インフルエンザ症状下痢に該当するQ&A

検索結果:3,510 件

診察後の嘔吐、下痢

person 40代/女性 -

月曜から喉の痛みと少し咳が出ていました。 火曜仕事に行き、お昼ご飯を食べた後辺りから、何となくムカムカするような感じ(揚げ物を食べたせいかと思いました)で、30分伏せて寝てもスッキリせず、午後は体がだるくなり、寒気もあり熱が出ている感じでした。 帰宅後、検温すると37.5、夕飯はおにぎりとけんちん汁を普通に食べられました。 その後21時38.5 、0時37.7。 水曜朝、内科を受診し(36.8)インフルエンザではなかったのでひと安心し、薬を処方され帰宅。お昼ご飯はお茶漬け、夜はおにぎりとお味噌汁を普通に食べられました。 熱も下がっていました。 木曜、どうしてもやらなければならない事があり、外出しましたが、お昼ご飯が家族に合わせてラーメンでしたが半分も食べられず、用事を済ませ、夕方頃、立っていると疲れてしまうのと、ムカムカしてしまい、帰宅後、横になりました。 21時頃、目を覚まし、夕飯を食べようとしましたが、急にトイレに行きたくなり水のような下痢(腹痛なし)、その後嘔吐してしまいました。 食べるのが怖くなり、水分をとってまた寝ました。 夜中に目が覚め、胃腸の活動が分かる感じでグルグルと音がしたり動いている感じでトイレに行きたくなり、水のような下痢を数回、その後、その臭いに誘発され嘔吐しました。しかし胃が空なので胃液?しか出ませんでした。 こういう時の脱水症状が怖いのは分かっていますが、また嘔吐下痢するかと思うと水分をとるのが怖い状態です。 また嘔吐下痢の場合、薬ではなく、出して治すしかなかったように記憶しているのですが、どうなのでしょうか? これ以上仕事を休みたくなく、薬が処方されないのであれば病院には行かず仕事に行きたいのですが、やはり明日、再度受診して、家で安静にしていないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

一昨日からの体調不良。ただの風邪か別のものか…

person 20代/女性 -

自身の体調のことでご相談があります。 3月30日の夕方から胸焼けのようなかんじで食欲不振 3月31日朝から喉が微妙にイガイガ。胃がモヤモヤして少し気持ち悪く食欲不振で1日水分しか取らず。下痢の時のようなお腹の痛みがあったが、便はいつも通り。若干の悪寒。夕方頃に37.7℃の微熱があることに気付く。その後、悪寒と節々の痛みがあり、夜中には39.7℃まで熱が上がり、胃がゴロゴロいっていた。また、頭痛があり、手足のしびれと疼きがひどかったが、早朝には37℃に、1時間後には36℃代に。起床時に高熱の影響か、手足のむくみがひどく肘より下の腕の内側には若干うっ血したような赤紫の点々のようなものが少しみられ(肘より下の腕の内側以外には全く見られなかった)、関節痛もあったがそれらもむくみがひくのと同時に起床後1時間ほどでみられなくなった。偏頭痛のような片側の頭痛が残ってはいたが、大した痛みではない。また、起床時に一度だけ下痢。 そのまま内科を受診したが、インフルエンザの検査は陰性。 喉が赤いから喉からきたかな?と言われた。 その時に行った尿検査の結果について特に医師からは何も言われなかったが、ケトン2+だった。 食欲はだいたい元に戻った。 4月2日現在、昨日の偏頭痛の名残りのような軽い頭痛と少し喉がヒリヒリする程度。 3月29日の土曜日から娘が下痢で3月31日ロタウイルスによる脱水症状で入院中で私もそこに付き添いで泊まっています。現在も娘の下痢はおさまっていません。 これらを踏まえるとなんの病気の可能性があるのでしょうか? 娘のロタか喉風邪か別の病気か… 時系列がめちゃくちゃでわかりづらくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠28週 続く微熱・頭痛・倦怠感

person 30代/女性 -

34歳、2人目妊娠中で28週です。2週間ほど前より、微熱(37.5以下)・頭痛・倦怠感・軟便(いつもはかなり便秘気味)が続いています。 昨日妊婦健診で産婦人科の先生にも相談しましたが、胎児は順調、どうしても辛ければ頭痛の痛み止めなど処方しますと言われました。耐えられないほどではないので、今の所はもらっていません。 今月に入ってずっと体調不良が続いていますが、特筆すべき行動や症状は下記の通りです。 ・年末年始バリ島に旅行中、夫婦で食中毒に。症状は腹痛と激しい下痢、1日で落ち着きその後は下痢なし。 ・1月15日にコロナワクチン4回目接種。当日夜から倦怠感と腕の痛み、頭痛(頭痛はここから始まりました) ・頭痛は全体がぼーっと鈍く痛い感じ、ズキズキするような感覚はありません。 ・インフルエンザワクチンは12月中旬に摂取済み ・ここ数日、子供(2歳)も軟便に。いつもは子供も便秘ぎみで固い便秘。 ・1週間半ほど前、子供が朝目が開かないひど目やにが出るように。3日ほどで落ち着いた後、私も同じ症状が数日出た(今はなし) ・乾いた咳が夜になると(特に横になると)でる。1週間半ほど続いています。 ・橋本病のためチラージンを服用、量などは毎月かかりつけ院で血液検査し調整 ・通常時(今月前半など)心拍数は50-70程度、今朝はソファーで休んでいても80-90程度あります ・コロナの抗原体検査(自治体配布のもの)を日曜日、火曜日に使用、2回とも陰性 症状から原因や、再度産婦人科に相談して服薬した方が良いか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

膀胱炎→高熱→喉痛 激しい咳

person 30代/女性 -

数日前から膀胱炎の症状があり(残尿感、痛み 内科に行きました。膀胱炎の診断があり クラビットを一日飲んでいたその日の夜から 身体が痛くなり40度まで熱が上がり ひどい寒気やインフルエンザのような症状がおきました。 再度病院にいくと抗原検査は陰性で、 診察では膀胱炎からくる熱だと背中が痛くなるがそれがないので、 何か細菌かウイルスからくる熱かなぁ、、と言われました。 点滴を打って帰宅しました。その日の夕方は下がりましたがまた深夜に40近く上がったので 次の日の朝病院にいくと 抗原検査陰性だが、症状がコロナなのでpcrが受けれる場所へ行ってくださいと言われ治療してもらえず。 pcrも何件もあたりましたが、予約や定員いっぱいで検査を受けれていません。 いまは熱は37.5前後  薬から?なのか下痢気味。ベンの色が濃いめ 寒気。 一番ひどいのは喉の痛みや咳がとにかくひどく 変な音がでる咳が続いています… 咳き込むと吐いてしまうほどの症状です。喉に大きな剣がいる感じで飲み込むのが精一杯です。このまま自宅療養で良くなるのでしょうか? また色々調べていると 性病の可能性(膀胱炎からはじまったので もあるようで、、すごく心配です。 はじめの残尿感はもうなくなり、性器の異常はありませんが、クラミジアや喉クラミジア、hivの初期症状?など記載があり不安がつのっています。 宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

決まった時間に起こる腹痛と粘液便について

person 30代/女性 -

34歳女性です。よろしくお願い致します。 10日ほど前からお腹の調子が悪いなと思って一度市販の下痢止めを服用したのですが、先週の土曜日に腹痛と共に粘液便が出ました。 1年くらい前にも一度出た事があったのですが、受診し、血液検査の結果は問題なく、粘液便が続かなければ大丈夫との事で、そのまま治ったので検査などは行いませんでした。 そして先週土曜日に粘液便が出てから、毎日夜になると腹痛が起きます。 夜から朝にかけてお腹がゴロゴロギュルギュルする感じです。 そしてやはり粘液便のみや、便に粘液が混ざったものが出ます。 腹痛があるのに、下痢をしているというわけでもなく、どちらかというと便秘気味のような気がします。 日中は症状はないのですが、夜布団に入ると必ずゴロゴロしだします。 緊張している時とかにお腹がギューっとなる感じが続きます。 粘液便の色は白だったのですが、先程ピンクの粘液が出て驚きました。 ちなみに私は今34歳で4、5年前に大腸内視鏡の検査を受けていて、何も問題はないので次の検査は7〜10年後くらいで良いと言われました。 でも、粘血便のようなものが出てしまったので、もともと心配性の性格もあり、余計お腹が痛くなって来ました。 今子供がインフルエンザに罹っていて、外出できる状態ではないのですが、一刻も早く受診するべきでしょうか?? 少し様子を見ても大丈夫な病状なのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月の男の子、胃腸炎でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつも早急で的確なアドバイスをいただきありがとうございます。 1歳5ヶ月の男の子です。1週間前くらいから軽い風邪症状(鼻水・咳)があり、かかりつけのクリニックで風邪薬を処方してもらってました。 12/28頃からいつもよりグズることが多くなり、お昼に38度台の発熱を認めました。ただ機嫌もそんなに悪くなかったので、風邪のぶり返しと考えて様子を見てました。 その後は解熱剤を使うことなく、29,30日は最高で37度前半程度の微熱までで比較的元気でした。 しかし本日深夜に1回嘔吐して、その後朝食事を食べている際に咳き込んだ拍子に食べたものを嘔吐しました。深夜の時に嘔吐の前に咳き込んだかははっきり覚えていません。 嘔吐した後お腹が空いたと訴えるので、胃腸炎の心配はありましたが、大好きなお味噌汁の豆腐の具だけ与えています。その後嘔吐はありません。 現在は比較的機嫌もよく、熱もありません。下痢もありません。 1.熱や嘔吐のタイミングがずれていたり、下痢症状はないですが、胃腸炎の可能性はありますでしょうか? 2.比較的元気なのですが、近隣の急病センターを受診した方がよいでしょうか?電話して問い合わせたところ3-4時間待ちでインフルエンザ含めて風邪の子供もたくさんいるため悩んでいます。 3.ひとまず一般的に1人前のお味噌汁に入っている程度の豆腐を食べても嘔吐したりしていないのですが、この後の食事の増やし方はどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

タミフル 飲み忘れ分を6日目以降でも飲み切るか

person 10歳未満/女性 - 解決済み

七歳の娘が、インフルエンザBにかかり、タミフルの処方がありました。 飲み始めて初日の夜と5日目の夜、不機嫌で飲めませんでした。よく「5日間は飲み切りましょう」と言われますが、今日は、飲み始めて6日目になりますが、嫌がっても最後まで飲ませた方がいいでしょうか。 経過は下記の通りです 3/31 夜発熱、喉痛、咳 4/1 一旦、熱下がるが、夜中に発熱 4/2 受診 インフルB診断    昼にタミフル服用 夜 飲めず 4/3 タミフル2回服用 4/4 タミフル2回服用 4/5 タミフル2回服用  1日熱なし 4/6 タミフル1回服用 夜飲めず 熱なし このまま、今日4/7、発熱がなければ、明日から登校します。 また、タミフル等を飲み始めるのは、発症から48時間以内、となっていますが、発熱から考えればいいと思っていましたが、発熱以外の症状でも、症状が出始めてから、という意見も、このサイトで拝見しました。 日曜日の朝には、喉が痛い、と言っていたのですが、だとしたら、(火)の昼からのタミフルだと間に合ってないのでしょうか? 1)6日目以降も、残りのタミフルを飲み切るべきか 2)「発症から48時間」の起算はいつからか?発熱からか?発熱より先に他の症状があればそこからか? について教えて頂ければと思います。 ちなみに、タミフルを飲んで少し下痢気味になりましたが、酷い副作用はありません。 宜しくお願い致します。

20人の医師が回答

風邪とピル服用での体調不良

person 30代/女性 -

生理を早めたいため、2月26日の夜からピルのソフィアAを処方してもらい服用を開始しました。その後、体調や下半身に少し違和感もあったので3月2日の夜寝る前に飲むのを最後に服用を中止しました。 ピルを飲んでまもなくして、2月27日に風邪を引いてしまい、28日に内科を受診、インフルエンザは陰性で、ムコダイン・アスベリン・PL顆粒を処方をしてもらいましたがあまりすっきりせず、3月3日に、別の病院に行き、今まで飲んでた薬を中止し、アモキシシリンとメキタジンを飲んだら3月4日の夜には、鼻水・鼻づまりと、のどのうっすらとした痛み以外はほとんどなくなり、だいぶ良くなりました。 一応ピルで足に違和感があったため、下旬に海外の旅行の予定もあったため、3月4日循環器科に行き、念のために静脈のエコーも取ってもらい血栓症がないのも確認をしてもらいました。結果は異常なしです。 ですが、今日朝起きると両足の筋肉痛・節々の痛みと下痢、頭痛、吐き気が出てきてしまいました。吐き気は戻すほどではないですが食欲が落ちるような気持ち悪さです。 抗生物質のせいなのか、ピルを中断した後のホルモンバランスの変化なのかが分からず。。 体温はピルを中断してから約3日たっているので36.7度と平熱です。 抗生物質で、下痢になるのはわかるのですが、その他の症状が何から来てるのかが分からず・・。昨日より調子が悪いです。風邪の終わりかけの症状でしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月の男の子、発熱を繰り返しています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の息子の事で相談させて下さい。 8月13日 38度前後の発熱→15日には下がる。母親の私も発熱し、帰省中の義母もその後発熱、コロナ陽性だったため息子もコロナだったと思われる。 症状は熱のみ。 8月28日 39度超えの発熱→29日に小児科受診するも上記のことからコロナではないだろう、インフルエンザも周りで罹ってる人がいないなら違うでしょうと解熱剤のみ処方 8月29日に解熱、31日〜下痢が始まる。家にある整腸剤を飲ませる。 9月3日朝からすごい勢いで泣き喚く→泣き止むを繰り返したので腸重積を疑い小児科受診。 胃腸炎の終わりかけでお腹が痛くて泣いたのでしょう、と整腸剤を処方される。 9月6日下痢がおさまり元気に。 9月8日夜37.5の発熱 9月9日朝37.2→お昼寝後38.2になり夕方小児科受診、短期間に発熱を繰り返してることが心配と伝える。 喉も炎症なし、鼻水もなく中耳炎も疑いなし、胸の音も問題なし。 先生も何だろうな〜と頭を抱えていた。何かの菌がくすぶってるのかな?と。とりあえず解熱剤を処方され様子見。熱以外の症状が出たり熱が続くようならまた来てとのこと。 熱の割には元気で遊んでいます。 食欲はいつもよりはないですが食べないことはないです。 単に風邪を繰り返してるだけでしょうか? 周期性発熱や白血病の心配はないですか?

3人の医師が回答

胃もたれの薬と受診について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 14日昼前から胃の膨満感や少しムカムカする感じがあり、ずっとスッキリしません。その日から少しゲップもあります。 他に、その日夕方から発熱し夜中38.3度、朝には下がりましたが、15日夜も布団の中で38.1度、布団をはぐと37.5度でした。16日朝にはまた下がりましたが、18日昼前から37.3度になり、夜には下がりました。風邪症状はなし。 (年末にインフルエンザAに罹患すみ。以前から時々血痰が出ていたので、15日大きな病院で気管支鏡を受け、その日の血液検査でCRPが2〜3、コロナ陰性、18日発熱のため念のため受診してコロナ、インフル陰性、CRPは0.4で、何か感染症の治りかけかな、とのことでした。気管支鏡は異常なしでした) 子供が11日から16日まで胃の膨満感や下痢症状がありましたが、感染性か副鼻腔炎の抗生剤の影響かわからないと言われていました。 もしかしたら私も胃腸炎かと思っていたのですが、下痢はなくもう10日ほど胃の症状が続いています。食事は先週は半分以下、今週は選べはもう少し食べれています。 もはや胃腸炎ではないのかなと思い、これまでも胃もたれで受診したことがあるので、薬が残っており、21日夜からアコファイド100mg、今朝からタケキャブ10mgを自己判断で飲み始めました。まだ効果はよけわかりません。 このまま内服を1週間ほどして変わらなければ受診と考えていますがいかがでしょうか? 食道粘膜下腫瘍の経過観察のため年末に胃カメラは異常なし、10月頭にエコーで肝臓、膵臓、胆嚢問題なし(9月に風邪をひき、脇腹の痛みが続いていたため)、11月に腹部CT問題なし(血尿が一度あり、泌尿器科で一時的な炎症か小さな腎結石が見つかりその影響かなと。) よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)