直腸癌からの骨転

person60代/女性 -

以前こちらで相談したまのです。三年半前に、母が(65)直腸癌ステージ3aでした。手術をして、一年間抗がん剤をして、今の所、数値に問題なかったんですが、先月ALPのみの数値が1月の時の検査で、少し高くて、4月の検査で少し上がってたので、念のために骨シンチの検査を先週しました。その3日後に軽い腸閉塞になり、担当医に見てもらい、家で絶食して、運動と言われ、なんとか便もガスも出るようになりました。
その後、5日後に病院へいき、一応、軽めの食事で、気をつけるよう言われ、なんとか今も便もガスも出ておさまりました。ちょうど、骨シンチ検査から一週間はたったので、検査結果も教えてもらったところ、右腰辺りが光ってるのが一カ所あるのですが、外科の先生は急ぎではないけど、整形の方をまた受診してと言われ、そのまま、整形の先生に見てもらいました。腫瘍マーカーは数値は4月の血液検査で正常だったので、整形の先生も何でかは分からないが、転移ではないと思うが…加齢に伴う骨疾患かもとの事で、一応、MRIを今週やり、来週結果予定です。右腰は一ヶ月前から筋肉痛のような痛みはあるみたいです。普段歩行してる時は問題ないみたいですが、腰を曲げると痛みを感じたりはあるみたいですが、やはり、転移からくるものでしょうか?不安なので、回答いただけたらと思います。お願いします。CTも問題なかったし、肝臓系の数値も正常との事です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師