新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

コロナ再感染 子供の感染について

person 30代/女性 -

私自身が7月末にコロナ陽性になり解除期間あけ抗原陰性を確認しました。 自宅でほとんど隔離していたため主人、子供にはうつらなかったです。 本日朝より喉痛少しあり夕方から鼻水があります。が再感染するリスクはあるのでしょうか?歯痛があり鎮痛剤2回程服用してますがどのタイミングで測定しても発熱はありません。なんとなく寒気があるような気がします。 1歳の子供は先週6日程高熱が続きpcr検査陰性、現在発熱なく湿性咳嗽、鼻水ありです。 4歳の子供は数日前1回嘔吐あり今日市販の抗原検査で陰性確認。夕方37.4-37.8日中は熱なく今は36.8。寝る前鼻水がつまってるかややでてるか鼻をさわっていました。元気はあります。 保育園はコロナ感染が多く特に先週の三日間が濃厚接触者で子供達はちょうど休ませており月曜のみ登園させました。その日も発熱多かったみたいで次の日から今週は全て休ませています‥ 子供は割と風邪や何かあったらすぐ小児科受信し検査したりしていますがまたコロナを疑ったが良いのでしょうか? 本日実家に帰宅しておりますが実家は皆8月にコロナになってはいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

2日前から数時間以外ずっと眠っており、食事・水分・薬も少ししか取れない。うつ既往あり。

person 30代/女性 - 解決済み

妻についてですが、2/15午後4時ごろから睡眠に入り、そこからわずかの起床時間を除き長時間の睡眠が続いています。食事も水分も少量しかとれていません。 ・2/15午後4時 本人と私で薬の服用について多少の口論をきっかけに「もう目覚めたくない」とメッセージし睡眠に入った ・2/16朝 少量の食事と胃腸処方薬を服用。2/16は、1回トイレを除いて起床していないのではないかと認識 ・2/17午前2時(深夜) 私が心配になり無理やり起こそうとしたが起きない。言葉の反応はわずかでか細く、眠いといって目を開けない。ごく少量の水を摂取させた ・2/17早朝5-9時 自ら起床した模様。若干の食事と水分と胃腸処方薬を服用した形跡あり なお少し遡ると、2/1ごろ新型コロナ発症、その後せき症状が長引きつつ、徐々には回復傾向だった。一方で2/10ごろから下痢・胃痛・げっぷなどの症状が重なり、睡眠や食事はかなり不規則。2/11ごろまでは食欲はあるも、食べるとげっぷなど不快感強いため、段々食事量が減少。この胃腸症状には薬も処方もしてもらったが、睡眠・食事が不規則でもあり、1日1-2回のみ服用。 本人には適応障害の既往もあり、メンタルな要因も十分考えられます。 ご質問としては、下記のような点です。 1)緊急的処置が必要なのか、突発性過眠症などメンタルな症状と見るべきか。  本人が出歩ける体力気力ではない中で救急車を呼ぶべきなのか、今は呼ばなくてよいにしても、その判断基準は何か。  救急車を呼ぶことが彼女の心理的ストレスを強めてしまうことも懸念しています。 2)どのような治療が効果的なのか、専門的治療をできる機関はあるのか。  睡眠障害で本人が外出できず、薬の服用も定期に行えなさそうな中、どういう医療的対応が良いのか。(なお、東京都品川区在住です)

3人の医師が回答

病院へ連れて行くべきか迷っています

person 70代以上/女性 - 解決済み

94歳の母です。メールは同居の長男が書いています。 母はこれまでは毎週2回デイケアに元気に通っていました。 初めての変化は4月30日(金)8時37.6度の発熱。その日は36.8~37.6度を推移しました。本人は熱がある以外は食欲もあり元気でした。次の日5/1になっても37.6度ぐらいを推移しているたので、かかりつけの医者にいき、時節柄、簡易的なコロナの検査もしていただきましたが陰性でした。風邪薬を出していただいて会計を待っている間に看護師さんが母の体が熱いので検温すると38.2度あり、念のためにPCR検査を行い(10:30頃)ました。翌日5/2電話で陰性の結果を受けましたが、いまも37.6度あたりを推移したままであることをつたえました。PCR検査と同じタイミングで血液検査もしていただき、そこでも目立った所見がないので様子を見るように言われました。本日5/3になっても37.2度ほどの熱が続き、10時ごろ下痢をしたと聞き、先ほど12時過ぎに(昼食前)吐き気をもよおしましたがうまく吐けませんでした。 4日目、発熱と下痢、吐き気以外は、頭痛も筋肉痛も倦怠感、のどの痛み、せき、鼻水等もまったくないと言っています。 さて、素人考えで、PCR検査は陰性、それが本当なら胃腸風邪? GW中なのでかかりつけ医もお休み、近くに発熱外来があり、本日もやってるようですが これまでに受診したことがない病院です。 今日を逃すと5/6まで病院は休みです。 病院へ連れて行ったほうがよいのか判断に困っています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

長引く微熱と風邪の症状

person 50代/女性 -

先週木曜日に喉の痛みが出て、金曜日には 37.0℃ の微熱があったため病院で検査を受けたところ、インフルエンザや新型コロナではなく「風邪」と診断されました。 しかし、土曜日以降は 37.0〜38.0℃ の発熱が続き、咳・鼻水・頭痛・関節痛もあります。土曜日と日曜日は鼻水がひどく、2日間ほとんど眠れませんでした。 また、高熱になる時間帯が日によって異なり、朝に高くなる日もあれば、夜に高くなる日もあります。 月曜日に再度病院で検査を受けましたが、結果は同じく「風邪」でした。昨日はいったん平熱に戻ったものの、今朝は再び 37.3℃ の微熱が出ています。 さらに、20代の娘も同じような症状があり、先週火曜日から咳が続き、先週水曜日〜金曜日には咳と喉の痛みが出ました。土曜日に病院を受診した際は熱がなかったため「風邪」と診断されましたが、日曜日の夜中には 38.1℃ の発熱とひどい鼻水があり、眠れませんでした。 月曜日には 38.5℃ の発熱があり、再度病院で検査を受けましたが、やはり「風邪」との診断でした。昨日は一日中 37.1〜37.5℃ の微熱が続き、鼻水と咳がひどく、昼頃には 38.0℃ の発熱もありました。 このように、微熱や発熱が数日続いたり、平熱と微熱を繰り返したりする状態でも風邪と考えられるのでしょうか。現在は、薬を飲まない限り熱や風邪の症状が治まらない状態が続いています。 もし風邪以外の可能性があるとすれば、どのような症状が考えられるのでしょうか。 また、こうした症状が続く原因や、完治までのおおよその期間について知りたいです。

8人の医師が回答

咳が10日間止まらない特に夜中、痰も絡む

person 70代以上/女性 -

78歳で、関節リウマチの持病があり現在治療薬を服用しています。 約10日前から、強い咳と痰が絡む症状に加え鼻水も出るようになり、夜も眠れない状態になったため受診しました。検査の結果、インフルエンザおよび新型コロナウイルスは陰性で、医師からは喘息との診断を受け、ステロイドの吸入薬を処方され「1か月ほど継続してください」と説明を受けました。 しかし、吸入開始後3~4日経っても咳はほとんど改善せず、4日目に38℃の発熱がありました。翌日再度同じ病院を受診し状況を伝えたところ、喘息はすぐには改善しないため吸入は継続するよう指示されました。また念のため胸部レントゲンを撮影しましたが、肺炎の所見は認められないとのことでした。ただし予防的に抗生物質が処方され、現在2日間服用しています。 咳はやや落ち着いてきたようにも感じますが、依然として痰が絡み、咳き込む状態が続いています。薬剤師からは、リウマチの薬と抗生物質の飲み合わせに注意が必要との説明を受けたため、現在リウマチの薬は一時的に休薬しています。 そこで以下の点についてご相談させてください。 1. 咳が続いていますが、市販の咳止め薬(OTC)を服用しても問題ないでしょうか。 2. 念のために処方された抗生物質は、現在2日服用していますが中止しても問題ないでしょうか。リウマチの薬の再開を考えています。 3. ステロイドの吸入薬は、効果がはっきり感じられない場合でも継続した方がよいでしょうか。また、突然中止しても問題はないでしょうか。 なお、発熱は38℃が一度あったのみで、その後は出ていません。 ご助言をいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

53歳男性、1ヶ月で2度コロナの症状

person 50代/男性 -

53歳男性についてご相談です。既往歴はなく、常用薬もありません。血圧はやや高めですが治療はしていません。 約3週間前に新型コロナに感染し、38℃台の発熱、頭痛、倦怠感、味覚障害がありましたが、3〜4日で回復しました。 今回の経過ですが、家族内でも症状が出ています。娘は約1週間半前に喉の痛みと咳が出ましたが、発熱はありませんでした。妻は1週間前に強い喉の痛み、微熱(37℃台)、倦怠感があり、8月11日に新型コロナ陽性と判明しました。その後回復し、発熱は最後までありませんでした。 私は妻と同じような症状で始まりましたが、味覚障害も出現しています。8月11日(月)の夜に倦怠感があり、翌12日(火)から強い喉の痛みと倦怠感が続きました。14日(木)頃からは痰、鼻水、咳も出てきました。倦怠感は徐々に改善していますが、喉の痛みは強く残っており、発熱はありません。昨日から軽い味覚低下も見られます。また夜にかけて疲れやすくいくらでも寝れます。 市販総合風邪薬を服用すると症状は軽くなりますが、薬が切れると再び喉の痛みとだるさが戻ります。呼吸困難や胸の痛みはなく、食欲はありなんでも食べれます。 最初は別の夏風邪かと思っていましたが、味覚障害も軽いながら出てきて2度目のコロナにかかったのではないかと心配しています。悪くなってはいないけと、良くならないので焦っています。このまま様子を見てもよいでしょうか。

7人の医師が回答

繰り返す体調不良の原因と対策について

person 30代/男性 - 解決済み

ここ2か月ほどの間に、立て続けに体調を崩しており、不安を感じています。 約1か月半前、外出先で胃腸炎もしくは食中毒のような症状にかかりました。発熱、嘔吐、下痢があり医療機関を受診し、3〜4日で回復しました。 その約2週間後には風邪を引き、発熱、喉の痛み、咳の症状が出ました。市販薬で対応し、1週間ほどで回復しましたが、仕事は休まずに過ごしていたことや市販薬のみでの対応だったためか、現在も空咳が続いています。 さらにその約1か月後となる今回、2日前に発熱し、発熱・倦怠感・腹痛の症状で医療機関を受診しました。新型コロナおよびインフルエンザは陰性で、胃腸炎と診断されています。なお、前回の風邪以降続いている空咳についてはレントゲン検査を受け、異常は見られず、咳喘息の可能性があるとのことでした。 これまで、このように短期間に続けて体調を崩すことはなかったため、不安に感じています。体調不良の合間は特に問題なく過ごしており、1月に受けた人間ドックでも異常はありませんでした。また、仕事やプライベートが極端に忙しい状況でもなかったと認識しています。 2週間後には海外渡航の予定もあり、再び体調を崩すのではないかと懸念しています。考えられる原因や、今後の対処法についてご教示いただけますと幸いです。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)