lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,971 件

微熱が3ヶ月ぐらい続いています。

16歳の男です。ご意見・ご回答をよろしくおねがいします。今年4月から36,8ぐらいの微熱が続き、時々手足や胃や頭・耳・喉が痛みます。ですが喉と胃が痛むのはホントたまにです。あと鼻水はあまり出ないのですが、たんが多少ある気がしてせきをしています。産まれた時から全身のリンパ節が腫れていています。小さい時に病院では心配はないと言われましたが、大きくなった今、それが原因なのかなぁと思ったりもしています。市販の風邪薬を飲んでも下がらず、元々低体温だったので、微熱が辛いというコトもあり一度病院に行きました。悪性リンパ腫の疑いというコトで血液検査・エコー検査を受け、心配はないでしょう、と言われました。結局この二つだけの検査で微熱の原因はわかりませんでした。どのような病気が考えられますか??また万が一悪性リンパ腫だった場合はエコーでわかるのですか??ご回答よろしくおねがいします。ちなみに体重減少などはなく、リンパの腫れは1センチ前後、朝は熱感のみで熱はなく昼や夕方が高く、夜は多少下がります。もしよろしければ体温が時間帯によって変わる原因と考えられるコトも教えてください。

1人の医師が回答

母親の癌治療に関して

person 60代/女性 - 解決済み

62歳母親です。半年位で体重-7キロ、倦怠感、発熱、食欲不振、血尿でPETにより腎臓癌疑い、更に検査をすすめると悪性リンパ腫疑いでリンパ腫が腎臓を覆っているとのこと。更に食欲不振が酷く泌尿器科に入院クレアチニン値1.38 などと腎機能の低下、尿閉によりカテーテルを挿れていますが、尿には赤褐色の異物塊が出て来ます。更に先週のHb7.5→今日5.6に低下。泌尿器の先生により今日輸血をしたみたいです。 ここ1ヶ月で更に体重減少トータル-11キロ位と貧血、尿閉などでみるみる体調が悪くなっていますが、生検の結果が出るGW明けまで何も治療されずにただ苦しんでいる母親をみるだけです。個人的には溶血性貧血なども合併してるのではないかと心配してしまいます。治療開始までに要する時間はこんなもんなんでしょうか? さらに、悪性リンパ腫の方が可能性が高いと思われるのに泌尿器科にいて輸血も泌尿器の先生がするなど、先生同士の連携がなっていない気もして、病院側にも不安を覚えます。病院はGWであろうと緊急に対応出来るべきだと思うのですが…患者や家族の我儘なのでしょうか? こんな症状は悪性リンパ腫によくあることなのでしょうか?? そして悪性リンパ腫が良くなれば腎機能も回復するのでしょうか?母親は回復する見込みはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

血液検査

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。 一週間前から喉が痛くなり、20日にかかりつけの個人病院を受診し血液検査、触診してもらった所、甲状腺やリンパが腫れてるということなので一応バセドー病検査もしましょう。と言われ検査をしてもらい結果以上なし。その時の白血球数6000でした。(私自身小さい時から喉が痛くなるとリンパ腺が腫れ熱を出す子でした。)次の日の夜から吐き気、7度5分の微熱を出し、23日の午前中に病院に行き血液検査をしてもらい、CRP数値0、3 白血球数2900でした。先生の方からしょっちゅうリンパ腺が腫れるので詳しく調べてもらいましょうと言うことで、総合病院の耳鼻科をその日の午後に紹介していただきました。 ファイバースコープと触診の結果慢性扁桃炎の可能性が高いですと言われました。「血液検査は午前中してきたと思うので薬で様子を見てまた10日後に受診してください。その時まだリンパが腫れてたら血液を詳しく調べます」と言われました。リンパ腺の腫れは8ミリくらいのが一個、小さいのが数個と触診で言われました。 このまま腫れがひかなかったら白血病や悪い血液の病気等は考えられますか…?私自身ちょっとのことで悪い病気なんじゃないかと考えてしまい毎日不安です。

3人の医師が回答

鼠径部のしこり

person 20代/男性 -

2月の初めに両方の鼠径部の痛みのないしこり(右2.5cm、左1.5cm)を見つけ、 すぐ総合病院の免疫血液内科に受診しました、 問診、触診の上「左のしこりが結構大きい、年齢的にないとは思うけど、最悪癌(悪性リンパ腫)かもしてないので、リンパ生検しましょう、」と診察を頂き、その日の内に血液検査、尿検査、胸部レントゲンを撮り、4日後にCTを受けました。 最初の診察から一週間ほどして若干しこりが小さくなり、もう一度診て頂きたかったのと、生検の前に前回の検査結果を教えてもらいたくて再度受診した所、 CTでは体内にはリンパ節の腫れは見当たらなく、血液検査は基本的には問題なく、触診でも確かに小さくなっていると判断頂いて生検を中止し経過観察(月1回)となりました。 ただ、一回の検査ではあまり気にしなくていいと説明受けましたが、SIL-2Rの数値が736と高いのです。 (そのほかはWBC6.5 、RBC530、LDH147、CRP0.2と基準値です。) しこりの発見から今まで、熱などはなく、体調に問題はありません。 ただずっとしこりのことばかり考えてしまい、不安ですが。。 質問なのですが、 ■今に至るまで、徐々にしこりは小さくなっていっていると思うのですが、まだあることと(左1cm×1.5cm、右はそれより小さい)、SIL-2Rの数値が高いことが非常に不安です。 SIL-2Rは悪性リンパ腫以外でも高値のことがあるのでしょうか? ■しこりができて1ヶ月ほど経過するのですが、 ここまで長引くことはリンパ腫以外でもあり得るのでしょうか? ■しこりの発見との同時期に左背中の腰骨のあたりに帯状疱疹ができました(今は瘡蓋の跡だけになりました)。これもしこりに関係あるのでしょうか? 長くなりましたが、どうかご返答のほど宜しくお願いします。

1人の医師が回答

内出血の血液検査の結果(血沈・好中球・他)の相談

person 60代/男性 -

何時もお世話になりありがとうございます。8月8日に、左手に内出血があり相談させて頂きました。先週、主治医に相談した際に、内出血に心配な血液検査をして貰い、昨日検査結果をいただき、「ビタミンB12が低いので、食品でとった方がよい」とのことでした。数値は416で基準範囲ではありました。他は葉酸、血沈(1H・2H)、好中球が基準値を外れてましたが、血液の重篤な病気(白血病・リンパ腫・特発性紫斑病など)の可能性はないと言われました。何時も細かく気にしては取り越し苦労が多いのですが、以下、ご相談で送りますので、よろしくお願いします。 1、血沈が「1Hで2」、「2Hで6」と表記されてる基準値(1H:7~15、2H:14~30)より低いのですが問題はないでしょうか、主治医は血沈は高くなければ心配はないとのことでした。また基準値がサイトでみた値と違うのですが病院によるのでしょうか。 2、好中球が基準値より少し高く74.3、主治医は「ストレスだろう」とのことでしたが、7月30日の前立腺生検の前日の血液検査でも、好中球77.9H、リンパ球14.9Lでした。この2つ、好中球はいつも高く、リンパ球は低いのですが気にしなくてよいレベルの値でしょうか。 3、ビタミンB12は、食べるものを工夫して、もう少しは上げる努力は必要ですか。 ビタミンのサプリは毎日服用してます。血液検査の結果の写真を添付します。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

悪性リンパ腫の症状が出ていて不安です

person 30代/女性 - 解決済み

悪性リンパ腫の症状ではないかと不安で眠れません。 これまで年齢的なものだと思い意識していなかったのでいつからかはおぼえていませんが、寝汗が酷く、夜中にパジャマや下着を着替えなくてはいけない事が多くなりました。 去年の夏頃から食欲もあまりなくなりましたが、痩せるのが嫌な方なので通常どうり食べるようにしましたが体重が減りました。 なぜ悪性リンパ腫を意識したかというと、ここ最近耳や顎の下に気のせいかな?と思う程度の痛みがあり、三日前に顎のしたのリンパの所にコロンとしたしこりがあるのに気づきました。 しこりは触るところっと動き、強く掴むと痛みが少しありますが普通に掴んでも痛まない程度です。 寝汗は夜中に目が覚めた時、暑くもないのに首や髪の毛がぐっしょりしていて枕が濡れるほどで、サラサラしている方だとは思います。 熱はありませんが、1ヶ月程前に風邪の症状は何もないのに1日だけ高熱が出たのを思い出しました。 倦怠感は、ある日もあれば元気な日もある程度です。 これらの事を踏まえて私は悪性リンパ腫の可能性は高いですか? 子供がまだ幼く、もし癌だった時の事を考えると本当に不安です。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

首のしこり?リンパの腫れ?

person 20代/女性 - 解決済み

こんばんは。首のしこりの事で質問です。 夕べ気付いたのですが、首にしこり?リンパの腫れ?があります。左1つ、右1つですが、左右の位置が違います。右は小さく3mm~5mmくらい、左は大きめで1cm~1.5cmくらいある気がします。正確には大きさはわかりませんが右より左の方が大きいのは間違いないです。左は首の角度でしこりが触れない時もあります。どちらのしこり?も触るとグリグリ?動きます。柔らかいのかはわかりませんが骨や石みたいには固くないと思います。ただ触ると動くので固さを確かめられません。弾力があるといえばあります。痛みはありません。調べたら『痛くないしこりは悪性リンパ腫の可能性』と出てきたので不安です。 2ヶ月前の健康診断での血液検査は異常なしの健康と言われましたが、赤血球が正常値376~516のところ535で、自分では多いのかな?と思いましたが先生は異常なしと言っていました。 この状況は『悪性リンパ腫』の可能性が高いのでしょうか?小さい子どもが2人いるので不安で心配で…。 普通のリンパの腫れでも痛みがない事もありますか?また、片方だけ大きかったりしますか?ちなみに風邪症状はありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)