薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,489 件

胃薬の服用について

胃薬の服用についてお伺いします。現在腎不全で定期外来に通っています。風邪薬と鎮痛剤の長期服用による間質性腎炎からの腎不全と言われました。現在クレアチニンは2〜2.5で推移しています。去年の秋から食後の胃のもたれが気になるようになり今年2月に重い腰を上げやっと胃カメラを受けたところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍、ピロリ菌陽性との診断をされました。ピロリ菌の除菌の話はでたのですがその後検討中ということになり、ゲファニールカプセル50mgとオメラップ20mgを処方され3月5日より服用しています。薬の飲み過ぎで腎臓が悪くなってしまったことから薬に対してはとても敏感になり、今回も早速ネットなどで薬を調べたら、オメラップについては強い薬との説明は処方時に受けたのですが最長で8週間の服用との記載があり、また副作用は色々記載がありましたが最後の方に月経異常(生理不順)との記載もありました。その後胃の調子もかなり良くなってきたのであまり気にせず服用を続けていたのですが、今月に入りいきなり生理不順になってしまいました。先月の生理が終ってから2週間しかたっていないのに今月はじめに生理がきてしまい不安になって服用期間も含め先日の外来時に先生に伺ったところ、副作用ということではないと思いますがと言われ、薬を飲むことに対してのストレスなども胃には悪いのでオメラップの服用をやめますか?と言われ、ストレスなどでの生理不順ではないかというような感じの話でした。結局薬のほうは私が不安がっていたこともあり10mgに変更になり今後も服用したほうが良いということになりました。ですが、数日後今月2度目の生理がきてしまい(前回終ってから9日目)かなり不安でやはり薬の副作用ではないかと思ってきています。オメラップ錠は8週間を過ぎても服用するケースがあるのかということとまた生理不順との関係などをお伺いできればと思います。

1人の医師が回答

痔治療時の投薬継続について

person 70代以上/男性 -

1月以上前に排便時に出血がありました(トイレットペーパに血が付着)。 繰り返し発症するため痔を疑い薬局でプリザエース坐剤を購入し使用。使用後すぐに出血は止まりました。10日経過後専門医を受診したところ、いぼ痔と診断され、内服薬(ヘモナーゼ配合錠)、外用薬(強力ポステリザン軟膏)を処方され2週間程度経過しました。 専門医は予防的に薬の服用を継続しても良いし、出血するまで服用しなくてよいとの曖昧な見解です。気になる点は、強力ポステリザン軟膏の副作用として緑内障、白内障があることです。自己判断として、ヘモナーゼ配合錠は1日2回に減らし、強力ポステリザン軟膏は使用を出血するまで中止としたいと考えています。1月以上出血がなければヘモナーゼ配合錠も使用を中断しようと考えています。この考え方でよいかアドバイスをお願いします。特に薬の長期使用が気になります。なお、10年ほどまえに視野検査で右目のごく一部の視野が欠けていると診断され、右目だけ眼圧を下げるミケランLA点眼液2%を毎朝点眼しています。10年間視野検査結果はほとんど変化はありません。 また自覚症状として薬服用後は便通が改善された気がしています。

3人の医師が回答

ベンゾジアゼピン系向精神薬と脳への影響について

person 30代/女性 -

ベンゾジアゼピン系向精神薬(抗不安薬や睡眠薬)を連用していると、認知症のリスクが上がると一時期言われていましたよね。 しかし最近の研究では、ベンゾジアゼピン系薬剤と認知症は関係ないという研究結果も出てきたとか…。 ネットの情報ですと、 「脳MRI画像の検討からは、ベンゾジアゼピン系薬剤の現在の使用は、横断的には海馬、扁桃体、視床の体積の減少(萎縮)、縦断的には海馬の加速度的な萎縮、および海馬ほどではないが扁桃体の萎縮と有意に関連することが示された。こうした結果を受けWolters氏らは、「これらの結果は、ベンゾジアゼピン系薬剤の長期処方に注意を促すガイドラインを支持するものだ」と結論付けている」 との記載がありました。 素人なので分かりませんが、認知症とは関係ないのに脳は萎縮する、というのは矛盾に聞こえてしまいます。 私は現在ベンゾジアゼピン系薬剤、抗不安薬と睡眠薬を服用しています。 量も多い方です。 アルコールやタバコは飲まないし吸いません。 2年前くらいの脳MRI検査では、医師からは年相応だと。海馬も異常なし。しかしその頃には既にベンゾジアゼピン系薬剤は長いこと服用している状態です。 何を信じて良いか分かりません。 実際のところ、ベンゾジアゼピン系薬剤を服用していると前述したように脳に影響があるのでしょうか? また、認知症のリスクはどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 38歳女性

3人の医師が回答

「脳内出血の症状について」の追加相談

person 70代以上/女性 -

前回相談した内容の追加です 1ヶ月経ちましたが意識は戻らず目は開けたりもします。写真あり。呼んでもトントンしても 反応はなし。焦点もあってない。頭をあげたり 手を握ることもある。これでも意識は戻ってないってことでしょうか?一時は点滴もすいぶんはためておけない、栄養は吸収されてないと点滴もやめたと先生から話がありました。 しかし何日後にはまた点滴をしてる事もありました。急性期も終わり転院を言われました。 7日に長期療養病院へ転院しました。 その時介護タクシーで転院でしたが妹が付添いました。その時に転院前の病院の薬剤師から説明を受けたそうで錠剤の薬を服用してると。 今まで薬を服用してる説明はなかったです。 意識なく鼻からの栄養だけなのに錠剤を 服用することは可能なのでしょうか? そして薬の中に血液サラサラの薬もあったようですが脳出血で意識がないのに必要なのでしょうか?元々脳梗塞をやっていて血液サラサラの薬は飲んでいましたがその副作用で今回の脳出血になったと説明があったのに。 転院の時に説明があり妹も不思議に思ったみたいですがバタバタなので説明受けただけなったそうです。 転院先ではたんの吸入も他の方より多いと言われたそうでそれで詰まってしまう事もある可能性もあると言われたみたいです。 このまま回復することはないと感じますが 何が1番いいのかわからずです。 この状態で余命はどのくらいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)