歯性上顎洞炎と診断されました
person40代/女性 -
昨年6月に右上一番奥の歯の詰め物が取れたところの虫歯で激しく痛み受診。虫歯を削ってその日で治療完了。8月に激しく痛み泣きながら受診したが、下のジルコニアとのかみあわせかもしれないと、上の歯をけずって高さ調整。レントゲンとらず、とくに異常はみあたらないけどあまりに痛むなら神経とるしかないと。異常ないなら神経取るのも嫌だったので帰りました。数日したら痛みがひき、歯が浮いた感じになった。違和感感じながら日が過ぎ、今年1月にあまりの痛さに苦しみ顔面激痛が続き、突然強い異臭が。耳鼻科に言ったらレントゲンみてすぐ歯性上顎洞炎と診断。大学病院紹介してもらい、1ヶ月後からマイクロスコープによる根管治療開始。抗生剤クラリス4ヶ月で倦怠感ひどくて服用やめた。(服用5日で痛みはひいた)今は少し目の下の空洞が押したら少しだけ痛く、緑色のたんがでます。薬のめば抜歯せず自然に治るのでしょうか。手術もこわくてたまりません。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





