Q

不明熱の診断と薬の副作用

質問者:shiso さん
通報する

前回から何度かご質問をさせていただいております。
8月末から37℃~37.9℃(イブやロキソニン服用して測定)夕方しか測定していませんが、かれこれ3か月程度続き、あらゆる検査をした結果、MONO9.7とのことで他はヘモグロビン18など赤血球全般が多い程度でこれは、ホルモン系でもなくビタミン系でもありませんでした。
既病歴としては、伝染性単核症を幼少期にかかり、1か月程度検査入院をしました。そこから20代前半に再発しました。EBウイルスは何度もなるのでしょうか?そして、今回もそのウイルスに感染をしていて、12年前に手術済みの盲腸周囲炎(慢性)にかかり、子宮や卵巣にもまわり、扁桃に波及しているから動悸を起こし、多血になると言われ、除菌しなければならないと診断されました。現在、高血圧のセララ100ミリとナトリックス1ミリの半錠を飲み、更に、甲状腺亢進のグレーゾンから多汗で脱水気味になり、電解質のバランスも悪く、カリウムも3.1という状態で結構体力ぎりぎりのところですが。そこに追い打ちをかけるように、アベロックス400ミリを飲んで下痢をしたらまた脱水になり多血がひどくなるのではと恐ろしく思ってしまいました。そもそも、12年も前に手術したところがまた炎症を起こすこともあるのでしょうか?また、MONOが高いとどのような状態ですか?主に、わきのリンパ節の脹れ、熱が数か月続く、だるい、痩せたという流れから膠原病を否定しホルモン系を否定し、婦人科系を否定し、メンタル系を否定しと様々行きまして、総合的に検査をした結果になります。ここまでくるには時間もかかりその都度処方された薬で(他の抗生剤など)副作用もあり、もうビクビクしてしまっています。
(30代/女性)

回答受付中

10人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、shisoさんの不明熱の診断と薬の副作用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

多血症の原因

不明熱が8月末からあり、クリニックを受診しました。 (37℃~37・9℃の熱が続いています) 主な症状としては、微熱が続く、頭痛、時々動悸、めまい、鼻血(流れるほどではありません)歯磨きをすると歯ぐきから出血、点状の出血ができる、採血をしたりあざが出来ると広がりずっと残る、高血圧(これは以前から)わきの下のリンパ節が腫れている この様な症状から、皮膚科→膠原病× 乳腺→× 耳鼻科系→× 婦人科→若年性更年期× 精神科→× ビタミン系→× ホルモン系→× アレルギー→× でした。 異常は、ヘモグロビン18 (他データクリニックに提出しているので覚えている限りでは)血液の赤血球の細胞が異常に多いと言われ、他にはMONO単球が異常に高いと言われました。確か29だかだったと思います。 小児のころ不明熱で(伝染性単核球症)入院して、23歳の時にまた再発しました。頸部のリンパ節は未だに腫れています。(ここはよく心配ないといわれます)盲腸の慢性炎症が扁桃にも波及したと言われましたが抗生剤は散々飲んでも治らないので受診しましたし、多血になる意味がよくわかりません。また、盲腸はすでに12年前に腹腔鏡の手術をしています。この状態から何科に行けば良いのでしょうか?また、どんな病気を疑われますか?まさか盲腸ですか?便通はとても良いです。甲状腺も異常なしです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膠原病?狭心症?

昨年の夏に会社の健康診断で尿血が2+で2次検診にて、抗核抗体が40倍でした。 陽性でhomogeneousの値のみ陽性判定です。 この時は、半年後にもう一度検査を行う予定でした。 1月中旬に、半年後の検査をして結果を聞いたのですが、抗核抗体は40倍のままでhomogeneous値のみ陽性反応のままでした。 この時に、IGMやIGAなども検査をしたのですが、IGMのみ低値で15の値しかありません。 他のIGAやIGMは基準値内に入っておりますが、低い方の数値だといいます。 これはどの様な意味なんでしょうか。 担当の先生は、このことについては触れていないです。 この他に、狭心症もあり、2012年の夏頃に狭心症の手術をしたときに37度前後の微熱が手術前より出ており約2か月程度続きました。 ステントを2本いてれおります。 この他に右冠動脈の2番と3番に細くなっている部分があり、圧を測定したときは0.83という数値でした。 右冠動脈の部分は様子見なんですが、最近仕事をすると胸のあたりが苦しくて冷や汗が午前中に必ず1回は出ますが、午後は出ません。 食事をしたときにも妙に苦しくなることがありますが、汗は出ないです。 たまにですが、午後に急な脱力感というか体に力が入らないというような感じがあります。 1週間くらい前に、いきなり右腕の手首のあたりにあざの様な点見たいのが10か所くらいありましたが、すでに消えています。 仕事上、立ち仕事で休憩以外トイレにいけないので極力水分は取っていないので、水分が足りないと思い、水分を取るようにしたところ右腕のあざの様なものは、無くなった様な気もします。 冬になると、全身的に乾燥肌気味になるのですが、何か関係はあるでしょうか。 あざが一時的に出たころから体の調子が不安定気味です。 よろしくお願いします。

Q

てんかん発作と生理と心拍数の関係

娘(15歳)のてんかんについての質問です。 私たちは海外在住なのですが、3年前日本に一時帰国した時娘が初めててんかん発作を起こしました。12歳でした。検査の結果Generaized Tonic Clonic突発性全般てんかんと診断されました。意識消失時間は1分くらいです。 3年前に初めて発作を起こしてから、今年まで発作はありませんでしたが、今年の6月からほぼ毎月あります。薬もラモトリギン75ミリから4か月で125ミリにまで増やされました。 女の子ですので、生理が関係しているかとも思うのですが、生理不順で、2か月に一回しかなく、モニターするのが困難ですので基礎体温をつけ始めました。 フィットビット(以下FB)という時計タイプの活動量-睡眠-脈拍計によると、娘がてんかん発作を起こす前日の睡眠時の平均脈拍数がとても低くなります。その日は基礎体温も低いです。 これらのことから、生理と脈拍数が関係している気がしてなりません。 3年間発作がなかったのに、今年の6月以降4回も発作を起こしている娘。 これって、ホルモンの変化なのでしょうか?その場合、ラモトリギンを2か月で75ミリ→125ミリに増やす必要はあるのでしょうか?それから脈拍数の件どう思われますか? (10代/女性)

10代/女性
Q

リンパ節炎

耳の下の腫れと鎖骨上に小さな腫れが現れ激痛が伴いその後発熱37、8℃二日間熱が出て病院に行きました診察しリンパ節炎血液検査の結果EBウイルスではの疑いで数値 蛋白分画、基準値1.93.0が3.2 尿素窒素、基準値820が7、 CRP判定2+、測定値0.00.5が1.9 血圧9970で他異常なし EBV EBNA 成績10、単位バイ、基準値10ミマン、点数75 という数値でした医者からウイルスの数値が低いらしくわからないとのこと早くに検査したためなのかその後薬を飲み熱と激痛は消え様子を見る事にすると耳下りんぱが少し腫れまして押すと痛く他の病院に行きました。問診で伝染性単核球症と診断でしたが、以前子から家族全員でアデノウイルスにかかりその後、子が溶連菌にかかり関連があるのか気になります。本当に伝染性単核球症なのかずっと体に停滞するのでしょうか? 不安です教えてくださいお願いします。

Q

頸部リンパ節のしこり

8か月程前にリンパのしこりに気付きました。軽く触ってみると、両方にあったため、気にしないで過ごしてしまいました。3か月前に乳がん検診で胸にしこりがあることが判明し、組織診の結果線維腺腫とのこと。こちらは経過観察中です。そのことがあってから、リンパのしこりが急に気になり、最近よくよく触ってみると、左右対称の場所ではなかったこと、左側は2個つながってあることが分かり、耳鼻科を受診しました。そこでは、細胞診、腫瘍マーカーの血液検査を行いました。大きさは、1.4ミリ?位だそうです。こりこりとよく動くようなしこりで、無痛です。先生は検査の結果から大丈夫なものだろうとのこと。ただ、悪性も否定はできないとのことで、2ヶ月後の経過観察になり待っている状態です。毎日触っていると、大きくなっているような気がして(気のせいかも)、とても不安です。経過観察ということは、緊急を要さないということでしょうか?悪性度はどの程度ですか?他の病院を受診すべきでしょうか?日々、恐怖との戦いです。先生がCTなどの検査をしないのは、そこまでの所見がないということでいいのでしょうか?主治医に聞けなかったために、質問投稿させていただきます。よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。