ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

2ヶ月の赤ちゃん、苦しくて寝れないのでしょうか

person 10歳未満/男性 -

早産で産まれ現在生後2ヶ月で予定日からはまだ1週間経ったぐらいの赤ちゃんです。 布団で寝るのが苦しいのか嫌なのか今日は特に酷くて授乳後うとうとしてるのでおろすと泣く、抱っこで寝るおろすと泣く。 夕方前には布団で一人で寝たと思ったら急に泣き出して様子見てたら泣き止んで寝たのかと思っていたら15分ぐらい経ったところで急に泣き出しまた寝るを繰り返し。 週頭に予防接種をしていて腸重積に気をつけてと言われましたが血便などもなく抱っこで泣き止むので違うのかなと様子見をしてました。 授乳の際に空気をかなり吸い込むのか飲んだ後はかなり苦しそうにげっぷするのでこれが原因になり得るのでしょうか? 授乳の合間にげっぷ促したりもしてますがそれでも授乳後に少し経ってから布団に寝かせても苦しくて泣く事も。 げっぷもですが、顔真っ赤にしておならかうんち出そうとしてるのか踏ん張ってるような姿も見ます。 空気吸い込んでお腹苦しくて横になりたくないのでしょうか?それとも飲ませ過ぎなのか。 お腹少し張ってるかなと旦那さんに言われたので綿棒浣腸も試してみました。 綿棒浣腸は1日1回なら毎日でも問題ないでしょうか? また早産で生後2ヶ月ですが予定日からだと産まれて間もない状態になるのですが今後の成長していくスピードはやはり予定日からのカウントになるんでしょうか? 以前早く産まれたからといって早く首が座ったりはしないよって言われたのでミルクを飲む量だったり色々な事も予定日から徐々に正期産で産まれた赤ちゃんと同等扱いなのでしょうか。

3人の医師が回答

新生児の脳性麻痺について

person 20代/女性 -

生後7日の新生児について脳性麻痺の兆候があるのではないかと心配しています。 出生時の体重は3030gほどでした。 退院時(生後5日)は3034 gです。 破水後、陣痛が進まず分娩停止と子宮内感染の疑いのため帝王切開で出産しました。 出産日一時的に呼吸が苦しそうとのことで保育器に入りましたが、その日のうちに保育器はでています。 初めての育児で直母を上げるのが難しく、うまく吸ってもらえないので搾乳+ミルクをあげています。大体搾乳40ミルク40を3時間ごとです。 たまにどちらか40しか飲まないこともありますが、哺飲力が弱いという印象はないです。 心配事は下記のとおりです。 ・足をピーンとさせる。 ・足をクロスさせる。 ・片足だけピーンとさせることもある。 ・体をぶるぶると震わせているのが痙攣しているように見える ・横抱きのときに体が反る また、おしっこやうんちをしても泣いて教えてくれません。ミルクを欲しがってなくこともないので3時間ごとにミルクをあげ、その時や定期的におむつをチェックしています。 起きる、寝るのサイクルがありません。起きたらずっと起きてるし、寝たらなかなか起きません。問題ないでしょうか?

8人の医師が回答

窒息の症状について

person 乳幼児/女性 -

息子は7月2日で七ヶ月になります。 昨日久しぶりに母乳では無く、 粉ミルクにしてみました。 ごくごく飲んでましたが、 パパに変わろうとしたら大泣きが始まり、 泣き止まず、 顔をみると唇が腫れていて、 呼吸が止まったりして 唇が紫になってるのに気付き、 フット白目になったりしました。 背中を叩いたりすると呼吸するので、 急いで病院に向かいましたが、 行く間にも苦しそうでした。 病院についてよく見ると唇は 二倍位になっていました。 肺や気管にミルクが詰まったのでしょうか??窒息で顔が腫れたりするものなのでしょうか??? そこには小児科がなかったので、 息子も落ち着いてきたようで、 小児科の救急に移動しましたが、 先生は口が腫れてるのは吸いダコとの事。 帰ってみて見ると、 ミルクは30ml程度飲んだだけで、 時間にすると10〜20秒程度だったと思います。 その程度で吸いダコになるのか 疑問ですし、 泣いてるから息が止まったように 見えただけとのことで、 それならそれでいいんですが、 今までの大泣きで、 赤くなった事はありますが、 紫になった事は初めてで、 不安過ぎます。 家に着いて、 暫くしたら唇は元よりは腫れていましたが、大分収まってました。 唇の腫れは何だったのでしょうか?? 哺乳瓶は消毒済みで、 粉ミルクも 何回か使っています。 こんな症状は始めてです。 できたら、いろんな可能性を知っておきたいです。 どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の息子頭をぶつける

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 昨日の夜生後1ヶ月の息子をお風呂に入れる際お風呂の扉に息子を不注意でぶつけてしまいました。ドカッと音がし凄く焦りました。 服を脱がせ泣いてた息子も頭をぶつけた瞬間泣きやみそのまま大人しくお風呂に入ってました。 その後、頭にたんこぶらしい物もなくミルクも普通に飲みます。 今のところ痙攣やボーっとした感じもみられません。 ただ、なかなか泣き止まなくなってます。ミルクを飲む際、お腹がボコボコ鳴ってるのでガスが溜まって苦しくて泣いてるのか、頭が痛くて泣いてるのか分かりません。元々ゲップを出すのが下手でなかなかでません。 吐き戻しに関しては、これも元々吐き戻しする体質だったので、嘔吐なのか吐き戻しか分かりません。 ミルクを飲んだあととか数時間後に、口から少しピュと吐き戻すかタラリと吐き戻す、しゃっくりの時に口の中にミルクが戻ってくるくらいです。 泣いてる時、全身に力を入れ全力で泣いてる(これはいつもそうです。)ので脳の方には異常ないと思いますが、頭をぶつけたのでやはり心配です。 目も瞬きしたり、キョロキョロしたりします。 これくらいの感じでしたら様子見で大丈夫でしょうか? またお腹に溜まったガス抜きはどうしたはいいでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

もうすぐ生後2ヶ月の子どもについて

person 乳幼児/女性 -

予防接種が今月末にありますがそれまで 時間があるので相談させてください。 もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。1ヶ月検診の際80ml×8回は少ないと言われ増やすよう言われました。今は120×6〜7回飲ませているのですが何となく進みが悪い気がしています。なんだかんだ飲み干すのですがむせたり飲んだあとミルクが逆流してくるようで喉に詰まり苦しそうにします。80や100飲ませていた時にはゲップが出ていなくてもそんなこもありませんでした。 1.ゲップが出ていないことも原因の一つかもしれませんがミルクの量が多くて逆流してくることもありますか? 2.ミルクの量が多かったとして減らしても大丈夫なのでしょうか?それとも今の量を保ちつつ一回量を減らして回数を増やしても120飲ませた方がいいのですか?ちなみに1ヶ月健診時の体重は3802gで生まれた時からは1.2から増えていました。 3.ミルクが逆流して喉に詰まるのは命に関わることはありませんか?受診したほうがいいのでしょうか。 4.赤ちゃんの呼吸はいつからから安定してくるのですか? また頭が重いのですが頭が重くても回数を重ねていけばうつ伏せ練習で頭が上がるようになりますか?首が座るか心配です。

8人の医師が回答

11ヶ月の離乳食について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の息子ですが、5ヶ月から離乳食を開始し未だに裏ごししたペースト状のものしか食べられません。少しでも固形物やダマがあると苦しそうに胃にあるものまで全部嘔吐してしまいます。イヤで食べないのではなく飲み込んだあと吐いてしまいます。1度小児科に受診しましたが歯も生えてるし発語もあるし『本人の気分』と言われました。ですが、本人は私たちが食べてるものを食べたがります。7ヶ月の子が食べるくらいの大きさにしてあげると口に入れ飲み込みますが数秒後に吐いてしまいます。お菓子等も一切ダメです。 ペースト状のものしか食べられないためミルクもやめられず手づかみ食べやスプーン練習なども出来ません。同じ月齢の子は、普通に固形物(おにぎりやパンなど)食べているのに…1ばんは本人が食べたいのに食べれないんじゃないかと栄養不足が心配です。違う小児科に受診したほうが良いのか、専門の病院などあるのか教えていただきたいです。 ちなみに、息子は産まれた直後からミルクの吐き戻しが多く、もうすぐ1歳ですが未だに毎日(少量ですが)吐き戻します。 体重が9キロで成長曲線真ん中ですが、それは毎日なんとかペーストを食べさせミルク飲ませてる結果で、最近はミルクを嫌がるようにもなり、もうお手上げ状態です。

4人の医師が回答

生後11ヶ月、喘息持ちの夜泣きの原因

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の赤ちゃんがいますが、9ヶ月ごろから夜間1〜2時間おきに泣いて起きて授乳で寝かせています。ここ1週間は特にひどく毎時間…それ以上に起きます。 今月から職場復帰もしているので、毎時間夜泣きに対応する私もイライラしてしまってしんどいです。 前々から喘息疑惑がある子なので目立つ咳はありませんでしたがもしかしたら苦しいのかも?と心配はしていました。 今朝になって苦しいまではいかなさそうですがぜーぜー音が聞こえたので今日夕方に専門の病院を受診して喘息が確定しネプライザーでの吸入と、痰も吸ってもらいました。更にお薬もテフォリンやザイザル、ベネトリンシロップ…とにかくたくさん出てるのでそれも飲んでいて苦しいはずはないだろうと思うのですが今のところ変わらず頻繁に起きます。 授乳で寝かせると良く起きると聞きますがそれが原因なのでしょうか? また、離乳食は3回食でしっかりとれているのですがミルク拒否のまま保育園に通っていて家にいる時だけ授乳しています。麦茶も練習中ですがあまり飲めていないので日中の水分補給にも不安があります。朝夕の授乳はしますが、日中に加えて夜中も断乳ってアリなのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)