37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,088 件

臨月の体調不良について相談です。

person 30代/女性 -

現在38週と2日です。 最近いつも胃腸の調子が悪く悩んでいます。 振り返れば初期はつわり、中期は元気でしたが、後期になりお腹が大きくなり出すと胃痛や気持ち悪さなど圧迫で苦しかったり、便秘になったりと、妊娠中胃腸のトラブルは割と多かったのですが、37週の正期産に入ったあたりから、更に体調が思わしくない日が増えました。 便秘だったのに、急に便通がよくなり、下痢まではいきませんが、お腹を壊したような軽い痛みがしたり、まだ赤ちゃんが下がらないのかいつも胃が押されていたり、胃を蹴られているような胎動が多く、吐かなくても気持ち悪さがずっと続いたり、吐き気や喉の奥が苦い感じになります。 ここ3日くらいは特に体調が悪く、夜中も気持ち悪くて起きたり、食べると吐き気がしたり、お腹を壊したようなかるい痛みがしたりを繰り返しています。 胃腸炎かな?とも思いましたが、こんなにずっと何日も続くわけはないし、吐き気がピークまでくると、吐かずに少しずつ落ち着いて食欲がでて、食べる。食べるとまた気持ち悪い。といったように1日の中でかなり波があるので違うのか...出産間近の何かなのか...産婦人科で相談しましたが整腸剤を出されて様子を見ましょうね。だけでした。 わたしは、嘔吐恐怖症もあるので、吐き気が出ると寒気やパニック、震えがでてきてしまいます。 こんな不調な中陣痛がきて、元気に赤ちゃんを産めるのか毎日とても不安です。 不安からさらに自律神経がみだれたり、ホルモンバランスが崩れて悪循環なのかもしれませんが... 出産を前にこの胃腸の不調の原因はどんなことが考えられますか? また、少しでも改善するために何かできることがあれば教えて頂けると幸いです。 ちなみに、年子での出産になります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

帝王切開 4回 癒着胎盤

person 30代/女性 -

4回目の帝王切開の癒着胎盤について相談です。 2016年、2019年、2022年に帝王切開にて出産しました。 4人目を望んでいたので、3回目に執刀してくださった先生に術後に状態を聞いたところ、 子宮は大丈夫そうだが、癒着は結構あったので次は縦に切らせてほしいと言われていました。 病院は地域周産期母子医療センターです。 まもなく産後一年経つのと、先日生理も再開したので、妊娠前に子宮の状態をみていただきたく、執刀してくださった先生に相談に行きました。 ・子宮は薄くなっている部分はあるものの6.5mm程あるので子宮破裂についてはそれ程心配することなさそう。  ・今までは38週で出産だが、今回は37週にしておこう ・今までは横切りだが、やはり次は縦切りにしておこう ・一番心配なのは癒着胎盤。3回帝王切開しているので癒着胎盤となる可能性は10%ほどある。癒着胎盤になった時にはかなり大変になる。恐らく子宮全摘出となる ・癒着胎盤だった場合に、中絶するにもリスクがある ・かなり稀ではあるが膀胱まで癒着すると最悪人工肛門となる可能性がある とのことでした。 3回帝王切開後の妊娠はやはり癒着胎盤の危険性が高くなるのでしょうか。 1人目出産前に流産していて子宮内容除去手術もしています。 4人目妊娠は諦めた方が良いのでしょうか。 他にもリスク等あれば教えてください。

1人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 -

現在妊娠37週の妊婦です。 お腹の子どもは3人目で、上2人は3月から保育園に通っています。 今までの妊娠でもサイトメガロウイルスの抗体がなく、今回の妊娠初期の血液検査でもigGは陰性でした。(igGが陰性だったのでigMは調べませんでした。) 通っていた病院が分娩ができない施設だったため、転院して35週の血液検査ではigG 6.0未満 −陰性 igM 0.91 ±判定保留 と言う結果が出ました。担当医師はigMの数値から、ごく最近感染したか治りかけか、または低値のため偽陽性の可能性もあると言っていました。なお、血液検査の必要は時期的にもないと言われています。出産後の赤ちゃんの尿検査も必要かどうか少し考えると言われました。 1.もしこれが治りかけの場合、igGの値がもっと高くてもいいと思うのですが、どうでしょうか? 2.また、ごく最近の感染だった場合赤ちゃんにはどのような影響が出るのでしょうか? 3.偽陽性の可能性は高いのでしょうか? 4.このくらいの値だと新生児の尿検査は行わないのですか? 今までもCMV igG±が出たり、一度だけigG +(その後−)が出たりしているのでどれだけ抗体検査の信頼性が高いのか少し疑問です。 教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

サイトメガロウィルス感染症について

person 30代/女性 -

妊娠37週と6日目に逆子のため帝王切開で出産しました。母体がCMV陽性のため、臍帯血でも検査しましたが、検査結果の意味がわからないので教えてください。 ● CMV検査結果 【母】 妊娠33週と6日:CMV-IgM(+) 抗体指数 1.36 妊娠36週と1日:CMV-IgG(+) EIA価 19.2 CMV-IgM(+) 抗体指数 1.50 【臍帯血】 妊娠37週と6日:CMV-IgG(+) EIA価 20.3 CMV-IgM(−) 抗体指数 0.20 以下、質問です。 【子供のCMV感染状態について】 検査結果の意味がわかりません。今のところ聴覚も正常、特別障害は出ていません。 子供は無症候性の先天性CMV感染症なのか、感染症ではないのか、どちらでしょうか? 尚、先天性判別のためには生後3週間以内の尿検査が必要と聞いたのですが、そうした検査をする必要はありますか? 【母乳の危険性について】 母乳をあげないほうがいいでしょうか?不活性のCMVに対する抗体しか持っていない子供に活性化したCMV入りの母乳を与えていることになり、危険が増すような気がしています。私のIgMが(−)になるまで母乳は控えたほうがいいのでしょうか? それとも、子供のIgG(+)であれば、IgM(−)でも、活性化したCMVに対して抗体を持っていると考えてよいのでしょうか? 【今後の経過観察について】 もし先天性CMV感染症の場合、今度どのように経過観察を行えばよいのでしょうか。 IgMが(−)ならCMV起因の障害はでないと考え、IgM(+)になったら各種検査を行えばよいのでしょうか? 観察をすべき検査項目や検査を受けられる機関、検査の時期や間隔などご教示いただければ幸いです。 以上です。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

帝王切開後の子宮壁の厚み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。2009年に緊急帝王切開で、40週で出産し、今回第2子妊娠中で、只今37週です。以前から、恥骨付近子宮切開の傷が痛く、先生には話していました。今までは、張っているから、薬を必ず飲むようにという指示でした。先日院長先生に診てもらった時にも、また痛いと伝えたら、初めて厚みを調べてくれて、2ミリでした。来週手術ですが、薬を飲んでも、シクシク痛むことがあります。あと1週間持ちこたえられるのか不安です。先生にはかなり、破裂したら、母子共に、危ないと、言われ、出来るだけ安静にしようとは思っていますが、上の子供の遊びや、家事など、最低限のことはしなくてはなりません。 安静とは、横になることなのでしょうか?立っていた方が痛くないときもあるし、横になっていても痛いときがあります。 この痛みは、もう随分前からなのですが、大丈夫なのでしょうか? 担当医が安静指示だけなので、そこまで不安にならなくて良いのでしょうか? お産は、いつどうなるかわからないとは、思いますが、子宮壁の厚みというのは、通常何ミリで、私の2ミリというのは危険な方なのでしょうか? あと、自宅で我慢できないくらいの痛みが来たときは、もう手遅れになってしまうのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)