「脳内出血の症状について」の追加相談

person70代以上/女性 -

前回相談した内容の追加です
1ヶ月経ちましたが意識は戻らず目は開けたりもします。写真あり。呼んでもトントンしても
反応はなし。焦点もあってない。頭をあげたり
手を握ることもある。これでも意識は戻ってないってことでしょうか?一時は点滴もすいぶんはためておけない、栄養は吸収されてないと点滴もやめたと先生から話がありました。
しかし何日後にはまた点滴をしてる事もありました。急性期も終わり転院を言われました。
7日に長期療養病院へ転院しました。
その時介護タクシーで転院でしたが妹が付添いました。その時に転院前の病院の薬剤師から説明を受けたそうで錠剤の薬を服用してると。
今まで薬を服用してる説明はなかったです。
意識なく鼻からの栄養だけなのに錠剤を
服用することは可能なのでしょうか?
そして薬の中に血液サラサラの薬もあったようですが脳出血で意識がないのに必要なのでしょうか?元々脳梗塞をやっていて血液サラサラの薬は飲んでいましたがその副作用で今回の脳出血になったと説明があったのに。
転院の時に説明があり妹も不思議に思ったみたいですがバタバタなので説明受けただけなったそうです。
転院先ではたんの吸入も他の方より多いと言われたそうでそれで詰まってしまう事もある可能性もあると言われたみたいです。
このまま回復することはないと感じますが
何が1番いいのかわからずです。
この状態で余命はどのくらいでしょうか?

脳内出血の症状について

person 70代以上/女性 -

76歳の母。脳梗塞を3回やっており介護生活
。ショートステイの帰りに意識がなくなり救急車で運ばれまた脳梗塞再発かと思ってたら今回は脳内出血でした。脳梗塞の治療で血液サラサラの薬を飲んでいたので出血が止まりづらい状態で脳幹の近くにも血がでてるので手術はできないとのことでした。とりあえずは出血を止める薬で治療。片手の反応はあり持ち上げたりたまにしますが話しかけてもまったく反応なし。トントン叩いてか呼んでも反応はなし。
たまに目を開けますがすぐに閉じる。
これは意識が戻ってはないと言うことでしょうか?
出血で脳が圧迫され脳幹にもちかいので
呼吸障害、心臓障害などあるかもしれない
その時は延命処置をするかも聞かれました。
ちなみに心房細動の病気もあります。
月曜日に倒れて6日経ちます。
今後どの様になる状態の可能性が高いでしょうか?

person_outlineゆきねぇさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師