乳がん脇の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,336 件

トリプルネガティブ乳がんから多発転移、抗がん剤治療中の薬疹について

person 70代以上/女性 -

76才の母についての相談です。 8月15日キイトルーダ、ゲムシタビン、カルボプラチンの3剤初回 8月22日ゲムシタビン、カルボプラチン 1週休み 8月30日頃から背中にかゆみのある発疹 市販のステロイド軟膏を使用したが改善せず両腕や脇、顔などにも広がる。 9月1日痛みのある右大腿部(股関節)のCT撮影の予約があったため、同じ病院の乳腺科で相談。主治医不在の為別の医師が診察、薬疹であろう、と院内皮膚科紹介。内服抗ヒスタミン剤とステロイド軟膏を処方され帰宅。 次の診察は5日金曜日です(主治医は今週不在)。皮膚科と緩和ケア科と乳腺科。抗がん剤の予定が入っていましたが、中止になるだろうと言われています。 その頃には多少落ち着いてくれるでしょうか。居室を涼しくして静かにしているとましのようですが、広範囲に広がってつらそうです。 乳腺の医師は「入院になるかも……」と言っていたそうですが、薬疹も悪化すると入院の場合もあるのでしょうか。抗がん剤は基本通院で実施しています。 以下経過です。 2022年1月検診で乳がん疑い指摘。手術、抗がん剤(ECとドセタキセル)、放射線治療後経過観察。 2024年3月にCTで肺転移指摘。転院指示、10月に肺生検により転移診断。12月より2025年3月TS-1(エスワンタイホウ)服用。4月転勤により主治医変更。4月ポート造設後パクリタキセルを開始、腰痛を訴えたり旅行の予定を入れていてずらしたりしながら続ける。肺転移は大きく変わりないが腰椎転移指摘。 次の抗がん剤の前に頼み込んで放射線を入れてもらい、胸椎付近に1回強めに照射で腰周りの痛みがだいぶ和らぐ。

1人の医師が回答

左脇の腋窩リンパのしこり

person 40代/女性 -

45歳です。こちらで何度か乳がんの可能性について質問させてもらっています。 2年前に下記検査及び判定を受けています。 両胸で3つのしこりがあります。 右胸→1.嚢胞は細い針で検査、異常なし    2.MRIで発見された腫瘍疑いは吸引式 生検で良性    3.毎月生理後に乳首から黄色い分泌液がでます。検査してもらいましたが、乳成分でも、がんの成分も検出されず。同じ穴から出てる気がします。 左胸→4.MRIとコア針生検で線維腺腫判定 最近、左脇の腋窩リンパあたり(くぼみの奥の方)にBB弾くらいのしこりを見つけました。昔からあったのか不明です。触っても痛くはなく、こりこりした感じです。 元々両脇に副乳があり、脇を閉じ、正面から見ると膨れ上がっています。 生理前後でサイズの変化はないです。 しこりは痛くないですが、脇全体はズキズキしたりします。 昨年12月にエコーのみ行い、3つのしこりサイズは変わりないということでした。 (昨年6月にはエコーとマンモ受けています) 脇をエコーしてもらった記憶はありません。 左胸は線維腺腫しかないと思っていますが、小さながんができ、脇に転移している可能性ありますでしょうか。数ミリの小さいしこりであれ、脇へ転移することあるのでしょうか。もしくは線維腺腫と判定されたものがガンだったとか、、、 次は6月にエコー&マンモを予約しています。 6月を待たずに急いで検査に行くべきでしょうか。ここ1ヶ月は仕事が忙しくストレスも感じていました。これもしこりに関係したりするのでしょうか。

3人の医師が回答

左胸に痛みのあるしこりと打撲について

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。 今年の3月4月とスポーツの最中に全くと言ってよいほど、同じ箇所を(左胸の、乳首より内側の胸骨)に、近くにいた人の肘が、エルボーのような体制で肘が胸に突き刺さるように、衝突されたことが2度もありました。 (その際、整形に診察は受けていないです) 今は6月になりますが、体操をしていると、打撲した箇所あたりが痛むことが度々あります。 (四つん這いの体操時も) また、最近気がついたのは、痛む箇所に触れるとしこりのようなものがありました。 いびつな横長の形です。 痩せていて胸がとってもないもので、右と比べましてもどちらにも胸骨は浮き出ていて、痛む左胸の胸骨にはしこりが少し膨らみが大きいように感じます。 ちなみにそのしこりは、胸骨の真上に沿って横に2センチほどあり、真ん中が少し凹んでるような感じです。 また、左胸と脇付近のリンパ腺?が痛いことも度々とありました。 その際も腕をあげて胸を開くような体操をしたら、脇付近が引きつれる感覚があります。 打撲は関係なく、偶然にもその箇所にしこりがあったのか、、 それとも打撲により、血腫のようなものができたのかが気になるところです。 逆流性食道炎で、ガスター20を1日2回服用するため、副作用もあるのか等色々と考えてしまいます。 ちなみに乳がん検診は3年半ほど前にしていますが、その時は何も言わ れませんでした。 年数も経ってますし、乳がんになってる可能性はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

炎症性乳がんだと思いますか?

person 40代/女性 -

去年2024年11月末に、マンモグラフィ、エコー検査異常なし 今年2025年2月半ばに、右脇に何か挟まる感じがあり。よく左右差をみると脇のど真ん中がプクッと腫れている感じ(現在も) 右脇〜右胸のあちこち、乳首の強い痛みが出たり消えたりする 3月半ばに、痛みはかなりマシになってきたが、右乳首の違和感、右胸の熱感、違和感、右胸の腫れぼったいような?重たい感じが続く 来週に乳腺外科を予約していますが、しこりもなくマンモグラフィやエコー検査でも解らないという、炎症性乳がんでは?と心配で苦しいです、、。 初期だと赤みやオレンジピールのような皮膚症状はまだ出ないとみました。今からでるのでしょうか。 乳がんは痛みはでない。といいますが、実際の体験者は痛みがあったとおっしゃってる方が多く心配です。 症状が出始めて2カ月経とうとしていますが、とにかく脇がジクジク痛かったり、胸が熱くなったり、脇の腫れもひかないし、マンモグラフィやエコー検査でわからない炎症性乳がんではないか?調べられるのかも不安です。。(違うといわれ、帰宅してしばらくして結局胸上部に赤みがでてきて再診→そうだった、というブログもたくさん見ました泣) 何かご回答ください。不安で、睡眠薬を飲んで寝ても夜中目がさめてしまいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)