発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

再度病院を受診すべきか悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日仕事中に軽く喉に違和感を感じたのですが、たまに仕事中になる症状だったため特に気にしていなかったのですが、昨日の朝に喉の痛みで目が覚めました。 特に凄く腫れてるような感じはなかったのですが、体がだるく熱を測ると36.8℃だったので風邪を引いたのかな?程度に思っていると1時間後には体に痛みが出はじめ、その後寒気と37.7℃の発熱。 午前中に病院に行ってもインフルの検査は受けられないとわかってはいたのですが、午後には子供達が帰ってきて病院を受診できないしとにかく体が痛くて動くのも座るのも辛かったので午前中に受診したところ、検査をしても出ない可能性が高いしインフルエンザの予防接種もしているので、風邪でしょうとの診断を受けました。 昼には帰宅し、すぐにアセトアミノフェンと痰切り、咳止め、吐き気止め、喉の炎症を抑える薬を服用しましたが夜まで38℃超えの発熱、吐き気、体の痛みと頭痛が続きました。 今朝は熱も36.7℃まで下がり、体の痛みは落ち着きましたが、まだ頭痛があり昨日より鼻水や咳などの症状が目立つようになってきました。 1日で熱は引いたのでこのまま自宅療養で大丈夫かなと思いつつ、昨日の高熱や体の痛みがインフルエンザやコロナの時と同じ感じだったので検査を受けるためにもう一度受診すべきか悩んでいます。(コロナやインフルエンザだった場合、保育園に行かせてる子供を休ませる規則になっています) ちなみにインフルエンザは10月にA型にかかっていて、予防接種は11月末に受けています。

15人の医師が回答

ヘルパンギーナのカロナール服用について

person 10歳未満/男性 -

質問失礼します。 生後6ヶ月の子供がヘルパンギーナの診断を受けました。 先週の木曜日発熱し、翌日には下がったのですが、日曜日から哺乳量が少なくなり月曜日に再受診し、検査の結果ヘルパンギーナでした。 トランサミンとカロナールが処方された、カロナールは医師からは喉の痛みで飲めないと思うから、使っていい、と言われ薬剤師からは発熱(39度以上、6時間経過後)で使用するよう言われました。 1.医師からいい、と言われたので朝と夕方、トランサミンの服用の時に一緒に飲ませてるのですがいいでしょうか? 2.また夜中に起きた時も、6時間経過していれば飲ませてもいいのでしょうか? 3.痛くて泣いてるのか分からないのですが、やはり哺乳量はいつもの半分以下です。 カロナール複数回使用しても、子供に害はないでしょうか? 4.哺乳量が落ちてるのでこまめにミルク以外で水分を与えようとしてるのですが、なかなか飲みません。 最低限どれくらいは飲ませた方がいい、などの基準はありますか? 5.今までは夜21時頃に寝ると8かな7時くらいまで寝てくれてましたが、今の状態では夜中に何度か起こして飲ませたほうがいですか? 6.なかなか飲まず、哺乳瓶を加えさせだだけで泣いて可哀想になります。 いったいどれくらいで治るのでしょうか? 7.こまめに水分摂取しようと粉ミルク20mlあげた後、お風呂あがりに100ml飲んでくれたのですが、すぐ下痢のような軟便をしてしまいました。 間隔が1時間空いてなかったのですがそのせいでしょうか? それともヘルパンギーナだからですか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

感染性心内膜炎

person 30代/男性 -

38才男です。 よろしくお願いします。 5ミリ程のVSDがあり、この歳まで治療不要ということで放置してました。 8月頭から一カ月間、寒気と38〜40度の熱に悩まされ、総合病院を受診、9月頭に循環器科にて血液培養、心エコー検査で三尖弁に菌の固まりを発見、感染性心内膜炎の診断を受けました。 すぐに入院、ペニシリン点滴を開始、血管炎が生じたため途中でアンピシリンに変更、途中発熱の再発があったため合計7週間の抗生物質投与をおこなったのち、VSDのパッチあてと、三尖弁の形成術をおこないました。 その後2週間アンピシリンの点滴を受け、CRPが1.0まで下がったということでサワシリンの経口投与に変更、数日様子をみて炎症が落ち着いてれば退院、というところまできました。 二カ月以上に及ぶ入院だったので退院は大変うれしいのですが、あまりきちんと説明をしてもらえない主治医なため、いくつか不安な点もありご意見を頂ければと思います。 1・主治医はCRPの値のみで判断をしているようなのですが、CRPが基準値まで下がれば完治、と判断していいものなんでしょうか 2・現時点で三日に一度程度、数時間でおさまる微熱(最大37.1度)が出ますが、気にする必要はありましか?CRPがまだ少し高いので、それが下がれば微熱も消えるかと思っているのですが・・・ 逆に手術が不十分で再手術、なんてことはあるんでしょうか 3・症状や治療過程からみて、退院後の予後についてどのような印象をお持ちですか 主治医の説明がないため、必要十分な治療がなされたのか、再発の可能性、再発予防策も含め、全くわからずにネガティブな精神状態に陥っております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

HIVかもしれません

person 20代/男性 -

11月20日の夜から発熱と腹痛、下痢、関節痛、倦怠感があり熱は37.1度でした。 21日の朝には36.8度に下がり腹痛と下痢、倦怠感は治らず頭痛も発症しその夜37.7度の発熱。 全然寝付けず冷えピタとポカリで凌ぎ22日の朝には36.8度に下がり頭痛も熱も引きましたが相変わらず腹痛、下痢、倦怠感は夜になっても持続。 23日も変わらず腹痛、下痢、倦怠感がありました。 腹痛と言うよりは胃がムカムカする感じ。 24日内科に行き血液検査をしましたが、特に異常はなし。胃腸炎にしては数値が落ち着きすぎているとの事。 ただ単球の数値が高くコロナの可能性が否定出来ないと、その後すぐに総合病院に救急で紹介されpcr検査を受けましたが結果は陰性。 今発症している症状としては、胃がムカムカする(腹痛?)下痢、胃のムカムカによる吐気。 症状が出始めて5日が経ち思い当たる節を医師の方にもお伝えしたところ、11月16日の深夜に生レバーを食べた事。冷蔵庫保存していた鍋(作成して4日以上経ってるもの、1週間前に賞味期限が切れ冷凍していた豚・牛肉を使用)を2日連続食べた事。 仕事でストレスの溜まる出来事が多発した事。 もう一つ思い当たる節があり、11月11日に男性と性行為をした事。この時ゴムを付けていたか覚えていません。 僕自身バイセクシャルで男女ともに行けるので男性と性行為をし、僕が受ける側でした。 不安になり内科の医師の方にも相談したところ、HIVにしては症状が早いし今は心配しなくていいとの事でしたが、そのあと紹介された総合病院ではHIVでないとは言い切れないとの事でした。 今現在胃がムカムカして下痢が続いてます。 すぐに検査に行きたいですが、HIVの抗体がまだ十分にない可能性があるので正確な診断を得る為しばらく経ってから受けようと思います。 HIVの可能性はあるのでしょうか

3人の医師が回答

赤ちゃんの出生後の哺乳と発達について

person 乳幼児/男性 -

出産はお昼でした。母子別室で呼ばれれば授乳へ行きます。 しかし母乳が一滴も出ませんでした。ミルクの指示もされず、泣いている理由がわからず、吸わせても出ないまま、新生児室へ返していました。 生後2日に、39度発熱と低血糖と知らされ、砂糖水を授乳の時に追加するように指示されました。低血糖の処置は特にしていないようでした。 熱は感染ではなく、すぐ下がったそうです。 入院中は全く母乳が出ませんでしたが、助産師からは出ているかも聞かれませんでした。 生後4日目からミルクを追加になりました。 生後3日の時、子供はぐったりしているようでした。授乳も3時間おき程で、もっと泣いていたのでは?と思っております。 出生体重が2950g、体重減少が、生後2日で2710、退院時2840です。 現在、子供の運動、精神発達が大分遅れており、出生後2、3日、何も飲んでいなく低血糖などが続いたのが原因ではないかと考えています。中枢神経に影響が出ると書いてありました。 出生後の栄養不足が発達に影響していると思われますでしょうか。 出生後の子供の状況などによる先生の見解をお願いいたします。

4人の医師が回答

溶連菌感染後の尿検査について

person 10歳未満/男性 -

現在五歳の息子が、昨年12月22日に発熱し翌日微熱になりましたが念のため小児科を受診したところ、溶連菌に感染していたことがわかりました。 熱は三日目には下がりましたが、合計七日間分のメイアクトを処方され、飲みきりました。 一月~二月後の間に尿検査に来てください、とのことだったので今日行ってきたのですが、そのことでご相談です。 受付で溶連菌感染後の尿検査に来たことを伝えて、直ぐに尿をとりました。それからしばらくたって診察になったのですが、先生に「今日どうされましたか?」ときかれ「溶連菌感染後の尿検査に…」というと、すでにカルテに(たしか)クレアチニン(-)とあったのをみた先生が、あぁ…という感じで「これじゃだめだ。もう一回おしっことって!」といわれ、とった尿は検査機関にまわすので週明けに結果をききにくるよう言われました。 その場で結果がわかると思っていたので、家に帰りネットで調べてみると、通常朝一番の尿で検査するというのがあり、また検査機関にまわすのは院内での結果が悪いから…というのをみつけ、今回の尿できちんと検査できるのか?また何か悪い検査結果がでたのか…と不安でいっぱいです。 ご助言いただきますようお願いします。

2人の医師が回答

ヘルパンギーナと旅行

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 もうすぐ1歳2ヶ月になる息子が、今朝から39度の熱を出して病院に行ったところ、喉に水疱ができていることからヘルパンギーナと診断されました。薬は、トランサミンシロップとカルボシステインシロップの混合薬と、アルピニー坐剤を貰って、帰宅後バナナを半分食べさせた後に飲ませました。 お伺いしたいのは、 1. 熱のせいか泣き止まないのですが、どのようにしてあげると良いのでしょうか?初めての高熱で、抱っこしてあげたらいいのかそのまま布団に寝かせてあげていていいのか悩みます。食事は起こして?寝たまま?などもどちらが良いのでしょうか。 2. 3日後に家族旅行を控えていますが、熱が下がれば行っても問題ありませんか?もし行っても良い場合は室内プールや牧場見学などは控えたほうが良いのでしょうか?その他気を付けることがあれば教えてください。 3. 来週末に妊婦の友人が訪ねてくる予定がありますが、感染する恐れはありますか?やはり断った方が良いでしょうか? 4. 発熱する前日まで、子どもが食べかけたバナナを食べたり、今朝も子どもに飲ませたペットボトルに口をつけたりしてしまいました。これが原因で大人に感染する可能性は高いでしょうか?また、今からできる予防や対策などありましたら教えてください。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

下痢のない胃腸炎について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ5歳の女の子です。 昨日朝37.3度から熱が上がり、夕方最高で39.8度まで上がりました。 高熱になってから水分を取ると吐いてしまい、合計で3回ほど吐いてます。吐いた後しばらくして検温したときは、38.5度まで下がりましたが、念のため夜間救急に行きました。 その際に、「様子見。下痢になれば胃腸炎と言える。」と言われて帰宅しましたが、今朝下痢ではなく普通便が出ました。 水分は少しずつ取れるようになり嘔吐もなく落ち着いてますが、熱がまた上がってしまってます。 睡眠時間も4時間ほどで、起床直後で39.1度、その後38.9度になっています。水分がとれるようになり、多少元気が出たのか、おしゃべりは増えてきています。 高熱が続き、かつ下痢がない胃腸炎もあるのでしょうか。 また胃腸炎でない場合、高熱と嘔吐だとどのようなことが考えられますでしょうか。 頭痛や首痛はないようですが、以前虫歯治療した歯が痛いそうです。 1カ月くらい前にも同じようなことがありましたが、発熱は最高で38.6度、嘔吐は1回、その後下痢となり2日ほど様子を見て回復したため、受診してません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

インフルエンザ 高熱の対応と脳症の心配

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘が本日昼の12時に39.8度で午後3時に受診しました。 姉と母の私がインフルエンザと診断されていることから、発熱から時間が経っていなかったためインフルエンザの検査はしませんでしたがインフルエンザと診断されました。 坐薬とタミフルを処方してもらい、帰宅後すぐにタミフルを飲ませ、熱も40.1度だったため坐薬を使いました。少量づつですがOS-1で水分も取れています。しかし熱が下がらず、午後5時に嘔吐。 夜7時に辞めていたミルクを飲ませました。180ml飲みましたがその後嘔吐。 現在40.6度まで上がってしまい、手足が冷たいです。病院から帰宅後ずっと抱っこしないと泣いてしまい、薄目でうとうとしていました。 午後10時過ぎにやっと布団で眠り始めました。 意識が朦朧としているのか、ただ眠れないだけなのかわからずとても心配です。 音がする方に顔を向けたりするので大丈夫とは思いますが、脳症の症状がよく理解できておらず心配です。水分が取れているのかも気になります。 40.6度まで上がったのも初めてで心配しております。 もう一度坐薬を入れるべきでしょうか? 夜間の緊急へ行くべきでしょうか? 脳症の症状が無いか、寝ずに見ていた方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

コロナ後遺症の症状について

person 50代/女性 - 解決済み

8月4日に39度台の発熱をし、5日に陽性診断を受けた者です。 診断後、39度台の熱が4日続き(カロナール使用で38度前半まで下がるも6時間超えると39度台になるの繰り返し)乾性咳嗽、重度の咽頭痛、胸部痛、嗄声といった症状が一週間ほど続き、その間に下痢症状(水様便)が出たのは1回だけでした。 しかし療養期間が終わった後、昨日(19日)から突然の下痢症状と頭痛に悩まされています。下痢は何を飲んでも食べてもすぐに水様便になってしまう状態で、ミヤBMを服用しても止まりません。頭痛は療養期間中に出なかったのですが、今は下痢と頭痛がひどい状態です。 これはコロナの後遺症…と考えた方が良いのでしょうか? 仮に後遺症である場合、どのぐらいで治まるでしょうか? 今までミヤBMで下痢が止まらないことがなかったので、何を服用すればいいのか分からずに困っています。(卵巣癌の手術後、イレウスを繰り返したことからブスコパンは禁忌になっています。) 医療が逼迫しているので、出来るだけ病院にかからず自力で治したいと思っています。 お忙しいところ恐縮ですが、アドバイス頂けると幸甚です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)