白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

微熱が出る状態が1カ月ほど続く

person 20代/女性 -

ここ1カ月ほど、微熱(最高で37.3℃)が出たり下がったりする状態が続いています。全く出ない日もあれば、昼過ぎから出始めたり、朝から高い日もあります。 個人病院と総合内科を受診しそれぞれで血液検査・尿検査をしましたが異常は有りませんでした。(CRPは0.05未満、白血球は6500ほど)甲状腺・膠原病・ウイルス性肝炎の検査も陰性でした。少し前に抜歯をしていたので念のため心電図・心エコー・循環器専門の先生に心音も聞いていただきましたが問題はないとのこと。胸部レントゲンは2ヶ月前に撮っていましたので今回は撮っていませんが、2か月前には異常なしでした。女性の高温期かとも思いましたが、高温期が終わっても出たりします。医師によると、今年の夏は暑かったしこれくらいの熱はよくあるとのことでしたが。 微熱があるときは体が熱いなという感覚はあるのですが、風邪で微熱があるときのような倦怠感などは何もなく、測らなければ気付かなかったのでは?と思うこともあります。 原因がはっきりせず心身ともに疲れており、胃痛もありますし、昨日は激しい偏頭痛に襲われました。育児中なので規則正しい生活は送れていますが、子供が夜泣きをするため夜は3回ほど起きるのですごく休まった気はしません。 もしほかに可能性があるとすれば、どのような病気でしょうか。感染症などは重篤になるものもあり気になりますが、CRPがどちらの病院でも0.05ほどだったので可能性は低いのでしょうか。

1人の医師が回答

息子の熱が繰り返します

person 30代/女性 -

9才の息子なのですが、今月の胃腸症状や38度の発熱が4回目で、週に一度のペースです。3月5日に下痢、11日に頭痛とふらつき、14日には39度の熱と腹痛、吐き気がありました。その都度病院に行き、薬を処方してもらって熱は下がり、胃腸も治って登校するのですが、1週間程でまた調子が悪くなっています。 19日にも38度の発熱があり、血液検査をしたところ、白血球も炎症反応も数値が低く、喉が赤いための熱だろうと言われました。 それも薬を飲んで熱が下がり登校したら、今夜(26日)また38度の熱が出て嘔吐しました。 熱以外にも鼻水が1月から止まらず、ずっと耳鼻科でみてもらい、アレルギー薬(ジルテック、キプレス)を飲み続け、たまに抗生剤(クラリス)も処方されました。熱の時は薬が重複しないように申告して服用しています。 熱が下がっても何となく顔色が悪く元気がないので、学校以外はできるだけ家にいて安静にしているのに、熱が出たり吐いたり…の繰り返しです。 何か疑われる病気はありますか? ひと月にこんなに何度も胃腸風邪や喉の風邪にかかるんでしょうか? 明日も病院に行きますが、気をつけて診てもらった方がいい所があれば教えて下さい。重病ではないかと心配しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膀胱尿逆流症

person 30代/女性 -

間もなく生後5ヶ月の男の子のママです。 生後3ヶ月のときに高熱を出し3日目でやっと抗生物質投与し尿路感染症で入院。 1ヶ月近くたち、また発熱したものの尿はキレイで、尿培養検査はクレブシエラニューモニエが出ました。血液検査はCRPが3、白血球の数値19800位でした。 2回目の熱は尿路感染では無いという事でしたが、尿培養検査では必ずクレブシエラニューモニエが出たので、昨日、泌尿器科に回されエコーを撮りました。左の腎臓の腎杯⁇に尿が少し溜まっていました。混んでいて一週間後じゃないと造影剤の検査が出来ないようで、来週火曜日に造影剤をやります。逆流性の可能性が高いでしょうか? 先生は段階があるが、エコーを見る限り段階は低いと思うのです、成長とともに治るかなぁ、造影剤で見てみないと断定は出来ないけどと言ってました。今のところ、エコーと尿検査を見る限り炎症はなさそうとのことでした。 ご質問したいのは、膀胱尿逆流症の可能性が高いのか⁇また、最初の熱の時に予防接種をした直後だったので予防接種の副反応と言われて、3日目にやっと検査してもらえたのですが腎臓へのダメージは大きいでしょうか?大丈夫でしょうか? 今は37度前後の熱ですが、腎臓へ影響してますか? 造影剤まで一週間あるので不安です。 ご回答よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

首と肩の間

person 20代/女性 -

どのカテでいいのかわからないので違ってたらすみません。昨日の夜、寝る前に突然首と肩の間が痛み触ってみるとシコリのようなものがあり少し触ったくらいでも結構痛みました。首の後ろの出っ張ってる骨の少し左側で、昨日だけではなくたまに同じように痛みシコリのようなものが出ます。 これはなんなのでしょう? 思いきり下を向くと突っ張るように痛み、特に押すと痛いです。何か変な病気になってるのではと不安です。ただの肩こりではないですよね?思い当たる病気があったら教えてください。関係ないかもしれないですが最近の体調は頭痛が時々あったり、倦怠感があったり、生理不順もあります。それから耳なりも、鼓膜が痙攣してるような低い耳なりでたまに高音のキーという耳なりもします。胸痛もたまにあり、左の心臓近くが呼吸にともない痛み深呼吸ができなくなります。これらの症状も気になるのですが、先にあげた首の痛むシコリのようなものはなんなのか、それと体調は関係してるのか… 何年か前にリウマチの可能性があると1年半治療をしましたが、通院をやめ結局本当にリウマチだったかわかりませんでした。尿から白血球が出てるといわれました。 長くなってしまい、まとまりのない文章ですがどんなことでもいいので回答お願いします。色んな体調の悪さが重なり不安です。病院へ行くのが一番なのは重々わかってるのでそれ以外の回答でよろしくお願いします。

1人の医師が回答

指の腫れ

person 20代/女性 -

先月25日あたりから左手人差し指の第二関節、小指の第二関節あたりに違和感が出始め、徐々に浮腫みのような腫れのような症状が第一関節と第二関節の間に現れ始め指が曲げづらくなってくる。その後も少しずつ腫れは進行していき30日あたりには見てわかる程になる。腫れの進行は止まらず、現在は小指、人差し指共に第一関節と第二関節の間を中心にパンパンに腫れ上がり伸ばす、曲げることもできなくなる。シワもほとんど無くなるくらいパンパンです。ちなみに痛み痒み熱感は全くありません。皮膚の色もほかの指と変わりません。気になることといえばすぐに冷えてしまうことぐらいです。また、この症状は実は去年もありました。去年は人差し指、小指の今回と同様の部分が腫れ、薬指→手の甲という順番でどんどん腫れました。時期、日にち等ほぼ去年と同じです。その際、こちらにも相談させていただきました。病院にも三回行き、血液検査も2回ほどやりましたが二回とも白血球が基準値より若干低いということ以外全く問題ありませんでした。結局、とりあえず処方された薬を飲みました。そのうち症状もなくなり原因不明のままでしたが…まさかまた再発するとは。時期が時期ですのでまだ病院にはいっておりません。これはしもやけの一種とかなのでしょうか…。

1人の医師が回答

乳児の蜂窩織炎 再発の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、乳児の蜂窩織炎について相談させていただいた者です。 生後3ヶ月で左鼠径部蜂窩織炎と診断されました。特に傷等なく、オムツ交換の際に、打ち身かな?と思うような赤黒いような色の変化に気付き、しばらくすると38.5分ほどの発熱もあり、受診といった流れです。 エコーにて関節の炎症がないか診てもらいましたが、その心配はないとのこと。足を動かしても痛がらず、子ども本人も足をバタバタと動かせていました。 入院し、抗生剤の点滴をまる3日受けました。すぐに解熱し、ミルクの飲みはいつもと変わらず。日に日に患部の赤みも消えてきたので、4日目に内服(メイアクト)1日3回に変更。内服に変更しても、発熱なく、患部の赤みもほとんどわからないくらいに消失。採血し、炎症反応を確認。白血球数9700、CRP0.38と、ほぼ正常値とのことでした。5日目に退院となりました。内服服用は続け、退院から2日後に外来受診予定です。 蜂窩織炎は再発することもあるようですが、乳児の場合も同じことが言えるのでしょうか? まだ月齢が低いので、再発することがとても不安です。 あきらかに傷から菌が入ったというわけではなく、なぜ蜂窩織炎になったのか不明なため、余計に心配しています。

8人の医師が回答

川崎病かもしれないとのことですが

よろしくお願いいたします。 1歳6か月になる女の子なのですが、 今週木曜(5日)の夜から発熱し、 金曜(6日)には39度の熱を出しました。 その日に小児科にかかり、 「ただの風邪だろう」ということで、 ムコダインと解熱用座薬をいただきました。 一向に熱が下がらず、とうとう40度を超えてしまったので、 昨日今一度小児科に行ったところ、 「溶連菌の可能性もあるので、抗生剤を飲みなさい」ということで、 土曜と日曜(今日)、抗生剤を使いましたが、 やはり熱は下がりません。 本人は意識が朦朧とし、 食事や水分もほとんど摂取できず、 これはまずいということで、近くの総合病院に救急でかかりましたが、 「川崎病かもしれない」ということでした。 確かに、 目の赤み、全身の水泡を伴わない発疹、高熱、唇が真っ赤、 という症状があります。 救急では、 レントゲン、血液検査、尿検査など、緊急の検査をしてくださいましたが、 CRPが7と高値で、白血球が9000と比較的低かったのです。 しかしそこでは、救急では心エコーはできないということと、 入院の場合は家族や親族が24時間で付き添いをしなければいけないということでしたので、 紹介状を書いてもらい、いったん自宅に引き上げました。 近くに親族がいなく、共働きの私たちにはとても不可能な選択肢でした。 しかし、心筋梗塞などの急変症状があることも、と聞きましたので、 入院せずの帰宅は、親として非常に心苦しかったのです。 どうすればよかったのでしょうか?

1人の医師が回答

日焼け後の点状出血について

person 30代/女性 -

2度目の投稿になります。 31歳女性です。 昔からあざができやすく、重いものを持つと直ぐに内出血ができるので、血液検査で血小板数などを見てもらっています。 昨日膝裏に、多くの点状出血があるのを見つけてしまいました。一昨日から昨日にかけて海に行っておりました。 昨年も日焼けした時に赤くなった後に多くの点状出血ができたこともあったのですが、今回は赤くならずに、点状出血のみできていました。 反対の膝裏は日焼けから赤くなっていますが、よく見ると同じような点々があります。 昨日14キロの息子を膝に乗せ、お風呂に入ったりなどしましたが、内科に行き血液検査した方がいいのでしょうか? この症状のほか、出血傾向(歯茎出血や鼻血)、熱、疲れやすいなどはないです。 昨日まで五日間生理でしたが、量が多いとかなく普通でした。 6/17に血液検査をしていて白血球、血小板異常なしです。 二週間前にも健康診断で血液検査をしていて、結果が近日中に届きます。 この二週間前の結果で特に異常なければ、血液の病気などの可能性は低いですか? 1ヶ月半前の検査だと少し前かと思いますが、判断基準になりえますか? 点状出血と調べると血液の病気などが出てきて怖いです。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)