妊娠10週エコーに該当するQ&A

検索結果:2,438 件

生理が来ません

person 40代/女性 -

海外在住、41歳です。二人目の子供を希望し、二回目のIVF(ロング法)をする事になり、デカペプチルとゴナールFを注射しましたが、卵胞があまり育たず、今回はキャンセルとなりました。医者から注射を止めたら、自然に排卵すると言われ、その2週間後くらいに生理が来るものと思っていましたが、前回の生理から36日経った現在でも生理がありません。ホルモン剤の注射を止めた日のエコーでは、一番大きい卵胞の大きさが15ミリでしたので、その2〜3日後に排卵したと考えると、もう生理が来ていてもおかしくないのですが、まだ来る気配がありません。今度の生理が来たら1周期空け、その次の生理を待って次回は初めてショート法に挑戦する予定です。 生理が遅れている原因はホルモン剤の影響でしょうか(デカペプチルを25日間、ゴナールFを10日間注射した後、キャンセル)、それとも年齢的に更年期の影響でしょうか?出産後に生理が戻ってからの周期は25〜29日で今回のように生理が遅れる事はかなり久しぶりです(若い頃、ストレスの影響でなった時は無排卵だったかと思いますが・・・)。次のIVFを予定しているので、生理が来ない事を心配しています。ちなみに妊娠の可能性はありません。 ご多忙中かと思いますが、何卒ご回答の程、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠反応、出血しています

person 20代/女性 -

30歳、女です。もともと生理不順でしたが、3/4〜10まで生理があり、4月の予定日になっても来なかったため4/8が開始予定日でしたので、検査しました。結果は陰性でした。仕事も変わったり環境が変わってまた遅れてるのかなと思い2週間ほどそのままでいました。しかし、生理が来そうな予兆はあってもなかなか来ず。4/26にもう一度検査をしたら陽性でした。その後28日に産婦人科を受診すると、胎嚢の形が歪だと言われました。実際私が見ても、1人目と違う感じがしました。その後血液検査をすると言われ、胞状奇胎か流産の可能性があると言われました。現状は悪阻もほぼなくだるいくらいで、胞状奇胎の可能性は低いのかと思っています。悪阻もないので流産なのかと思ったり…。(1人目の時はこの周期だと起き上がれないほどの悪阻でした)希望としてはこのまま育ってくれるのが1番です。 【追記】 →血液検査の結果ホルモンは950?程度で5wくらいと言われました。 →5/2の朝出血して病院に行き、エコーを見ると添付した画像のようになってました →出血は今止まってるので問題ないと5/2朝に言われましたが、夕方と5/3の今トイレに行くと出血していました。 妊娠かもしれなくて出血することはどう言うことが考えられますか? また画像をみて双子かもと言われましたが、前回の歪な画像からそうなることもあるものでしょうか?

1人の医師が回答

甲状腺機能検査報告書について

person 30代/女性 - 解決済み

二週間前に胸の痛みと疲れでで循環器内科を受診し、 24時間心電図、心電図、胸部エックス線、血液検査をしました。 その後の血液検査以外は全て健康で問題なかったのですが、 タイトルの甲状腺機能結果にすこし問題がありました。 私自身、10年近く前から甲状腺腺腫があり経過観察をしていました。 第1子を妊娠から甲状腺の数値がわるく、産前産後は薬はいらないけど血液検査にて経過観察。 第二子は甲状腺の数値は問題なく、昨年の甲状腺エコーと血液検査も問題なしでした。 問題が今までの検査結果をどこかにしまい、この検査数値はかかりつけの病院に行って受診すべきか悩んでいます。 血液検査の結果をもらった時に、先生に聞けばよかったのですが… TSHだけ低いと教えてもらい、かかりつけに受診すべきとは助言なかったので帰ってからずっとモヤモヤしていました。 写真で添付しますが、念のため 25/01/16 血液採取 free T4(0.77) free T3(3.54) TSH (0.17) 参考に昔の検査(2人目産後服薬なし) 23/06/02 血液採取 FT3(2.65)、FT4(0.95)、TSH(0.051) 分かりづらくて申し訳ありません。 かかりつけ医に受診の必要があるか、検査結果から教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

精索静脈瘤低位結紮術の合併症について

person 30代/男性 - 解決済み

左側にグレード2の精索静脈瘤が見つかり、約2週間前に低位結紮術を受けました。 術後より著明な陰嚢下垂を認めたため、担当医に何回も相談しましたが、血流の変化によるものとの説明で一点張りでした。 本日他院で診察していただきました。その結果、手術時に挙睾筋を激しく損傷しており、それにより下垂している。またエコーでは静脈の逆流もあり、静脈瘤も治っていないようです。また術前の精液所見も問題なく、手術適応ではない十分自然妊娠が可能なレベルであったそうです。 今後の治療についていくつか質問があります。 1、精巣固定を行うにしても、今後下垂がさらに進む可能性があり、ある程度落ち着いてからした方がよいのではと説明されました。同じような症例では、どの程度の期間経過観察を行うのでしょうか? 2、組織損傷の激しさからも、今後陰嚢水腫のリスクもあるそうです。陰嚢水腫は一般的に術後どの程度の期間を経てから出現するのでしょうか? 3、自身で同意して決めた手術ですし、先生により見解が違うのは承知です。しかし、術前にこのような合併症の説明はなく、術後も何度相談しても認めません。筋肉損傷や結紮自体も失敗しており、これらは稀なケースと思われます。今後私は執刀医とどのように関わっていくべきでしょうか?ありのままを伝えても結局、病院は認めないのでしょうか?

2人の医師が回答

高温期11日目で内膜9.2mmは着床してませんか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在不妊治療中8ヶ月目です。 多嚢胞で、毎月、セキソビット服用と注射で卵を育てて、先月と今月はHcg注射をせずに自力で排卵できました! 今月は、17日が排卵日だと思われます。 子宮内膜もずっと薄く、排卵後はプロゲステロン注射や、プロゲステロン錠服用、エストラーナテープ貼付しながら内膜を厚くしています。 そして高温期8日目(5/25)に子宮内膜が12mmでした。今月初めて1cmを超えることができました! そして高温期11日目(5/28)の今朝、茶色いおりものがでていたので不安になり受診した所、びらんと診断されました。 子宮からの出血ではなく安心したのですが、子宮内膜がエコーを見ると9.2mmになってしまっていました。 先生に、前より薄くなっているから着床はしていないんですかね?と聞くと、まだ内膜は厚いからあと一週間くらい様子見ないと着床したかどうかは分からないと言われたのですが…着床時期は排卵日から7日~10日頃ですよね? ネットで調べましたが、内膜は着床すると分厚くなると書いてあったので、、先生の言っている意味が分かりませんでした…。 内膜がこの3日でこんなにも薄くなる事はありえるのでしょうか? 着床したらいつくらいから分厚くなるのですか? 今月も妊娠は望めないのでしょうか…? ちなみに今日も基礎体温は36.91と高めです。 かなりの心配性で、、お返事頂けると助かります。

1人の医師が回答

生理期間以外の下腹部痛

person 30代/女性 -

海外住みの37歳です。 先々月の生理1週間前に生理痛のような下腹部痛があり、相談をさせていただきました。その後婦人科でエコーと血液検査をしてもらってきたのですが、その時は卵巣と子宮に問題はなく、前から言われていた軽めの腺筋症もそのままで変化ありませんでした。 が、今回は排卵前後というのでしょうか、アプリでは排卵日と書いてあった日から今日までの5日間、下腹部痛と腰痛がひどいです。生理痛のような、妊娠中に子宮が大きくなるときの痛みというか… 日に日に良くなっていると思ってたら、また今日の痛みは初日に戻っています。 ちなみに、毎月排卵日付近に出ているかなり伸びるおりものが出なかったので、無排卵なのかと不安になってもいます。 先々月、病院へ行って検査をしたのに、また病院に行くのも気が引けるけど、行って原因を知りたい…という複雑な気持ちでいます。 この痛みは排卵に関係あるのでしょうか。今すぐ病院に行くべき症状でしょうか… 病院でも言葉の問題があって聞きたいことを100%伝えられず、ここの先生方のお言葉が本当にありがたいです。 よろしくお願いします。 追伸 頸がん検査は10月に陰性。HPVも陰性。体がん検査はしたことはないが、血液検査で体がん、内膜症、腺筋症がある場合数値が高く出るといわれる検査では問題なし。

1人の医師が回答

妊娠7週での心拍確認できず再検査

person 40代/女性 -

41歳、初婚です。 タイミング法と排卵検査薬を使用して妊活を始めて2ヶ月で自然妊娠で授かりました。 生理予定の12/18より5日程遅れていて検査薬で12/23に陽性がでて、初めて病院で検査を実施したのは12/27で5w1dでエコーで胎嚢が確認できましたが、1/10で7w1dに受診した際に心拍確認ができず1週間後に再度と言われました。先生からは中の胎芽(と言ってた気がします)2ミリ程度と成長が遅いし、もしかしたら流産も覚悟してくださいと言われました。とてもショックで調べたら周期とかズレてる事もあるというのもあるとネットで書いてたので、来週の判断でというのが、納得できなくでして。因みに11/21が最終月経開始日ですが、少し汚れる程度の不正出血は12/15から3日間程度ありました。その後は何もなく12/25位からほぼ毎日に織物に混じる少量の出血(茶であったりピンクの織物)が出たりしています。特に4日に一度の排便後は少し血の量が増えます。 つわりなどは大してなくお腹減ったら気分が悪くなる、匂いに敏感な位で、たまに下腹がキリキリ痛みますが日常生活に支障はありません。毎日快便だったのが妊娠を機に便秘にはなり、塩化ナトリウムの下剤を処方されましたがあまり効果ありません。胸は張っている感じで乳房が大きくなりました。 相談したい事は 1.疑っている周期のズレなどは間違ってなく、流産の可能性が高いのでしょうか…ただまだ妊娠に伴う症状があるので赤ちゃん生きてるのかなと期待してしましいます。 2.高齢だし不妊治療で通おうと思っていた婦人科専門のレディースクリニックだったのですが、何かあったら大きい病院に行ってくださいと言われたり、あまり寄り添って頂けないですし、産科の専門病院に変えたいのですがこのタイミングでも可能でしょうか。

4人の医師が回答

生理なのか不正出血なのか、、

person 20代/女性 -

生理による出血なのか不正出血なのかどちらにせよ心配で相談させて下さい。 5/13より生理が開始になり5/22に終わりました。終わったかと思ったら、5/24. 5/25とおりものが茶色かったり若干赤っぽい黄色みたいに血が混じったおりものがあり、トイレ時に拭いたらおりものが薄いピンクだったので、タンポンをした所、取ってみるとタンポンの一部分に鮮血の出血がありました。また、下腹部もチクチクします。これはまだ生理が続いているのか、それとも不正出血なのか、、生理にしても2週間近く続いており異常ではないのか心配です。 2024年の12月に出産し、乳腺炎に数回なった為、母乳は1月に薬で止めています。生理は1月末に8日間ありました。妊娠前は生理周期は大体一定で25日から28日できていました。出産後は大体28から30日ぐらいの周期です。今回の生理は24日周期できました。妊娠前は割と生理は7日間で終わっていました。先月の生理は10日で終わりました。また、2022年より子宮軽度異形成、2023年異常なし、2024.5月、9月の妊娠期間中にまたasc-usになり、産後フォローアップで4月に細胞診を行いlsilになり4/28に組織診を行い5/12の結果説明でcin1でした。また、その際に組織診をした部位より出血は止まっていました。 今回の続いている出血は子宮頚がんとは違うかなと思います。子宮体癌などは年齢的に除外してもよろしいでしょうか?ここ最近の経腟エコーでポリープの指摘等されていません。また産後はホルモンバランスが乱れたりするとネットにはありますが、産後1ヶ月の1月に母乳は止めているのですが、それでも乱れたりしますでしょうか?ストレスなどもないですし、不摂生な生活をしている自覚もないので、何かの病気があるのではないか心配です。長々とすみません。

1人の医師が回答

54才、生理が終わるまで2週間ほどかかります。

person 50代/女性 -

54才、長引く生理について質問があります。 現在も生理が来ており、ただ徐々に乱れが始まり、半年くらい前までは、通常28〜30日サイクルで来ていました。ここ最近になって、35〜40日くらいになってきました。生理の量は特に最初の1、2日目は、相当の多量になっていて、不安定になり始めているのは自覚していました。大体10日くらいかかって終わっていたのも、更年期だからかな、と思っていましたが、最近はもっと長引き始め、2週間以上かかります。大体、15−16日前後かかっています。 すでに、子宮頸がん検診、子宮頸がんMRI検査、エコー検査も終わって、3cmほどの筋腫がありますが、経過観察で良いと思います、とのことで、毎年の経過観察で様子を見ていきましょう、とのことでした。 2週間以上続いたり、止まらなかったり、ネット等で情報を読む限り、個人差はあるのかもしれませんが、どの程度で「異常」と判断すべきでしょうか。元々貧血が若干あるので、主治医から鉄分サプリは処方されているので、特に体調に問題はないのですが、どの時点で「異常」と判断して、診察を受けた方がいいでしょうか。一応検査では問題無い、との結果が出ているので、もし気をつけて注意すべきポイントがあればアドバイスお願いします。 また、54才になっても、まだ生理が続いているのは、周りでは私だけで、これも個人差があるとはネット等では書いてあるものの、もう少しで必ず終わりはくるとはわかっているものの、少し心配しております。生理が終わるのが遅い人には、何らかの特徴等派あるのでしょうか。ちなみに、妊娠・分娩経験がありませんが、こういうのも影響するのでしょうか。

3人の医師が回答

デュファストン内服中の腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

現在、33歳の女性です。23歳頃に妊娠経験ありですが、出産経験はありません。 生理周期が28〜30日で毎月同じ日付ころに生理が来るような感じでしたが、4月22日に生理開始し1週間ほどで終了したのち、生理が来ていません。 6月15日頃から1週間、帯下に混じるような茶色〜赤褐色の不正出血があった以外、しっかりとした生理が来ていません。 7月15日頃から、左下腹部と腰痛があり、温罨法と鎮痛薬にて様子を見たのですが、疼痛改善せず、7月24日に婦人科受診しました。 左の卵巣が3.6mmとエコー所見はわかりましたが、腹痛と腰痛の原因は不明と言われ、卵巣の腫れも排卵によるものかわからないと言われました。 「とりあえず生理来させた方がいい」と言われてデュファストン5mg×2錠(朝夕)を10日分処方薬されましたが、腹痛・腰痛に対する処方薬はなく、市販薬のイブプロフェンを内服して凌いでいます。 昨日頃から腹痛と嘔気があり、今朝徐々に増強している状態です。フェイススケール3〜4程度で横になっていないとつらい、重苦しい感じがあります。 元々、8月3日に受診する予定でしたが、このまま内服で疼痛を対処して様子見るか、血液検査の結果を確認することも兼ねて早めに今日受診するべきか迷っています。 ご助言頂けると幸いにございます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)