吐き気続く吐かないに該当するQ&A

検索結果:3,720 件

35歳 下痢、吐き気、発熱の症状について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 下痢、吐き気、発熱の症状についてご相談です。経過は以下のとおりです。 1/1 10:00 何となくお腹がゴロゴロする感じがして数回トイレに行くと下痢になる 1/1 12:00 腹痛はそこまで無いが水下痢が何度も出る 1/1 13:00 寒気と吐き気も出てきて一度だけ吐く 1/1 15:00 38.5度の発熱、水下痢は続く 1/1 19:00 吐き気は治るが水下痢と発熱は続く 1/2 8:00 熱は37.5、吐き気や腹痛は無く下痢も少し回数が減る 1/2 12:00 下痢の回数が減る 1/2 18:00 熱は37.1、出すものが無いからなのか下痢は出なくなってくる 1/3 8:00 36.0まで解熱、下痢は出ていない 上記のような経過なのですが2点質問です。 1.お正月休みで病院は休みなので胃腸炎かなと思い自宅で経過を見ていましたが、だいぶ回復してきました。仮に胃腸炎では無く細菌などによる食中毒であった場合でもこのように回復してきた場合は、お正月休み明けに病院を受診しなくても大丈夫でしょうか? 2.現在授乳中で症状がある今現在は授乳をやめていたのですが、ノロウイルスやロタウイルスなどの胃腸炎や、カンピロバクターなどの細菌性の食中毒であった場合でも授乳して大丈夫なのでしょうか? お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

至急!酷い吐き気と腰痛。病名は?

person 10代/女性 -

10代女です。4/1の夜寝る前、突然右肩から右腰にかけて攣ったような痛みと酷い吐き気が現れました。夜、趣味のイラストを座椅子に座り変な姿勢で描いたり(癖です)、3月末に仕事ですごく重いものを運んだ(この時騒音も凄く、耳の三半規管?を少し痛めたかもしれません)のも原因の一つかも知れません。 特に吐き気が酷く、必ず食べてる最中吐き気に襲われ、横になるかテーブルに伏せてしまいます。30分すれば大体治ります。最近は殆ど食べれてません。昔から早食い癖と間食する癖があります。嘔吐恐怖症でまだ吐いてません。が、血の気が引いて、寒気があり、我慢するのが辛いです。でも怖くて吐けません。 昔から体の右側のみの凝りがひどく、首肩肋付近腰、そして7日、急に尾骨痛(ザワザワズキズキ痛み)と両足脹脛の筋肉痛のような痛みが出始めました。 7日、整形外科でレントゲンを撮り、多少背骨は曲がってるが異常はないので痛み止め胃薬湿布を貰い、消化器内科は病院の終わる15分前に行ったからか、軽く話すだけで何の検査もせず胃薬をだされ。どちらも治らなければ一週間後に又来てくれと。帰宅後少し夕飯を食べたらいつもより酷い吐き気とそれまでなかった尾骨痛に襲われ、薬も飲めず、ベッドに。暫く続き、吐き気と痛みで転げ回りましたが、30分ほどで何もなかったように収まりました。 仕事は上の方々が優しく、休みを頂いてます。バス通勤ですが、吐き気で乗れず、親の車も乗れず。 胃の左隣の方にも多少痛みがあり、最近トイレも近くなった気がします。胃の下(小腸?)もたまに痛みます。胃腸がポコポコ。妊娠はありえないですが、生理が先月来ず。代謝が悪いのか、いくら食べても太らず、学校の健康診断では常に痩せすぎでした。 長々と失礼いたしました。助けてください。なんの病気かわかりますでしょうか?本当に辛くてしんどいです。お願いします。

2人の医師が回答

吐き気は本当に便秘から?

person 乳幼児/男性 -

5歳男の子(103cm16kgで小柄なため経過観察中)ですが、5日前から吐き気が続いていて、何度か嘔吐をしています。 発熱なしです。 日曜日→夕方排便 月曜日→朝5時就寝中に嘔吐 火曜日→病院受診、嘔吐なし 水曜日→夕方排便、20時嘔吐 木曜日→病院受診、浣腸して排便 金曜日→現在様子見 といった経過で、吐き気が全くなくなることがなく基本的に横になって過ごしています。しかし、特別ぐったりしたり顔色が悪いということではなく、経口補水液やおじや、バナナ、ゼリー、味噌汁などは摂ることが出来ています。 病院受診をすると、便秘からくる嘔吐だろうということで、2回目受診の時は浣腸をしてもらいましたが、スッキリ感があまりなく、吐き気は夜まで続いています。排便しても吐き気が続いているので他の病気が隠れているのではと心配しています。 1日嘔吐がなく治ったかな?と思ったら翌日嘔吐したり、お風呂に入ろうと服を脱いだら吐き気が急に増したり、横になっていても急に「吐くー」と言って起き上がって嘔吐用カップを持ったりしています。本当に吐かない時が多くなってきています。 色々ネット上で調べていくと、自家中毒の症状と似ている部分があり気になっています。私自身も幼少期自家中毒と診断されていました。 また、夜に食事を摂らず寝ると朝方吐き気がするということがよくあります。低血糖だと思い糖分を摂らせて対応していました。 息子は、繊細で特に母親にストレスがあると情緒不安定になるなど、色々なことを感じやすい子です。癇癪もよく起こしていました。 嘔吐がなかなか止まらないということ以外は自家中毒の症状に当てはまっていると思うのですが、どう思われますか? 自家中毒と診断する基準は何かあるのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃腸炎??

person 20代/女性 -

症状→吐き気とお腹に違和感 違和感(下腹部に力がずっと入ってるような空気が入ってるような感じです) 違和感がひどいと上向いて寝れません 前は2〜3箇所の病院で胃腸炎と診断されました。 ビオフェルミンやセルベックス、プリンペランという薬を処方されたけど、結局治らず吐き気が半年ぐらい続いてます。ここで質問したら胃の薬は続けることだと聞き、少し前にまた新たな病院へ行き診てもらいました。今度は病名は言われず前の薬とは違ったブチキノン錠とケルナックカプセルを処方してもらい1週間続けたところかなり回復しました。違和感で眠れない日がなくなりました。 でもまだ違和感が少しあるためもう1週間薬をもらいました。昨日日曜日の朝、ちゃんと薬を飲んだのに朝食べた物を全部吐いてしまい昼まで気分が悪かったです。 今日も吐き気がしました。なんだか外にでたりして体が寒くなると吐き気がおきるみたいです。 日曜日は皆で遊園地に行こうとしてました。急に具合悪くなったりして皆に迷惑かけないかなとか心配はかなりしてました。精神的なところもあるんでしょうか? 症状が胃腸炎と似た病気はないですか? ちなみに昨日逆流性食道炎のチェックをして、8点以上は病院へっていうので32点でした。

1人の医師が回答

外出外食時吐き気 困っています

person 20代/女性 -

質問させていただきます。 私は28歳、女性です。 夏あたりから外食や外出で吐き気を感じるようになりました。実際に吐いたことはありません。初めてその症状が出た時は旦那さんの仕事仲間と外食した時で、急に吐き気が襲ってきてその場から逃げ出したいような感じでした。しばらく続き、秋頃に友人を亡くし、お通夜でひどい寒気と吐き気に襲われました。それから余計ひどくなったような気がします。外出外食する時も具合が悪くなったらどうしようとばかり考えてしまい、避けるようになってしまいました。子供の参観日でも吐き気に襲われました。心療内科2つ受診した所、最初の病院では不安障害と診断されました。2つ目の心療内科では原因が分からないと言われ、イライラを抑える漢方を処方され飲んでいますが、あまり変わりません。内科で胃の検査をしましたが、異常なしでした。これから子供の入園、旅行、結婚式があるのにこのままでは楽しめないし、支障が出てきます。どうにか治したいのですが…。色々調べて心因性嘔気症、自律神経失調症かなとか思っていたのですが…ちなみにストレスはずっとあります。旦那さんは精神系の病気に理解がなく、話していません。ご回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

21歳女性、吐き気や手足の痺れ等あります

person 20代/女性 - 解決済み

21歳女性です。今日、出先で強い吐き気・手足の痺れ・耳が聞こえなくなる・動悸・頭部の締め付け感(逆立ちをして頭に血が上った時のような感じです)・視界が見えなくなる・急な多量発汗・呼吸困難というような症状が出ました。すぐにトイレに駆け込んで10分〜15分ほどうずくまり、かろうじて少し動ける様になったところで近くにいた方に助けていただきました。息を吸おうと思っても上手く吸えず酸素が足りない感じがしてとても苦しくなり失神寸前でした。8回ほど強い吐き気がしましたが、吐く寸前で我慢し持ちこたえました。今は吐き気と腹部の不快感と少し頭部の締め付け感があります。ここ1週間くらいずっと吐き気は続いていました。昨夜は腹部右側が痛くて夜中に目が覚めました。常用薬はありません。幼い頃から気を失って倒れることが何回もあり、高校の時に病院を受診しましたが、たかがストレスでしょうね〜と言って笑われました。薬の処方はありませんでした。小学校低学年の頃に、起立性調節障害があるとお医者様に言われました。 これまでに何回も起こる症状なので原因が知りたいです。 何科を受診すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

摂食障害

person 30代/女性 -

摂食障害について教えてください。私は、高校生から二十代前半まで摂食障害の治療を受けていました。拒食と過食嘔吐が交互にくるような状態でした。少しずつ症状も落ち着き、就職、結婚と少し拒食ぎみになりましたが再発もなく過ごせました。その後 26歳で上の子供を産んでからは、子育てに追われ摂食障害の症状は全くなく普通に過ごしていました。29歳で下の子供を産み、一年前に主人の実家の敷地に家を建て引っ越し、半年前に仕事復帰。忙しさや疲れもあったのか?今年2月に感染性胃腸炎にかり、ひどい吐き気と嘔吐。脱水状態になってしまい、2日間点滴を受けました。その後も吐き気や嘔吐が治まらず。特に吐き気に悩まされ、食べ過ぎると吐き気と嘔吐。吐き切れず気持ち悪さがとれないと自己誘発もしてしまいます。時々、過食の衝動が起きてしまうようになり、過食嘔吐する日もあります。体重減少も続いています。でも、以前のように痩せたいとは思いません。過去、何度かIVHが必要になり入退院を繰り返していたので、そのような生活には二度と戻りたくありません。今の私の状態は、摂食障害なのでしょうか?病院を受診するべきですか?

1人の医師が回答

頭を打っていませんが、脳震盪と診断されました。

person 10代/女性 -

昨日の正午頃、小6の娘がミニバスの試合中、右目がぼやけて見えにくくなりその後すぐに左側頭部がひどく痛くなりました。試合後、椅子に座って休んでいたら吐き気がしてきて何回か吐きました。朝御飯は6時半くらいにパンを食べましたがお昼ご飯はたべていなかったので、出るものはなかったのですが。頭痛も吐き気も収まらず一人では歩けないくらいになってしまったので、診療所で診察を受けました。診断は、脳震盪だろうという事でした。試合中頭を打つような転倒はなく、強いていうなら相手チームの選手と接触して一度尻餅を着きました。先生の話では、頭を打つような転倒がなくても脳震盪はおこるようですが、急激に状態が悪くなったので、心配でたまりませんでした。診療所では、吐き気止めの点滴と痛み止めの座薬の処置を受け2時間くらいして症状が少しおさまったので家に帰りました。薬の効き目が切れてから、頭痛や吐き気が続くようなら救急病院へ行くように言われていました。午後8時くらいには少し食事をとりました。その後朝まで症状はなく、朝御飯を食べて学校へ行きました。本当に脳震盪だったのか、詳しく頭の検査を受けた方がいいのか、今後は大丈夫なのかなど、心配してはいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10日経つが下痢が治らない

person 50代/女性 -

9月24日のお昼頃、食フェスで、牛トロ丼と生牡蠣の炙りを食べました。(この二つ以外にお腹を壊す要素の物は食べたりはしていません。同じものを食べた主人はなんともありませんでした)介護中で睡眠負債がとてもひどく、体が疲れているのもありましたが、久々なので食べたのですが、水曜日の昼頃から下痢をし始め、夕方から差し込みのような痛みが脇腹や下腹部にあり、吐き気(吐き気があって気持ち悪いだけで一度も吐いてはいません)が出てきて、木曜日の午後から熱が出始め、37.5度くらいでた後、水便が出始めました。 金曜日の朝には熱は下がり、粘膜便が出て、土曜くらいまで、腹痛と吐き気と水便でした。 気持ち悪くはなるのですが、胃が痛いとかはなくお腹が鳴って空くので食べるのですが、やはり気持ち悪くなるので、少ししか量はとっていませんでした。 この辺りから、整腸剤の「ミヤリ酸」を飲み始めました。 日曜日くらいから少しずつ水便ではなくなったのですが、今朝も未だに泥のような便のままです。色は黄色に近い茶色です。 今更でも、週明けに病院に行った方がいいでしょうか。 元々、便秘気味なので、こんなに長く続いたことはありません。 熱もなく、吐き気も少しはおさまりましたが、食事はたくさんとれてはいませんが仕事もできる状態です。

5人の医師が回答

40代女 乗り物酔いのような吐き気が頻繁に

person 40代/女性 -

43歳女です。 9月下旬から乗り物酔いしやすくなっています。 幼少期にしょっちゅう乗り物に酔っていましたが、成人してからは、携帯を見て下を向いていたりすると新幹線でも酔うことはありますが、そうでもなければほとんど酔わなくなっています。 そのはずが、9月下旬に助手席に座っている時に迷ってぐるぐる道を回る運転で酔い、10月半ばには子どもの3Dゲームを見てあげて酔って吐き、つい数日前は多分帰りの電車で酔い、夜中まで吐き気がげっぷを出そうとしても出ない感じでもやもやと続きました。 乗り物酔いでの吐き気は、胃腸の調子が悪い時とは少し違ってか、酸っぱい液が口にわいてきて生あくびが出まくるようになるのですが、上記の吐き気は全てそうした状態でした。たまに痛む頭痛持ちですが、今回たまに言われてみれば気になる程度の軽い頭痛はあるものの、どこまでこの吐き気に関連しているかはよくわかりません。 なぜ急に酔いやすくなってしまったのでしょう?睡眠不足はありますが慢性的なのでそうだとしてもなぜ今?と思います。三半規管や脳に何かあったりしたのでしょうか?悪いものがあるなどしたらと思うと怖いです。受診した方がいいか、するとしたら何科がいいかも教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)