1ヶ月ほど続いている筋肉痛と関節痛とだるさなどの体調不良
person20代/男性 -
28歳男性です。1ヶ月ほど前から体調不良があります。
症状は
・常にある全身の筋肉痛と関節痛(特に腕、太もも、ふくらはぎ、首)
・常にある全身のだるさ
・たまに軽い喉の痛み
・たまに頭痛
・昨日から微熱が出る時がある(37.0〜37.5)
感覚としては過去に感染したインフルエンザとか伝染性単核級症のときのウイルスに感染したときに似ています。
朝と夜が特に酷いです。昼間は仕事を集中している時は気にならない時がありますが、集中が切れたり休憩になると痛みがまた復活します。
また、2週間前ほどから雪が降り雪かきを何度かしたのですがそれから筋肉痛がさらに酷くなっています。仕事から帰ると痛くて何もしたくないです。
食欲はあるので普通にご飯は食べれます。
体調が悪くなる数日前に血液検査をする機会があったのですが、その時は白血球やCRPに異常はなかったです。
3点お聞きしたいことがあります
1.これは何の病気の可能性がありますか。
自分で調べたら血液の病気、肝炎、慢性疲労症候群などが出てきましたがその可能性はありますか?
2.コロナ禍になってから病院に行ってもなかなかいい対応がしてもらえずあまり行きたくはないのですが、なにか自力でサプリや漢方で軽減する方法があったら教えて欲しいです。
3.もし病院に行くなら何科に行けばいいですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





