薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

下痢の伴うパニック障害もしくは自律神経失調症と更年期障害の区別を教えて頂きたいです

person 40代/女性 -

現在42歳、33歳の時から生理が止まり、その時から不眠が続き、以前なかった頭痛も頻繁に起こるようになりました。ホルモン剤を処方してもらってから飲んだり休んだり、自然生理来る時もあるが、だんだん少なくなり、38歳に最後の自然生理が来てから、血液検査で卵巣機能不全の早期閉経と診断された。 35歳に初めて過呼吸を経験してから点々と病院を変わっていろんな検査を受けたが、 精神科にパニック障害だと診断されて、内科だと自律神経失調症と言われました。 婦人科にパニックとの関連性について説明がありませんでしたので更年期障害とは関係があるかどうか分かりません。 具体的な症状は胸が締め付けられる圧迫感と時々心臓あたり痛みを感じる時もあります、7割の頻度で下痢も伴う、動悸、頻脈やめまいする場合もよくあり、1割程度で手足のしびれや普段より強めの後頭部の頭痛を感じる場合もあります。2019年の一年間ほぼあまり発症してないですが、2020年からだんだん酷くなり、今毎日リーゼを飲んで抑えています。幸いにも薬は効いてて、大半30分以内には治まりますが、一体なんの病気なのかどんな治療法が相応しいなのか、自分の中でも混乱です。10日前に一回目のワクチン注射後普段の低血圧から急に高血圧になり、会場で30分も横になり、それから毎日調子が悪く、副作用なのか、パニックが酷くなったかも分かりません。つらい毎日です。昨日半日も眩暈をして、 ワクチン注射10日も立ちましたが、倦怠感とパニックの症状も混乱状態です。 長くなって申し訳ないですが、アドバイスを頂ければ幸いです、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

このコレステロール値で治療が必要でしょうか、動悸の関連は?

person 60代/女性 -

12月下旬から高血圧の治療を開始し 計測を始めたのが昨年9月からで以前は不明ですが検査で高血圧といわれたことはないです。 9月上が167  11月から170~180に跳ね上がり 12月168/94~183/109 ここから治療開始 ノルバスク 5mg テルミサルタン80mg  1月の検査と家での継続測定 115/79~99/79/ ここから減薬 ノルバスク 5mg テルミサルタン40mg 血圧平均的には 124/76 113/77 127/83/  【画像の検査結果】 検査結果が理解できないので添付 12月と2月の比較 HDL 12月/78  2月/78 LDL 12月/160 2月/144 2月 LDL  151.6 ←この数値何か不明です Non-HDL 168 ←この数値何か不明です eGFR添付の画像をご覧ください。 ■質問ですが 本日検査の結果、観察中のコレステロールのことを指摘され高血圧があるのでシビアにならないといけないと医師に内服治療に切り替えるかどうかの瀬戸際とのことで観察するかどうか聞かれました。 年齢と腎臓の値を掛け合わせると吹田スコアでは2%なのでこのまま食事と運動を続けるでは高血圧なのでやはり厳しいでしょうか。 16時間断食と夜は野菜スープとおかずのみ、朝と夜にヨガ、日中30分以上の散歩を行って2か月で少し血液の数値は変化しましたが体重は減りません。 ※数日まえに急な動悸があり30分以上続き血圧が189/105まで上昇したが、後に132/91まで落ち着いたが何か副作用かコレステロールとも関係があるのか、すぐに心電図検査が必要かどうかもお聞きしたいです。

5人の医師が回答

不明熱の診断と薬の副作用

person 30代/女性 -

前回から何度かご質問をさせていただいております。 8月末から37℃~37.9℃(イブやロキソニン服用して測定)夕方しか測定していませんが、かれこれ3か月程度続き、あらゆる検査をした結果、MONO9.7とのことで他はヘモグロビン18など赤血球全般が多い程度でこれは、ホルモン系でもなくビタミン系でもありませんでした。 既病歴としては、伝染性単核症を幼少期にかかり、1か月程度検査入院をしました。そこから20代前半に再発しました。EBウイルスは何度もなるのでしょうか?そして、今回もそのウイルスに感染をしていて、12年前に手術済みの盲腸周囲炎(慢性)にかかり、子宮や卵巣にもまわり、扁桃に波及しているから動悸を起こし、多血になると言われ、除菌しなければならないと診断されました。現在、高血圧のセララ100ミリとナトリックス1ミリの半錠を飲み、更に、甲状腺亢進のグレーゾンから多汗で脱水気味になり、電解質のバランスも悪く、カリウムも3.1という状態で結構体力ぎりぎりのところですが。そこに追い打ちをかけるように、アベロックス400ミリを飲んで下痢をしたらまた脱水になり多血がひどくなるのではと恐ろしく思ってしまいました。そもそも、12年も前に手術したところがまた炎症を起こすこともあるのでしょうか?また、MONOが高いとどのような状態ですか?主に、わきのリンパ節の脹れ、熱が数か月続く、だるい、痩せたという流れから膠原病を否定しホルモン系を否定し、婦人科系を否定し、メンタル系を否定しと様々行きまして、総合的に検査をした結果になります。ここまでくるには時間もかかりその都度処方された薬で(他の抗生剤など)副作用もあり、もうビクビクしてしまっています。

10人の医師が回答

髄膜腫術後1ヵ月過ぎたところ

person 40代/女性 -

今年41才になった者です。 今年の6月末に海綿静脈洞髄膜腫で放射線治療も含め2ヵ月入院していました。 8月末に退院し、現在自宅療養中です。 入院前から左目の視力低下と視界の欠損 術後は頭痛と左顔面の痺れと若干の麻痺があるくらいで元気です。 退院後2週間くらいたった頃、車の助手席に座って出掛けてる途中にいきなり何とも言えない違和感と全身がざわつく感じがし車を停めてもらいました。その後息苦しくなり鎖骨辺りがカッと熱くなったと思ったらゆっくりおさまってきました。 その後は特に同症状は出ませんでした。 が、昨日9月29日夜10時頃 元々鼻炎持ちで鼻詰まりには慣れていて、娘が数日前から鼻風邪を引いていたのでそれが移ったのか鼻水と鼻づまりがひどく『移ったかな~』と思いテレビを見ていたところ。以前の違和感と身体をザワザワする感じが出てきて黙って座っていることができず。 横になるとますます気持ちが悪くなるので立ってじっとしたりウロウロしたり 手足がジンジン痺れたような感じと息苦しさが1時間続きました。 動悸はなくでも血流は早い感じはしました。 夜の薬はプレガバリン、メコバラミン、エトドラク、フェキソフェナジンを内服してます。 何かの副作用か後遺症でしょうか? ちなみに腫瘍は血管や神経に絡まってるらしくほぼ摘出されてません。生検のためと後遺症がでない範囲で除去しておるそうです。 視力のほうも腫瘍が視神経を圧迫していたので、圧迫を軽減するために眼窩上部の骨を切除しています。 ほぼ見えていなかった左目のはハッキリは見えてはいませんがぼんやりとは物と色が見えるようになりました。 昨日から耳鳴りが少し強くなっています。

5人の医師が回答

フルティフォームの副作用について

person 30代/女性 -

気管支喘息と言われて、約1年が経ちます。 軽症な方と言われており、 現在の薬は、 ・テオドール2錠×2/日 ・モンテルカスト1錠×2/日 ・ムコソルバン1錠×3/日 ・フルティフォーム125μg  朝2吸入 夜3吸入  息苦しさがある時など追加吸入 ・頓服でプレドニン2錠/回 です。 先月の受診の際、聴診で鎖骨の下あたりに痰が絡む音と背中の下の方に細い音が聞こえると言われ、ネブライザーをしてもらいました。 私は自分で喘鳴というものを自覚したことがなくて、これは喘鳴があったということなのでしょうか。 また、先月くらいから、1日に数回程度気管支の奥がむずむずしたり、吐き気とも違うんですがなんか胸焼けに近い感覚が突然きて数回咳が出ます。 咳をするとその違和感はなくなるので、一瞬だけ感じるという感じです。 日によるのですが、夜に息苦しさを感じる時があったり、外を少し歩いたりしただけで息苦しくてしんどいと感じることもあります。 夜に関しては息苦しさとは別に1.2時間から3.4時間おきに起きてしまって最近まとまった睡眠が取れていません。 フルティフォームの吸入をした後に、胸が苦しいというか気持ち悪いというか、変な感じがしてしまいます。 手の震えは前からあったのでそこまで気にしてはないのですが、これはフルティフォームがあっていないのか、睡眠不足のせいで自律神経が乱れていることで、動悸とかが強く感じられるのか、とにかく吸入した後しばらく体がしんどくて仕方ないです。 睡眠不足と副作用が関連するのか知りたいです。 あと、普段そこまで困るほどの咳は出なくても、ネブライザー中すごく咳き込みましたが、ネブライザーとはそういうものですか?(あまりやったことない) よろしくお願いします。

6人の医師が回答

歩くと胸が苦しくてくなります。心臓?コロナ後遺症?パニック?

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 今までの相談で、わたしの説明に足りないところが多々ありましたので、また相談させていただきます。 シムビコートの副作用を精神的な問題だから、継続してと言われ疑問に思いセカンドオピニオン 現在の体調とシムビコートの話しをしました。 結果、呼吸正常、喘息と言うよりコロナ後遺症!と診断、シムビコートは合ってないから、使用不可 黄連解毒湯、麦門冬湯を処方 漢方薬を飲んでから震える寒さになり、はじめその症状が出た時は、今ある体調不良が原因と思っていました。 何度か同じ症状が出て漢方と気付き医師に確認、黄連解毒湯は体を冷やす為、中止。ところが、後日 麦門冬湯を飲んだ後、動悸と命の危険を感じるほどの寒さがでました。止めてからは、症状でておりません。原因なんでしょう? 現在の症状 ◇歩くと胸が押されるような圧がかかり重苦しく動けなくなります。(横になると落ち着きます。)心電図異常なし、 呼吸すいすぎて圧がかかってるだけと言われました。 ◇咳 ◇みそみおち軽い痛み(逆流性食道炎と診断)検査なし、逆流感はなし ◇痰の絡み(たまに) ◇食欲不振 ◇いつの間にか口呼吸(鼻づまり少し) ◇咳のしすぎなのか、右胸の脇痛、左側少し痛み有。 病院へは仕事の合間、主人が連れて行ってくれています。 先日、病院入り口で、立つも座るも出来ないくらい、耐えるのが大変なくらいの胸の重苦しさと吐き気で横になりたくて、主人に受付に言いに行ってもらいましたが、先生診察中で対応できず。 落ち着いたので良かったですが、 苦しい苦しい横になりたいと何度も言っていたので(涙) 診察が回ってきた時にパニック持ちでしょうと医師に言われました。 苦しい時は、誰も来ていません。 苦しい、原因はパニック? 現状、近くの病院にしか行けません よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

眼底検査と動脈硬化

person 50代/女性 -

いつもこちらに相談させて戴いております。今日、飛蚊症状が3月より毎日あり、又、携帯やパソコンの字が波打つ様な動く様な時が昨年からあったので心配になり眼科に行きました。眼圧検査、眼底検査、三次元画像解析をして来ました。全て異常無しで生理的な飛蚊症だから治らないと言われました。今より症状が変化したら他の病気もあるので受診すれば良いとの事でした。何故か、瞳孔を開く目薬をしても私は見えずらいとかはなく、逆に飛蚊症状がいつもより感じません。私は三年前に一過性脳虚血発作を起こしてからエパデールを服用しています。最初はプレタールでしたが動悸の副作用でエパデールに変更されました。飛蚊症は脳から来る事はないのでしょうか? 又、検査についての用紙に眼底は人の体で血管の状態を直接観察出来る唯一の場所と書かれてましたので、医師に動脈硬化はどうですかと聞きました所、大丈夫です。少し動脈硬化はありますが年齢相応と言われました。これは心配ないと言う事でしょうか?それともこの様に言われた事は脳外科の医師に話した方が良いでしょうか? 因みに、私の主人は毎年の眼底検査は全ての項目、K‐W、H、S等判定0の正常となっています。私は今日その様な判定は教えて貰いませんでした。その様な判定無しに何をもって私に少し動脈硬化があるが年齢相応と答えたのでしょうか? 眼底検査の動脈硬化値と全身の動脈硬化は一致するのですか?又、眼底検査結果が0の正常値の人は全身も全く動脈硬化がなく脳梗塞等にはならないと言う事でしょうか? 私の様に眼底検査結果で年齢相応の動脈硬化があるのは又、脳血栓を起こすのですか?昨年の検査では高かった悪玉コレステロールも正常になっています。 長くなり申し訳ありません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉に痰が常につまる

person 20代/女性 -

以前にもこちらのサイトの別のカテゴリーで『痰と息苦しさ』で相談させていただきました。 喉に常に痰がつまっていて、息を吸うと喉にある痰が邪魔してなのか、少しゼーゼーします。 こちらで、内科へ受診をしてみては?とアドバイスをいただいたので受診しました。 レントゲンと、アレルギーの検査で血液検査をしましたが、両方特に異常は無しでした。 喉が少し赤いと言われただけでした。 受診した1ヵ月前に風邪をひいて38度熱を出したので、風邪の延長かもしれないとのことで、 気管支拡張剤と喘息の方に処方される薬、全部で3種類もらいましたが副作用で手の震えと少し動悸もあった為2回でやめてしまいましたが、 飲むと少し息を吸った時も楽になったような気がしました。 次に再診した時に喘息の気があるかもしれない!と言われただけで、原因がわからないままになってしまいました。 少し様子を見ていましたが、未だによくならず初めに症状が出た時から2ヵ月くらいがたちました。 口をあけて見ると喉のあたりがネバネバしている(痰)のがたまに見えます。 ご飯を食べた後はよく痰が出ますがその他は咳をしても痰は出ません。常に喉に痰があるとゆう感じです。 ちなみに仕事場は古本を扱っていたり、CDの傷直しの機械があって削った細かい粉なども少し飛んでいたりして、ホコリが大変多い場所で1日中いるのですが、(4年働いています) このような事も原因につながるのでしょうか? 喉に痰が常につまっているのと、痰のせいでか?息を吸った時に少し喉の辺りが苦しいのは、 何か病気の可能性があるのでしょうか? ちなみに口で息を吸うと苦しくなく、鼻で吸うと苦しいんです。 文が上手くまとまらず、長くなりましてすみません。一向に治らなく心配です。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

緊急避妊後の副作用について

person 40代/女性 -

何時もお世話になります。 少し不安なので、ご相談させてください。 過去の生理日ですが・・・ 9/13日→(27日間)→10/10→(37日間:風邪薬多用) →11/16→(24日間)→12/10→(26日間)→1/5→(32日間)→2/6が 最終生理日です。 2/25朝(生理から20日目) お腹からいつもどおりの排卵痛がありました。 3/3(生理から26日目) 12:00頃 コンドーム外れによる事故があり、 見事に中出し状態になりました。 おそらく排卵後だと楽観しましたが、3/5 17:00(事故から53時間後) 緊急避妊のためのプラノバールを処方して頂き、2錠服用しました。 3/6 5:00(前回服用12時間後)に2錠服用しました。 3/6 8:00(服用3時間後)、余りの気持ち悪さに嘔吐しました。 3/6 17:00頃〜 子宮の辺りに強い生理痛みたいな痛みを伴いました。 自己診断では、内膜が剥がされているような痛みです。 さらに動悸が激しく、頭痛、悪心が続きました。 〜3/7朝には激痛は無くなりましたが、卵管辺りがシクシクの痛みに変わりました。 〜3/9朝には、少々の痛みになり なんとなくお腹が重い状態に落ち着き、今に至っております。 今はなんとなく熱っぽいのと、眠さ、気だるさが残っている状態です。 以上のような状態ですが・・・・ 1)緊急避妊に対する懐妊の可能性について 2)副作用の状況の一般的見解(結構きつかったという印象です) 3)今後の消退生理の日程予測 4)体への負担等 以上よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

乾癬性関節炎からの自己免疫疾患

person 40代/男性 -

夫(40代の男性)について相談させてください。 ⚪︎幼少期よりアトピー、喘息あり ⚪︎喫煙あり ⚪︎昨年の4月頃から下記症状が発現し内科を受診 ・顔に発疹 ・両足のくるぶしから膝下あたりが象の足のように腫れ上がる。 ・円形脱毛 →メトトレキサートを処方され関節炎は良くなる。ただし皮膚症状の改善がみられず。 ⚪︎皮膚科を受診したところ、乾癬性関節炎との診断を受ける。 →コセンティクスの処方を受け3ヶ月服用。症状が良くならず。 ⚪︎診断を見直した結果、アトピーの診断がおる。 →オルミエントを処方を受け3週間服用するも服用してから2週間経過後位、発熱を繰り返えし皮膚の痒み、筋肉痛があったので内科を再度受診。 →動悸と頭痛の副作用?が出たのでオルミエントの中止、また肺に2箇所炎症が見られたため抗生剤を処方され治療。 ⚪︎その後発熱が1ヶ月程続き、CRPが高い。→自己免疫疾患ではないかと診断名のないままプレドニンを服用。 ⚪︎2日前から下記症状 ・腹痛 ・下痢 ・嘔吐 ・食べ物、飲み物を摂取するのがしんどそうです。 ⚪︎現在も服用を継続している薬は、プレドニン、エソメプラゾール、カロナール、ロラタジンです。 ⚪︎CRP数値は、3月4日20.12、3月17日4.39となっています。 原因不明のまま、この治療を継続して良いのか、仮にセカンドオピニオンを受けるなら、どういう方法で何科を受診するべきなのか、教えて下さい。 ※現在の病院も比較的大きな病院ではありますが、皮膚科と内科の受診のみであるため、紹介状等書いてもらい、さらに大きな病院に行きたいと考えています。具体的な病院名は難しいかも知れませんが、こういった症状の場合何科を優先的に受診するべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)