鼠径部のしこり

person20代/男性 -

2月の初めに両方の鼠径部の痛みのないしこり(右2.5cm、左1.5cm)を見つけ、
すぐ総合病院の免疫血液内科に受診しました、

問診、触診の上「左のしこりが結構大きい、年齢的にないとは思うけど、最悪癌(悪性リンパ腫)かもしてないので、リンパ生検しましょう、」と診察を頂き、その日の内に血液検査、尿検査、胸部レントゲンを撮り、4日後にCTを受けました。

最初の診察から一週間ほどして若干しこりが小さくなり、もう一度診て頂きたかったのと、生検の前に前回の検査結果を教えてもらいたくて再度受診した所、
CTでは体内にはリンパ節の腫れは見当たらなく、血液検査は基本的には問題なく、触診でも確かに小さくなっていると判断頂いて生検を中止し経過観察(月1回)となりました。

ただ、一回の検査ではあまり気にしなくていいと説明受けましたが、SIL-2Rの数値が736と高いのです。
(そのほかはWBC6.5 、RBC530、LDH147、CRP0.2と基準値です。)

しこりの発見から今まで、熱などはなく、体調に問題はありません。
ただずっとしこりのことばかり考えてしまい、不安ですが。。

質問なのですが、

■今に至るまで、徐々にしこりは小さくなっていっていると思うのですが、まだあることと(左1cm×1.5cm、右はそれより小さい)、SIL-2Rの数値が高いことが非常に不安です。
SIL-2Rは悪性リンパ腫以外でも高値のことがあるのでしょうか?

■しこりができて1ヶ月ほど経過するのですが、
ここまで長引くことはリンパ腫以外でもあり得るのでしょうか?

■しこりの発見との同時期に左背中の腰骨のあたりに帯状疱疹ができました(今は瘡蓋の跡だけになりました)。これもしこりに関係あるのでしょうか?

長くなりましたが、どうかご返答のほど宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師