頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

体の不調と不安感

person 20代/女性 -

症状がストレスからなのか、思い込みが体に現れているのか、心配されたい気持ちが先にあるのか分かりません。 症状は全て軽いもの(倒れたり吐いたりはありません)です。 ・胸が刺されるように痛む(昔からごくたまに) ・左肋骨が急に痛む、うつ伏せで圧迫されると痛む ・疲れがたまる、ストレスがかかると首の後ろに違和感(ゾワゾワする)→私の心身の悩みを知っている人に心配されると首の後ろの違和感が急に強くなる ・乗り物酔いがひどい ・座っているだけでも呼吸が荒くなる(心拍数は変わらず) ・両手足のしびれ(ピリピリ感、毎日) ・階段でフッと段差が分からなくなり止まってしまう(昔からあったので気にしていなかったが、ネットを見て普通でないと知りました) 電車に乗って不安になり、頭が働かない感じになりことがある。(普通に乗れることもある)その後に人前に出る場面があったり、平静を装って無理していて過呼吸になったことがこの1年間で2回あった。逃げられない状況で不安を感じることが多い でも、自分は頑張りを認められたい、心配して欲しいという思いが強いように感じ、自分は電車に乗れないとか、自律神経が乱れていると思い込んで余計に症状が出るように仕向けている気がする。(矛盾しているが、迷惑はかけたくないし、仕事を減らされるのは嫌なので、体がきつくてもいつも大丈夫と言ったりいつも通り見せるようにし、体調不良や悩みを口に出さないようにしている。) この症状は、自分が思い込みを捨てればなくなるのでしょうか?それともストレスが先にあって、不安を感じたり、体の不調を招いてしまっているのでしょうか? 過呼吸になるのは、一部相談している人を除いて絶対人に見られたくありません。 めんどくさいやつ、自己管理できないやつ、弱いやつと思われるのはいやで、過保護に心配されるのも嫌です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

何年も続く身体の不調について

person 20代/女性 -

29歳女です。 5年ほど前から不調があり、その時は熱を測ると熱はないが、体が熱く感じ、一日中頭痛が続いている状態がありました。その時はMRI検査をしましたが、異常はなくトリプタノールを服用しこちらの症状は一年ほど経って一旦改善しました。 そしてここ1年くらいで平熱が35.8〜36.1くらいだったものが36.7〜37.0とほぼ1度上がりました。 体温の変化と同時期ぐらいに、断続的に頭がのぼせるようなカッとくるほてりや頭痛、胃の不快感、便秘、鼻の奥と喉のイガイガや違和感、圧迫感、胸が締め付けられような感じやたまに動悸がします。 上咽頭炎や副鼻腔炎が疑われるような右頬の痛みもあります。 内科、耳鼻咽喉科、歯科、眼科、脳神経外科、循環器内科で一通りの検査はしましたが全く異常はありませんでした。痛みに対しての鎮痛剤は全く効きませんし、高熱ではないのでもちろん解熱剤も効きません。 休日には体がだるく起き上がれないこともたまにあります。 今は漢方内科で漢方を処方してもらい様子を見ている状態です。 そして先日勤め先で年1の健康診断がありましたが、大卒で働き始めて約7年ですが(一気に減った訳ではありませんが)体重が計8kg落ちました。詳細な診断結果はまだ出てませんが、先日の健診時医師にもこの点指摘されています。食べる量が減ったわけではありません。2年前胃カメラをした際胃下垂とは言われました。 ずっと不調が続くので、とある医師に心療内科を勧められたました。確かに仕事が忙しく、普段の生活やコロナ禍に対する不安等はありますが、これは全員に共通することであり、心療内科にかかる程ではないのでは、と個人的には思っています。 検査をしても異常がない為、メンタルの問題なのでしょうか?家族にも理解してもらえず、悩んでいます。

4人の医師が回答

50代の男性、COPDと気管支拡張症と診断・通院しておりますが他の先生のご意見もいただきたい。

person 50代/男性 -

・50代の男性です。 ・昨年1月の人間ドックのCT検査で気管支拡張症の疑いありと診断 ・人間ドックは毎年同時期に実施。CTで異常指摘があったのは昨年が初めて ・それまでは大きな自覚症状はなかった(深呼吸などしても少し呼吸が足りてないような感覚はあった)が、翌週ぐらいに強い息苦しさがあり、紹介状を待たずに2月に総合病院の呼吸器内科を初診。COPDと気管支拡張症(こっちは明確には言われていない)との診断あり。 ・喫煙歴は20歳~42 歳まで約1日1箱。以降の喫煙なし ・当初処方薬(2月から11月)はエリスロマイシンとスピオルト。 ・とにかく痰を頻繁に排出したい症状と喉のつまり感がひどく、食事が詰まる感じだったため、7月ごろに、念のため耳鼻科と内科でマイクロスコープと胃カメラでの食道検査をしたものの異常なし。現在は喉のつまり感はないが痰はひどい。透明の泡状か白で粘り気が強い痰です ・エリスロマイシンで特に痰が改善せず、少し喘息の症状もあるのでということで、12月頭に処方薬を変更。ピレーストリとモンテルカストを現在処方いただいております。 ・呼吸は多少の息苦しさがでることはあるが、強い息苦しさはそれほどない。 ・筋トレやウォーキングも多少疲れるが1時間以上は可能。酸素も足りている模様(指の検査を毎回するが指摘なし) 上記のような中、痰(絡んだ咳も最近よくでる、喉の奥(気管支?)が少しスースーする感じはする)がひどく改善しないが現在の治療を続ける以外ないのか。主治医に相談してみた方がよいことがないか。他が病気は考えられないか。他という意味では少し胸の圧迫感やみぞおちのふくらみが気になってはおります。ご意見アドバイスいただけると助かります。

2人の医師が回答

1年前から膀胱の不快感が治りません

person 50代/女性 -

55歳の女性です。様々な病院を巡りましたが改善されず、相談させていただきます。 〇既往歴 2018年から更年期障害治療開始。ホルモン補充療法でエストラ―ナテープ(0.72)とメノエイドコンビパッチを交互貼付。 〇症状 尿道口のムズムズ感、とても強い不快感と尿意が一日中ある。時々尿道口のあたりにチクリとする痛みはあるが基本的に痛みはない。尿漏れはなく尿意のコントロールはできる。 〇いつから 尿が出づらい違和感は2020年10月頃から。夜中に尿意で目が覚めるが我慢することが多かった(この時排尿すると尿量は少ない)。2021年3月頭から、職場での昼食時にインスタントコーヒーを飲むとその30分後から、15分おきに3回トイレへ行くようになった。尿量は3回とも150mlほど。3/5、3回目の排尿直後から現在の症状を発症。1年間からはやや良くなっているが排尿をきっかけに悪化する。 排尿直後が一番尿意が強く、尿意の割に尿量自体は少ない。身体を横にするか椅子にもたれると楽になる。尿が溜まると膀胱の圧迫感はあるが陰部不快感は和らぐ。 〇通院歴 発症直後に泌尿器科を受診。軽度の膀胱炎と診断。抗生物質を処方される。改善せず一週間後に再診。過活動膀胱の疑い。 2021年4月に別の泌尿器科を受診。エコー、CT、尿流量測定検査、残尿量測定検査を行い、いずれも異常なし。過活動膀胱の診断を受ける。現在もベオーバ50mg 1T/1を内服中。ウロマスター(干渉低周波頻尿・尿失禁治療器)を1~2週に1回継続。 2021年11月、ホルモン補充療法や子宮筋腫が原因ではないかと産婦人科へ相談したが否定された。下記検査を受け、治療を止める。 子宮頸がん、体がん(-)/エストラジオール 10/FSH 55/子宮筋腫の大きさ 4.9cm その後、泌尿器科で骨盤位MRIを撮ったが異常なし。

3人の医師が回答

今頃になって逆流性食道炎の症状とその他

person 30代/女性 -

ホルター心電図の結果が出ましたが期外収縮も0回で特に異常なしでした。 その結果が出る頃(7/15(土曜日))あたりから、胸の違和感と同時に食道に戻ってくる感覚があり、これが逆流性食道炎かぁと実感出来ました。でも、先月胃カメラして異常なしでキレイだったので非びらん性胃食道症って事なんですかね? ホルター心電図をやった循環器内科の先生には、胃カメラやってなんも異常なかったのに症状はあるって事だから、漢方試してみる?と半夏厚朴湯を2週間分出していただきました。 初日はそのせいか、水下痢になったのですが今は普通の下痢です。 まだ2日?なので胸のつかえ感などは変わりないのですが、吐き気とクーラーの効いてる部屋なのにも関わらず暑いのです。熱はありません。あと頭痛が出てきて参ってます。頭痛は昨日からずっと首から後頭部コメカミあたりにキリキリ、チクチク、ピリピリ、ジンジンと圧迫があります。気になりすぎてしまうのでおでこに冷えピタを貼って気を紛らわしてますが、気になってしまいます。バファリンプレミアムDXを飲んでも変わらずです。 心気症というか不安症というか、心臓が痛いと思っても異常なし、頭が痛いと思ったら脳の病気なんじゃないかとか考えてしまって、自律神経がおかしいんだろうなと頭では分かって納得しようとしても痛みが出る度に気になってしまいます。 頭痛は後頭神経痛なのかなぁと思ったり、半夏厚朴湯の副作用に頭痛はないですし。 暑いと感じるのはほてりなのかなと思ってるのですが、早いけど更年期障害かなぁと思って命の母も飲んでみて3週間ぐらいですが、あまり効果を感じません。 MRIはした事がなく抵抗があるのですがした方がいいでしょうか? こんなに続く頭痛は初めてです。偏頭痛も普段はそんなに頻繁にある訳でもなく、薬飲んで寝たら治るくらいです!

6人の医師が回答

甲状腺全摘出後、気管切開、そして除去しましたが息苦しいとか術後はどの様になるのか

person 50代/女性 -

今年の6月に甲状腺全摘出。その時反回神経左右切断。麻痺の為気管切開をしました。術後、1週間でカニューレを入れたまま退院。8月のカニューレ交換時に耳鼻科の先生からカニューレが入らないと指摘され。ファイバーで見た所奇跡的に声帯が動いています。気管もこれだけ開いていれば空気の確保は大丈夫でしょう。肉芽もありません。また気管切開をしてカニューレを入れるのはどうかと思う。と言われ。担当医の先生と耳鼻科の先生で協議の結果このまま取りましょう。カニューレ除去の穴は自然に塞がります。という事でした。自宅に戻ってもサチュエーションは常に96~97あります。ただここ1ヶ月少し息苦しさがあります。座っていたり動かなければ平気なのですが、階段の昇り降り、座っていて急に立ち上がりの歩行は肩で息をする様な感じになります。頭を洗うのも下を向くと苦しいです。傷口の圧迫感とか少しの苦しさは我慢できますがまた気管切開とかにならないかと不安です。普段は毎朝、チラージン2.5を2錠飲んでいます。友達が心不全の症状に似ているとも言われ。確かに苦しい時などドキドキ動悸がしています。先日、主治医の先生にこの事をお電話でお話した所、気管が狭くなってると言う事はありません。あるならば声帯が少し動かなくなってるのかな?ただ電話口では喘鳴が聞こえないし、話してる時も普通だからその確率も少ないかなと。一応、来月の頭に耳鼻科の検査をいれましたが声帯の動きが鈍くなると苦しいのですか?この場合また気管切開とかになる事もあるのですか?痰なとが詰まって苦しいとかは全然ありません。階段の昇り降りして苦しい時もサチュエーションは97あります。こういった甲状腺全摘出、気管切開後、除去。その後にどの様な症状になるのでしょうか?苦しいのは当たり前なのでしょうか?それが分かれば安心なのですが。

2人の医師が回答

3週間続く頭痛のその後です

よろしくお願いします。 もうすぐ40歳になります女性です。 3月19日にずきんずきんとした頭痛で(吐き気はないが匂いに敏感になった)仕事を早退、常に頭が重く圧迫感を感じ、首、肩のこりもあり、4月13日にCTを撮り、異常なし、「偏頭痛」との診断を受けた者です。 漢方にデパスを10日分、ゾーミッグを3回分処方され、ゾーミッグはあまり効いた気がせずにすぐに3回分なくなってしまいまいしたが、診断から8日後くらいにやっと「すっきりしているときもある」ような状態でした。 (このあたりまでは前回お話を聞いていただきました) 4月23日、ずきんずきんとする頭痛で目が覚めました。 吐き気もして(何も出ませんでしたが)トイレのにおい、食事の支度の匂いにかなり反応して「おえ〜っ」となりました。 CTを撮った個人病院へ行きました。 「偏頭痛です、緊張型も混じっているかもしれません。まずは血液検査を」と言うことで、その日はイミグランに変更され、トリプタノールが追加されました。イミグランは効いたと思います。 25日、血液検査の結果では「鉄116」「フェリチン11」とのことで蓄積されるべき鉄分の不足ということで、サプリメントを出されました。 今もやっぱりうっすら頭が重く、手が冷たく、肩と腕が重く、しんどいです。 こんなに長く、具合が悪いのは単なる頭痛のせいでしょうか?大きな病院に行くべきですか?(かかりつけ医は必要ないといいます。2件ほど総合病院に電話しましたが、紹介状が必要と言われ、受診に至らずです) また、血液検査では好中球82.2%、リンパ球12.3%と突出していますが、「ストレス高いですね〜」と言われただけでした。 長文申し訳ありません。 ちなみに乳房が痛むのがひどいので、4月18日には乳腺外来にも行き、乳腺症と言われました・・・こちらはすぐに落ち着き、服薬なしです。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

昨夜懸垂した夫 謎の頭痛 嘔吐2回 MRI異常なし

person 30代/男性 - 解決済み

夫 34歳 男性 (橋本病あり) (10年前、白血病でしたが移植して完治) 昨夜19:00スポーツジムで懸垂(けんすい)を いつものようにしていたところ、 首に力が入ってしまい、そのあと、 頭痛がすごかったため、おかしいと思い すぐにトレーニングを辞めて、帰宅。 どんどん頭痛はひどくなり、最初は前頭部 のちのちに全体的に痛みが増します。 身体中に寒気がでて、ガタガタ震え出し しかし身体には汗いっぱいかいて、 21:00,21:30と2回嘔吐。 (しかし熱は平熱の36.7,血圧も正常) あまりにおかしいので救急患者として 21:45近くの救急がある大学病院へ。 酸素濃度や身体中に管をつけバイタル測り 点滴をうけました。 とても親切に対応していただき、 脳のMRIまで取りましたが異常なし。 痛み止めを処方され、1amに帰宅。 いつと暑がりな夫ですが、 寒いためエアコンはほぼ無しで寝て 今朝の5時に痛みで起きてまた痛み止め 首の左側に圧迫感と頭が全体的に痛く 1-10段階の痛みで表すと7だそうです。 (10がのたうちまわる痛さ、  5が薬を飲むくらいの痛さ) 昨日の嘔吐前までは5,嘔吐からずっと7 体制によっては6-7に変わるらしいです。 左側の首と頭の付け根押すと痛いみたいです。 脳のMRIまでとってもらったのに、 謎の頭痛で苦しんでいます。 他に何か起こった可能性はありますか? 今日は仕事を休むつもりなので、 また病院に行き診てもらえば、 他に何か検査でわかるでしょうか、、 それとももうやることもなく、 様子見てと言われてしまうでしょうか。 辛そうで不安な夫が心配です。 こうなってる可能性があるのでは、や こうしたらよいなど アドバイスを頂けたらと思います。

7人の医師が回答

CRP値が21以上、コロナではない病気

person 20代/女性 - 解決済み

見て頂きありがとうございます。 先週8月26日金曜日より、首や肩の痛みを感じたのですが連休明けの疲れだと思い放置。 翌日27日 会社同僚4人で2時間ほど会食。 28日 頭、首、肩、背中、腰の痛みがあり、夕方頃より急に熱が上がり38.9度 29日 新型コロナ感染だと思いPCR検査実施 症状は上記のものに加え全身の倦怠感、関節痛(手足の指の関節まで)肺の圧迫感、3分に1回ほど心臓がドクンとなる不整脈 30日 病院よりコロナ陰性の連絡。では何の病気か分からず不安で別クリニックにて血液検査と胸部レントゲン写真を撮りました。 この時CRP >21、白血球数が6500で、肺には異常はないとのこと。感染巣未確定の感染症だと診断されました。抗生物質セフカペンピボキシルを5日分処方され、もし2日〜3日服用しても熱が下がらなければ大きな病院へ紹介状を書くのでまた来てください。とのこと。 30日、9月1日朝まで飲み熱は36.9まで下がりだいぶ楽になりました。まだ頭痛と首の痛み、すぐ疲れるなどの症状があり。あと今まで全く咳が出ていませんでしたが軽い咳と、喉や舌や粘膜にブツブツができて当たると痛い、飲み込む時に痛いなどがありますがこれは抗生物質の副作用でしょうか? 1日のお昼前に、熱は下がりましたが父親が四年ほど前にSMV血栓症で入院した時のCRP値と一緒だったため心配しており、一度精密検査を受けたら?と言われたためもう一度クリニックを受診しました。病院の先生は熱も下がっているし紹介状に書くことがないと困っており、もう一度血液検査をしていいか?とのことでしたので検査しました。結果はCRP値11。紹介状は書いていただけませんでした。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 頭と首が痛く解熱剤を飲んでも37.5度。考えられる病気は何なんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)