1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

オミクロン?胃腸風邪?

person 30代/女性 -

2週間前の金曜日の夕方、3歳の息子が2回嘔吐しました。 嘔吐したあと、すごく元気でした。 二日後の日曜日の朝、私が嘔吐はじまり、7回ぐらい嘔吐し、収まった後は頭痛と熱っぽさがありました。 熱はなく、頭痛は2日続きました。 日曜日の夜、5歳の娘が2回嘔吐し、収まったあとは、お腹が痛いと何回も泣いていました。嘔吐が収まると発熱し、38度が1日ありました。 月曜日の朝、7歳の娘が嘔吐し、7回ぐらい嘔吐しました。 収まると微熱がありましたが、寝たら次の日治りました。 月曜日の夜中、主人が2回嘔吐し、収まったら、37度後半の熱が出て、頭痛もありました。 熱は次の日にさがり、頭痛は2日ぐらい続きました。 熱が下がり、1日様子見てから幼稚園に行った5歳の娘の同じクラスの仲良しの友達が娘が登園してから3日後に発熱しPCR検査受けたら陽性でした。 はじめに嘔吐した3歳の息子も同じ幼稚園に通ってます。 胃腸風邪に家族全員なったとおもってましたが、娘の友達がコロナ陽性になり、 オミクロンは嘔吐がはじめにくることもあるという記事もみて、もしかして胃腸風邪じゃなくてオミクロンだったのかな?と 思ってきました。 家族全員嘔吐からはじまってますが、オミクロンだった可能性はありますか?

4人の医師が回答

3歳の子供、この1週間熱上がったり下がったりしています。

person 乳幼児/男性 -

今日3歳になったばかりの男の子です。 先週の土曜日25日の夕方から発熱(その日の午後にインフルの予防接種しました) 26(日)も午前中は微熱ですが午後から熱上がり38.9度。 発熱中は鼻水、咳なし、食欲ありで元気。 27(月)、28(火)熱なし 火曜日に小児科受診し喉の赤みあり 寝てる時に鼻をふがふがさせるためムコダイン処方してもらう。 29(水)夕方に37度後半まで熱出るがすぐ下がる 30(木)31(金)熱なし、寝てる時に鼻ふがふが、いびきひどい。 1(土)耳鼻科受診、中耳炎なし 喉赤い 鼻の奥のアデノイドの炎症、上気道の炎症で細菌感染おこしているのでしょうとのことでクラバモックス処方。 夜に37度後半まで発熱、たんがからむ。 咳少しでる。 そして本日は午前中熱なしですが今熱上がってきて38度5分です。 寝てる時は変わらずいびきひどく痰が絡んだ感じです。 家族で年長の姉が28(火)と29(水)発熱。最高40度、インフル陰性 父親が31(金)発熱。 家族内で発熱や体調不良が蔓延している感じです。 本人は基本元気なんですが、今日はしんどそうです。 熱下がっていくでしょうか?? 先週は保育園など外出もほとんどしていません。 1週間で熱上がったり下がったり繰り返しているので心配です。 コロナ、インフル、アデノの検査はしていません。

5人の医師が回答

透明な痰のみが半年以上続いております。

person 30代/男性 -

半年程、透明な痰が出続ける状態です。現在は慣れてしまっている状態です。若干粘り気がある痰です。 今までやった治療を時系列にて下記に記載致しますので、先生方のご意見ご教示ください。 ・2019年12月、39度の発熱、インフルエンザ陰性、その後症状無し ・2020年1月、37度台の微熱、咳痰あり、3日ほどで軽快するも痰のみ出続ける ・2020年2月、痰の症状に鼻水がでたので花粉症を疑い耳鼻科でアレルギー薬と去痰薬飲むも症状変わらず。(花粉症の血液検査はしなかったが2016年に血液検査実施し花粉症は無しだった。) ・2020年2月、耳鼻科でレントゲン撮影し副鼻腔炎は否定、去痰薬と咳止め出される、呼吸器内科を勧められる。この時点でコロナが騒がれてきたので禁煙開始。 ・2020年3月、呼吸器内科受診、胸部レントゲンとCT撮影、肺炎否定、気管支に軽い炎症の様なものがあると言われ、経口ステロイド、吸入ステロイド、去痰薬処方、経口ステロイド飲んでいた1週間目は軽快した感じあり。 ・2020年4月、軽快したのか慣れてしまったのかわからないが軽快した感じを抱きながら1ヶ月吸入を続ける。 ・2020年5月、たまたま胃大腸内視鏡を実施。食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎の跡あり。特に治療薬は無く、生活指導。 その後経過観察とういう状態です。 最近、暑さもあり、コロナの影響で1日エアコンのいる部屋で仕事をしてる影響か朝喉のイガイガもありまた痰が気になり始めました。特に痰の量や色、性状は変わって無いのですが、どっちかというと、よくおじさんがやる様なかっ〜ペッというよりも鼻からすすり無音で痰を飲み込む感じです。 以上の経過から何が原因でしょうか。 また次病院には何科にいってどの様なことを調べて貰えば良いでしょうか。ご教示のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7歳の子供、鼻風邪と抗生剤、咳止め薬について

person 10歳未満/女性 -

1週間前から、喉の痛みと鼻水(透明のズルズル)、鼻声、発熱(1番高い時で37.8℃)の症状があり、翌日の金曜夕方に耳鼻科を受診し、コロナ抗原検査は陰性。 医師は、鼻風邪で、奥に鼻水が溜まっている、そのうち咳や痰が出てきやすいかもしれないとのことから、ワイドシリン4g、ビオフェルミン1.5g、カルボシステイン1.2g、アスベリンドライシロップ2g(全て1日量)を4日分処方されました。 熱は37℃前半の微熱が続いていましたが、月曜には平熱に戻りました。 月曜から鼻水がネバついた薄黄色のものが出たり、火曜は痰が絡んだような咳払いや、声や喉のガラガラ感、時折喉がネバネバする、変な味がすると言っていたときもあり、睡眠時はいびきや、鼻詰まりで何度か起きていました。 昨日再度耳鼻科を受診し、レントゲンで蓄膿症になっていないか確認。白いモヤもなく蓄膿症までは悪くなっていないが、後鼻漏の症状や、鼻風邪が治りきっていなくて鼻腔内で炎症が続いている、吸引時も黄色い鼻水が出てきてたから、抗生剤は引き続き飲みましょうとのことでした。 咳は出ていなかったため、アスベリン以外の同じ薬が1週間分処方されました。 お風呂上がりで食事をしていた際、咳払いや咳が少し出始めましたが、夜はいびきをかくことなくスムーズに寝れていたようです。 今朝は、昨夜よりも頻繁にコンコンと咳が出ていました。 質問なのですが、この症状だと抗生剤はやはり服用するべきですか?耐性菌のことが不安です。 後鼻漏による咳が考えられる場合、アスベリンを服用させたほうがいいですか?(アスベリンのみ、内科でもらったものがあります。) 咳がひどくなってきたら、様子見でいいのか、耳鼻科ではなく小児科で呼吸器系を診てもらった方がいいでしょうか? 普段は、鼻炎と蕁麻疹でモンテルカスト、アレグラ、ペミラストンを服用しています。

3人の医師が回答

起床時の悪寒、日中の倦怠感、ズキズキするような痛み

person 40代/男性 - 解決済み

49歳男性です。2月頃より断続的に就寝時・起床時の悪寒、日中の弱い倦怠感、36.5度程度の微熱、体の色々な場所にあざの時の様なズキズキする弱い痛み、を不定期に繰り返してます。また、左の股関節のあたりに痛みを感じることがあります。特に運動後に悪化する気がします。 8月の人間ドックでは、総コレステロール247、LDL168、HDL42、中性脂肪195、血圧129-95、便潜血+、脂肪肝、腎臓結石、その他は異常値はありませんでした。 4月に大腸憩室炎と診断されまだ患部に痛みが残っており、大学病院の消化器内科を受診中です。便潜血が出たものの、5月に大腸内視鏡を行い問題なかったので半年後に内視鏡を予定しそれまで経過観察との事でしたが、症状が出た為先週の水曜に再受診しました。「検査結果ではマズイ病気はないと思う、闇雲に検査しても腸に負担をかけるだけなので、整腸剤を飲んで2週間程度様子を見て症状が改善されない場合また来て下さい」との事でしたが、その後症状が少し悪化しました。 昨年11月に父親が他界し、看護・葬儀・相続等で精神的に疲れ、その後以下の病気に罹りました。 去年年末:右耳難聴、その後右の顔や頭のしびれが残ったが1か月程度で消える 今年2月:就寝時・起床時に寒気と微熱が2週間ほど続いた 今年3月:不整脈が出た為ホルターをつけ検査、非特異的T波異常と診断されたが、それ以上の検査は必要なさそうとの事 持病として前立腺炎があります。内視鏡で内痔核と診断されました。過去に痔ろうの手術もしました。 非常に冷え性で特に足は夏場でも靴下が必要なくらいです。 性格は心配性でコロナ対策も心配しすぎと言われます。 今年2月頃まで睡眠時間は5時間程度でした。 この様な場合、大腸憩室炎の後遺症以外に考えられる病気はありますか、その場合どの診療科を受診すればよいでしょうか?

3人の医師が回答

脳髄膜炎の疑いについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母について、平熱が35.5度 先週土曜日(5日前)の夕方に7.5度 日曜(4日前)6.9度で微熱 月〜木曜日38.1〜38.8度 症状は高熱と酷い頭痛です。 頭痛は少し頭を動かすと痛むそうで横になっていれば頭を動かさないため痛くないです。 日毎に悪化するため、昨日の水曜日、 大学病院に受診し、 インフルエンザとコロナの検査⇒陰性 採血で一般的な項目と主な細菌⇒陰性 多少白血球高いが異常なし x線⇒異常なし でした。 診察で、吐き気ないか、食べられているか? きかれ、吐き気なし、食欲あり。 と母は解答しましたが、 どうも、頓服を飲んで、パン1枚程度 お水コップに半分飲める程度で、頓服を飲まないと食べれず飲めないようです、 それなのに食欲ありと言ってしまい、 脳髄膜炎の検査に至らず帰宅しました。 熱が続き、さすがにしんどいそうです 明日、熱が、引かなければ1週間、高熱がつづくので再度受診すべきでしょうか。 それとも頓服を飲むと、30分後にすぐ平熱35.7度に戻りづつうもマシになるので、 脳髄膜炎は疑わないものでしょうか。 吐き気はありません。 病院にいくと長丁場になりぐったり母がするので髄膜炎の検査(入院)できず、 話して終わりなら行く必要ありません。 今の状態は脳髄膜炎を疑う症状でしょうか。 熱がで始めてから38.5度の熱1週間。 きつい頭痛 (少し動かすといたむ、じっとしてると痛まない) 食欲減退※頭痛でというゆりは、しんどいから という事です。 頭頂を触ると痛いずっと 今日の朝、足つる 昨日から足が、重くふらつく 吐き気なし。 カロナール500mgですぐ平熱にもどり頭痛改善 頭痛は少し楽に。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

喉の痛みが一ヶ月以上続いています

person 30代/男性 -

一ヶ月ほど前に微熱(7.2℃)と咳、喉に痛みを覚え、内科に行ったところ風邪と診断(インフルコロナ陰性)されてモンテルカスト、クラリスロマイシン、フスコデ、トランサミン、アンブロキソールといった薬を一週間分処方されました。 服用していると喉の痛みは一時軽減されたものの同じ状態に戻ってしまうので、病院を変えたほうがいいかなと思い以前診てもらった耳鼻咽喉科に行きました。触診された結果右首すじのリンパ節が何箇所か腫れており、リンパ節炎と診断されエンペラシン、アモキシシリン、カルボシステイン、エソメプラゾールという薬が処方されました。 薬を2週間程飲みましたが喉の痛み、違和感が完全になくならず、一応エコーとファイバースコープで調べたのですが、咽頭内の腫れは引いており、エコーの結果、リンパは少し腫れているものの良性のものであり、咽頭内の腫れが引いているのでリンパもそのうち小さくなるとのことでした。薬の処方はされませんでした。 そこから数日経っても喉の痛み、違和感、リンパ節の腫れが引かないので現在別の耳鼻科に通っており、ジェニナック、トラネキサム酸という薬を処方されて飲んでいますが、痛みが引くことはあるものの、完全にはなくならず、ずっと同じ状態が続いています。 実は遡ると今年の頭から風邪を引いて肺炎になったり、2月の頭にもインフルエンザにかかったりと、断続的に不調が続いており、何か重い疾患ではないかと不安になりインフルエンザの直後に人間ドックを受けましたが特に異常は見られませんでした。 一ヶ月以上喉の痛みが続くことというのは、そこそこありえることなんでしょうか? ファイバースコープで腫れは引いていると言われましたが、刺激のある食べ物を食べるとやや滲みる感があります。 今自分はどうすべきなのかわからなくなってきていますが、もっと詳しい検査をすべきでしょうか?

3人の医師が回答

平熱より高めの体温(2ヶ月継続)と喉の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

平熱より高めの状態が2ヶ月続き、3週間前から喉の違和感も出てきたので、お医者さんにかかるか悩んでいます。 私の平熱は35.0~35.5℃程度ですが、4月17日から2週間37.2~3℃の微熱が出たあと、平熱より1℃程度高い体温が続いており、例えば昨日は36.6℃、今朝は36.4℃でした。 学生時代から毎日体温を計っていましたが、このようなことは今までありませんでした。 4月の時点で保健所にも連絡しましたが、7℃台の熱が下がるまで自宅待機してくださいとのこと。 6℃台に下がった後は有休が底をついたため、数日して仕事に復帰していましたが、3週間程前から喉と左耳の繋がっている部分がヒリヒリする、風邪のひきはじめの時のような違和感を覚えるようになりました。 元々花粉症があり、1月くらいからずっと鼻が詰まったり鼻水が出たりしているので、その影響かとも思ったのですが、症状が長く続くのでこちらで相談させていただきました。 このまま引き続き様子をみるべきか、診てもらえるお医者さんを探してみるか(近所のお医者さんは老人の患者さんが多いからか、4月時点では断られました)、あるいは仕事を辞めて自宅待機をするか、悩んでいます。 また、2月下旬から下痢の症状もあり、こちらも継続中です(2、3月に総合内科で何度か診てもらいましたが血液検査など特に異常ありませんでした)が、昔から慢性的に下痢をしているので、あまり参考にはならないかもしれません。 ちなみに3月以降出歩いた先は職場とスーパーと薬局のみで交通機関は不使用、職場は換気のできないいわゆる3密環境です。 また、職場の同僚で高熱を出された方が2名(いずれも保健所には連絡せずすぐに職場復帰)、隣の席の方は先週旦那さんが原因不明の肺炎(PCR検査受診有無は不明)、ご本人もずっとマスクなしで咳をされています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

甲状腺腫大の不安について

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。6月の半ばからヒステリー球のような喉の詰まりが出始めました。(診断された訳ではありません。)もともと1年以上前から詰まった感覚もありましたが1週間くらいで平常時に戻っていましたが今回は長引いている事と、微熱が出始めコロナから来る肺炎を疑い7/6にPCR検査と腹部のCTスキャンで甲状腺腫大と発覚されました。7/12に血液検査と甲状腺のエコーを予約して安心してましたが、7/7からは体調が更に悪くなり、ヒステリー球も強いものになり、喉の詰まりは甲状腺腫大からくる違和感だと自覚していましたが1日を終える毎に身体の辛さが続いていたので、7/8に病院に相談したところ、そんなに辛いなら専門病院に行ってください。と言われ、WEBから探し、7/9甲状腺の専門クリニックに受診しました。 血液検査とエコーの結果は甲状腺腫大ではなく、甲状腺腫瘍。診断は結節性甲状腺腫良性と判断され経過観察として、3か月後に予約となりました。現在は3センチくらいです。また、喉の詰まりはこの影響では無いし、この影響で詰まる感覚になった場合は、7センチから10センチくらいにならないと、認識されないから違う何かだと言われました。血液検査は写真に添付いたします。 良性と診断されましたが、細胞も採らずに診断されている理由は何処から判断して頂いたのでしょうか? また、12日の予約した病院はセカンドピニオンとして受診した方が良いでしょうか? お手数おかけしますがご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)