発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

2日間腹痛を訴える4歳児。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘が一昨日の夜ご飯を食べた後お腹が痛い言って横になり、嘔吐しました。嘔吐した後お腹が痛いと夜中に何回も起きました。夜中に39度の発熱。昨日病院に行き胃腸炎かなと診断され薬を処方されました。 その日の昼に薬の苦さに嗚咽してしまったのかまた嘔吐しました。それ以降嘔吐はなく、夜におかゆを食べました。 熱は37度後半くらいに下がった時もありましたが、ずっと38度台前半〜後半です。ちなみに嘔吐する3日前くらいに下痢が1度だけありました。 ただ、はじめに嘔吐してから今までずっとお腹が痛いと訴えています。娘曰くお腹の真ん中辺りが痛いそうです。 うずくまる程ではないようで笑顔を見せたり主人と遊ぶ時は元気な様子も見られるのですが、ふとした時にお腹痛いと言ったり夜中に何度かお腹痛いと訴えて起きます。その後すぐに寝るのですが… 腹痛を長く訴えるので少し心配になってきた為相談させていただきました。 この場合処方された薬を飲んでもう少し様子を見てもいいのか、本日もう一度病院にかかった方がいいのか迷っています。 また、この症状は胃腸炎の可能性が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

予防接種の影響 ・ 水下痢は環境変化の影響

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 1歳になる娘がおります。 先週の月曜日から保育園に通い始めました。 同じ日の午後に予防接種にいき、 MR・おたふく・水疱瘡の3つを打ちました。 翌日、発熱で保育所を早退。その後はすぐに熱も下がり 機嫌もよかったので、次の日からは保育所にいけました。 予防接種後の2日後くらいから鼻水が出始め、 普通便だったのが水下痢に近いほどの軟便に… 食べたものがそのまま出てたり、便が緑になってたり、 1回だけ夜寝ながら便したのに気づかず… ビックリするほどおしりがただれてたり。 機嫌がずっと悪いわけでもなく、 食欲がないわけでもないのですが… 1、 鼻水は、耳鼻科にいきました。予防接種の影響ではなく 風邪だと。おたふく風邪の副作用ではないのでしょうか? 生ワクチン3つも同時に接種すると体調は崩しやすくなりますか? 2、 水下痢は腸炎でしょうか?ふんばりはしますが、痛いようではないのです。 保育所へ通い始めたのでストレスでしょうか? そのまま出てるので消化不良でしょうか? 3、 おしりのただれは、薬局でポリベビーを購入して塗ってます。が、4日経ちましたが完全には良くなってません。 皮膚科や小児科を受診するべきでしょうか?

1人の医師が回答

副作用

person 30代/女性 -

薬の副作用またはアレルギーについての質問です 28日の朝に咳と喉の調子が悪く診察していただき クラビット、ムコダイン、アスベリンを処方されました。 昼から飲み始め その夜に発熱 翌日もクラビットは昼に飲みました。1日中熱はありましたが午後からは微熱程度なのに動いていると頭がフラフラしていました。 3日目 熱は下がりクラビットは夕方飲みました。30分後 だんだんダルくなり突然吐き気を感じ、すぐに嘔吐。 (この時は 薬を薄いみかんジュースのような水で薬を飲んでいました) そして 今日の夜、また薬を飲んでしばらくした後に、お腹が痛くなり下痢。 そのあともしばらくムカムカするような感覚でした ただ昨日はみかん水で薬を飲んで、今日は生理予定日で冷たいものも飲んだりしていたからかと思い当たることもあるのですが これらの症状からクラビットの副作用 アレルギーの可能性はありますか その他に ・昨日は脇やひじなどの関節痛もあり ・ 一昨日くらいから足首(内側)に赤い発疹もあります(かゆみあり) ・咳がひどいのですが 不整脈みたいな感じがして咳き込むこともあります ちなみに今回はでクラビットを飲むのは3回目ですが 前回はこのようなことはあまりなかったように思います 長くなりましたがご返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

解熱翌日夕方、お腹全体に赤み

person 乳幼児/女性 -

1歳女児、金曜日夕方より39.6度の発熱あり。 その後も土日は38-39度台が続き、 月曜日朝の時点では37度前半でしたが、午後には36度台に下がったため、 火曜日の今日保育園へ連れていきました。 保育中は特に機嫌も良く遊んでいたようですが、帰宅後お風呂に入るため服を脱がせたところ、 脇下、脇腹、お腹の一部、足の付け根に赤みが出ていました。(今朝はかなり時間に追われており、肌着を脱がせることもなかったので確認出来ていませんが、保育園では特に指摘ありませんでした) 足の付け根の赤みはオムツで蒸れた時のような感じだったので、 その他の部位も汗で蒸れたのかと思い、 保湿剤のみ入念に塗り様子を見ていました。 21時半すぎ、オムツ替えのタイミングで再度確認すると、赤みが広範囲に広がり、所々腫れているようにも見えます。首元にも同じような赤みが出てきています。 ポツポツとした発疹のようなものは見受けられず、大きな赤い腫れがいくつも広がっている感じです。 これが21時半頃の写真です。 これはあせもなのでしょうか?? それとも、解熱後すぐなので突発性発疹なのでしょうか? 急ぎ病院への受診が必要かお伺いしたいです。

4人の医師が回答

HIVかもしれません

person 20代/男性 -

11月20日の夜から発熱と腹痛、下痢、関節痛、倦怠感があり熱は37.1度でした。 21日の朝には36.8度に下がり腹痛と下痢、倦怠感は治らず頭痛も発症しその夜37.7度の発熱。 全然寝付けず冷えピタとポカリで凌ぎ22日の朝には36.8度に下がり頭痛も熱も引きましたが相変わらず腹痛、下痢、倦怠感は夜になっても持続。 23日も変わらず腹痛、下痢、倦怠感がありました。 腹痛と言うよりは胃がムカムカする感じ。 24日内科に行き血液検査をしましたが、特に異常はなし。胃腸炎にしては数値が落ち着きすぎているとの事。 ただ単球の数値が高くコロナの可能性が否定出来ないと、その後すぐに総合病院に救急で紹介されpcr検査を受けましたが結果は陰性。 今発症している症状としては、胃がムカムカする(腹痛?)下痢、胃のムカムカによる吐気。 症状が出始めて5日が経ち思い当たる節を医師の方にもお伝えしたところ、11月16日の深夜に生レバーを食べた事。冷蔵庫保存していた鍋(作成して4日以上経ってるもの、1週間前に賞味期限が切れ冷凍していた豚・牛肉を使用)を2日連続食べた事。 仕事でストレスの溜まる出来事が多発した事。 もう一つ思い当たる節があり、11月11日に男性と性行為をした事。この時ゴムを付けていたか覚えていません。 僕自身バイセクシャルで男女ともに行けるので男性と性行為をし、僕が受ける側でした。 不安になり内科の医師の方にも相談したところ、HIVにしては症状が早いし今は心配しなくていいとの事でしたが、そのあと紹介された総合病院ではHIVでないとは言い切れないとの事でした。 今現在胃がムカムカして下痢が続いてます。 すぐに検査に行きたいですが、HIVの抗体がまだ十分にない可能性があるので正確な診断を得る為しばらく経ってから受けようと思います。 HIVの可能性はあるのでしょうか

3人の医師が回答

妊娠初期の風邪症状について

person 30代/女性 -

不妊治療で妊娠、現在妊娠11w(3ヶ月)です。総合病院の産婦人科で検診しています。 5/9(金)に38度以上の発熱、咳、鼻水、めまい、リンパの痛みがありました。 発熱してすぐだと受診しても検査してもらえないだろうと思い、翌日の5/10(土)に救急で受診しました。 内科の先生に診てもらい、何の検査もなく、熱が下がる痛み止めのような点滴だけで終わりました。 次の検診が5/12(月)だったため、まぁいいかと思って帰宅。 検診の日は熱もなく、風邪をひいたこと、救急で受診したことは話をしましたが、その日は風邪の症状がなく、「しんどかったね」で終わりました。血圧は正常でした。採血と尿検査もしましたが、検査結果は次回受診日に説明しますと言われ、帰宅しました。 しかし翌日から現在の5/15(木)も、37.8度ほどの熱、空咳?喋るだけで咳が出たり、頭痛(こめかみや頭頂部)、リンパの痛み(喉のあたり)が、ずっと続いています。 妊娠中でもokの解熱剤を服用してみましたが、熱も下がらず、頭痛も治りません。 冷却シートをおでこやリンパのあたりに貼って、1日中氷枕で頭を冷やしながら、過ごしています。 総合病院へ移る前(妊娠判定のあとすぐ)にも風邪をひいていて、不妊治療の病院から処方してもらっていた風邪薬と咳に聞く漢方を飲んでも症状はマシになりません。 次の検診は1ヶ月後です。 妊娠初期、肥満体型なので、何かの病気の症状か、何かウイルス感染していたら、風疹や今流行っている、はしかや百日咳などのニュースを見て、赤ちゃんは今いろいろ形成される時期なので、とても不安です。 ネットで調べてみても、熱、咳、頭痛などは妊娠初期症状のひとつ、つわりでもある症状と書いてあったり、熱が38度以上が続く場合、咳が2〜3週間続いたら、受診してみましょう、とあるため、このまま家で安静で様子見で大丈夫でしょうか? 仕事もしていない、つわりで眠気やムカムカがあるので寝れている、水分や食事はとれている、また、総合病院なので、この程度で受診していいのか?などと考えてしまいます。 この場合の受診目安や、総合病院なので、受診するなら何科が良いのか。わからないことや不安でいっぱいです。 長文失礼しましたが いろいろ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の子ども、2日ほど高熱が続いてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子ですが、金曜の夜中0時頃に発熱(38度代)。 その日の午前中に受診。ただの風邪と診断され、坐薬と風邪薬をもらいました。(喉は赤くない、鼻水は少し有り) 熱は38度〜39度代が続いてて、土曜夜中1時頃には最高40.2度になりました。 寝てる時は唸ってることが多いです。震えや痙攣はなし。 日中は普通に話せてて、眠くないから起きてたりしますが、途中力尽きて寝てる時があります。 夕方熱はあるが、少し元気になって姉と騒げるほどです。 いつもずっと喋りっぱなし、行動はフル稼働時は手が追えないくらい、ヤンチャ小僧で元気が良すぎるほどの子です。 その子がご飯も食べれないくらい、ぐったりしてます。 水分は一応取れてて、おしっこもうんちも出てます。 夕方頃お腹すいたと言って、好きなパンやゼリー、冷たいうどんは食べれてます。(朝昼はほぼスポーツドリンクとゼリーのみ) 坐薬を入れても少し下がったと思ったらまたすぐ熱が上がってきます。あと坐薬を入れたらすぐ下痢をしてしまいます。 再受診の目安はどのくらいでしょうか? 日•祝日になるので、田舎は当番医になります。 市販の検査キットは2回ほど試しましたが、陰性です。 まだコロナにもかかったことがなく、病院の検査キットは熱が出てすぐに検査しても結果が出るのでしょうか? 今、インフルエンザも流行ってると聞きます。 あと、義母が高熱が続くと脳に影響があるよ。と言いますが、調べたら医師の回答では「ない」と書いてありますが、実際はどうなのでしょうか? 長々とすみませんが、こんなに高熱が続いたことがなく、心配になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)