ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

生後2ヶ月の男の子 ミルクの了解について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子について、相談させて下さい 1ヶ月過ぎ辺りの時、ミルクを120mを7回あげていました。2ヶ月前になる前に平均90mとかしか飲んでくれなくなり多いいときは130m飲んでくれたりします。 平均一日の量で740mあたりです。 ですが最近になると70mしか飲んでくれないときもあり、最高でも110飲んでくれるくらい。 一日の700mを切る時があります。 おしっこは出ていて うんちはでたりでなかったり、ですがそれほど苦しそうにしてないので心配はないのかなと思っています。 乳首もSサイズからMに変えてみたり、乳首のメーカーを変えてみたり効果は得られませんでした。 最近になって鼻水がでたりと赤ちゃんにとって不快なことがありなのか余計飲んでくれないです。 保健師さんに相談しても体重は多少でも増えてるので今のところは順調としか言えないとのことで、様子を見るように、としか言われてなく 市の産婦人科の人に相談してもミルクの回数を増やすとかしかないとのこと。 そもそもそんなに欲しがらないのに増やすのはどうしたらいいのかわかりません。 夜たくさん寝るとかでなくちゃんと3時間おきくらいには泣いて知らせてくれるのにいざとなると飲みが悪いです。 なにかの病気なのでしょうか? 10月22日から11月4日でだいたい1日27g増えてるそうです。数字だけみれば大丈夫なのは私でもわかりますが、 飲む量も減れば増える量もどんどん減っていくのではないかと不安です。。 その前だと一日48gその前50gと充分すぎる増えでしたので余計です。 病院に受診したほうがいいのか、教えて欲しいです。 ちなみに機嫌は起きている時ぐずる時もありますが最近ではよく笑ったりお話ししたりしてそこまで機嫌が悪いようには感じられないです。 ミルクになると嫌な顔をされますが、、

3人の医師が回答

生後3ヶ月で胃軸捻転との診断。空気を飲み過ぎる為授乳が苦痛です。

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。生後3ヶ月の男の子の事です。 胃食道逆流症疑いで小児外科にて造影剤を使用した検査をして頂きました。病的な逆流はないが胃軸捻転だと言われました。十二指腸になかなか流れていかないと言う事でした。吐き戻しが多いのはそれが原因、以前よりあったゼロゼロ、ゼーゼーも逆流したミルクが気管に入るために起こっていると言われました。素人が見ても分かるくらいにガスが溜まっていました。母乳ですか、ミルクですかと医師に聞かれましたので混合ですとお伝えしたら母乳の出が悪いから空気を飲みすぎるのではと言われました。元々は母乳寄りの混合です。確かに3ヶ月になってから母乳の出が悪くなり半々くらいになっていました。母乳の時もミルクの時もゴボゴボと空気を飲んでしまい、何もしていない時でも時々ゴクリと空気を飲む音がする事があります。授乳時子供の体を支えている自分の腕に空気がボコボコと通る?のが分かるくらいです。(お腹や背中) 哺乳瓶も3種類試し角度を変えたり抱き方を変えたりしてみましたが駄目です。大量に空気を飲むのにゲップは出たとしても少量です。ゲップを出す時は床にうつ伏せや、数種類抱き方を試し医師にもらったアドバイス通りにしたりしますが出ない時はどうしても出ません。ゲップをだそうとするとグズりますし、ゲップがでないのにゴボゴボ大量に空気を飲んでしまうのがストレスになっています。綿棒刺激を一日3回、うんちが自力で出ない時はテレミンソフトを使用してます。綿棒浣腸をしても便もおならも出ない事があります。空気を飲んでてゲップが少量しか出てないのにおならも時々しか出ないので心配です。お腹は固くはないと思いますが左右横に広がってるように見えます。初めは太ったのかなと思ってましたがお腹がガスでパンパンなのでしょうか?病院に連れて行ったら何か処置をして頂けるのでしょうか?お腹のマッサージや運動もしてます。

4人の医師が回答

生後1ヶ月と10日 睡眠時の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月と10日の男児の事で相談があります。 睡眠時(特に夜)の呼吸が苦しそうで、心配で眠れません。 症状としては、下記です。 ・いびき、呼吸の乱れ、無呼吸? ・大きな声でのうなり(数分毎) →隣の部屋の母が起きてくるレベルです。抱いている時と、首の下に手など入れると改善します。 ・吐乳(横からチョロチョロがたまに) ・頻繁なモロー反射(連続して、身体をよじります、これは音や光に反応している気がします) ・赤くはなるがチアノーゼらしきものはなし 3週間前から風邪を引き、鼻詰まり、少しの咳、38°の熱があったので、こども病院の小児科にかかり、動画も見てもらいましたが、上の症状は新生児にはよくあることだと言われました。 体重は40日で3086gから4900gになっており、1日に900-1ℓもミルクを飲むので、鼻詰まり+ミルクの飲み過ぎで苦しいのかもとのことでした。(ミルクはかなり欲しがるのですが、チョロチョロと吐乳することがあるので、一回量を減らして頻回授乳してみることになりました) 念のため心臓のエコーも見てくれましたが、問題ないと言われました。 素人考えで、喉頭軟化症をうだかっていたのですが、ミルクが飲めているのと、動画の感じから違うと思う、とのことでした。 診察の結果は、風邪+無呼吸が心配なら、入院してみてみるしかないと言われましたが、風邪も良くなってきているので、一旦様子見で、という提案でした。 子ども病院の先生は、とてもいい先生だったのですが、診療科として耳鼻科は書いてませんでした。 呼吸を観察する入院での検査をお願いしてみるべきでしょうか。それとも新たに耳鼻科に行くべきでしょうか。 とても悩んでおります。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

あまり飲まないのに太る赤ちゃん。

person 20代/女性 -

重ね重ねの質問、申し訳ありません。 本日で3カ月と17日になる男の子の母親です。 完全ミルクで育児をしています。 あまり飲まないのに子供の体重が増えすぎることに疑問を抱いています。 子供についてですが、予定日通り40w0dに体重3598g、身長48センチで生まれました。 出産時にトラブルはなく、アプガー9/10と良好です。現在も病気もせずスクスク育っています。 退院時は体重3320gでした その後の体重と身長の経過ですが、 二週間検診➡︎3870g (退院時より550g増) 1カ月検診➡︎4640g(出産時より1042g増) 身長55センチ 2カ月1日の時➡︎6200g(前月より1560g増)身長 57.4センチ 3カ月1日の時➡︎7245g(前月より1045g増) 身長 59センチ 3カ月17日の時➡︎7798g(3カ月1日より553g増) 身長60センチ 2カ月から3カ月の1カ月の間で、1日の体重増加量が43gほどありました。 ですが、ミルクの量は70-100gを4-5回、1日トータルで400-500ccしか飲んでいません。 3カ月1日から17日間では、1日増加量33.5gです。 ですが、ミルクの量は90-140gを4-5回、1日トータル500-600ccしか飲んでいません。 身長は成長曲線の平均より下ですが、体重は曲線の上限ギリギリを走っている感じです。 1日のミルクこトータル量がかなり少ないのに、こんなに体重が増えて大丈夫なんでしょうか。 飲まないのにブクブク太ってしまう病気とかあるんでしょうか。 心配しています、、、。 先生方の見解をお聞かせください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の息子 激しいいきみとうなり

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の息子ですが、決まって夜中かは明け方にかけて激しくいきみ、うなり出します。 となりの部屋に寝ている家族もビックリするほど大きな声でうなり、顔も血管が切れるんじゃないかと思うほど、真っ赤にして3時間ほどうなりつづけます。 日中も明け方ほどではないですが、うなっていることが多いです。 夜中は母乳の出が良く、出すぎてしまって途中でむせて吐き出したりするので飲ませすぎが原因かと思い、調節しながら飲ませていますがうなりはおさまりません。 便は毎日出ていますが、ほんの少量を1日15回ほどです。一回でドバッと出ることもありますが、ほとんどオナラと同時に少量出ている感じで、うなりは便が出ないからうなっているのかなぁと心配しています。 1ヶ月健診で小児科の先生に伝えましたが1日50グラムも増えており、お腹の張りもないので「生まれたばかりの赤ちゃんには良くあることだから気にしなくて大丈夫」と言われました。 心配しなくても大丈夫と思いつつも、毎朝激しくうなり出すので心配になってしまいます。 うなりで血管が切れる様な事はありませんか?少量でも便が出ているのであれば、お腹が苦しいわけではないのでしょうか?それとも母乳を飲ませすぎて苦しいのでしょうか? 母乳は1回10分を1日10回程度です。時々、ミルクを1日60ほど飲ませることもあります。 ほっておいても大丈夫なのか、色々と心配です。

4人の医師が回答

生後3ケ月。哺乳量少ない?

person 30代/女性 -

まもなく3ケ月になる娘がいます。ずっと混合でしたが、今は完母を目指していて、なるべく母乳で頑張っているところです。現在は入浴後のみミルクをあげています。母乳量に不安があったためベビー体重計をレンタルし、ほぼ毎回哺乳量を測っていますが、1日のトータル量が少なく心配です。 娘は飲みながら寝てしまうので、1回の授乳は左右合わせて10分ぐらいと短く、量も測定すると1回に50~80しか飲めていないようです(たまに100~130くらいのこともあります)。回数は1日9~12回なのですが、計算するとよく飲めていたとしてもトータル700くらいです。もっと少ない日もあったかもしれません。 しかもここ最近は間隔も開きつつあり、足らないのではと不安です。 体重増加も、以前は半々の混合だったので、多いときは1日60g近く増えてましたが、最近は20~23です。徐々に緩やかになるとも聞いたことはありますが、生後3ケ月くらいの体重増加は日々どのくらいあれば良いのでしょうか? また、ミルク缶には、娘の体重(5700)だと1日1000近くのミルクをあげるようになっているのですが(もちろん完ミの場合だと思いますが)、うちは先程書いたとおり700前後です。少なすぎますよね? 直母だと寝てしまうので、搾乳して哺乳瓶であげてましたが、最近差し乳になったようで搾乳してもあまり出ません。また、飲みたい気分じゃないときにくわえさせると嫌がって泣きます。 このままの量では全体量が足らないでしょうか?その場合、どう哺乳量を確保したらよいでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、悩んでいるので宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ミルクの授乳間隔が12時間あきました。

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月と15日の娘です。ミルクで育てています。昨日の夕方4時半から今朝の4時まで授乳間隔があきました。今朝の4時も、私が起こしました(ゴソゴソしており、もう少しで起きるような感じでした)。昨日の夕方に160ml飲んでから2時間位は機嫌よく起きており、それからは眠っていました。今朝は起きてから140ml飲み、また寝ています。日中の授乳間隔は4時間程で、140ml前後は飲みます。そして日中は上に2歳の息子がおり、元気に遊び回って騒がしいので、あまり寝ません。しかし私が困ってしまう程グズグズしている訳でもありません。排便も毎日2回あり、顔色も良いです。最近ではクーイングも出てきて、機嫌が良い時に私達が顔を見せると笑うようになりました。1ヶ月健診の時の体重は4370gで、出生体重より1.3g位増えていました。夜は息子も早く寝て静かですし、ミルクなので娘もよく眠れるのかなぁと思ってましたが、空きすぎですよね?生後1ヶ月を過ぎた位から夜は6〜7時間続けて寝てくれてます。生後1ヶ月でこんなに空いてしまって大丈夫でしょうか?夜間は寝ていても起こした方が良いですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)