なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

パニック障害でしょうか

person 20代/女性 -

2年ほど前くらいに、パチンコ屋にいるとき、急にめまい、動悸、ふるえ、汗という症状になりました。こわくて外に出ると治りました。それから必ずパチンコ屋へ行くとめまいや動悸がします。あと運転中も動悸や足が震えたりするようになりました。暫くして妊娠をしてパチンコ屋など行かなくなり妊娠中運転も控えていたので症状が出なくなりました。しかし出産して暫くてから、旦那の母の家でご飯を食べていたとき、胃が上にきた感じで、喉がつかえる、胸が圧迫されるようで、吐き気がするような変な感覚になりご飯を食べれなくなりました。それからは自分の家など自分の安心する場所以外で食べるとそのような感覚になります。そして妊娠前の動悸などがまたするようになり、今度は友達の家など、どこでもなるようになりました。 倒れたりはしないんですが、こわいです。自分の家ではそうなることはあまりないです。 ただ動悸がしそうだなっと思うと動悸がします。 なにかに集中してるときはなりません。 それと3日くらいまえから左胸に違和感があります。 重い感じとチクチクって感じがあります。 丁度3日前に初めて息子をおんぶしました(いつもは抱っこです) 質問としては、まだ病院には言ってないんですが、これがパニック障害っていうものなんでしょうか。 家で生活したりするにはあまり問題ないんですが病院には行った方がいいですか。 それと左胸の痛みは関係ないでしょうか。 説明が下手ですみません。 お返事お願いします。

1人の医師が回答

胃のガスの件の経過

person 70代以上/女性 -

先日、この欄で83才の母の胃のガスについて質問を致しました。その時は胸の奧が鬱陶しいだけでまだ食欲もあったのですが、とうとう食欲も元気もなくなりました。ホームドクターの病院で前回診断してもらったガスコンもなくなったので、再度病院に行きました。再レントゲンの結果から先生の診断は、ヘルニアから来る姿勢の悪さが原因かもしれないのでガスが左側に溜まっているので左下に寝て、背中に湿布薬を貼ればよいとの事でした。または足を上げて寝れば良いとの事でした。ただレントゲンではヘルニアですが、本人は腰など痛いということは一度もありませんし、少し前までは大変良くおならが出ていました。血液検査もされて一般的な項目22とCEA精密、CA19-9精密なども実施されました。血液検査の結果はすべて良好な結果で問題ないものでした。前回の診察では、自律神経でガスが溜まるとおっしゃってましたが、今回の診断は上記のもので、結論として原因はよくわからないという事でした。ただとにかく本人はおならもほとんど出ないため(便は良くでる。)、やはり胃というか乳房の奧のお腹が重く、鬱陶しいため日に日に元気がなく、寝られず食欲もなくなっています。違う病院へ連れて行こうとも思いますが、どのような処置で楽にできるものでしょうか。ガスを出す方法はないものでしょうか。以前は良くおならが出ていたのに、なぜそのような事が生じるのでしょうか。何か知見があれば教えて頂けませんでしょうか。

1人の医師が回答

体調不良とパニック障害

ここ最近色々な体調不良で何回か質問させてもらいお世話になっています。 パニック障害歴四年になります。 顔が急にむくんだり、身体が重くなったり、息苦しくなったり、頭や胸や胃が痛んだり、めまいや耳鳴りや目がかすんだり、便秘や下痢を繰り返したり、肩や首がこったり、眠れなくなったり。 これらの症状が毎日といっていいほど良く現れるのですが、薬(パルギン)を飲むと軽減します。 やはりパニックの症状なのでしょうか。 もし何か内臓疾患などがあっても、その症状は安定剤ですぐ軽減するのでしょうか? それと、薬についてですが、今はデパス0.5mgを一日3回と頓服で出してもらってます。 でも、一日何も辛くない時もあるので、ずっと頓服で飲んでます。 パキシルを試したこともありますが、副作用が辛く断念しました。 本当はパルギンが一番自分に合ってると思うのですが、今の病院ではデパスになってしまいます。同じ成分ということで、パルギンは1mgを飲んでるのですが、デパス0.5mgを一回に2錠飲んでも大丈夫でしょうか? 仕事もせず、家で好きなことをしてたら、一年弱、薬を飲まなくても平気でした。 でもそんな自堕落な生活はイヤになり、働き出したらまたぶり返してしまいました。 安定剤だけ飲んでて良くなるのでしょうか?頓服で飲んでるから良くならないのでしょうか? 本当は主治医に聞くべきことですが、面と向かうと面倒を掛けたくなく平気を装ってしまい、「変わりない」、「大丈夫です」と言ってしまいます…。 長文駄文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

長期に渡る体調不良について

person 40代/女性 -

頻繁におこる体調不良が辛いです。何年も前からですが、よく体調が悪くなります。みぞおち辺りの張り、圧迫感、倦怠感、胃痛、喉の違和感、軽い吐き気、胸焼けなど、その時によって微妙に症状は違うのですが、最近は飲食中にむせることもあり、一度むせるとしばらく違和感が残って苦しい為、食べ物にも気をつけています。夜もなんとなく胸が苦しくて起きてしまい、あまりよく眠れておらず、月の半分くらいは体調がすぐれません。酷い時は歩くのも話すのも辛いですが、なんでもない時は至って普通です。一日中辛い日もあれば、数十分や数時間で治ったり、日によってバラバラなので、対処法もよくわかりません。時々、手足に冷や汗をかき、痺れてきて、パニックのような状態になり、運転できなくなることがあります。救急車で2度運ばれ、心電図等の検査をしましたが、異常は見られませんでした。 いつ具合が悪くなるかわからないので、毎日気が重く、ストレスになっています。3歳の子供がおり、外に出かけないわけにはいかないのですが、辛い時はあまり相手にしてあげられず、申し訳ないです。長期に渡る症状なので、旦那もまたかと呆れ果てている状態です。今まで、腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラ、子宮系の検査もやりましたが、問題ありませんでした。胃カメラは2年以上前になるので、近々検査する予定です。私はどこが悪いのでしょうか?

4人の医師が回答

膵炎・膵臓癌の痛みの場所について

person 50代/男性 -

あまりネットを調べても詳しく書いてないので教えて頂けると幸いです。 膵炎・膵臓癌の痛みは「何もしなくても痛い」や「背中やお腹が痛い」とあります。 しかしどのように痛いかに触れているサイトは見当たらないので少し詳しく教えてください。 急性膵炎など自己融解の痛みは激痛だと聞きますが、膵臓癌などの痛みはこのような特徴はあるのでしょうか。骨メタによる痛みは同じく激痛だと思うのですが、それは終末期だけでしょうか。徐々に不快感からはっきりした痛みに変化するものなのでしょうか。 また実際に痛む場所、特に背中の場合は胃の裏の高さが痛くなるのでしょうか。私の場合、そこよりも拳一個から二個上のまさに背骨の中心あたりが痛みます。因みにお腹は痛くありません。 痛みは激痛ではないのですがなんとなく重く痛い感じが続いて前後屈で少し痛みがはっきりする気がします。特に起床時は痛みが顕著な気がします。気にしだすと楽な時が無い気もします。胸を張る姿勢を取ると若干楽になる気もします。 飲酒はほぼ毎日でビール、日本酒、ワインなどを一通り一杯程度飲んでおります。 しかし、AST・ALT・γGTPは全ておよそ30程度ですし、リパーゼ31・アミラーゼ59と全て正常値です。 以上、拙い情報で恐縮ですが膵炎・膵癌を疑う所見はありますか。痛みの解説とともに考察頂けると幸いです。

5人の医師が回答

不正出血?、、、、、

person 40代/女性 -

42歳です。 先週の火曜日に子宮頸がん検診に行ってきました。 ついでに、膣内超音波で子宮と卵巣を見てもらい、子宮筋腫等もなく、卵巣腫瘍もなく、子宮もとてもきれいな形をしているとの事で、異常なしでした。 せっかくなので、子宮体がんの検査もして、明日以降で結果を聞きに行く予定です。 (子宮体がんに関しては、生理以外の不正出血は無いのですが、5年前に帝王切開で出産してから生理期間が8から10日と長くなったので、念のために4年前に子宮頸がんの検査を受けていました。 その記録が残っていたので、最後の子宮体がんの検査から4年が経っているので受けてみる?といった経緯で受けました。) 子宮体癌の検査では、以前の検査では出血をしたのですが、今回は全く出血しませんでした。以前の検査は、異常なしでした。 明日生理予定日なのですが、2 、3日前から、少しおりものの色が濃いような感じで、今日から茶色のものが少量出ています。 これは生理が始まる前触れなのか、不正出血なのか?、もしくは体がん検診の受けたときの出血が、今になって出てきているのか?どちらなのでしょうか? 胸がはったり、生理前のお腹の重い感じはあります。 普段は生理になると普通に赤い出血で量も多いので、今回は少し違う感じで不安になって質問させてもらいました。

2人の医師が回答

介護職を続けていくのに不安があります

person 40代/女性 -

受診によりそんなに重くはないが、頚椎・脊椎腰部ヘルニアが 見られ、それによる神経根症状 (痛み・痺れ)が起きている事がわかりました。 また、股関節脱臼もそんなにひどくはありませんが、少し隙間がありズレが生じていて痛みが起きている事がわかり、毎日のマッサージ(電気・水圧ベッド)と塗り薬の処方という治療を受ける事となりました。 ●この位の症状なら治療を受けながらでも介護職に復帰して仕事を続けていく事は可能でしょうか? それとも、諦めて転職した方がいいのでしょうか? GW中は立ったり座ったり、寝ている状態から起き上がるのも大変な状態で、ゴミを捨てるにも右腕で胸より上に持ち上げられず、奥まで投げる事ができませんでした。 介護職としての復帰を考えていましたが、ただ、頼るべき身内や親戚が近隣にいないため、もしまた介護職として働いているウチに症状が悪化して、ADL・IADLが低下し、階段の昇り降り・トイレ や入浴・近所にお店がない・洗濯・調理など、日常生活が不便で不自由になったらと考えると不安です。 ただ私のメンタル面からではなく純粋に身体医学的な見地から先生方のご意見を頂けたら幸いに存じます。 ●またもし介護職を続けていく事が可能だとしたらどのような事に気をつけていけば続けていけるでしょうか? 御回答お待ちしています。 どうかヨロシクお願い致します。

2人の医師が回答

ウイルス感染症の可能性のその後(肝臓の数値、動悸)

person 30代/女性 - 解決済み

度々、親子でウイルス感染症による血球減少の可能性で質問させていただいております。 本日3日ぶりに自分の採血に総合病院に行ったところ、白血球2700と横這い、血小板19まで上がっていました。それは良かったのですが、Ast 16→39、Alt 9→44に上がっていました。娘も皮疹がでてから1週間後の検査ではAltが39まで上がっていました。このくらいの数値なら特に問題ない感じでこのままこの件についての診察が終わりになりそうだったので、来週風疹の検査結果を聞きにきたときにもう一度血液検査をしていただきたい旨をお伝えしました。一応了承はしてくださったのですが、このくらいならもう数値を追っていかないことが多いのでしょうか。医師の方からみると大したことはないのに自分が心配しすぎているのかもと少し考えさせられました。風疹の検査もこちらから依頼しております。りんご病やEBウイルスについても検査をしていただきたかったですが、伝えることができませんでした。 また、発熱する少し前から動悸があり、解熱した今も1分間に100回程脈を打っています。胃ではないけど胸の辺りが押さえられているような重い気がして、吐き気もましにはなっていますが時々あります。肝臓の数値が上がっていること、白血球が少ないことと動悸は何か関係はありますか?水分不足では?という回答で検査などはなしでしたので。

6人の医師が回答

不安感で仕事がうまくいきません

person 30代/女性 -

30歳の女性です。 5年前に結婚して転居したのを機に転職しました。 事務職員の中の数少ない専門職という立場です。 最初は問題なく働けていましたが、同じ専門職の先輩職員が、仕事の進め方について他の職員から集中的に責め立てられることが続き、その様子を目の当たりにしているうちに、入社して1年頃から徐々に起床時に身体が重く感じたり、毎日不安な気持ちに駆られながら出勤するようになりました。 1年前、ついに先輩職員が突然退職し、唯一の専門職となった私が仕事を引き継ぐことになりました。あまりに突然に退職したため、十分な引き継ぎを受けることができませんでしたが、それでも頑張って仕事をしているつもりでしたが、今度は私が先輩職員の様に責められる立場になりました。 不安感が更に強くなり、半年前からは出勤する時に動悸で胸が苦しくなったり、涙が止まらなくなったりし始めました。 また、仕事に集中できなくなり、単純なミスが続くことが増え、更に職場での風当たりが強くなりました。 自分の仕事の進め方に問題があるのは分かっていますが、頑張れば頑張るほど空回りし、どんどん状況が悪化しているように感じます。自分は会社に必要の無い人間だと感じ、仕事に行きたくない位毎日辛いです。 不安で辛い気持ちを吹っ切るにはどうしたらよいのでしょうか?

1人の医師が回答

生理後のお腹の膨らみについて

person 40代/女性 -

お世話になっております。今日は生理後のお腹の膨らみについてご相談させて頂きたく思います。以前から生理後(約一週間後)にオリモノが増える、お腹が膨らむ、胸のはり、体がむくむなどの症状があります。精神面でも少しイライラしがちで気をつけていますがどうしても(感情をぶつけることは抑えられますが)興奮気味で会話も落ち着きがなくハイになってしまうというか、普段のように気持ちを穏やかに相手の話を聞く状態になれません。毎年の人間ドックでホルモン検査を含め婦人科系では問題はないのですが、生理後にPMSのような状態になることはあるのでしょうか?お腹が膨らむと体が重く感じて不調を強く感じることが一番困っている点です。今年の人間ドックで問診票に細かに書いたのですが婦人科の先生は何のコメントもなく事務的に検査だけしてすぐに看護師の方が待合室でお待ち下さい。と言ったような流れでしたので先生のお顔も見れず何の為の問診票なのかもわからずといった感じでした。次回は他の所で人間ドックを行うことは決めていますが、その前に生理後のこの不調は何かしらの病気の可能性はあるのか、漢方薬などで症状の改善が期待できるだろうかということをご相談させて頂きたく思いました。長々となりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)