生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,552 件

子供の便秘とテレミンソフト坐薬について

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の子の便秘について相談します。 生後2ヶ月までは、ほぼ毎日出ていた便ですが、生後3ヶ月から不規則になりました。 3日目に出るときもあれば、5日目に出るときもあります。5日目に出ない場合は小児科で浣腸をしてもらっていました。 最近引っ越しをして、近くの病院で診ていただいたところ、テレミンソフト坐薬2mgを処方していただきました。 10日間毎日、使用するとのことです。 便が毎日出るようにするためとのことでした。 初日は、坐薬を入れたらすぐに便と座薬が出てきました。 2日目は、ミルクの摂取量が少なかったからなのか、便が少しの量でした。便が出た後も30分以上苦しみ、泣き続けていました。 2日目は薬が出てくることなく、1個全て溶け込みました。 本日、3日目でしたが、2日目同様にミルクの摂取量が400ml+母乳のため、また同じように便の量が少なく、ただ痛いのではないかと思い、私の判断で薬を投与しませんでした。 以前のかかりつけの病院では、便はミルクの量やその子の個性もあるため、毎日出さなくても機嫌やミルクが飲めていれば良いと言われていました。  テレミンソフト座薬を毎日使ってまで出すべきなのでしょうか。 私の判断で今日の使用を控えたことは、やはり良くなかったのでしょうか。 是非、ご教示頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後11ヶ月完ミにしてから軟便が続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の娘が母乳をやめてから軟便、下痢が続いています。 10ヶ月になってすぐに、母乳ストライキを起こし母乳を飲まなくなりました。一日3回程度には減っていました。 混合でミルクも200程度飲んでいたので、母乳をやめてからはミルクを350程度に増やしていたのですが、そこから段々と便が緩くなり、1日一回しか出てなかったのが、1日4回程度出るように。 それが一ヶ月続いています。 水分量が増えたから、回数も増えたのかと思ってたのですが、状態は徐々に下痢も混じるようになり、体重も1ヶ月で一キロ減少しました。 11ヶ月になり、風邪もひいたことで小児科に見てもらい、そのさいに相談したら、減少していても、元気で離乳食食べれていれば様子見で、とのこと。 ビオスリーを処方されましたが、特に変化もなく、さらには軟便と水下痢がまざったものが出てくるように。 ミルクは、乳アレルギーで飲めるのが限られており、他のを試すことが出来ません。 飲んでいるのは乳糖含まれていないミルクです。 完ミにしたことで軟便になることがあるのか?(少し量を増やしただけで、合わないということがあるのか) その場合だと、ミルクをやめて離乳食のみにしたほうがよいのかとも思ったのですが、下痢の場合だと、離乳食も進められないし、消化によいものを与えているので、離乳食だけで栄養も足りなさそうで不安です。 体重もこのまま痩せ続けていくのではないかと心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)