子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

卵巣ガンではないか心配です

person 40代/女性 - 解決済み

10月末の婦人科定期検診で、6年程前から指摘されていた子宮筋腫が1年で3センチ程大きくなったので、肉腫の心配もありMRIを撮りました。 今日その結果を聞きに行ってきたのですが、子宮筋腫ではなく卵巣腫瘍だったようで、2種類の腫瘍の可能性があると書かれていました。 主治医の先生からは、ガンではなさそうだけど確定診断はできないし、このまま大きくなって摘出しにくくなったり、痛みがひどく出るといけないので手術を勧められました。 手術と聞いてとても不安になり、MRIの結果報告書をよく見れなかったのですが、覚えているのは2種類の腫瘍の名前が英語で書かれていました。最初に書かれていた方は、繊維種と先生がおっしゃってくれたのですが、もう1つは何かよく分からないまま大きな病院の紹介状を書いて頂くことになり、詳しく聞けないまま診察が終わってしまいました。 ただ、2種類とも女性ホルモンを出す腫瘍?と言っていたような気がします。 来月大きな病院を受診して、手術の方向で話しが進むと思いますが、とても不安でまずはこちらに質問させて頂きました。 情報が少なく申し訳ありませんが、先生方のご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮筋腫がある場合の不妊治療について

person 30代/女性 -

現在34歳で、12月頃から5回程避妊なしの性行為をしましたが、妊娠できませんでした。来週入籍予定で、妊娠希望です。彼氏に不妊外来で、子どもができやすくなる薬があるか訊いてきてと言われました。そこで、質問なのですが、私は現在4.9センチの子宮筋腫があるのですが、不妊治療の薬を飲むことで、子宮筋腫が大きくなってしまうことはありますか?今のところ手術は必要ないと言われているのですが、、、そもそも、子どもができやすくなる薬というのはどんな物があるのでしょうか?母は副作用があるからできるだけ飲まない方が良い、とか知りあいで不妊治療を続けていて乳癌になった人がいると言うので、不安になっています。ちなみに、おっぱいにも良性のしこりがあり、精神科で統合失調症のゼプリオン100mgも注射しているので、時々おっぱいも痛くなります。私の様な人でも不妊治療されている方はいらっしゃるのですか?私としては、結婚してからの方が性行為の頻度もあげられるので、2、3ヶ月は不妊治療をしないで、妊活してみても良いかなと思うのですが、彼氏は、年齢的に、何人か産むなら、1人目は年内に、と希望しています。ちなみに、不妊外来は来月中には予約することは可能な様なのですが、、不妊治療のリスクが心配です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮体がん 子宮内膜の厚みについてです

person 50代/女性 -

子宮頸がん、体がん検査を受けてきました。結果は2週間後に受診、わかる予定です。生理は1年ほどないかと。そのあとはおりものも特にない状態でした。閉経したのかもと思いつつ、受診にはいたりませんでした。受診のきっかけは、ひと月前にお腹がゴロゴロしていて不快でしたので、消化器内科で腹部エコーし、子宮筋腫2センチ程度2個指摘されました。お腹の不調は宿便がかなりあること等、セレキノアとガスモチン処方受けて帰宅。その後すぐに坐骨神経痛のような痛みで左足引きずる痛みが続き、整形外科でレントゲンにて脊柱管狭窄症と診断され、痛み止め服用しました。数日経ち、左下腹部と鼠径部、左膝痛みがまだ残り、筋腫も指摘されたため、婦人科にかかりました。卵巣問題なし、子宮筋腫は小さい為あまり気にしないで良い。腹部痛みは閉経後の冷えから来ているのでは。と説明。いちばん不安になったのが、経膣エコーにて子宮内膜が閉経している割に、8ミリ程度と厚いため、体がん検査するとなりました。3年前に生理の出血がひどく、受診した婦人科での子宮内膜細胞診は陰性。内膜が軽度の厚みがあると指摘されて以降、体がん検査はしていません。ここ2、3日に白いトロミのあるおりものが少しついたりしてなおさら不安になっています。不正出血は自覚ないものの、いろいろネット検索すると、内膜厚み=体がんのような記載がたくさんあり、、、8ミリの厚みが軽度なのか分からず。不安は募るばかりです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)