妊娠10週エコーに該当するQ&A

検索結果:2,438 件

54才、生理が終わるまで2週間ほどかかります。

person 50代/女性 -

54才、長引く生理について質問があります。 現在も生理が来ており、ただ徐々に乱れが始まり、半年くらい前までは、通常28〜30日サイクルで来ていました。ここ最近になって、35〜40日くらいになってきました。生理の量は特に最初の1、2日目は、相当の多量になっていて、不安定になり始めているのは自覚していました。大体10日くらいかかって終わっていたのも、更年期だからかな、と思っていましたが、最近はもっと長引き始め、2週間以上かかります。大体、15−16日前後かかっています。 すでに、子宮頸がん検診、子宮頸がんMRI検査、エコー検査も終わって、3cmほどの筋腫がありますが、経過観察で良いと思います、とのことで、毎年の経過観察で様子を見ていきましょう、とのことでした。 2週間以上続いたり、止まらなかったり、ネット等で情報を読む限り、個人差はあるのかもしれませんが、どの程度で「異常」と判断すべきでしょうか。元々貧血が若干あるので、主治医から鉄分サプリは処方されているので、特に体調に問題はないのですが、どの時点で「異常」と判断して、診察を受けた方がいいでしょうか。一応検査では問題無い、との結果が出ているので、もし気をつけて注意すべきポイントがあればアドバイスお願いします。 また、54才になっても、まだ生理が続いているのは、周りでは私だけで、これも個人差があるとはネット等では書いてあるものの、もう少しで必ず終わりはくるとはわかっているものの、少し心配しております。生理が終わるのが遅い人には、何らかの特徴等派あるのでしょうか。ちなみに、妊娠・分娩経験がありませんが、こういうのも影響するのでしょうか。

3人の医師が回答

慢性膵炎とお酒について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。慢性膵炎が心配で質問させて頂きます。若い頃からお酒が好きで嗜んできました。33歳で妊娠・出産し、そこから2年間は授乳のため禁酒しており、卒乳してからまた飲み始めて今に至ります。(5年間ほど) 1.授乳期間の2年間で膵臓の状態は少しはリセットされているものでしょうか?それとも20代の頃からの蓄積で、それくらいでは膵臓の状態は改善されないものでしょうか?慢性膵炎は10年以上の多量の飲酒で発症すると見て、何となく授乳後から飲酒習慣をカウントしてしまっていました…。 2.ビールやワイン、サワーをよく飲んでいます。昔は量を気にせずでしたが、ここ最近は健康面を考えて休肝日を作ったり、家飲みでは20gを越えないように気をつけています。一週間トータルで140g以下を心がけていたら、慢性膵炎のリスクは少しは減るものと考えても良いでしょうか? 3.これまで飲酒後に背部痛や腹痛を感じたことはありませんが、飲み過ぎた先日、何となく肩甲骨辺りの痛み?コリ?を夕方から感じました。いまトレーニングで肩甲骨周りを鍛えたり、子どもと一緒に狭いベットで寝ている生活なので、そのせいかとも思っています。飲み過ぎた翌日には全身がバキバキになっていることが多いです。背部痛というのは、そういった痛み方とは違うものですか?飲酒の翌日は大体軟便や泥状便ですが、脂肪便はまだありません。 4.昨年の2月の血液検査でアミラーゼは正常値、同年11月の腹部エコーでは胆石や脂肪肝などなく、膵臓の指摘も特にありませんでした。これだけの検査しかしていませんが、エコーで指摘がなければとりあえず安心していても大丈夫ですか? 5.これまでの血液検査で肝臓の数値は良いです。肝臓の数値が保たれていれば、膵臓も大丈夫と思って大丈夫ですか?それとも別物でしょうか? 多くの質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

不妊治療 hmgに対する反応と黄体ホルモンについて

person 30代/女性 - 解決済み

今2人の子供がいますが、2人ともクロミッドを飲んで授かった子達です。1人目の後橋本病、2人目の後リウマチとシェーグレン症候群を発症してしまいましたが、現在は病状も落ち着いていて、チラージン75とプレドニン1mgのみ服薬しています。そこで3人目を考えて不妊治療を始めました。自然→セキソビット→クロミッドと試したのですが、効果は得られず、hmg注射に切り替えました。1度目は生理5日目から、7.9.10.12と75mg射ち、卵胞も20ミリまで育ちhcgで排卵しました。しかしその後体温の上がりが悪く、むしろ低温期より低いくらいで。一週間後に黄体ホルモンを検査したら1しかなかったらしく、子宮内膜も薄いままでした。そして今周期ですが、生理4日目から6.8.と75mg射ち、エコーにて卵胞の変化なし、10.11.13.に112.5mg射つも変化なし、15.17.18.20.22に150mg射ってやっと卵胞が22ミリまで育ち、hcg注射で排卵させました。が、今回も体温の上がりが悪く、排卵日から4日目の子宮内膜は1センチ、黄体ホルモンも2.3のみでした。前回が黄体ホルモンが出ていなかったのでもっと早くから補充なりなんなりして欲しかったのですが、クロミッドを飲んだ周期に、卵胞は育たず、結局31日目に強制リセットの注射を射ち、生理を起こさせました。その時に黄体ホルモンを検査すると10以上あったみたいです。 いまいち私自身の身体で起こっている事が理解しきれずいるので、教えてください。1.排卵後は黄体ホルモンが出ないのに、卵胞が育たなく排卵しなかった時に黄体ホルモンが出ているのはなぜですか?? 2.黄体ホルモンが出ていないと分かっているのに、補充はしないものですか??するとしたら、どのような事ですか?? 3.今回は妊娠の可能性はないですか?? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣出血の際の性器出血について

person 30代/女性 - 解決済み

39才。去年11月に三人目を出産しました。 今年9月に排卵痛が一週間以上続き、産婦人科に受診したところ、エコーで排卵後 少し出血してしまっていて腹水が少したまっていると言われました。数日で痛みはおさまり、受診から10日後9月23日に産後初めての生理が来ました。量が多く、期間も10日ほどありました。 その後10月末にまた排卵痛がありましたが、2.3日で終わり、11月11日から2回目の生理がきて18日に終わりました。 11月26日から左下腹部痛が続いていて、今日受診したところ、やはり排卵後で左卵巣出血を起こしていました。卵巣は4cmくらいだそうです。排卵期の出血が続いているので辛かったらホルモン剤内服も勧められました。ジェナゲスト?だったかな。うろ覚えですみません。とりあえずはもう一回排卵の様子をみてから内服は検討することになりました。 そして今日の夕方から出血してしまって、生理始まりくらいの量でやや水っぽく、排泄の際に便器に流れるくらい出てました。卵巣出血で性器出血もみられますか?診察してもらったときは出血がなくて先生に聞きそびれてしまいました。急に出血し始めたのでびっくりしています。大丈夫でしょうか。 以前二人目妊活中に排卵誘発剤を使ったときに卵巣出血を繰り返した経緯があります。その際は左右の卵巣とも8cmくらい腫れました。性器出血があったかは忘れてしまいましたが、卵巣出血は繰り返していても大丈夫なんでしょうか?ホルモン剤を飲んだほうがよいかも先生方の見解を教えて頂きたいです。 内膜症は指摘されたことはありませんが、卵管閉塞で二人目三人目は体外受精で妊娠しています。癒着もあり排卵痛が強いのでしょうか。 沢山質問してすみません。

1人の医師が回答

原因不明の長期 発熱.頭痛.動悸.微熱

person 30代/女性 -

産後5ヶ月の31歳女性です。 原因不明の体調不良、発熱に悩まされています。 4月初旬から2週間以上高熱~微熱が続き頭痛.下痢.動悸.頻脈.倦怠感.不安感あり、呼吸器症状なしでなかなかコロナ検査してもらえず発熱から10日以上経ってからPCR検査陰性。血液検査で甲状腺異常見つかったが軽度でバセドウではなく一過性のもので、一連の体調不良は甲状腺が原因ではないだろうと。 その後熱は下がるも動悸.頻脈.不安感.不整脈?続き。 循環器内科にて24時間ホルター.エコー.運動負荷検査、特に異常なし。 頭痛もあるので脳外科受診、脳MRI異常なし いま服用中の薬は アテノロール ミヤBM クロチアゼパム カロナール(頭痛や発熱時) 検査は血液検査と胸レントゲン.脳MRI.心臓系のみ 5月は熱はでず、動悸.不安感.倦怠感続く。 6/5~現在6/10また発熱.頭痛.動悸.頻脈.不安感.軽度な下痢. 熱は36.6~37.6 熱が上がると体感39℃くらいあるような感覚で辛く、頭痛も酷く、ベッドから起きられない状態。4月の症状に酷似。 原因が全く分からないため、不安で、また繰り返すのかと思うと本当に生きる気力を失いそうです。 産後のホルモンバランスの崩れでしょうか、自律神経の乱れでしょうか、産後PMSのようなものなのでしょうか。 こんなに熱も出て、繰り返し、辛いものなのでしょうか。 原因が分からないのにCTなどの精密検査はしてもらえません。 その場合は自費で人間ドッグになるのでしょうか。 あとはメンタルからでしたら心療内科でしょうか。 ちなみに妊娠前は過敏性腸症候群に悩まされてましたが妊娠中はすっかり元気でした。胃も弱く2年前にピロリ菌除菌済ですがかなり萎縮が進んでいると言われ、1年前胃カメラで再検査し偽陰性かもと言われています。 考えられることは何でしょうか

3人の医師が回答

体温が下がらない

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。長文になりますがよろしくお願いします。 最近の生理は3月20日、4月15日〜共に1週間あり、生理周期はいつも27〜28日でズレる事はあまりありません。基礎体温もつけていて婦人科医師に見て貰っているのですが見本の様にキレイではないものの2層性にはなっており、採血のホルモン値も良いと言われました。 4月30日に受診した際今日明日に排卵しそうだと言われ、5月1日に日替わりした辺りと、3日に仲良ししました。5月12日〜14日に生理予定だったのですが6日に茶色い出血があり受診。排卵はされていて経過観察との事。翌日には潜血と黒が混ざった出血になり量も増えたのですが、いつもよりやや少なめで10日続き昨日からイキナリ少なくなっています。 昨日受診したら妊娠検査薬は陰性、癌検査問題なし、エコーは生理終わる頃の様子でポリープもないと言われました 生理なら生理でいいのですが、体温が5月1日から36、63〜36、97度と高めで下がらず胸の張りも引きません。 低温期は36、1〜36、4位です。 強いストレスを感じたり、いきなり生活リズムが変わった事もなければ風邪症状もありません。 2ケ所病院へ行ったのですが先生方も『何だろうね…。でも今すぐしなきゃいけない治療はないからね〜』と言われていましたので、このまま経過を見ようと思うのですが、1度子宮外妊娠をした事があるので心配です。 今回の出血は生理と捉えていいのですか? このままだと次の生理はいつ頃になるんでしょうか。また、次受診するならいつ行けばいいのでしょう。 長々と失礼しました。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

続く微熱と体調不良は慢性腎盂腎炎なのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 一年前から微熱37.0〜38.0℃が続いています。食欲不振、腹痛、軟便、倦怠感、寒気が続き消化器科を受診。尿検査、血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、腹部造影CT、すべて異常なし。過敏性腸症候群ということで治療しましたがスッキリせず、微熱はストレスかなということでした。 今年の4月頃には症状が落ち着いていたのですが6月に入ってから再び微熱が出始め内科を受診。微熱、寒気、倦怠感、左脇腹の痛みがありました。その時の尿検査で尿潜血1+と尿が濁っていると言われ、過去に腎盂腎炎に2回(10年ほど前に)なっているのを思い出し先週泌尿器科を受診しました。 その時も尿検査で尿細菌が3+と尿潜血1+でした。 過去の通院歴で尿検査のデータ(6年前と3年前)を見たところすべて尿細菌は2+か3+だったようです。その時は妊娠中だったためか何もいわれませんでした。 腰や背中は痛くないかと聞かれましたが、元々腰痛はありましたし背中の痛みも体調不良で寝ていることが増えたため少し痛いかな程度のことでしたのでないと答えました。痛みはあってもその程度です。 エコーでも見てもらいました。 腎盂腎炎ならもっと高熱が出ます。微熱の原因は泌尿器科ではないと思います。と言われたのですが、ネット検索で慢性腎盂腎炎なら微熱が続いてあまり症状が出ないことがあると見たので心配になりました。 つぎは2週間後に見てもらうのですが、その時も微熱が続くなら総合診療科を紹介すると言われました。 念のためフロモックスを5日分出しておきますとのことでした。 気持ちの問題かもしれませんが毎日38℃近くあった微熱が3日後には37℃前後に下がりました。 もし慢性腎盂腎炎なら腹部造影CTや腹部エコー、または血液検査などで分かるのでしょうか? 違うと完全に否定できるものがあるのなら知りたいです。

2人の医師が回答

尿潜血陰性だが、沈査で赤血球数が5-9について

person 40代/女性 -

10月下旬、不妊治療中の病院で尿検査の結果、 ウロビリノーゲン:正常 ケトン体:+ 糖定性:- 蛋白定性:- 潜血:+ pH:6 比重:1.015 生理中ではないのに潜血がでました。少し陰部がかぶれていたためその影響もあるかなと思い、念のため1週間後、腎泌尿器科を受診。尿検査と膀胱と腎臓のエコー検査をしました。(時々背中が痛むことを伝え) 蛋白定性:- 糖定性:1+ pH:5 潜血:- 沈査→赤血球数5-9 白血球数1-4 エコーは問題ないだろうとのことでした。 しかし、潜血は陰性だったにも関わらず、沈査で赤血球数が5-9で乖離した結果となりましたが、先生は様子をみていいだろうとのことでした。血尿が出るようなことがあったらすぐ受診してください、ということでした。 その場では、心配なくて良かったと思い帰宅しました。しかし、潜血陰性で沈査で反応があるということはあまりないと言われていたため、色々調べると尿細胞診をすることがあるとみました。私はやらなくて良かったのか心配になり、確認の電話をしましたが、肉眼的に血尿ではないのでいらないと判断していますとのことでした。 また潜血陰性でも沈査で陽性になる影響にビタミンCが関係しているという情報もみて、検査前にオレンジジュースを飲んでしまっており、その影響で潜血陰性で沈査で陽性という乖離をうんでしまったのではないかと心配になっています。(オレンジジュースのことは先生に伝えることが出来ていません。) 不妊治療をしており、移植を今後行っていく中で、妊娠出来た時に実は癌だったというようなことがあるのではないかと、最悪を考えてしまいます。 潜血陰性で沈査で赤血球数が5-9くらいであれば、問題ないと考えて経過をみていて良いか、再検査や尿細胞診を依頼したほうがいいのかどうかご意見をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵胞と生理不順(不正出血?)で質問させてください。

person 20代/女性 -

生理周期40日くらいが続き基礎体温もガタガタで不安だったので、1年ほど前に婦人科を受診して多嚢胞性卵胞と診断をうけました。 私は未経験なので、いつも腸からエコーで診てもらいます。 今年に入り基礎体温も余計にガタガタで、生理(不正出血?)も2週間おきにくることがあったり、生理の時の量が昨年よりも少なくなって、再度受診たところ、デュファストンを朝晩10日飲んでリセットしましょうと言われました。 5月14日から6日間の出血があり、5月29日からデュファストンを飲み始め、5月31日からまた不正出血(生理3日目終わりから4日目の時の量が5日間続いています)が始まりました。(体温は30日から少し低温です) デュファストンを飲んでいる間は生理がこないと聞いていたので出血が始まって不安です。 婦人科に電話したところ、生理がきてもそのまま服用続けてくださいと言われ現在も服用中です。 不正出血も止まらず、このまま服用を続けていいのか不安です。 今の出血がもし止まったとして、デュファストンを飲み終えた後3日から5日くらいすると、また出血がはじまるのでしょうか? 3か月分処方されているのですが、次回はいつから飲み始めれば良いのでしょうか? わからないことばかりでとても不安です。 妊娠希望ではありませんが、子宮の病気のリスクが高くなるそうなので、少しでも早く治したいのですが、良い方法はありませんか? 質問がたくさんあって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

予定日から11日。まだ生理がこない。1回目のヤーズ服用どうすれば?

person 30代/女性 - 解決済み

10月に腹痛あり、胃腸内科と婦人科を受診しました。その結果、経膣エコーで2.6cmほどの卵巣のう胞が右卵巣にあり。サイズ大きくないし、痛みの場所からは婦人科系の疾患とは考えにくいという診断でした。 念のために腫瘍マーカーを確認するため採血し、11/4に婦人科受診。腫瘍マーカーの数値も問題ありませんでした。 ちょうど11/4前後から、通常だと26日周期の生理が始まる予定で、もともと生理痛もあるし生理前はかなりイライラするため、pms/pmddの症状緩和のために、初めてヤーズを処方していただきました。生理開始日の夜から服用してくださいね、と注意事項含めて説明受けて、飲む準備をしていたのですが、それから11日経過した本日においても、生理が遅れて、飲めていません。 なお、胃腸内科から頂いたタケキャブ200mgを夜に1錠飲んでいます(胃腸内科でも原因わからず、腹痛やムカムカ感があるために飲んでます)。 また、普段は生理不順はありませんが、今年の7月にも2週間ほど遅れたことがあります。 そして、妊娠の可能性は0です(性交渉していないため)。 そこで質問です。 生理不順があるときに、構わず第1クール目のヤーズを飲んでもいいのでしょうか。それとも、婦人科に予約外受診して状況説明のうえ、指示を仰いだほうが良いですか? タケキャブ200mgとの飲み合わせは可能でしょうか?(これは婦人科受診時にも書いて、指摘されなかったのですが、口でも聞かなかったため)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)