検索結果:5,703 件
本日、季節性インフルエンザワクチンの2回目の接種しました。 1回目の時も接種の後、37.5度くらい熱が出ました。 今日は咳も出ていて、熱も現在38.1度です。 保育園でA型に感染している園児が数名いるので、インフルエンザを発症したのか、ワクチンの副反応なのか、悩んでいます。 もし熱がこのまま上がるようなら、救急外来に行ったほうが良いのでしょうか? それとも、熱が高くても水分摂取が出来れば、明日まで様子を見たほうが良いのでしょうか?
1人の医師が回答
4さいの娘の事ですが、昨日の夕方から急に体が痛いと言い出して、熱を計っても36℃ちょっとしかなく、様子をみてますが、今日のお昼になっても熱は平熱ですし、咳や鼻水すら出ていません?ただ、いつもより元気はあまりないように思います。全身の体の痛みはいまだにあると言ってます。保育園では、インフルエンザがちらほらいるようです。熱や症状がないので、病院にも行けない感じですし、なんだろう?と思ってますが、熱や症状がないインフルエンザはあり得ませんよね?初期症状でしょうか?
4人の医師が回答
同じ地域に住む3歳の男児が、インフルエンザ脳症で亡くなってしまった話を聞きました。 先日、鼻水・咳で病院にかかったのですが、我が子は保育園に行っていないので「インフルエンザ検査はしない」と言われました。 医師は、更に「インフルエンザの症状は様々で、鼻水だけでもインフルエンザかもしれない。」と話しておりましたが、いつもと同じ鼻水の薬を出されました。 亡くなった子は、母親の判断で解熱剤服薬後、脳症になったようです。 我が子も解熱剤ではありませんが、インフルエンザの薬は、一切出されていません。万が一のインフルエンザ時は、鼻水の薬だけで経過観察で大丈夫なのでしょうか?
2人の医師が回答
今日の15時からコロナワクチン3回目です。 0歳9ヶ月の子どもが38.0℃発熱し、喉の赤み、鼻水、咳と風邪を引いており、小児科でやった抗原検査はマイナスでした。4月に保育園にいきだしてからしょっちゅう風邪をひいています。 夫もうつったのか少し喉が痛くなっています。 私も今朝起きたら、ほんの少しだけ喉が痛いです。 熱が37.5以上なかったら、このままワクチン接種して大丈夫でしょうか? それともやめておいたほうがいいでしょうか?
14人の医師が回答
両親のところでマイコプラズマ感染症の甥を2週間預かっていました。水曜日に保育園の登園許可が出た見たいです。私はSLEでプレドニン5mgを10年以上服用しており、感染しては困るので 近寄りませんでした。マイコプラズマウィルスは、ノロウィルスみたいにカーテンや絨毯にも長い間残っているものなのでしょうか?両親に咳などの症状はないようですが、もう実家に行っても感染のリスクは無いものでしょうか?いろいろと用事があるのですが、感染が心配です。よろしくお願いします。
2才1カ月の男の子です。 昨日保育園から帰ってきたら痰がからんだ咳をしており、声も少しかれています。先々週から少し鼻水もあり、こじらせたのかと思います。 今日、微熱でしたが、病院へいき、セフゾン、ビオフェルミン、ペリアクチン、ムコダインを5日分いただきました。 そして、先程熱を測ったところ、38.3度になっており、家にあったダイアップを入れました。(熱せい痙攣予防) 症状が高熱になったので、明日、また受診すべきでしょうか?それとも、いただいた薬を飲み終わるまで受診はひかえるべきですか?
1歳3ヶ月の男の子です。保育園に通っており、病気の症状が落ち着いた後の登園判断をいただきたいです。(病院はコロナ等他の感染が怖くていけないため) 先週8/6(金)に1日5回の嘔吐がありました。翌日にはおさまりましたが、38度後半の熱が8/9(月)まで続きました。8/10(火)からは平熱です。下痢、咳、鼻水は当初からありません。本日から登園させても問題ないでしょうか?ご意見をお願いします!
3人の医師が回答
昨日、保育園よりお昼寝から起きたら、38度4あったと連絡が来て…夕方病院に行った所、インフルエンザかも… と言うことで、一応検査しましたが…マイナスでした。 昨夜は、39度まで熱が上がり、夜も苦しそうに何度も起きましたが、今朝は37度2分です。 薬は、メイアクト、アスベリン、ビソルボン、ポララミンのシロップ です。 昨夜は薬は飲めなかったんですが…インフルエンザの場合は、次の日解熱すると言うこともあるんでしょうか? 今は、咳がでています。 単なる風邪ですか? インフルエンザだったら、またこれから熱が上がってくるのでしょうか?
子供からの感染でインフルエンザにかかりました。 子供は熱も37度代、2日で熱も下がり、症状が出てから4日経ち、元気です。 保育園に行かせても良いものでしょうか? また、私はまだ高熱がありますが、熱が下がり会社に出社する際、咳やクシャミ等の症状が残っていたら周囲への感染の危険はあるのでしょうか? ちなみに、会社はビル暖房でかなり乾燥が酷く、満員電車と高層階への混んだエレベーターに乗ります。 感染はもうしない(出勤できる)という判断基準を教えて下さい。
お世話になります。 朝から保育園に行き、元気に過ごして帰宅してから、少し出かけて、夕方位から少し何か違うかなぁって感じでいて、19時位に体温計ってみたら、38,9℃まで上がっていて、だるそうで少しグズグズしながらも、今は寝て居るんですが、なんで熱が上がったのか分からず、解熱剤を飲ませていいのか分かりません。鼻水も咳も出ていません。 急な熱は、何なのでしょうか?インフルエンザとかでしょうか?気になって、心配です。 早めのお返事お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療