象です。 また、胸の前で両手を合わせる仕草をしません(時々、片方の手でもう片方の手を握ったりはしていますが)。最近はハンドリガードもせず、手で足をよく持っています。 また、仰向けにした時に片方の腕をしょっちゅう振っています(叩くような仕草)。もう片方の手は上に向けて髪の毛を引っ張ったりしていて、ほとんど手が左右対称の動きをしていません。 うつ伏せにした時も、上に向けている手はWの形のようにしていますが、叩くような仕草をする手は地面を這わせるように、ずっと動かしています。 何か変なのでは…と、とても心配になります。予防接種に行けば、同じ月齢の子は首がすわり体がシッカリして、抱きやすそうなのに、うちの子は体もクタッとした感じで、縦抱っこして座るのも難しいです。 また、よその子は自発的に人に笑いかけたりするのに、うちはこちらが笑いかければ笑う時もありますが、自分から笑いかける事はほとんどありません。また、声も出さないで笑っています。 あやせば笑いますが、笑わない時もあったり、母親(私)がいても、どこか違う方を見てお話してる時もあります。 ガラガラ等の玩具も握らせれば振ったりもしますが、顔の前で見せても、自分から手を伸ばしたりしません。 風船やクマのぬいぐるみ等、興味のある物を顔の前に持っていってあげれば、笑ったりお喋りしたりはします。(ぬいぐるみは横に置いても自分で持ち、振ったり口に入れようとしています) お風呂7時半、就寝8時と計画通りですが、朝も起きるのが5時~6時半の間だったり、昼寝もする時と、寝ても物音ですぐ起きてしまったり、生活リズムも整いません。 どうしたら良いでしょうか。

1人の医師が回答

3歳 自閉傾向?発達障害?

person 30代/女性 -

お世話になっております。 来月で3歳になる男の子ですが、気になる行動があり、自閉傾向や発達障害があるのでは、と感じてしまうことがあります。 発達障害だから嫌だ、ということではなく、 最近では色々な発達障害を耳にしますし、何が健常か?自分も何かしらの発達障害があるかもしれないと考えることもあります。支障がなく生活できるなら良いと思いますし、支障が出そうであれば、療育など、何かしてあげたいと思っています。 3歳検診はコロナの影響で後ろ倒しになっており、まだ受けていません。 【気にしてること】 ⚪︎人見知り、場所見知り ⚪︎ものを並べたりする ⚪︎車がすきで、床に横になっておもちゃを動かして見ている ⚪︎車の景色から、何となく向かっている場所がわかる ⚪︎最近、イヤイヤ期もあり思い通りにならないと自分の足を叩く。親を叩くそぶりをすることもある。 ⚪︎持ってるトミカのおもちゃの車種を言える ⚪︎数字や文字、時計などに興味があり、覚えているものもある。 ⚪︎ものの向きなど、自分が思った向きと違うと、違うと直す  ⚪︎病院では行く前から泣いて、着いても泣いている。聴診器と喉を見るのは流れでわかっているのか、泣きながらも対応する。 終わると泣き止む。 4月から満3歳児クラスに通っています。 4月は預ける時泣いていたけど、5月からは泣かずに登園しています。場所に慣れたのだと思います。家では変わったものは食べなかったが給食は完食しているようです。ここ最近、教室からトイレや別の教室へ移動するときに泣いてしまうと幼稚園の先生からいわれました。行けばすぐ泣き止んで平気みたいです。 私に似て少し神経質で、警戒心が強い、頭が固い?(ルーティン化する性格)のかとも思うのですが、このような行動を調べると、発達障害が出てくるので、質問させて頂きました。

5人の医師が回答

自閉症

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ11ヶ月になる息子のことで、自閉症の特徴に当てはまることが多く心配です。人見知りがほとんどなく、知らない人に対しては最初じっと見るくらいであとはにこにこ。またこの時期は母親に対する後追いがあると思いますが、私がいなくても泣かず夫や月に数回会う程度の私の両親でも平気です。眠くなったりすると甘えてきますが私ぢゃなくてもいい感じです。最近よく気になるのが右手の手首をくいくいっと手招きするような感じで動かすことが多いことです。おもちゃを持ってくいくいっとやったりなにか欲しい時や嬉しい時もそうですがそれ以外にも無意識的な感じにやっている感じも。他にも・発達がゆっくり。最近つかまりた立ちと伝い歩きはできるがハイハイができない。姿勢はとれるが動く時はズリバイに戻ってしまう・人マネがあまりできない。拍手が最近できるようになったが右手のひらで左手の甲をたたく感じで不自然。こんにちわとあたまを下げるのは9カ月くらいからできるようになったが最近あまりやらなくなった。バイバイはできない・ちょいだいというとおもちゃを渡してくれるがすぐとり返そうとする・指差しがない。時々絵本を読んでる時に人差し指で絵を触るような仕草はしますが訴えるときやこれ、っという意味での指差しはまったくない・おもちゃをたたいたり投げたりする・高い高いのような感覚遊びが好き・7.8カ月のころ親子の集まりに行くと決まって泣き叫んでいた。スーパーとかの人の多いところは平気。最近プレイスペースで遊んだときは他の子に興味をもち近づいていった・目は合わないことはない、あやすと笑う、ぬいぐるみは好きでちゅーっいうと自分からキスをする、親の反応を見ていたずらしたりする様子はあるです。10カ月健診では特になにも言われませんでした。まだ診断はできないというのは承知してますが心配です。やはり自閉症の可能性が高いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)