血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腎盂尿管鏡検査の後も痛みが続いています

person 40代/男性 - 解決済み

【経過】 現在、入院中の者です。 半年前から血尿が続き、膀胱の内視鏡検査の結果、左尿管口から血尿が認められたため、左腎の特発性腎出血と診断されました。 今から一週間前に入院し、月曜日に 腎盂尿管鏡検査を行いました。腎盂に出血している箇所があり、過酸化水素水を注入して当該箇所を処置したとのこと。確かにそれ以降、尿に血がまざらなくなり、黄色い尿になりました。 施術翌々日の水曜日にステントと導尿の管を抜いたのですが、その5分後くらいから、猛烈に左脇腹が痛くなりはじめました。また血尿が始まりました。 エコー、CT、血液、レントゲンの検査をしてもらいましたが、大きな異常はないとのこと。 翌日木曜日にも痛みが引かなかったため、尿管ステントを入れました。 過酸化水素水注入後の炎症の副産物排出を促す、軽い水腎症も見られるため、また、尿管に狭窄もあるため、との説明でした。 それからさらに2日が経過しようとしていますが、左脇腹の痛みがなくならず、6時間ごとにロキソニンで痛みを止めています。特に食事を摂ると胃腸が動くせいか、食後に決まって痛みがやってきます。さらに、左脇の背中側にも痛みが拡がってきました。相変わらず血尿が続き、ロキソニンの服用頻度も増えてきました。医師は様子を見るの一点張りですが、私としては、この病院で手術を受けた後に状態が悪化し続けているように思えます。 【質問】 1 ステントを抜いた直後から痛みと血尿が出ていることから、引き抜く際に腎盂か尿管が傷ついたことは考えられませんか?担当医には否定されましたが。 2 経過観察の他に打つ手はないのでしょうか? 3 この病院に対する不信感が募っていますが、こういったケースで、もっと質の高い治療を受けられる病院への転院するにはどうしたらよいのでしょうか?

3人の医師が回答

膀胱炎に3ヶ月連続でなりました

person 60代/女性 - 解決済み

4月中旬に旅行先でかなり冷えたのが悪かったのか?初めて膀胱炎になりました。 血尿が出たのが土曜日の午後で、近所のクリニックも休診だしドラッグストアで購入した薬を飲んで我慢していました。 月曜日の夜診で泌尿器科を受診した際は、かなりつらい状況でした。 フロモックスを4日間処方され、治ったらこなくていいが治らなかったら来るように ということでしたが、見てわかるほどの血尿ではなくなり尿意も普通になり、治った!と思ったので、そのままにしていました。 1ヶ月後の朝、尿意はあれど、ほぼ出ないので、またかと、その時すぐに同じクリニックを受診し、白血球がたくさんでてるしまた膀胱炎ですね!と同じフロモックスを処方されました。 そして、今月中旬、また朝に怪しい!と思ったので、同じクリニックを受診。 やはり膀胱炎とのこと。 またですか?と言われたのですが、処方は以前の2回と同じで抗生物質を変えてくださることもなく、本日のみ終えました。 症状は、2回目も3回目も早めに薬を飲んだので、すぐにおさまりましたが、そもそも1回目のひどい症状の時に退治できていないのでは?と思ったりしています。 どこかのタイミングで、治った確認にクリニックで再受診したほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

水腎症、尿管癌の可能性について

person 30代/女性 -

胃の不調等消化器症状で消化器内科を受診、腹部超音波で消化器に異常はみられませんでしたが左の腎臓に水腎症グレード2との診断を受けました。 泌尿器科で再度同じ検査をし、水腎症は間違いなくあるとのことで造影CTを受けます。 肉眼的血尿はありませんが、膀胱炎を繰り返しており、この数年で顕微鏡的血尿は指摘されておりましたが、泌尿器科にかかったのは今回初です。(簡易的な尿検査では潜血+はよくなり、再検査で異常なしとなっていたので放置しておりました) 今回の泌尿器科でも尿沈渣で赤血球10-19/hpfでした。細胞診にもまわします、とのことでした。 現在わかっているのは、水腎症になっていること・顕微鏡的血尿があること   結石などが原因で多いとは聞きますが痛みがなくエコーでも結石の指摘はなく、悪性腫瘍しか自分の中では考えられない状況です。 CT結果が出ないとどうにもならないことはわかっていますが、待っている間落ち着かず、正直で結構ですのでご意見いただければと思い投稿させていただきました。悪いものでも受け止めようと思っています。 ちなみに父方の家系が祖母:腎臓病(詳細は分かりませんがおそらく癌) 父:前立腺癌が拡がり死去しています。 遺伝的なことも不安要素なのですが、やはり私は尿管癌の可能性が高いのでしょうか?

2人の医師が回答

IgA腎症 主治医を信頼していいかわからない

person 20代/女性 -

以前血尿についてここで相談しました。 時系列です 2024.02 健康診断にて要検査になる。 (eGFR110、タンパク±、潜血3+) 2024.03 クリニックを受診(地方) 糸球体、eGFRともに問題ないため 元々血尿が出る人と言われる。 その後こちらで再受診を勧められ セカンドオピニオンへ 2024.04 違うクリニックで尿検査 血尿、たんぱくも多く再検査 2024.06 大きい病院へ紹介 2024.07 総合病院受診 クレアチニン0.80、eGFR71、 たんぱく、潜血共に3+ 1週間後に腎生検を実施 すでに5ヶ月経過(涙) 若手医師の練習台となり3回不発、計6回採取後に痛み継続。 感染症から肉眼的血尿あり緊急再入院、1週間抗生物質投与。 08.28 IgA腎症判明  (eGFR74、鮮血3+、タンパク2+、糸球体はそこまで壊れてないがタンパク多い) 将来の透析リスクが高いため、扁桃腺の摘出とステロイド治療の説明を受けました。 生理だったので2週間後受診を勧められ、その際に耳鼻科への紹介状を貰います。 その間も治療はないときっぱり。 2月から治療ができておらずeGFR112から69くらいまで下がってしまいました。 泡や血尿が増えるたびにトイレで一喜一憂、不安で動揺しています。 SNSで他の患者を見ると、生検結果を待たずにステロイドを始める方も多くいました。 担当医を信用したいですが、生検時に失敗され、まだ20代なので不安です。 難病で長い治療になるのでベテランの方に対応して欲しく、どのように伝えたら医師側にご理解いただけるでしょうか。 治療期間を伸ばして慎重になるのは大丈夫なのでしょうか? 手遅れになるのが怖いです。 都内のIgA腎症専門の病院(電車で片道3時間)に行きたい気持ちもありますが、さらに治療が遅れそうでアドバイスお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)