Q

膀胱尿逆流症

質問者:クルクルmama さん
通報する

間もなく生後5ヶ月の男の子のママです。
生後3ヶ月のときに高熱を出し3日目でやっと抗生物質投与し尿路感染症で入院。
1ヶ月近くたち、また発熱したものの尿はキレイで、尿培養検査はクレブシエラニューモニエが出ました。血液検査はCRPが3、白血球の数値19800位でした。
2回目の熱は尿路感染では無いという事でしたが、尿培養検査では必ずクレブシエラニューモニエが出たので、昨日、泌尿器科に回されエコーを撮りました。左の腎臓の腎杯⁇に尿が少し溜まっていました。混んでいて一週間後じゃないと造影剤の検査が出来ないようで、来週火曜日に造影剤をやります。逆流性の可能性が高いでしょうか?
先生は段階があるが、エコーを見る限り段階は低いと思うのです、成長とともに治るかなぁ、造影剤で見てみないと断定は出来ないけどと言ってました。今のところ、エコーと尿検査を見る限り炎症はなさそうとのことでした。
ご質問したいのは、膀胱尿逆流症の可能性が高いのか⁇また、最初の熱の時に予防接種をした直後だったので予防接種の副反応と言われて、3日目にやっと検査してもらえたのですが腎臓へのダメージは大きいでしょうか?大丈夫でしょうか? 今は37度前後の熱ですが、腎臓へ影響してますか?
造影剤まで一週間あるので不安です。
ご回答よろしくお願い致します。
(30代/女性)

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

小児泌尿器科学会に所属する泌尿器科医です。
まず「1歳未満の男児の尿路感染」というキーワードから、背景に
何かある可能性が高いというふうに小児科医、小児泌尿器科医は考
えます。なぜならば男児は女児に比べて尿路感染を来しにくい傾向
にありますし、尿路感染自体がオムツがはずれて以降の3歳以降に
多いからです。
造影検査で膀胱尿管逆流症の有無(片側か両側か、重症度はどうか)
が判りますし、男児の場合には膀胱より下流の尿道の異常がないか
どうかも評価が必要です(後部尿道弁など)。これまでの経過より
は腎臓へのダメージはさほど強くないと思われますが、腎臓のダメ
ージを正確に評価するためには、造影レントゲンとは別に「腎シン
チ」という別の検査が必要です。
不安はあると思いますが、疾患に対する理解を深めることで多少は
安心できることもあるかと思います。学会と小児病院の下記サイト
をご参照ください。
http://jspu.jp/ippan_024.html
http://kcmc.jp/hinyoukika/disease3.html

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

実は誰しも軽度の膀胱尿管逆流はあるとされています。
ですが、程度問題で、尿が腎臓まで逆流してしまうと腎盂腎炎の原因になりますよね。
排尿した時に膀胱の筋肉が縮みますよね?そのときに一緒に膀胱壁内の尿管を圧迫することで逆流を防いているのですが、赤ちゃんは膀胱の筋肉がまだまだ未発達ですので、しっかりと尿管を圧迫、閉鎖できないのですね。
ですから、今後、発達とともに逆流しなくなることが大いに期待できます。

逆流しているのか、腎臓まで逆流があるのか、既に腎臓が変形して萎縮しかけているのか、尿管の走行に異常があって逆流が自然に治ってゆきそうにはないということもあるのか。
すべて、造影検査で見当が付きますので、不安でしょうけれど、待ってくださいね。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

膀胱尿管逆流症は、逆流があっても尿路感染症(腎盂腎炎)を起こさなければ必ずしも腎機能は低下しないと言われます。
膀胱尿管逆流症は、尿路感染症(腎盂腎炎)を繰り返すと、腎機能に障害が生じるおそれがありますが、生後3カ月の時に1回だけ尿路感染症(腎盂腎炎)を起こしただけならば、心配ないでしょう。
逆流による腎障害があるかは、尿中のβ2 ミクログロブリンやNAGを測定すると参考になるでしょう。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

エコーで水が溜まっている→水腎症だったのでしょう。
尿路感染があったことと合わせて考えると、膀胱尿管逆流の可能性はあります。
造影検査を行うべきです。
検査までの間隔は早い方だと思います。決して遅くはありません。
その医師の判断と検査の進め方に私は賛成です。

クルクルmamaさん

水腎症になったのが、5月の入院時だとすると、2ヶ月気づかなかったことになります。
腎臓へのダメージは大丈夫でしょうか?

チヤー先生

診察してないので大丈夫かどうかは分かりません。逆流の度合い次第だと思います。
さらに行うだろう検査にシンチグラムというのがあります。これで、腎臓のダメージ度合いがハッキリします。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

逆流かどうかはやはり造影剤での確認が必要にはなります。
検査を待つ必要はありますね。
腎機能については採血で確認されていると思いますが、いかがでしょうか?

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

逆流しているかは造影剤を使った検査が必要です。腎臓への影響はあまりないと思いますが、採血検査で確認されてみるといいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

逆流の有無は、やはり造影剤を使用した検査が必要ですよ。腎機能に影響は少ないと思われます

あば 先生
皮膚科

あば先生

逆流の有無は造影剤で確認した方がいいと思います。
腎臓への影響はあまりないと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

逆流の有無の確認には造影剤検査が必要です。腎機能については採血で確認されてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

逆流の有無の検査には造影剤使用検査hが必要です。腎機能へのダメージは少ないです

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後4カ月半 クレブシエラニューモニエ

4ヶ月半の男の子のママです。 5月12日(生後3ヶ月)に尿路感染症で5日間入院。 その後、6月7日に38.3度の熱で受診。尿検査無しで血液検査をし、白血球12,800とCRP1.6?で、細菌感染症でまた尿路感染かも知れないからと抗生物質を頂き飲ませました。 でも、やはり尿検査無しはおかしいと思い、次の日総合病院を受診。尿検査の結果は大丈夫でしたが、尿の培養検査でクレブシエラ ニューモニエという菌が出たとお電話があり再診。血液検査の結果は白血球19,800とCRP3でしたが、なんらかのウィルス感染と言われました。問題はクレブシエラ ニューモニエが出たことと言われました。赤ちゃんは咳があり痰も絡んでいますが、熱は高くても37.2度くらいで飲みも良いです。ただ、お昼寝が多くなった気がします。 何度、培養検査をしてもクレブシエラニューモニエは検出されます。ただ、普通の尿検査は問題なしです。抗生物質を飲んで、再度尿の培養検査をしていて結果待ちです。 考えられる事は何ですか?また、息子の内臓などに悪さをしていないか心配です。咳や痰があるので、クレブシエラニューモニエのせいで肺炎ではないかとこわいです。 どなたかお願いです。考えられる事は何か教えてください。命に関わらないでしょうか?大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

尿管の腫れについて

3ヶ月になる息子の事ですが、妊娠中から左水腎症を指摘されていました。出産後の造影剤検査で、尿管の中等度の腫れと右の腎臓と尿管の腫れも見つかりました。次は膀胱の検査になるのですが、尿の逆流がみられれば手術になるかもしれないとの事です。それは時期的にはいつ頃になるのでしょうか。まだ尿路感染や発熱はありません。このまま様子を見て数年後になるのか、予防的に早めにするのか、可能性はどちらが高いですか? また尿の逆流ではなく膀胱部分の尿管の異常でも手術になるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

尿路感染症について

現在、5ケ月の乳児(男)が尿路感染症にて入院しております。レントゲンにて腎盂の腫れがないことが確認され、エコーにて右側の尿路の一部分に少し太い部分があるので、もしかしたら逆流性の尿路感染かもしれないと言われました。 退院後、膀胱にカテーテルにて造影剤を入れレントゲンにて逆流を調べる検査をして下さいと言われました。 一度の尿路感染でもそこまで検査して当たり前なのでしょうか?様子を見ることも多いみたいですが、やはり検査はしたほうがよいのでしょうか? 造影剤での検査が息子に負担になることが心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腎臓の機能の低下

生後4ケ月の男の子なのですが、今までに2回熱を出して尿路感染症で入院し逆流しやすい体質なのかを調べるためにエコーや造影剤の検査をしました。逆流しやすい体質と腎臓の機能が低下していることがわかりました。右の腎臓が1から5で5が悪いとすると5で左が3と言われました。次の検査で右の腎臓の機能を調べるようなのですが、機能していなければ右の腎臓をとるというお話もあったのですごくショックです。腎臓が機能していない場合とるという方法しかないのでしょうか?とる確率が高いのでしょうか?腎臓が逆流しやすいのは体質だと思うのですが、機能が落ちてしまったのは私の管理が悪かったんじゃないかと自分を責めています。(薬の飲み忘れやオムツを変えるのが遅くなったり)自然に治る可能性はもうないのでしょうか? それとバクタという予防の薬の副作用でまれに白血病になったりと書いてあったので不安です。 長く飲むことになると思うのですが、大丈夫なんでしょうか? すごく不安です。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膀胱尿管逆流症について(乳児)

先日、生後約2ヶ月の子供が発熱し入院しました。検査の結果、大腸菌が検出され尿路感染でした。超音波検査も行い「腎臓に水がたまっている」とのことで、膀胱尿管逆流症の疑いが強いため近日中に造影検査をします。 ここで質問なのですが… (1)月齢が低いのに(膀胱尿管逆流症が原因だとした場合)これが原因で尿路感染を起こすということは、重症度と関係ありますか? (2)水が溜まっているというのは「水腎症」の事ですか?また、腎盂腎炎と水腎症の違いは何ですか? (3)乳児の1%に逆流が見られるということですが、手術が必要になる割合はだいたいどれくらいでしょうか? よろしくお願い致します。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。