検索結果:3,644 件
40代から降圧剤を飲んでいます。最初はブロプレスから始まりカンデサルタン4ミリに変えて飲み続けていました。 しかし、また血圧が高くなってきましたので、カンデサルタン8ミリに変わりました。 60過ぎて毎日150以上あるようになりましたので、アムロジンとカンデサルタン8ミリの組み合わせに変わりました。 しかし2種類飲むのは面倒だろうと先生のご配慮で、ユニシア配合錠LDに変えていただきました。多少高い時もありますが、だいたい130代にお落ち着いています。 ただ、ユニシアは単体で、毎日降圧剤として飲まない方がいいとネットで見ました。 このままユニシアだけで降圧剤として飲み続けてもよろしいでしょうか。
2人の医師が回答
血圧がやや高いので、以前より循環器科に掛かっていますが 今月の初めより【セララ】と云う薬を追加され、 「副作用の確認のため、4週間後に血液検査をしましょう」と言われました。 昨日、血液の検査をしたところ 「γ-GTPの数値が高くなっている。お酒の量を減らして…」と指摘されました。 (前回の検査(今年の7月)の際の数値は「20くらい」で今回は「55」でした。) 若い頃からこの数値を指摘された事はないのですが、 単純に「お酒」が関係しているだけでしょうか? お酒の量は焼酎を150 〜 180CC (お湯割り)程度です。 アドバイスの方、よろしくお願いします。
最近、寝につく瞬間あたりに脈が飛びはじめ、ひどい時だと7,秒に1回くらいの頻度で脈が飛びます。詰まる感じというかフワッとした体感があるので気になって眠れなくなります。 また寝ている最中もこの体感で起きてしまうことがあります。 そんな日は、寝苦しい感じがして寝れなくなります。痛みとか締め付けられるのではなく、何となく苦しい感じです。 血圧も数年前から高めで、一時期150の100くらいの時期ありました。今は120の95くらいで下が高めです。薬は1度も服用しておりません。 心疾患の疑いありますか?
9人の医師が回答
もともと自宅で精神が落ち着いている時は、上が120台、下が85前後です。(年間平均でもそんなものです)。低い時には上が110を切る時期もあります。一方で、昔から一度高いと意識すると150台くらいまで上がり、それがある一定期間続いたりします。緊張すれば、意識すればするほどその時期が続きます。血圧は低ければ低いほど良いと聞いたことがありますので、薬飲んだ方が良いかなとも思います。薬を飲むことには抵抗ないのですが、低い時期と高い時期があまりにも極端なのでどうしたものかと思っています。このようなケースだとどのような薬が良いものでしょうか?参考程度で構いませんのでアドバイスいただければと思います。
3人の医師が回答
元から緊張しやすく、30代から健康診断等で血圧を測ると白衣高血圧症で150.160とでてしまうタイプでした。 40代半ばから更年期も出てきたので血圧計を買い、測るようにしました。 やはり、緊張しやすく家でも高くでたらどうしようと思うせいか最初、170.180で下が80.90位でるのですが段々落ち着いてくると130台下が70になります。 ただ、また緊張してしまい140.70.150、80で数分間で変動してしまいます。 この場合、どのようにしたら良いのでしょうか。 去年も家で動悸がして160.170と血圧がでたので、内科や整形外科等行きましたが病院の看護師さんが測ってくれたせいか120.60で異常なし心電図も異常なしでした。病院の血圧計はポンプ式で看護師さんがあっという間に測ってくれたからか、緊張しませんでした。 家にある血圧計は、手を輪に入れて測る迄に音がするのでそれを聞いただけでドキドキしてしまいます。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
今日眼科の眼底検査で動脈硬化があると言われました。 先生に理由を聞いたら画像を見ながら目の血管で動脈が解る。血管が細くなっていてキラキラ光っている。血圧は高くないか?と聞かれました。 普段血圧を測ってないので、あまり分からないと答えました。 しかし3週間前、腰痛で整形も見ているペインクリニックで痛み止めを腰に注射を6ヶ所打ちました。その時血圧を測ったら上が180もありました。 2週間前また同じペインクリニックで腰に痛み止めを6ヶ所打ちました。 その時は血圧が上が130でした。 先日またペインクリニックで測ったら上が150でした。 日によって血圧が違うので通常の血圧がわかりません。 最近腰痛が酷いのですが、右側の腰より上の背中にかけて痛み、捻ると起き上がる事が出来ず今はペインクリニックのボルタリン等の飲み薬で痛みを抑えています。 眼科の目の血管で動脈硬化を指摘されたので腰から背中の痛みが何か関係あるのか不安になり、こちらで相談させていただきました。 一度、循環器の医院で診てもらった方がいいでしょうが?
29歳男性です。病院で働いています。 21歳から働き、高血圧が気になっています。毎年働いている病院で健康診断を受けますが、緊張や不安があるせいなのか血圧が130〜150台で検出される事が多々あります。しかし毎度ではなく120台で検出される事もあります。 血圧を3回程測定すると初め140台が130→120台と下がる事もあります。何回か測定すると徐々に下がってくる事はよくあります。 このように測定する場所、状況等で変動が激しくあります。 高血圧の場合は何回測定し直しても血圧が下がってくる事はありませんか? また場所、状況にかかわらず常に高い値が検出されますか? ちなみに毎年受ける健康診断で医師から再検査や精密検査要請を受けた事がないので今まで病院受診はしていません。健康診断は血圧以外に尿、血液、胸部レントゲンを毎年受けます。 先生方の意見をよろしくお願いします。
5人の医師が回答
産後4日目、昨日退院しました。 分娩後たまに頭痛がするな〜といった程度だったのですが産後3日目4日目辺りから我慢できない痛みのときがあり、直近では首の後ろ、眉間・目・鼻の奥、総じて頭全体がズキズキしてます。 動き出すとズキズキ脈打つように痛み出して食事を摂ろうとするとムカムカして飲み物しか摂取できていません。 気になっているのは血圧で家庭血圧計では今朝146-91、150-86でした。 入院中も血圧高めとは言われていて退院前の検診では頭痛を伝えたものの尿検査などもあわせて問題ないと言われました。頭痛するならもらったボルタレンを飲むように言われました。 授乳でうつむくたびに首あたりが張るなぁという感じは産後翌日からあったのですが何か関係していますか? 血圧なのか女性ホルモンなのか何が影響しているのかわかりませんがどのように対処すればよいでしょうか。
【交通事故と高血圧の因果関係、目のかすみと記憶障害】 3日前交通事故にあい、右頭上にステンレス片(約20kg)が激突しました。 頭痛、首肩痛、指のしびれ等で翌日脳外科、翌々日整形外科を受診しました。頭部頚椎CT異常なしで、頚椎捻挫と言われました。 血圧が翌日230-160、翌々日185-105、本日180-100と高く内科も受診したのでのすが、交通事故との因果関係の証明が難しいと言われました。普段の血圧は150-80くらいです。 事故後2日目から視力が合いづらく目がかすむことがあり、頭がぼんやりして不注意や物忘れが何度かありました。 高血圧との因果関係の証明は難しいのでしょうか、また眼科や脳外科を再受診するのがよいでしょうか。 よろしくご相談お願いいたします。
4人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 1月中旬に膀胱炎になり、病院で血圧を測ったところ 150/100、脈拍も100程度で 先生から「気をつけるように」と言われました。 その後、毎月ピル(アンジュ21)を処方してくださっているかかりつけの病院へ行き、先生に血圧を測っていただいたところやはり同程度の数値が出て血液検査をしました。 その際、「すぐにお薬を飲む血圧ではないし、ピルも続けて服用してよいですよ」と言われ毎日飲んでいますが明らかに、右足がむくんでいます。左足は普通ですが右足は膝下からパンパンで、ふくれ、象のようです。 このような状態でもピルを服用してよいのでしょうか。また、このむくみは高血圧によるものでしょうか(右のほほも、たるんでむくんでいます)。検査結果は月曜日(2月4日)に聴きに行く予定です。 最近、仕事のストレスとプレッシャーは非常に高いです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3644
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療