稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

慢性子宮内膜炎検査の必要性

person 30代/女性 - 解決済み

慢性子宮内膜炎の検査を受けるべきか悩んでいます。 現在39歳。人工授精で、37歳、38歳のときに妊娠し、どちらも稽留流産しています。37歳のときは、部分胞状奇胎が原因ではないかと言われました。 その後、3回人工授精しても上手くいかなかったので、体外受精をし、4回移植をしたのですが、着床せず。その4回はどれも、受精卵の2個移植でした。そのうち胚盤胞(初期胚盤胞)まで育てて移植したのは受精卵8個中1個のみです。 このような状況の中で、転院し、現在採卵周期に入っています。すでに前々月から採卵を続けて行っており、転院してから今回が3回目の採卵です。1回目、2回目の採卵の凍結結果は、どれもA判定の胚盤胞(拡張中胚盤胞、孵化中胚盤胞)です。 前の病院での受精卵の評価もどれもA判定でしたが、ほとんどが胚盤胞まで育っていないため、どこまで信頼してよい評価なのか分かりません。そのような中でも、4回続けて着床出来なかったため、卵子の染色体異常のほかに、子宮自体にも何か問題があるのではないかと考え始めました。 2回目の稽留流産の子宮内除去術のときに、子宮が傷つけられたのかもしれないなど、いろいろ考えてしまいます。 しかし、今通っている転院先の病院では、今まで2回着床しているから、慢性子宮内膜炎の検査は必要ないのでは?とのことです。本人がやりたいのであれば、してもいいですよと言われています。ただ、その際、検査自体も子宮を傷付けるなどのデメリットがあると聞きました。 現時点でどのような判断をしたらよいでしょうか。慢性子宮内膜炎の検査は受けるべきでしょうか。 来月には、今まで採卵した胚盤胞を移植する予定です。その移植前にするべきか、悩んでいます。

1人の医師が回答

不妊治療して妊娠したものの流産しました。

person 30代/女性 -

38歳。不妊治療歴3年。人工授精6回、顕微授精4回。4回目の顕微の新鮮胚移植で妊娠しましたが、胎児の染色体異常の可能性ということで、9週目に稽留流産しました。術後1週間で、今のところ経過観察も問題なく一回生理きたらまた妊活してよいと言われました。ネットなどで流産後は子宮が一度リセットされるから妊娠しやすいという文面をよくみるのですが、もしそれが、確率的に多いのであれば治療方法を変えるべきなのか悩んでます。ショート法で誘発してもいつもグレードのよい卵は2つほどで余剰胚ができないので、胚盤胞まで育てて卵がダメになるリスクより、少ないからこそ新鮮胚でというのが通ってる病院の見解です。4回とも新鮮胚で移植をいままでやってます。働きながら通ってるからより確実にということなのかもしれませんが。子宮が一度リセットされてるなら新鮮胚でまたやっても良い気もしますが、胚盤胞まで育てる場合は毎度卵子をショート法のような形で毎回誘発させるのか、自然に排卵させる形なのか、一般的な流れがわからずどういう教えていただきたいです。今通っているクリニックでも色んな方法とはいってましたが。同じタイミングで採卵した方は胚盤胞まで育てて凍結されるといってましたが、多数卵子ができてしまうからなようでした。ショート法かはわかりませんが毎日注射には通ってたようでした。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群

person 20代/女性 -

今年4月に稽留流産した後、お腹を壊しました。それをきっかけに、次のような症状がずっと続いてます。 1、毎朝目が覚めると強い便意と腹痛(便は細くて少ししか出ない時もあります) 2、何か食べるとすぐにお腹がゴロゴロして、便意を感じる 3、少しでも油っこいもの食べると、腹痛 4、お酒や炭酸飲料で下痢しやすい 5、ガスが出やすい 6、みぞおちの痛み 7、便意を感じた時、肛門のあたりが、サーっと血の気が引くような感覚になる というものです。便潜血、血液検査、大腸カメラ、胃カメラ、腹部エコーをやりまし たが、逆流性食道炎と大腸憩室と痔が見つかった以外異常ありません。特に治療の必要もないものでした。これだけ検査してもまだ不安で、診療内科も行きました。ブスコパンとデパスで腹部は収まる事が多いです。物を食べるのが不安で、ブスコパンやセラキノンがないと食べられません。そのためか分かりませんが、体重も減っています。妊娠希望で、もし妊娠したら薬は控えなければいけないので、それも不安です。 私の症状は過敏性腸症候群なのでしょうか?安心するために、まだ他に検査を受けるべきでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

7w2d 心拍確認できず

person 40代/女性 -

顕微受精で、45歳で2人目の妊活中、ようやく妊娠しましたが、7w2dで、まだ心拍が確認できず、通っているお医者様には、つわりがひどいのなら、3日後にもう一度エコーで確認して、ダメなら流産の手術をしましょうと言われました。以下経過です。 4w2d、hcg156と平均の200-400より低いとの事 5w2d、胎嚢が9.2ミリ確認 6w2d、胎嚢は22ミリに成長。卵黄嚢もはっきり見えたが胎芽が見えず、厳しいかなと言われました。 7w2dの今日、胎嚢は27ミリ、卵黄嚢の上にたぶんこれが胎芽かな?という5.5ミリのが見えましたが、この大きさで心拍が確認できないとほぼ流産かなと言われました。 質問ですが、 1. お医者様には、最初のhcgが低かったからかな?と言われましたが、それが原因なのでしょうか。 2. 3日後(7w5d)で流産の手術は少し早すぎるのではないかと思いましたが、どうお考えでしょうか。体外受精なので、週数に間違いはないと思いますが、成長が悪くないのなら、私はつわりを我慢してでももう少し様子を見たいと思います。それとも流産確定でしょうか。 3. 今日でエストラーナと膣錠は中止してくださいと言われましたが、やめるとつわりはなくなるのでしょうか。またなぜ中止になったのでしょうか。つわりがひどく、流産確定のためかなと思いましたが、まだ薬はありますし、つわりを我慢すれば良いのなら、まだ諦めたくないので継続しようと思っています。 4.子宮後屈です。添付の写真を見てエコーの角度などで、胎芽が見えていない可能性はありますでしょうか。 5 エコーの写真が7w0dとなっていますが、7w2dから修正されたということでしょうか。 6.4年前にも稽留流産しています。その時は胎嚢が育たず、胎芽も卵黄嚢も見ないまま6wで、自然排出になりました。今後もまだ妊娠の可能性はありますでしょうか。

1人の医師が回答

稽留流産でしょうか

person 30代/女性 -

第二子妊娠中、最終生理から計算して本日7w6dです。5w5dで胎嚢7.8ミリ確認でした。 昨日2回目の診察で、胎嚢28.1ミリ、卵黄嚢は確認、卵黄嚢と胎嚢の間に小さな点のようなもの(先生は多分胎芽だと)が見えましたが心拍確認できませんでした。 先生は胎嚢の大きさも誤差ないだし、悪くないと思うんだけど、おかしいなーと言って、とりあえず1週間後に再診しようと言われました。でも私は1人目なかなか妊娠できなかったり、身内が妊娠に関わる病気をした時に色々調べていたので、7wでこの状態は稽留流産の可能性が高いと思っています。先生にこの後心拍確認できる確率を聞いた時も、とりあえず1週間後に、しか言わず、おそらくダメなんだろうと覚悟はしています。 頭ではわかっていても気持ちの整理が追いつかず、何も手につきません。ご意見を聞かせて欲しいです。 念のため、最終生理は1月7日開始。基礎体温でタイミングをとっており、21日35.87度で性交、22日36.1度、23日36.0度で2回目の性交、24日35.82度、25日36.42度、以降36.5度から36.8度の高温期が続きました。 つわりらしき症状はありますが、第一子の妊娠時と比べると軽く、胸の張りがここ数日でおさまってきているような気がします。 残念なご意見でも構いません。客観的にご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不妊治療中 デュファストン内服中に生理?

person 30代/女性 - 解決済み

原因不明の不妊で治療中。現在体外受精にトライしています。今回はアンタゴニスト法を実施。採卵したのち、同周期で新鮮?胚盤胞を移植。D11日目に着床判定、D14日目に妊娠判定と言う流れで初めてチャレンジしました。結果は陰性。次の生理が来たら再チャレンジ予定です。 質問です。採卵日の夜より妊娠判定日の朝までデュファストンを朝と夕2錠ずつ内服していたのですがD7の着床判定日の夕より茶オリがみられD9にはピンク色。妊娠判定日には鮮血でレバーの様な塊も排出されました。内服はデュファストンのみで判定日の血液検査のホルモン値をみても先生が特別何も仰らなかったという事はこの鮮血はいわゆる生理1日目?なのでしょうか。内服中でも生理が来る場合もあるのでしょうか? 今回のレバー様の出血は、私が動きすぎたせいで着床しかけた物が剥がれ落ちた…事もあり得るのでしょうか。(前回凍結胚移植の妊娠が不成立だった際は着床判定日のhcgの数値がもっと低かったので) 一年前に人工授精で稽留流産、移植は3度目ですが、初回の凍結胚盤胞移植で生化学妊娠をしています。着床はする様で、後は良い?受精卵が出来ればと担当医とともに卵胞の刺激法などを変えたりビタミンDなどのサプリを飲んだりと頑張っているのですが結果に結びつきません。私や夫が出来ること(生活習慣など)で良いご提案やアドバイスなどが有ればよろしくお願いします。 ※参考として今回渡された血液検査の結果を添付致します。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

以後の妊娠方法について

person 30代/女性 -

今、今後の妊娠方法について悩んでいます。 現在37歳(今年の6月で38歳)です。 子供は春に3歳になる子が一人います。 一昨年と昨年、子宮外妊娠をして(ともに左卵管で1回目は温存)左卵管を切除しました。 術後の検査で、残る右卵管は「通ってはいるが、正常に機能しているかわからない」と言われ、年齢的な事もあるので体外受精をした方が良いと担当医に言われ、不妊治療の病院で1回体外受精を行いました。 クロミッドのみの低刺激で3個採卵、3個受精、1個胚盤胞になり移植しましたが陰性でした。 その後、クロミッドに反応しなくなり卵胞が出来なくなってしまったので、暫く治療を中断。 転院して今年から、再度体外受精をと考え、転院先でいろいろな検査をしている最中に、思いがけず自然妊娠している事がわかりました。 しかし、残念ながら8週で心拍停止して稽留流産の診断を受けました。 手術も無事終わり、次の妊娠を考えていますが、年齢の事もあり、早く妊娠したいと思っています。 毎年妊娠はしているのですが、もう卵管が片方ないので今後妊娠率は低いのかなと思い、医師に相談した所「卵管が使える事は今回の妊娠で証明出来た。自然妊娠(タイミング法)か人工授精か体外受精か旦那さんと相談しなさい」と言われました。 年齢的な事と卵管が片方しかない事を考えると、客観的にみて、どうしていったら良いと思われますか? 私は早めに体外受精をした方が、人工授精や自然妊娠を待つより確率が高い気がするのですが、確率的にはどれも変わらないんでしょうか? 主人は「後で後悔しないように、お前の好きな様にしたら良いよ」という感じで、体外受精を含めた治療や、タイミングでの子作り(排卵日を狙った性交)には協力的です。

1人の医師が回答

稽留流産 手術後の経過と次の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在44歳です。妊娠9週頃の稽留流産が発覚、流産をしたと思われる約1ヶ月後に手術を致しました。 少し混乱しているので優先順位を教えていただきたいと思っております。 出産予定だったAで手術、3週間後の健診後移植したBクリニックに戻り生理を薬でおこして採卵というお話を先生方とのご相談で計画していただいておりましたが、Aでの健診後血溜まりがもう少しあるという事だったので1週間の薬の服用とその後1週間の自然な経過観察と計2週間の治療が必要になりました。お薬は1週間飲みきった方がいいというお話でした。 Bに経過と予約の延期を連絡をしたところ「おりものが赤から茶になったら来てください。」とのことでした。 まず薬を飲みきりその後の体調次第でBの予約と思っておりますが疑問がいくつかあります。 1.薬を服用中に次の生理が来てしまったりしないのか? 2.もし生理が来ても薬は飲むのか? 3.Bとの相談で採卵を急いでいらっしゃる印象を受けたが2週間の経過観察を優先してよいのか? 後、これは私のイメージなのでわかればで結構なのですが、おりものというより数滴の血が出てるという感じの見た目をしていて、通院のタイミングがいまいちわかりません。このタイミングにすればAにもBにも治療するうえでスムーズで迷惑をかけないというタイミングがあればお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠6週の出血、タクロリムスの効果について

person 40代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊娠中です。体外受精で、BT25です。今朝、生理痛の様な鈍痛がした為、確認するとナプキンに鮮血が生理の1日目くらいの量が出てきました。さらっとしていて、固形物はありません。ルテウムを入れなければならなかったので入れた所、指に血がべったりと付き、不安でいっぱいになりました。 その後、通院日だったので、エコーで確認してもらった所、胎嚢2センチ、胎芽3.5ミリが確認できました。心臓もピコピコ動いているのが確認できました。まだ小さく心拍数は確認できないとのことでした。 午前中は不安もあり、生理痛の様なものが続いているような感じでしたが、朝と昼とダクチルを飲み、今は落ち着いています。出血も茶色くなり、止まったようです。 前回の妊娠では、胎嚢が小さく成長も遅く、空っぽのまま稽留流産となってしまい、今周期はタクロリムスを1日3錠飲んでいます。そのためか、5周の胎嚢の大きさも出産できた1人目の大きさと変わらなかったので少し安心していました。しかしながら、先週のth1 th2の比は数字が変わっておらず、また流産してしまうのではないかと不安でなりません。 そこで質問なのですが、鮮血がナプキン一枚分くらい出てしまったのは流産する可能性が高いのでしょうか?タクロリムスを飲んでいても数値が変わらないのはまだ危険な状況なのでしょうか?1人目は出産まで、一切出血が無かったので不安です。先生は心臓が動いてるねと言ってくれましたが、これは心拍確認できたということですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)