虫刺され治らないに該当するQ&A

検索結果:2,520 件

ぶよの虫刺され

person 10歳未満/男性 -

こんばんは。 5年生の双子の息子が10日前に林間でブヨにそれぞれ数ヶ所かまれました。元々、蚊に刺されても遅延型の反応で一週間ほど長引くので、林間にも蚊に刺されたときにと思いリンデロンVGとクラリチンを持たせていました。二人とも噛まれた夜からリンデロンを塗り、一人はクラリチンも飲んで帰ってきました。次の日皮膚科に行き、アンテベートとセレスタミンが出ましたが、私の判断でセレスタミンは飲まずクラリチンを飲ませてました。本人達も掻かずに学校でも保冷剤を借り、順調に治って色味もなく点くらいになってきてましたが一人が木曜日から再び赤みが増してきて痒そうにしてきたので、以前の虫刺されからお世話になっている内科に行き説明したら、セレスタミンは最後の手段に取って置き、エリスロシンとクラリチンを飲み、アンテベートを塗りながら4日後にまた診ようと。金曜日の夜飲みだして日曜夜の今はかなり茶色目に薄くなりつつあります。 が、もう一人が土曜日から同じように赤くなり出し日曜夜の今の状態を写真に添付しました。かなり良くなってきていたのでまたまた心配になり。もう一人と全く同じような発疹の出方ですし、明日内科に行くと同じ抗生剤がでるとおもいます。こんなぶり返しはあるのでしょうか? 抗生剤は飲ませたから改善してきたのか、塗り薬とクラリチンだけで日にちがたてば治ってくるのかわからず。 ブヨに噛まれたのもはじめてなので先が心配です。 あと、症状が落ち着いてきたらアンテベートから早く変えた方がいいでしょうか? やはり皮膚のことだから皮膚科に行くべきでしょうか?

12人の医師が回答

5年以上続く全身の湿疹とその痕について

person 30代/女性 -

現在30歳になる家族(女)の皮膚疾患について相談です。 5年以上前から、顔以外の全身に虫刺されに似たポツっとした湿疹(?)が慢性的に発生します。 ニキビのようにしつこく残り、痒みを伴う、炎症を起こしジュクジュクとした見た目になることがある(就寝時に掻いてしまっていることがあるせいかもしれません)、炎症が治ると乾燥したような見た目になる、その後ニキビ跡のような色素ちゃん着が残ることに困っています。 数年前に大学病院で血液検査や生検をして頂きましたが原因の特定に至らず…医師からは、ストレスなどが原因ではないかとの話があり、実際に疲労が強い時などは発疹の量や痒みの度合いが通常時より強まるようですが、通常時でも常に湿疹が治って跡になってはまた新しいものが全身にできるの繰り返しで、その後も症状が良くなることなく現在に至ります。 (検査等行った際に保湿薬を処方して頂きましたが、通院を促されるものではなかったためその後処方薬は使用しておりません) アレルギー検査に関しても、もともとの花粉症で発覚したスギ花粉アレルギーのみでとくにアレルギー反応が出ているものでもないとのことです。 洗濯洗剤等も肌に優しいものを試したりしてきましたが一向に正直が改善しない状況です。 改善に向けて何か手立てがありましたらご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

太ももの付け根にしこりとお尻に出来物

person 20代/女性 -

今から2ケ月前くらいに、性行為をした翌日、卵巣あたりやVラインあたりの太ももの付け根に500円玉サイズのしこりができて腫れていました。見た目は赤黒ぽくなっていました。絞ると血と透明な黄色ぽい汁がでます。 その翌日、お尻の穴の近くあたりの皮膚にぷくっとした赤紫?みたいな黒くくすんだ痒い出来物ができました。ダニかな?と思ってかゆみ止めや虫さされの薬を塗りましたが痒みは治まっても出来物自体は治らないまま、放置していました。しこりは、絞りすぎたのか元々なのか、分裂したのか…しこりは長細く2つになっていました。 それからしばらくしたら腫れなくなったけどコリコリ触るとなんかあるなくらいになりました。色は黒いままでした。 ほっといて1ケ月くらい立ち、また同じ相手と性行為をしました。すると翌日またしこりが腫れてしこりになっていました。お尻の出来物はまだ治らないままで酷くなってるような気がします。 その性行為の相手は、私が前にまた性病なったかな?と思って検査しましたが異常無しで相手にも血液と尿検査してもらいましたが異常なく、お互いに他に性行為の相手はいません。なのでたぶん性病ではないと思います…。 親にしこりとお尻のかゆい出来物の話しをしたら、『よう』?といってリンパに菌が入ったりして突き抜けて表と裏に症状がでるといってましたがわかりません。リンパがまずどれなのかわかりませんがリンパにそっているようにも見えます。 なにか考えられる理由とか病気わかる方いませんか?病院いくなら産婦人科ですか?皮膚科ですか?

1人の医師が回答

太ももの付け根にしこりとお尻に出来物

person 20代/女性 -

今から2ケ月前くらいに、性行為をした翌日、卵巣あたりやVラインあたりの太ももの付け根に500円玉サイズのしこりができて腫れていました。見た目は赤黒ぽくなっていました。絞ると血と透明な黄色ぽい汁がでます。 その翌日、お尻の穴の近くあたりの皮膚にぷくっとした赤紫?みたいな黒くくすんだ痒い出来物ができました。ダニかな?と思ってかゆみ止めや虫さされの薬を塗りましたが痒みは治まっても出来物自体は治らないまま、放置していました。しこりは、絞りすぎたのか元々なのか、分裂したのか…しこりは長細く2つになっていました。 それからしばらくしたら腫れなくなったけどコリコリ触るとなんかあるなくらいになりました。色は黒いままでした。 ほっといて1ケ月くらい立ち、また同じ相手と性行為をしました。すると翌日またしこりが腫れてしこりになっていました。お尻の出来物はまだ治らないままで酷くなってるような気がします。 その性行為の相手は、私が前にまた性病なったかな?と思って検査しましたが異常無しで相手にも血液と尿検査してもらいましたが異常なく、お互いに他に性行為の相手はいません。なのでたぶん性病ではないと思います…。 親にしこりとお尻のかゆい出来物の話しをしたら、『よう』?といってリンパに菌が入ったりして突き抜けて表と裏に症状がでるといってましたがわかりません。リンパがまずどれなのかわかりませんがリンパにそっているようにも見えます。 なにか考えられる理由とか病気わかる方いませんか?病院いくなら産婦人科ですか?皮膚科ですか?

1人の医師が回答

母の体に広がる痒疹

person 50代/女性 -

私の母のことです。 母は年齢58歳です。 今年2月に足のふくらはぎあたりに 痒みのある盛り上がった赤いポツが 2~3箇所できたのが始まりで 病院には行かずほっておいたらしく (母はよく畑などの作業をしていたので 虫さされだと思ったらしいのです) それからひどくなり 赤いポツもふえ、痒みも 増してきたため 病院に行ったらしいのですが そこで痒疹と診断されたそうです。 出された飲み薬を最初のほうは 母は飲んでいなくて(薬嫌いのため) 塗り薬は塗っていたらしいのですが いまはちゃんと薬を飲み 塗り薬もまじめに塗っているのに 全くよくなるどころか ひどくなっていっているように 見えるのですが 痒疹とはそんなにも 治らない病気なのですか? ちなみに今日顔にも新たに 出来物ができていて 少し前には頭にも できたらしいのです(いまも頭には残っています) 病院に行き、薬も飲んでいるのに こんな広がるような病気ですか? 頭にも出来たりしますか? 内科での血液検査では 最近、中性脂肪が高めだった らしいのですが これは関係ありますか? どなたか先生方 少しでもよくなるような アドバイスを いただけたら幸いです。 母は痒いからといって かきむしっていますが 悪化させているだけのように 思えますがそうですか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高熱の後、手と足に赤い湿疹が出てます。

person 10歳未満/女性 -

アメリカ在住です。 5歳になる娘が 2日前に高熱を出しました(39度) 翌日昼に一旦下がりましたが 夜になりまた熱が。 そして 足が痛いと言い出しました。しばらくすると足の甲と裏に赤い湿疹が。細かいというより虫刺されよりちょっと小さめ位の湿疹です。かなり大きめのもありました。 色もかなり赤みがあります。 今日、熱は下がりました。 朝少しだけノドが痛いと言いました。 あと咳があります。(鼻も少しすすります) こちらの病院に本日かかったところ「ヨウレンキン」と診断を受けました。「ヨウレンキン」検査をしたところ「陽性」が出た結果だそうです。 家に帰って3日目の夜ですが熱はありませんが、治りかけたと思われた足にまた湿疹が出てきて(ちょっと範囲が広がった)しかもかなり痛いと言っています。 とりあえず処方された「ヨウレンキンの抗生剤」を飲ませました。 先程 ホームページでヨウレンキンの症状を見ましたが、あまり当てはまらない気がして ちょっと不安になりました。ヨウレンキンという判断でも間違いはないでしょうか? こちらの医師を信じないわけではないのですが、小児科の専門医ではないので ちょっと不安です。 どうぞ 適切なアドバイスをいただけたらと思っております。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

海綿状血管腫と言われました

person 30代/女性 -

生後6か月の一卵性の双子がおります。 その双子の片方に、1か月位前からこめかみに青い膨らみができました。 大きさは5~6ミリ程度で青く盛り上がっています。 触れると固めです。 最初は虫さされか何かかと思っていましたが、1か月近くたっても治らないので近所の皮膚科に行った所「海綿状血管腫」と言われました。 自分なりにざっと調べた所、血管腫ならば経過観察で良いけれども、血管奇形だった場合は治療法は無いとありました。治療法が無いなんて絶望的です。 海綿状血管腫は血管奇形ですよね…。 近所の皮膚科の先生には「無くなることもあるから経過観察で」と言われました。 でも調べたら海綿状血管腫は無くならないと書いてあります。 調べれば調べるほど血管腫にも、血管奇形にもどちらにもあてはまるような気がして どっちなのかが分かりません。 ちなみに一卵性双子のもう1人の方には体のどこにも何も出ていません。 海綿状血管腫だったらほおっておいたらまずい気がするのですが。 詳しく調べてもらった方がいいのでしょうか? 大きい病院で検査をすれば分かりますか? 血管腫と海綿状血管腫の見分け方は見ただけで分かるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)