腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

50代女性 大腸がんステージ4の肝転移 肝機能障害なし

person 50代/女性 -

50代女性 大腸がんステージ4の肝転移(3箇所 1つが大きく10cm程度)についてご教示ください。 現在、大腸がんステージ4で肝転移が確認されています。造影CTでは肺等の他の部位に転移は認められていませんが、肝臓の中央部に10cm程度の転移が認められております。 数値上、肝臓の機能に異常や腹水といった症状は認められておりません。 造影CTの画像やその他詳細結果が無いと判断がつかないのは承知しておりますが、以下の点についてご教示いただきたいです。 ・肝転移した腫瘍がこのまま悪影響を及ぼさないことはあるのでしょうか?基本的にはいずれ悪影響を及ぼし始めるのでしょうか? ・10cmほどの大きさの場合、手術による除去はできるものでしょうか? ・転移巣から他の部位への転移というのはありえるのでしょうか? ・大腸がんは取り除かないと腸閉塞になる可能性があるとお聞きしたのですが、大腸がんは切除して肝転移のほうは化学療法を進める形が一般的なのでしょうか?または化学療法で肝転移が小さくなってから同時に切除するほうが一般的なのでしょうか? 原発巣である大腸がんを取らずに化学療法を進める場合もあるとお聞きしたため、化学療法を進めている間に他への転移等発生しないか不安になり、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

0歳11ヶ月の娘、ぷよぷよボールを誤飲

person 30代/女性 - 解決済み

本日9月25日(月)19:40頃、0歳11ヶ月の娘が直径1cm程のぷよぷよボールを1個飲み込みました。 23日(土)にお祭りで買ったもので、メーカーや販売元は分かりません。 既に水に浸っている状態で買い、直径1cm程、家では水に浸けずに置いてました。 約3日間ほとんど同じ大きさのままで、不確かですが、大きさに変化は無かったように思います。 飲み込んだ時の娘の様子は、離乳食を食べた時やお茶を飲んだ時と同じような感じで全く違和感がありませんでした。 苦しむ様子もありませんでした。 その後もいつも通りに過ごし、元気にハイハイして、伝い歩きをして、遊んで、笑って、授乳して、おしっことうんちをして、寝ました。 寝ているときの様子もいつも通りです。 #8000の小児救急へ電話をして相談したところ、夜間救急で受診するように教えていただきましたが、近所の夜間対応の病院は電話が全く繋がらなかったため、家で様子を見てます。 このまま様子が変わらなければ、明日以降も小児科を受診せずに過ごしても大丈夫でしょうか? 素人なのでネットで検索したところ、腸閉塞になったり開腹手術に至ったりした事例を拝見し、今後どのように経過観察をすれば良いのか不安でいっぱいになり、こちらに相談させていただきました。 うんちに混ざって出たとしても当該異物を確認できない事例もあると拝見しましたが、このままうんちが出るのを待っていて大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

腸閉塞と逆流性食道炎

person 50代/女性 -

50歳の母の事です。胸にピンポン玉みたいなのがつまった感じ夜の眠りが悪い体調不良ゲップがあがるなどの症状で胃がんや食道がんを疑って前にこのサイトへ相談したら逆流性食道炎かも?と言われ母が病院へ行くと..やはり、おそらく逆流性食道炎だろぅと言われたそうです。一応つっかえた感じもあるので胃カメラでも確認しないと分からないけど..まずは薬を飲み続ける事と二ヶ月は最低飲み続けないと すぐに良くなるものでもなく、逆流性食道炎になると二度と治らないし一生胸のむかつきと、つっかえた感も治らないし今後食道がんになりうると言われたそうで、まずは癌の心配はなくなりましたが治らない、一生付き合っていく、食道がんなりうる事が気になります。調べると食道炎は治りムカつきは治るけど開いた逆流は治らないとか、10年薬飲み続けても全く良くならいとか、病院を変えたら治ったとか色んな情報がありすぎてわかりません、母は腸閉塞ありです。疲れがたまると痛むそうですが、あまりに次に痛くなるなら手術と言われてます。10年ほど前にも子宮ガンで子宮をなくしてます。そこで食道がんは手のつけようがないと聞き!食道がんにならないために、便秘も治す方法も考えてと言われたそうですが、まず、逆流性食道炎は本当に二度と治らないんですか?もしくは症状が軽くなることもないですか?何に気をつけるといいとか、どうすれば少しは楽になるとか寝つきがよくなるなど、できる限りな情報を教えてください

4人の医師が回答

直腸癌からの骨転

person 60代/女性 -

以前こちらで相談したまのです。三年半前に、母が(65)直腸癌ステージ3aでした。手術をして、一年間抗がん剤をして、今の所、数値に問題なかったんですが、先月ALPのみの数値が1月の時の検査で、少し高くて、4月の検査で少し上がってたので、念のために骨シンチの検査を先週しました。その3日後に軽い腸閉塞になり、担当医に見てもらい、家で絶食して、運動と言われ、なんとか便もガスも出るようになりました。 その後、5日後に病院へいき、一応、軽めの食事で、気をつけるよう言われ、なんとか今も便もガスも出ておさまりました。ちょうど、骨シンチ検査から一週間はたったので、検査結果も教えてもらったところ、右腰辺りが光ってるのが一カ所あるのですが、外科の先生は急ぎではないけど、整形の方をまた受診してと言われ、そのまま、整形の先生に見てもらいました。腫瘍マーカーは数値は4月の血液検査で正常だったので、整形の先生も何でかは分からないが、転移ではないと思うが…加齢に伴う骨疾患かもとの事で、一応、MRIを今週やり、来週結果予定です。右腰は一ヶ月前から筋肉痛のような痛みはあるみたいです。普段歩行してる時は問題ないみたいですが、腰を曲げると痛みを感じたりはあるみたいですが、やはり、転移からくるものでしょうか?不安なので、回答いただけたらと思います。お願いします。CTも問題なかったし、肝臓系の数値も正常との事です。

2人の医師が回答

体重減少よる体力低下について何か対処法は?

現在81歳の父についてご相談いたします。2004年1月に大腸腸閉塞で手術し、結果的に横行結腸癌でした。一応治癒切除しましたが再発の可能性はあるとのことでしたが、化学療法の追加治療はしていませんでした。2005年4月頃より体調不良を訴え体重が序々に減少し、その間定期検診を受診していましたが、異常なしとのことでした。2005年11月に老人検診の際に、CT撮影をこちらから強く希望し、胚と肝臓に転移が見つかりました。延命目的の抗癌剤治療しか選択肢がないとのことで、治療を前提に先月末に入院しました。現在、UFTとロイコボリンの服用を始めて3日目です。春以来、食欲不振で体重が減少し、体力がどんどん低下しています。現在、身長150cm、33口位です。少しでも体力が回復するように、口から栄養をとれないのなら、高カロリーの点滴をして少しでも体力を回復できないのか、担当医に尋ねたところ「本人が食べたくないのに無理に栄養を与えることはない。仮に点滴で栄養を与えたとしても全て癌の成長に栄養が使われてしまうので、無意味」と言われました。ある医師の著書には、「体重減少=寿命減少」と考え、絶対放置してはいけないとありました。高齢であるため、担当医には「平均寿命も全うしているので」と返されてしまいますが、家族としては出来ることは何でもして一日でも長生きして欲しい願うのですが。

3人の医師が回答

母親が転倒して後頭部を打って数日後から様子がおかしいです。

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳の要介護4の母親についてご相談させて下さい。 状況ですが、丁度1週間前の土曜にリビングで躓き、後ろ向きに転倒して後頭部を強く打ちました。 訪問医師に連絡したところ、頭部以外に痛みはない事、既に起き上がっていて普通にしている事から様子を見るという事になりました。 その後、火曜までは少し痛みも残っているのと、体の動きがやや悪いかなという程度で、椅子から1人で立ち上がることも出来ましたし、毎朝私が付き添っての散歩も出来ましたので問題ないという認識でした。 水曜日から状況が悪化し、体の動きといいますか体感バランスが悪くなり、木曜には1人で椅子から立てず、ふらついて付き添いでの歩行も出来ない状態になりましたので、金曜に救急車を呼び、病院でCTとMRIの検査を受けましたが、頭部にやや水らしきものが溜まっているものの、問題はないという所見でした。 母親は元々レビーの疑いがあり傾眠傾向があるのですが、それも強くなって横になるとなかなか起きなくなりました。 他にも食欲の低下も見られます。 念のため併せて内蔵の検査もしていただいていますが問題はないとの事で、原因不明のため様子を見る事になりましたが、急な容態の変化ですので、このまま様子を見ていて良いものか心配しています。 何か他に疑われることなどアドバイスを頂けないでしょうか。 これまでの母親の主な病歴といたしましては30年ほど前に子宮癌の手術をしているのと、それに伴い腸閉塞で何回か入院しています。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

嚥下障害の受診について

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。90歳の自分の母親ですが、3週間前に嚥下性肺炎(喀痰・呼吸困難)で救急病院に緊急入院しました。抗生剤で治療した結果、肺炎は現在回復傾向ではありますが、まだ完全には治癒していません。 嚥下障害(加齢)により、口から飲食が出来なくなったため、点滴による抹消輸液を止む無く選択しました。余命は1ケ月と言われ、まもなく退院となります。 リスクや苦痛を伴う胃ろうや高カロリー輸液をあえて選択しなかったのは、家族としては、本人が高齢でこれまで様々な病気で痛い想いをしてきてもう苦しませたくないのと、退院後の施設の受け入れ条件の関係があります。 その反面少しでも生きてもらいたいとも考えています。 難しいのを承知でお聞きいたしますが、現時点で入院設備のある嚥下専門病院を受診してももう手遅れでしょうか? (入院中現在の症状) ●肺炎のCRP(炎症反応)は、3週間前24mg/l ⇒ 現時点で9mg/l ●左胸水あり。酸素吸入は現在していますが、退院したら外しても問題ないレベル ●入院中の嚥下リハビリ ⇒ 現時点での経口摂取は難しい状況。 ●入院中の持病薬の服用(鎮痛剤・下剤)は砕いて口に入れているようです。 (その他の症状) ●施設入居中。寝たきりで軽度認知症あり、廃用傾向あり。 ●昨年から食欲がなく、昨年10月の栄養状態(血液検査)は低い数値でした。 ●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カロ   ナール・エディルカルシトール服用中 ●高度便秘(粘膜脱症候群)により、下剤リンゼス、麻子仁丸、モビコール等服用中 (その他病歴) ●15年前に胆嚢癌ステージ4の手術実施。昨年末の再発検査は陰性 ●5年前に腸閉塞の手術実施。 ●5年前に喉頭浮腫気道閉塞により心肺停止蘇生術により肋骨骨折 ●3年前に心臓完全房室ブロックでペースメーカー挿入 ●2年前に尿路結石腎盂腎炎・敗血症ショック(尿管ステント挿入)

4人の医師が回答

退院後にホルミシスマット(低線量放射浴マット)を使用することは問題ないでしょうか。

person 70代以上/女性 - 解決済み

お忙しい所度々申し訳ございません。お世話になります。 90歳の自分の母親ですが、3週間前に嚥下性肺炎(喀痰・呼吸困難)で救急病院に緊急入院しました。抗生剤で治療した結果、肺炎は現在回復傾向ではありますが、まだ完全には治癒していません。 嚥下障害(加齢)により、口から飲食が出来なくなったため、点滴による抹消輸液を止む無く選択しました。余命は1ケ月と言われ、まもなく退院となります。   退院後、点滴をしながら寝具としてホルミシスマットを使用したいと考えています。理由は体の痛みがひどく、苦痛を和らげるためです。最後は楽な状態で看取ってやりたいと思っています。 現状でホルミシスマットを使用することは別に問題はないでしょうか? (花崗岩を敷き詰めた低線量放射浴マット。新陳代謝がよくなり痛みがとれると言われています。電気などは  使用していません) (入院中現在の症状) ●肺炎のCRP(炎症反応)は、3週間前24mg/l ⇒ 現時点で9mg/l ●左胸水あり。酸素吸入は現在していますが、退院したら外しても問題ないレベル ●入院中の嚥下リハビリ ⇒ 現時点での経口摂取は難しい状況。 ●持病薬は砕いて口にいれているようです。 (その他の症状) ●施設入居中。寝たきりで軽度認知症あり、廃用傾向あり。 ●昨年から食欲がなく、昨年10月の栄養状態(血液検査)は低い数値でした。 ●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カロ  ナール・エディルカルシトール服用中 ●高度便秘(粘膜脱症候群)により、下剤リンゼス、麻子仁丸、モビコール等服用中 (その他病歴) ●15年前に胆嚢癌ステージ4の手術あり。昨年末の再発検査は陰性 ●5年前に腸閉塞の手術実施。 ●5年前に喉頭浮腫気道閉塞により心肺停止蘇生により肋骨骨折 ●3年前に心臓完全房室ブロックでペースメーカー挿入 ●2年前に尿路結石腎盂腎炎・敗血症ショック(結石流出で治療終了)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)