診察後の嘔吐、下痢

person40代/女性 -

月曜から喉の痛みと少し咳が出ていました。
火曜仕事に行き、お昼ご飯を食べた後辺りから、何となくムカムカするような感じ(揚げ物を食べたせいかと思いました)で、30分伏せて寝てもスッキリせず、午後は体がだるくなり、寒気もあり熱が出ている感じでした。
帰宅後、検温すると37.5、夕飯はおにぎりとけんちん汁を普通に食べられました。
その後21時38.5 、0時37.7。
水曜朝、内科を受診し(36.8)インフルエンザではなかったのでひと安心し、薬を処方され帰宅。お昼ご飯はお茶漬け、夜はおにぎりとお味噌汁を普通に食べられました。
熱も下がっていました。
木曜、どうしてもやらなければならない事があり、外出しましたが、お昼ご飯が家族に合わせてラーメンでしたが半分も食べられず、用事を済ませ、夕方頃、立っていると疲れてしまうのと、ムカムカしてしまい、帰宅後、横になりました。
21時頃、目を覚まし、夕飯を食べようとしましたが、急にトイレに行きたくなり水のような下痢(腹痛なし)、その後嘔吐してしまいました。
食べるのが怖くなり、水分をとってまた寝ました。
夜中に目が覚め、胃腸の活動が分かる感じでグルグルと音がしたり動いている感じでトイレに行きたくなり、水のような下痢を数回、その後、その臭いに誘発され嘔吐しました。しかし胃が空なので胃液?しか出ませんでした。
こういう時の脱水症状が怖いのは分かっていますが、また嘔吐下痢するかと思うと水分をとるのが怖い状態です。
また嘔吐下痢の場合、薬ではなく、出して治すしかなかったように記憶しているのですが、どうなのでしょうか?
これ以上仕事を休みたくなく、薬が処方されないのであれば病院には行かず仕事に行きたいのですが、やはり明日、再度受診して、家で安静にしていないといけないのでしょうか?
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師