薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,845 件

青カビを吸ったあとに咳が出始めました

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の娘です。喘息と花粉症の可能性があり、よくゼーゼーし、鼻水も出ています。 最近も体調があやしかったので、本日受診したところ喉も少し赤いようでレボセチリジン、プランルカスト、トランサミンとアスベリンとカルボシステインの混薬、ホクナリンテープが処方されました。 日中は少し咳もありましたが、元気でした。 夕食にみかんを出そうと見てみると、カビが生えていたので処分しようと思って持ったらカビの部分の皮が割れ、パッとカビの胞子が飛びました。それを娘が近くで見ていたので、すぐに向こうに行ってと言い、離しましたが、胞子を吸い込んだかもしれません。また、そのときは気にしていなかったのですが、近くに準備していた夕食もあり、カビの胞子がかかってしまったかもしれません。それをそのまま食べさせてしまいましたが、食べた直後から寝るまでは元気でした。 その3.4時間後に眠っていましたが、酷い咳込みで起きてしまいました。鼻水が喉にたれて咳をしているのかと思い、鼻水を吸ってあげたら今は寝ていますが、カビの影響かもしれないと不安になっています。 1.一瞬ですが吸ってしまったことが、今回のような咳につながりますか? 2.カビの影響があるとしたら、今回処方されている薬は効かないですか? 3.今後新たに他の症状が出る可能性はありますか?また、どれくらい症状が続いたら再度受診したほうがよいでしょうか?

6人の医師が回答

11歳の子供、咳が1ヶ月近く続いています

person 10代/男性 -

11歳の子供ですが、9月末に喉の痛みと発熱(38度前半)→2日程度で喉の痛みもなくなり平熱に戻り元気になる→10月上旬その後たくさん鼻水と痰が出始め1週間弱続く→咳だけ残り現在に至ります。 鼻水はもうほとんど出ませんが、痰が絡んだ咳が出ます。とはいえずっと咳き込むわけでもなく、数秒続く咳が特に夕方が出やすいです。痰が絡んだような、ややゼイゼイという音のする咳です。苦しくはないようです。 寝ている間は咳き込むことはありません。 呼吸器科で肺のレントゲンを撮り、マイコプラズマの検査(喉をこする)をしましたが、レントゲンも綺麗でマイコプラズマも陰性でした。 副鼻腔炎で入院したことがあり、花粉症のアレルギーがあります。 薬(メジコン、セフカペン、カルボシステイン、オロパタジン、プランルカストなど)も飲んでいますが良くなっている感じがみられません。 1週間ほど吸入もしましたが効果があまりありませんでした。 発熱もなく、呼吸が苦しいということもなく、食欲もあり元気なのですが、咳だけ1ヶ月近く残っているのが心配です。 また薬がなくなったら呼吸器科を受診する予定ですが、この場合どんな病気が考えられますでしょうか?

6人の医師が回答

11ヶ月乳児、咳と鼻水が続いています

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の乳児ですが、先週の頭ごろから咳と鼻水が出ています。先の週末に鼻水が緑色に変わり、咳は落ち着いていたのですが、昨日38.0の熱が出たため受診し、中耳炎になりかけているとのことでした。 以下のお薬を処方され夕方に一度服用しました。 小児用ムコソルバンDS 1.5% 0.3g ホクナリンドライシロップ 0.1% 0.15g プランルカストDS 10% タカタ 0.3g その日の深夜に38.8度の熱が出ましたが本人は普段通りの様子で1時間程すると37.2まで下がりましたが、そこから咳が酷く眠いのに寝れない状態、寝ても咳ですぐに起きてしまう状態でした。 本日は熱はなく機嫌もいつも通りですが、いつもより食欲がなく酷い咳のあとに2度ほど嘔吐しました。 水分補給はできているようです。 首の後ろに直径3センチくらいの小さい範囲でポツポツがあることを今朝発見しました。 ちなみに咳はたんが絡まったような咳の事が多く、たまに喉がカラカラして痛そうな感じです。 お薬は7日分出ているのですが、このまま服用して様子見で大丈夫でしょうか。 どんな時に再度受診すべきかわからず、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後6ヶ月の男の子、抗生剤の副作用

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 先週の日曜日から鼻詰まりと咳症状、下痢があり次の日の月曜日に病院受診をしました。そこでロタウイルス、ノロウイルス、アデノウイルスを検査したところ陰性。 薬はカルボシステインDS50%「タカタ」、ミヤBM細粒をそれぞれ7日分処方されました。 火曜日に39度以上の発熱あり。 アンビバ坐剤がなくなりそうだったため、次の日の水曜日に病院を受診。 インフルエンザ、コロナウイルス、RSウイルス、ヒトニューモを検査して陰性。 プランルカストドライシロップ10%「AFP」、ツロブテロールテープ0.5mg「サワイ」、坐剤をそれぞれ5日分処方されました。 平熱になかなか戻らなかったため、土曜日に受診。熱も平熱に戻らないことや風邪の治りも悪いため、ワイドシリン細粒20% 200mgを処方されました。 昨日の夜、38.1度の発熱がありましたが、機嫌は普通だったため坐剤を服用せず見守っていたところ37.1度までさがりました。それから発熱はありません。 昨日の夜と今日の朝、ワイドシリン細粒20% 200mgとそれぞれの薬を服用し先ほど💩をしたため、確認したところ血が全体的に粒々と混ざっていました。 これは副作用なのでしょうか。 このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。

3人の医師が回答

アトピー性皮膚炎のような肌ではないのですが

person 30代/女性 -

お世話になります。 8歳の女の子の母です。 子供は喘息持ちで 毎朝、晩、フルタイド、インタール、プランルカストを服用中です。 そして先日、植物性のカブレにより 私が通ってる皮膚科へ子供を連れて行きました。 そしてカブレは治ったのですか お医者様より 喘息と言うアレルギー持ちで 乾燥肌なので きっとアトピーを持ってるのでと診断され ヒルロイドを処方するので 塗ってくださいと言われました。 今までは 乾燥肌でも痒がらず 何も塗らない生活でした。 先生は 飲み薬までは飲まなくても良い肌なのでとの事でした。 そして診断された通り ヒルロイドを全身に塗り初めて 約3日後くらいから 首、脇腹、腹部、背部に塗ると 湿疹のようなプツプツと出てきました。 子供が薬を塗ると痒いと言い出しました。 これは薬品負けなのでしょうか? 皮膚科の先生だし とても評判のよい病院なので 薬負けなんて考えたくは ないのですが… 今まで塗らずに生活してきた子が 塗り初めて痒くなるのは なんでしょうか? 皮膚科の先生に 薬塗ると痒いと言いたいのですが 先生も、気を悪くしてしまうし… 先生になんて言えば 先生は気を悪くしないでしょうか? 塗り初めて痒いって事は これから 肌が どんどんカサカサしてしまうのでしょうか? 一般的に 赤みがあり かきむしったようなアトピーの肌ではないのですが このままアトピーに体質が変わってしまうのでしょうか? すごく心配です。 お忙しいと思いますが 教えてください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

気管支炎の高熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。至急お願いしたいです。 3歳の娘なのですが、24日の夜に37.8程の熱があり受診しました。その時は喉が真っ赤で、溶連菌検査を進められ陰性。喉が真っ赤なのでフロモックスと鼻咳を抑えるシロップをもらいました。25日には40度の熱が出て夜間救急に行きお腹の調子も悪そうなのでビオフェルミンを追加していただき、26日には38度台の熱があり様子を見て27日の朝に小児科に受診。朝は37.5度。アディノウィルス、RSどちらとも陰性。一応レントゲンを撮っていただき、今の所目に見える肺炎は大丈夫だとの事で、気管支炎と診断がでました。フロモックスからクラリスマイシンに変わり、追加でプランルカストをもらい、鼻水咳の薬をいただきました。お昼過ぎから39度の熱。咳もひどくてたまに吐いてしまう。そして28日の今日は朝から夕方まで36.9の平熱がまた今になり38度に上がっています。いつも行っている小児科は今日は休みで、違う病院に受診するか迷っています。このまま薬が変わりまだ1日しかたっていないので、様子を見たほうがいいのか。肺炎なども心配でなりません。本人は元気に遊んでいます。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

4才の子供の咳が止まりません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4才の息子の咳が酷いです。 4月の下旬頃から鼻水と咳症状がありその都度、受診し改善はするのですが、両方の症状が全くない状態はひと月で10日ほどしかなく、またすぐ鼻水や咳症状が出ます。(熱は4月~今月までで2回ほど出ました) 鼻水に関しては耳鼻科も受診したり、小児科で点鼻薬(フルカゾン)を処方してもらいだいぶ改善しました。 咳はアスベリン、カルボシステイン、ムコサールのシロップに加えてプランルカストを飲むと症状が落ち着いていました。 ここ最近は咳も鼻水もかなり落ち着いていたのですがまた昨日あたりから空咳がひどくなってきて、夜中も咳で起き、日中も数秒に一度の割合で咳をしていて辛そうです。 熱はないのですが、あまりにすっきり治らないし、咳もひどいので今日レントゲンを撮りましたが異常はない、とのこと。 今日は上記と同じ薬に加え、クラリスを処方され、改善されなければ再度の受診を言われました。 (ですが、クラリスはどんな方法でも吐いてしまって飲んでくれません) ただ単に何度も風邪をひいているのか、気管支なのか、何かのアレルギーなのか、それとも何か別の病気なのか…とても心配です。 また去年、別の小児科でアレルギー検査をしたところ、ハウスダストに少し反応が見られると言われたのですが、何か関係は考えられますか? まだ喘息と診断されたことはありません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)