1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

副鼻腔炎、上咽頭炎について

person 30代/女性 -

2週間前に副鼻腔炎と上咽頭炎と診断され、未だにスッキリしないです。 今までの経過は以下の通りです。 6月末にコロナになりました。微熱、鼻詰まり、咽頭痛、倦怠感あり。その後、回復。 7月上旬、左上奥の歯茎が痛く歯科へ。虫歯はないが、歯石などで歯肉炎がありクリーニングが必要な状況。不調が続き、まだクリーニング出来ていません。 7月中旬、サラサラした後鼻漏と喉の詰まりが気になり、帰省先でA耳鼻科へ。抗生剤が必要な状態ではない。ザイザルとムコソルバン処方。あまり改善を感じられず。 8月上旬、喉の痛みが2日間あり。3日目の早朝に目が充血し、粘り気のある黄色い目やにが大量に出たため、眼科へ。アデノ陰性。 キノロン系の目薬とリンデロンで翌日以降すぐに軽快。 数日後、喉の違和感と若干の鼻詰まりがあり、お盆休み前にかかりつけのB耳鼻科を受診。カメラで白い膿?があり、副鼻腔炎と上咽頭炎の診断。ジスロマック錠とムコダイン、アラミスト、ザイザル、シングレアを1週間分処方。4日目にはすっかり治ったのですが、 10日目頃より、たまに喉の詰まりを感じます… また悪化しているのか、回復に時間がかかっているのか、出来れば、かかりつけの耳鼻科に再受診したいですが、帰省中ですぐに受診できないため、診てみないと分からないことは承知の上で、こちらで取り急ぎ相談させてください。 鼻、歯茎、目と不調が続くのですが、何が悪いのでしょうか。

2人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症のような症状です。

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 先週の7日の朝、ベッドから1度普通に起きて立ち上がりすぐに二度寝をして再度起き上がろうと左上を見あげた瞬間に、天井がグワングワンと回り、横になっているのに何かにつかまらないと落ち着かない、とても強い目眩を初めて経験しました。 その後も立ったり座ったり体勢を変えても落ち着かず、酷い吐き気から嘔吐をくり返し、上から出るものが尽きると下痢になりました。 熱を計ると35度1分と平熱より低く、歩けずタクシーで耳鼻咽喉科へ行きました。 医師に症状を説明し、目や耳など詳しく診察をして頂きましたが、原因不明と言われ病名はありません。 薬はセファドール錠、ベタヒスチンメシル酸塩錠、アデホスコーワ顆粒、ドンペリドン錠を1週間分出して頂きました。 薬は当日には効かず、何故か帰宅して、熱が38度6分まで上がりました。 そこから、今も37度5分前後と微熱は続いてます。 吐き気や嘔吐は2日目からなくなりたまに胃液が出ます。今も下痢や発熱が続いていますが、コロナではなかったです。 熱中症になったことはありませんが熱中症なのか?と考えています。 上記踏まえての質問です。 1)私は交通事故のムチムチで事故から4ヶ月目の今も週三で電気治療に整形外科通院してます。左の首から肩がムチムチが酷く強めに電気治療してますが、関係あるでしょうか? 2)まだ、熱が下がってない為、 脳神経外科は行ってません。耳鼻咽喉科の医師からは薬で良くなれば脳神経外科は特に必要はないと言われてますが、この症状で脳の病気の可能性は低いですか?(ネットで見てると脳梗塞やくも膜下出血など怖いです。私は痺れなどはありません。) お忙しい中、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4歳男児の粘膜便について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 5月で5歳になる現在4歳の息子ですが、元々胃腸が丈夫な子で日頃からよく食べ、下痢は1歳の時に一度しただけで、これまで日々元気に過ごしてきました。 ところが先週の土曜日に粘膜便(通常より少し明るい色の便に透明のゼリー状のものが付着している)を確認しました。少量だったので様子を見ることにして、その後は通常よりほんの少しだけ軟便?それでも通常の範囲に入るかなというような状態だったのですが、最初の粘膜便から一週間近く経った本日金曜日、再び粘膜便が出ました。 未だに夜間のオムツが取れていないのでオムツをしていたのですが、ゼリー状のものがオムツから漏れてしまっていました。 コロナ対策のため毎日検温していますが、一昨日の水曜日に37.1度の微熱が出たぐらいで、他は平熱です(今朝の粘膜便の後に検温しましたが36.1度でした)。 土曜日も今朝も腹痛は特にないようです。 昨年末ぐらいまでは毎朝快便だったのですが、今年に入ってから、それまで毎朝オムツでしていて親としては処理が大変だったので「これからはトイレでして」と言ったところ、便通が数日に一度になってしまいました。 時間もそれまでは毎朝していたのに、トイレでするようになってからは時間もバラバラです。 粘膜便後はほぼ毎日出ていましたが、毎日少量でした。 粘膜便の前から、心理的要因で便秘気味になってしまったのではないかと心配していたのですが、今回の粘膜便もこれに何か関係があるのでしょうか。 それとも何かの病気や感染症の可能性はあるのか、心配しています。 受診したほうがいいでしょうか。 ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

9歳女児大量の抜け毛

person 10歳未満/女性 -

9歳女子34kg 2/23 嘔吐、38.4℃熱、翌日には微熱になったが、2/25 平熱になったが体中に発疹 2/26 溶連菌陽性となりアモキシシリンカカプセル250mg、塗り薬を処方。3/1にまた38.4℃、嘔吐。翌日には平熱になり、すっかり元気になった。 2/26からアモキシシリンカカプセル250mgを2日3食後に飲んだ後、2/28のお風呂で髪の毛が大量に抜けたため、2/29より薬を中断した。薬を中断したせいか、3/1にまた高熱になってしまった。3/1処方された病院に再度行き、インフル、コロナは陰性。薬を中断したから熱がまた出たのだろうと、、抜け毛は薬の影響ではないからまずは抗生剤を飲み切ってくださいと言われ今に至る。 抜け毛はその後も大量に続けてる。本日3/4のお風呂、ドライヤーでは抜け毛はひどかった。 昨年11/25にインフルエンザA型になり、その時は39℃の高熱が2日続き、5日目くらいにまた高熱、嘔吐と1週間以上体調不良が続いた。また11/20に娘の父親が脳梗塞で倒れ、左半身麻痺が残り、今も入院中。テレビ電話などで連絡は取れているが、私と娘の2人暮らしが続いている。同じ敷地に祖父母が住んでいるので毎日祖父母にも会っているし完全に2人ではない。 抜け毛は円形ではなく、全体的に抜けている感じ。抜け毛の原因は、3ヶ月前の高熱による休止期?溶連菌?精神的なストレス?このまま抜け毛が続くのかと思うと怖くて仕方ない。

3人の医師が回答

コロナワクチン二回目から一か月経ちますが、ふわふわしています

person 10代/男性 -

15歳の息子のことです。10月8日、夕方に二回目のワクチンを打ちました。次の日の朝、まずは、7度3分になり様子を見ていたら一気に8度9分まであがりました。その時と、夜7時半頃、朝方にまた高熱が出て、全部で三回カロナールを飲ませました。そして、接種後2日目昼過ぎから、平熱になり大丈夫かと思ってましたが、その日も次の日も塾に行かせるのはやめました。ただ、テスト前だったので、微熱になってからは家で勉強していました。 そして、月曜日は、学校に行きました。 元気でしたが、一週間は体育も休ませました。でも、水曜日に閃輝暗点になり激しい頭痛がしたそうです。コロナ副反応の救急に電話し、緊急性がないとのことで、カロナールを飲ませてみて。と言われ、そうしたところ、朝までぐっすり眠り、それ以降は、閃輝暗点も頭痛もないそうです。 ただ、発熱からずっと船に乗ってるみたいにふわふわしてると言うのです。 閃輝暗点のこともあったので、接種ニ週間後、脳外科に行き、CTも撮りましたが、異常なく、ふらふらもそのうち治るだろうと。アデホスコーワが10日分でました。 閃輝暗点後の頭痛もカロナールが効いたなら偏頭痛ではないと。でも、まだ、ふらふらは治らずです。 先生がいいと言われたので体育もやってるし、実際元気ではありますが、修学旅行も控え不安です。(遊園地でジェットコースターに乗るので) 耳鼻科にかかるべきかと思いましたが、どちらかというと後頭部が変かもと言います。どうしたらいいでしょうか? あと、二回目高熱が出た時に私が不在で主人が薬を飲ませてくれなかったのですが、高熱に、すぐ対応しないことが原因ではないかと不安になっています。

6人の医師が回答

コロナ感染から3ヶ月経過なかなかよくならない体調。慢性疲労症候群、線維筋痛症疑いについて。

person 40代/女性 -

コロナ感染から3ヶ月経過なかなか良くならない体調。慢性疲労症候群、線維筋痛症疑いについて。 ・慢性疲労症候群や線維筋痛症の疑いはありますか?また何か別の怖い病気が隠れている可能性はありますか? ・髪の毛はこのままだと全て無くなってしまうのでしょうか? 脱毛はいつ止まりますか?いつ髪の毛は生えてきますか? ・普段の生活で何か気をつけることはありますか? お忙しいところすみませんが不安な日々を送っています、先生方の回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。 以下詳細です。 感染時から休むことなくずっと背中と腰、首肩の痛みが続いていて時々微熱も出ている状態です。 (1番痛い時よりはましになりました) 最近になり回復していた喉の痛みと胃痛が時々出てきています。 それ以外に嗅覚味覚障害、耳鳴り、2週間前から脱毛もあります。脱毛は2週間程度で髪の量が3分の2くらいになってしまいましたがまだ抜け続けています。 倦怠感が出てきています。 1ヶ月前(感染後2ヶ月後)から、階段を登っている時など、凄い疲労感を感じるのですが少しするとその疲労感がすぐになくなるということが度々出るようになりました。 先日昼に階段を上った時に強い疲労感をふくらはぎに感じたのですが、いつものようにすぐ疲労感は無くなりました。しかしその日の夜寝ていたところ夜中にふくらはぎに凄い倦怠感を感じて次の日もずっと足が辛かったです、この時間差の疲労感が怖いです。

3人の医師が回答

夕方になると咳が出ます

person 40代/女性 - 解決済み

朝〜昼間はなんともないのですが、16時頃から咳が出る、という症状が数日前から続いています。(鼻水や痰はありません) 7月19日にPCR検査をしたところコロナ陽性でした。症状は、37度4分程度の微熱・首すじの痛み・関節痛・全身のだるさがありました。7月21日にはこれらの症状は収まりました。 22日からは匂いを感じなくなりましたが、5日間ほどで治りました。26日頃から、やや咳が出るようになってきました。 29日頃には、随分体調も回復してきたと感じたのですか、夕方になると喉の奥のほうがひりつくような感覚になり咳が出るようになりました。若干ですが、息苦しさを感じることもあります。 ただし、咳は軽く咳き込む程度です。たとえば咳のせいで眠れないとか腹筋が痛くなるとか、そういったことはありません。日常生活に支障は無いです。 4年前に風邪がきっかけで咳喘息に罹ったことがあるのですが、その時はもっと激しく咳き込んでいたので今回はそれはほど大した事ないかな?とも考えたのですが、「昼間はなんともないのに、夜になると咳き込む」という症状が咳喘息の時と同じなので不安に感じています。 もしも医療機関で受診するなら、まだ早すぎますか?この症状になってから1週間になりますが、もっと数週間はようすを見たほうが良いですか? 今は、軽く咳き込む程度ですが咳がもっと頻繁に出るようになる、とか強く咳き込むようになる、など今後症状が重くなっていく可能性はありますか? 受診の目安や、今後どういった体調の変化に注意していけばよいかを教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1ヶ月ほど続いている筋肉痛と関節痛とだるさなどの体調不良

person 20代/男性 - 解決済み

28歳男性です。1ヶ月ほど前から体調不良があります。 症状は ・常にある全身の筋肉痛と関節痛(特に腕、太もも、ふくらはぎ、首) ・常にある全身のだるさ ・たまに軽い喉の痛み ・たまに頭痛 ・昨日から微熱が出る時がある(37.0〜37.5) 感覚としては過去に感染したインフルエンザとか伝染性単核級症のときのウイルスに感染したときに似ています。 朝と夜が特に酷いです。昼間は仕事を集中している時は気にならない時がありますが、集中が切れたり休憩になると痛みがまた復活します。 また、2週間前ほどから雪が降り雪かきを何度かしたのですがそれから筋肉痛がさらに酷くなっています。仕事から帰ると痛くて何もしたくないです。 食欲はあるので普通にご飯は食べれます。 体調が悪くなる数日前に血液検査をする機会があったのですが、その時は白血球やCRPに異常はなかったです。 3点お聞きしたいことがあります 1.これは何の病気の可能性がありますか。 自分で調べたら血液の病気、肝炎、慢性疲労症候群などが出てきましたがその可能性はありますか? 2.コロナ禍になってから病院に行ってもなかなかいい対応がしてもらえずあまり行きたくはないのですが、なにか自力でサプリや漢方で軽減する方法があったら教えて欲しいです。 3.もし病院に行くなら何科に行けばいいですか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

30代女性 高熱が出た後に激しい腹痛と下痢があります。

person 30代/女性 -

30代女性です。 土曜午前10時ごろから悪寒、関節痛、時々頭痛があり38.7℃の発熱。 解熱剤で下がるも薬が切れると再度38.5℃と言う状態が24時間ほど続きました。 本日日曜内科を受診し、インフル、コロナは陰性で少しだけ喉が赤いので風邪という診断でした 風邪としての自覚症状はあまりなく軽い鼻水くらいだったのでなぜ熱が高かったのか不思議でした。 夕方に37.7℃まであがりましたが今は微熱です。 そして2.3時間ほど前から脂汗でびっしょりになるほど経験したことの無いレベルの腹痛と共に激しい下痢が続いています。都度出し切るとかなりましになりますが、この2時間で5.6回水下痢で、また便意と腹痛がひどくなるという状況です。最初の方の痛みが10なら今は2くらいです。 食べたもので生物は 1週間前の日曜に寿司屋の寿司 火曜日に市販の辛いタレに着けてある生エビ 金曜日に海外製の生ハムと海外の冷凍モッツァレラチーズ(解凍のみ) 土曜日 朝パン、昼うどん、夜弁当屋の揚げ物の乗ったのり弁当少量 日曜 朝.なし 昼.りんご、冷蔵保存していた昨日ののり弁(しっかり加熱) 市販のパッケージされたクレープ 夜.湯豆腐 でした。 1.この中で食あたりの可能性の高い食品はありますか? 2.発熱、感冒症状が先で36時間後に激しい腹痛と下痢というのは食あたりの可能性はありますか?細菌性の可能性が高いでしょうか?

3人の医師が回答

1歳半の子供、発熱を繰り返す

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の娘が2月中旬から風邪症状を繰り返しています。 大抵、1〜2日間夕方から夜にかけて発熱(39度前後)、熱が下がってから1〜2週間鼻水と咳(後鼻漏?)が出る。 全ての症状が治ってから2日ほどで、また発熱。という感じに繰り返して4回目です。 しかし今回は4日前に痰の絡む咳症状があり、その夜に38.5度。日中も37.5度前後あり、夜また38.5度近くなり寝苦しそうに何回も起きるという状態で4日目になりました。 今までと違い日中も微熱があり、熱も4日目になってきたので心配しています。また快方に向かっている様子はありません。 日中は機嫌はいつも通り、ご飯もよく食べます。しかし夜は機嫌が悪く、何回も起きます。お風呂後に蕁麻疹のような湿疹が背中とお腹に少し見られます。(蕁麻疹は出やすい体質) 発熱した次の日に小児科は受診しており、コロナインフルではないことは確認しています。 そこで質問です。 1、小児科は再度受診した方がいいでしょうか。 2、夜寝苦しそうなのですが、どのような場合に解熱剤を利用したら良いでしょうか。 また保冷剤などを使って体を冷やしてあげた方がいいでしょうか。 3、何回も繰り返しているのですが、何か大きな病気の可能性はありますか。血液検査等、実施した方がいいでしょうか。 4、明日から保育園入園予定でしたが、数日様子を見ようと思います。保育園はインフルなどの感染症ではない場合、登園は保護者判断なのですが、どこまで寛解したら通園してもよいでしょうか。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)