検索結果:3,758 件
高校生の娘ですが、2週間前に口内炎ができ、その後喉の痛み、咳、発熱(38.3度1日だけ)、今は咳と微熱と頭痛が続いています。今日お風呂に入るときに二の腕に皮下出血(点状出血?)のようなものを見つけました。食欲はありますが白血病ではないかと心配で親である私が眠れません。明日小児科へ連れて行く予定ですがそこは血液検査を耳たぶから行います。正しい血液検査結果は耳たぶからでも出るのですか?首筋のリンパも腫れているため心配です。先週行った小児科では白血球数と炎症反応が少しプラスであるためマイコプラズマ肺炎ではないかといわれました。
6人の医師が回答
10日ぐらい前からなんですけど左足太ももの外側(上の方)が痺れるというか湿布を貼ったあとみたいなスースーする感じの違和感がありそれが座ったりすると左の腰あたりまでそんな感じの痺れみたいな違和感があります! そこに湿布を貼ったりしてるんですけどぜんぜんその違和感がとれません! 痛みなどはあまりありません! あと寝て起きた時になどは左足の所はもちろん左側の背中や二の腕まで痺れがでるときがありますが一時したら治りますけどその左太もものあたりは違和感がとれません! これって腰からきてるのかそれともなんかの病気(例えば脳が悪いとか)で病院に行きたいのですが何科に行けばいいのかわからず質問したしだいです! よろしくお願いします!
1人の医師が回答
お世話になっております。昨日の明け方、右手が痺れている事に気付きました。その時は寝ていた体制が悪かったのかとあまり気にとめなかったのですが、今も痺れたままです。解してみようとした所、付け根、二の腕半ば程の筋(骨)?に痛みを感じました。左腕の指先の感覚はありますが、釦を留めたりするのが難しく、触る感触も鈍いです。また、右に比べると、指先がとても冷たく、痺れの症状は親指〜中指が酷く、薬指は少し痺れていて、小指に関しては全く異常はありません。体中、他はどこにも異常はなく何の痺れなのかわかりません。明日、治まってなければ病院へと考えていますが…少し不安に思います。アドレス等、頂きたくお願い致します。
30歳の男です 数日前から、肘から先の両腕が張るじと、熱いような感じがして、同時に体全体、特に二の腕から肩までにかけて寒気を感じます 特に寝起きの時に症状が強いです 今朝は寝起きの際に首の痛みも感じました 暖かくしてもなかなかおさまらず、入浴したり、時間が経って午後になると少し良くなります 症状が出ている時は手に力を入れづらく、また倦怠感も感じます 血圧を測ると下の血圧が高い(90近い)ことがありましたが、普通の値の時も症状は出ていました この症状にはどんな原因がありそうでしょうか? 自律神経系でしょうか? また、病院にかかる場合は何科にいけばよいでしょうか
ここ2週間ほどで、急に、関節痛や筋肉痛のような痛みが増えています。熱など風邪のような症状はありません。生活が困難というほどではありませんが、動作のたびに痛み、困っています。 一番ひどいのは寝起きのときで、身体が固まったような感じ。その後活動していると動くようになるのですが、たとえば階段を登るときに膝が痛み、しゃがんだりまた立ち上がるときに膝が痛み、上からものを取るときに肩や二の腕あたりの筋肉が痛み、ものを持ち上げるときに腰や腕が痛み…という感じです。 常時痛いわけではありません。身体が動かないなどで、転ぶなどもありません。 加齢による関節の痛みなのか、更年期によるホルモン減少の痛みなのか、またはなんらかの病気なのかわかりません。しばらく様子見し、もし、生活に困るほど痛みがひどくなったら受診しようかと考えていますが、受診するとしたら何科でしょうか。 これから痛みやからだの動きなどがどうなっていくのか、原因がわからないので予想もできません。 痛みがあってもがんばって動かすべきでしょうか。以前四十肩になり(骨などに異常はないのはレントゲンとMRIで確認済み)、痛みであまり動かさないでいたら、かたまってしまい、腕が上がらなくなったので、不安があります。痛くても動かしたほうがよいのでしょうか。
先週5歳の子供が溶連菌と診断され、抗生剤、抗アレルギー薬とオイラックス(全身に発疹が出て痒がったため)を処方されました。 私自身は喉の痛みや熱もないのですが、子供が発疹が出たあたりから二の腕や胸、背中が痒く、今日見たら発疹が出ていました。子供が受診した際に、私もとにかく痒い(子供が発熱するまでは痒みは全く無かった)という症状は伝え、検査や治療は必要か伺うと「健康でも保菌している人はたくさんおり、そういった人は検査で陽性と出るが、今喉の痛みや熱がなく痒みだけなら治療は不要だ」と言われました。 そこで質問なのですが、発疹だけの症状の場合、そのまま様子を見ていても問題はないのでしょうか。放置して合併症に至ることもあると聞き、不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
8ヶ月前からずっと体のピクつきや、筋肉の痛みや関節痛がありたまにリンパも腫れます。 2018年の6月にピクピクしだしたのですが、その前に髄膜炎の疑いがありました。髄液検査はしておらず、MRIやCTは異常はなかったです。 先月神経伝達検査を右手のみしてもらいましたが異常はなかったです。 しかしALSでは神経伝達検査は異常はでないとネットにあり不安です。 今は心療内科と漢方内科で薬をもらっています。 手の萎縮はないか診てもらいましたが、足は見てもらえませんでした。 明日また神経内科ですが、はっきり自分の不安なことを伝え足や太ももや二の腕も診てもらうつもりですが、若いからとゆう理由で軽くあしらわれそうで不安です。 ピクピクはない時もあれば、痛みがない時もあります。 何が考えられますか? 8ヶ月前からならもう歩けないですか? 針筋電図をしたいとゆうべきでしょうか?
7人の医師が回答
3日ほど前から両手がしびれる症状が起きています。 特に両手の指が感覚がなくなるほどの痺れ、足が痺れた時のような針で刺したような痛み。 食事中のときでは、箸を持っただけで痺れてしまい一旦痺れが引くまでは食事もままらない状態です。 もう一つの症状は、手を握ることができない症状があります。 コップを持つときの曲げ具合が限度で、それ以上曲げて拳を作ろうとすると、痺れ、電気が走ったような激しい痛みが出てしまいます。 きっかけとしては、除雪作業で毎日除雪機を使用していた事としか考えられないのですが、これが原因なのでしょうか? こうして書き込みをしている今も手指のしびれがあり、二の腕近くまでしびれています 病院での受診が必要ですか? 何が原因なのですか? 治療はどんな事が考えられますか? ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
当方30代女性ですが先日オートバイで横から飛び出た車と軽く接触し、目立つ怪我はその時なかったのですが少し体をひねった様で、数時間後から左側二の腕に肉離れのようなアザが出来てしまい、翌日から背中と両足に筋肉痛が出てきました。 整形へ受診した際レントゲン等は取らずロキソニンと肩こり用の薬を処方して頂きましたが、この鎮痛剤はそのまま飲んでも胃に負担はかからないのでしょうか・・・ 元々頚椎症と腰痛持ちなので特に急いではないのですが、出来ればロキソニン薬を飲まず治したい気持ちがあります。 でもここ数日続く痛みによるストレスで不安を掻き立てられて、やはり飲んだほうがいいのかだんだん判断が揺らいできてしまいました。。 対処的薬でも痛みの嫌なストレスを解消するだけでかなり楽にはなれますか?
質問失礼いたします。 まもなく3か月になる赤ちゃんの2回目のワクチンを明日受けにいきます。 ・ヒブ ・小児用肺炎球菌 ・B型肝炎 ・四種混合 1回目のワクチンの際に異常なほどの大泣きでした。 自分なりに調べ、肘の曲がる直ぐ下から針を差し、肘の方に針を向けて打つことで痛みを感じにくいらしく、この方法で接種を行っている病院があることを知りました。 遠方のため通う事ができませんので、主治医にお願いしてみようと思います。 確かに肘はつねったりしても痛みを感じにくいです。 そこで質問なのですが、この箇所に接種してもワクチンの効果には変わりは無いのでしょうか? 二の腕に打たないといけないという規定などがあるのでしょうか? お忙しいおころ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3758
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療