上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,567 件

右上顎・頬~こめかみに痛み 右口腔内粘膜が張っている様な感じ

person 50代/女性 - 解決済み

右上の歯をインプラント治療をしています。その前から頬のあたりに違和感があったりなかったりはしていました。5月末に手術をしてからも、腫れぼったい感じが時々ある程度でしたが、11月末ごろから右頬からこめかみにかけて突っ張るような痛みが軽度あるようになりました。今月18日にインプラントの上の部分を入れるため右上奥を処置して頂く時から、右上顎頬からこめかみ、後頭部まで激痛がありました。そのあとから痛みがズーンとした感じですが、時々うずく感じがあります。再度20日に歯科受診し抗生剤とロキソニンを処方して頂きました。上顎の骨に炎症があるからと言われています。時間をかけていくしかないだろうということでした。服用していますが、引きつる様な痛みは1日中あり、朝方目が覚めて眠ろうとするとまた痛みがありこめかみから後頭部(頸の付け根辺り)も痛みます。心配になり耳鼻科にも行きました、CTでは副鼻腔に炎症所見はないが、所見として見えないだけかも、炎症を抑えるのと痛み止めの点滴をして頂きました。内服と平行でしたほうが治りが早いでしょうと言われました。夕方にはまた痛みが出ています。このまま様子をみてもよいのでしょうか? ほかの病気が隠れているとかありますか? 説明が分かりにくくてすみませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

微熱が数日続き、口内炎、肩甲骨内側の痛みを併発

person 60代/女性 -

1週間ほど前から起床時に軽い悪寒とわくわくする感じがありましたが、熱がある感ではなかったため、気にしないで生活していました。3日前には少し関節に違和感を覚えたため、検温すると37.2度でした。平熱が低めのため、37度を超えるとすぐにわかります。 翌日には上あごに口内炎ができ、昨晩には突然、右肩甲骨の内側に痛みが出るようになりました。自発痛はなく、首を左に向けたり、右腕を引いたりすると筋肉痛に似た痛みを感じます。 ロキソニンを1錠飲むと、熱は下がり、痛みも取れますが、念のため整形外科を受診すると、肩甲骨周囲の炎症と診断されました。右側の肩甲骨の内側だけゴリゴリしているそうです。ただし、発熱の原因は別にあると言われました。 ネットで調べると膠原病の症状に似ている気がします。私は小さい頃、扁桃腺肥大で手術をしており、健康診断でもリウマチ反応が毎回出ます。 ただし、指がこわばるといった症状は経験がありません。 椎間板ヘルニアを患ったことがありますが、短期間で痛みはなくなりました。 微熱だけで最高でも37.5度より上がることはなく、頭痛やのどの痛み、咳、くしゃみ、鼻水などの他の症状は一切ありません。 やはり膠原病を疑った方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

歯医者で副鼻腔炎のようだと言われたが改めて耳鼻科に行くべきか

person 40代/女性 -

5日前から右の上の奥歯の根元、歯茎の中がじわじわ痛みを感じるようになりました。 初日は気になってロキソニンを飲みましたが、次の日からは痛みが多少和らいだ気もして、食べたり寝たりに支障がないので鎮痛剤は飲まずに過ごしました。 6日前にかたい食べ物(モツ鍋)を食べたのと、鼻通りは良く風邪という感じはなかったので、歯の異常だと思い、歯医者に行きました。 レントゲンとCTを撮ったところ、虫歯や歯の神経に問題はなく、CTの画面で鼻の奥のところ(調べたら上顎洞のようです)が白くなっており、そこが炎症を起こしていてそのせいで歯が痛いのではないかと言われました。 サワシリンを出していただきました。 耳鼻科に別途診てもらうべきかと聞いたところ、どっちでも良い、うちみたいにCTのある耳鼻科じゃないとわからないのでは…というような回答でした。 逆に、サワシリンを処方していただいた薬剤師さんはいやいや耳鼻科に行った方が良いと言ってきました。 1) 鼻水が出ていない、詰まりを感じない状態でも副鼻腔炎になるものでしょうか? 2) サワシリン処方済みの状態で、改めて耳鼻科に診てもらうべきでしょうか? 気持ちの問題かもしれませんが、昼と夜2回飲んだ時点で痛みはかなり軽減した感じがあります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

CTをたくさん撮ってしまったことについて

person 30代/女性 - 解決済み

去年、たくさんCTを撮ってしまったことが気になります。 去年歯性上顎洞炎になったのですが、 ・原因がわかる前、総合病院の脳神経外科で脳のCT⦅5月7日⦆ ・歯医者さんで歯…というか顔のレントゲンと、CT⦅6月30日⦆ 原因がわかったのでその10日後くらいに治療(抜歯) ・ほっぺに痛みがあったので歯医者に再び行く。CTを撮る⦅7月23日⦆ ・これ以上症状があるなら耳鼻科へと言われたので、数日後に総合病院の耳鼻科へ。再び顔のCTを撮る⦅7月28日⦆ ・もう治療の必要はないと言われたのにまだ頭痛や顔面痛などがあるので大学病院を紹介され、 大学病院の耳鼻科でまたCT。⦅8月23日⦆ その後神経症状として総合診療科で漢方をもらい今現在はすべて完治しています。 という感じです。 ただ、やはり最初の頭のCTも含め、首から上のCTを撮りすぎたのではないかという印象です。 結局、抜歯後は上顎洞炎もよくなってると言われたのに、その後の総合病院でのCTと大学病院でのCTは余計だったなと今頃悔やんでいます。 結果やはり何もなかったわけですから。 被曝も相当したのではと思います。 目の水晶体なども心配ですし、頭頸部など…脳外科、耳鼻科領域の癌に近い将来なるのではと心配になりました。 してしまったものは仕方ないのですが、 どのくらいリスクがあるのか、またはなにか気をつけた方がいいことがあるのか知りたいです。 よろしくお願い致します。 年齢は30で、 CTをした当時は29でした。

16人の医師が回答

生後2ヶ月半 ミルク飲まない

person 20代/女性 -

2022.2.25 2850g 男児、昨日自宅の大人の普通の体重計でですが5.4kgでした。 完ミで育てています。 8月頃までは1日トータル800〜850ml 飲んでいました。 8/9 4種の予防接種を受け、その後から ミルクのトータル800ギリギリで行かない 日もあります。 7/21 助産師訪問の際、上顎に白い点が あり、ガコウソウの可能性があるため 広がる場合は予防接種の際に診てもらうよう説明を受けました。 予防接種の際には上顎全体的に白いため、医師に確認しましたが大丈夫。と一言のみ。 ミルクの際、飲んでる途中で泣き出し また飲むと言うことを繰り返していました。 夜は寝てくれ、6〜8時間ほど寝ます。 6時間で起こして飲まそうとしましたが 飲みません。 本日6時間で一旦起きましたがミルク飲まず、その後2時間寝たのですが40しかミルクを飲みません。 その後40分ほどしてミルクをあげて見ましたが30しか飲みません。 今までも飲みが悪いなと思ったことは 多々ありましたが、ここまで飲まないのは 初めてでどうしたらいいでしょうか? ミルクのメーカーを変える、乳首をかえる 人を変わるなど色々ためましたが飲みません。 機嫌はよく、熱はないようです。 昨日おしっこ7回、うんち2回してます。 昨日最終ミルク飲んでから10時間ほども たつのに本日トータル70しか飲みません。 ガコウソウにより食欲低下や痛みが出る場合もあると聞きました。 そのせいで飲みが悪かのでしょうか? ただの飲みむらにしては飲まなさすぎて 不安です。 小児科受診すべきでしょうか??

4人の医師が回答

頬の痛み、顎関節症?

person 30代/女性 -

顎関節症でしょうか? 夜間のマウスピース以外の治療法は? ○現在困っていること 左頬の痛み 顔の大きさに左右差がある、右に比べて左頬が出ている 朝起きると左肩〜腕が痛い 左頬の痛みについて、かかりつけとは別の歯科医院でCT、レントゲン撮影したところ歯や骨など異常なし。上顎洞については下部分のみ写っていましたが、確認できる限りは何も異常ないとのことでした。 (以前に頬の痛みについて耳鼻科を受診済み、レントゲン異常なし、頬の痛みは耳鼻科由来でない、神経痛など考えられると言われています) 今回、歯科医からは「ブラキシズムあり、一見歯並びは良いが前歯に少し開咬が見られる、診断をつけるのであれば顎関節症」と言われました。 顎が痛いわけではなく、口も大きく開くため自覚症状はありませんでした。 既に夜間マウスピースを使用しているため、そこでは「そのままマウスピースを使ってください」とのことでした。 食いしばりのせいか分かりませんが、近頃朝起きるとほぼ毎回左肩〜腕にかけて筋肉痛のような痛みがあります。時間経過で少しすれば治るのですが、毎回肩をあげることが難しいほどの痛みで困っています。 夜間のマウスピース以外に何か症状を改善する方法はありますでしょうか。 そもそも顎が大きく開くのに本当に顎関節症なんでしょうか。 心配性のため他の病気だったらどうしようと不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)