薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

フルティフォームの副作用について

person 30代/女性 -

気管支喘息と言われて、約1年が経ちます。 軽症な方と言われており、 現在の薬は、 ・テオドール2錠×2/日 ・モンテルカスト1錠×2/日 ・ムコソルバン1錠×3/日 ・フルティフォーム125μg  朝2吸入 夜3吸入  息苦しさがある時など追加吸入 ・頓服でプレドニン2錠/回 です。 先月の受診の際、聴診で鎖骨の下あたりに痰が絡む音と背中の下の方に細い音が聞こえると言われ、ネブライザーをしてもらいました。 私は自分で喘鳴というものを自覚したことがなくて、これは喘鳴があったということなのでしょうか。 また、先月くらいから、1日に数回程度気管支の奥がむずむずしたり、吐き気とも違うんですがなんか胸焼けに近い感覚が突然きて数回咳が出ます。 咳をするとその違和感はなくなるので、一瞬だけ感じるという感じです。 日によるのですが、夜に息苦しさを感じる時があったり、外を少し歩いたりしただけで息苦しくてしんどいと感じることもあります。 夜に関しては息苦しさとは別に1.2時間から3.4時間おきに起きてしまって最近まとまった睡眠が取れていません。 フルティフォームの吸入をした後に、胸が苦しいというか気持ち悪いというか、変な感じがしてしまいます。 手の震えは前からあったのでそこまで気にしてはないのですが、これはフルティフォームがあっていないのか、睡眠不足のせいで自律神経が乱れていることで、動悸とかが強く感じられるのか、とにかく吸入した後しばらく体がしんどくて仕方ないです。 睡眠不足と副作用が関連するのか知りたいです。 あと、普段そこまで困るほどの咳は出なくても、ネブライザー中すごく咳き込みましたが、ネブライザーとはそういうものですか?(あまりやったことない) よろしくお願いします。

6人の医師が回答

黄体ホルモン筋肉注射の後遺症?動かせないほどの激痛

person 40代/女性 -

8/13(金) 夕方、生理不順のため婦人科で左肩に黄体ホルモンの筋肉注射を受けました。 翌土曜の明け方から左肩周辺の痛みが激しくなりました。眠っていられず鎮痛剤を服用(この日は合計4回)。夕方から37.8度の微熱、口のまずさ、下痢便。 寝る、立つ等動作の度に痛みが走り、左腕の自重で痛いので、右手で左手を持って歩く状態。 夜は、布団で2時間寝付ける体勢が見つけられず、起こしてもらおうにも激痛で中断。麻酔をかけて寝かせて欲しいと思いました。 翌々日の日曜。痛みはだいぶましになり、鎮痛剤は朝1回。微熱は収まらず、夜には38.2まで上昇。 本日、4日目、月曜。受診した婦人科に電話し、上記症状を伝えました。担当医師に確認してもらい、伝えられた内容は以下の通りです。 ・不安にさせて申し訳ない。 ・看護師はそういったひどい痛みや発熱と言った症状は経験したことがなく、薬の注意書にもなかったので事前に説明ができなかった。 ・痛みも熱も良くなってきているので、様子を見てよい。ぶり返してきたら、婦人科か、場合によっては整形外科などを受診して欲しい。 ・薬が合わなかったか、後から出てくるアレルギーの可能性もあるので、今後また同じ処置をする話になったら今回の件を伝えて欲しい。 なお、夫が金曜にコロナの二度目の予防接種を受けており、土曜は発熱で寝込んでいました。 知りたいのは、 ・左肩を中心とした痛みは、注射の副作用か。 ・発熱は筋肉の痛みに伴うもので、風邪やコロナにかかったわけではないと考えて良いか。 ・このまま様子見で良いのか という3点です。 今は、まだ右手で左手を持つ状態ではありますが、移動の動作はほぼできるようになりました。熱は37度台前半、朝から動悸?がしており、心拍数は90くらいです。 長文ですみません。お願いいたします。

1人の医師が回答

臀部付近激痛 リリカ 不安障害

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から左股関節からおしり付近にずっと痛みがあり、接骨院に何度か通ったのですが、股関節の可動は悪くないし、体のバランスがズレているので、そこを矯正してもらう施術を受けていました。ですが、2日前から臀部、尾てい骨付近に激痛があり痛みで寝れず、昨日整形外科行ったところ、レントゲンから頸椎L4.5の間が狭くなってるからヘルニアだろうとのことでした。この所見は10年前からあり、その時MRIでヘルニアも確認されましたが、その時は痛みは大したことなかったです。同じ箇所が悪化して今回の症状になることはありますか?MRIを明後日撮り、土曜日に脊椎専門の先生に診てもらう予定です。 リリカ75トアラセットを寝る前に1錠。ロキソニンを1日3回分、胃薬を処方されました。リリカは色々調べると離脱症状があると出ていて、怖くてまだ飲んでいません。 トアラセットとロキソニン、胃薬を飲んで1日経ちますが、現在痛みは、たまにあまり痛くない時があり、その時に動いてみると、またしばらくして、ジンジンする痛みが復活し寝てても何しても痛いです。痛くて2日間ほとんど寝ていません。 リリカを飲んだ方がこの痛みが良くなる可能性はありますか?また症状が改善したら、リリカをすぐにやめたいと医師に相談したらやめさせて貰えるものなのですか? 6月に熱中症疑いで救急搬送された時に、過呼吸になり、コロナ禍マスク生活で不安障害っぽくなっていたところに、コロナ疑いの不調で不眠症になり動悸があったのですが、心因性のものと言われ、その後不眠症はすぐに治ったのですが、先週、咽頭痛があり少し風邪症状(熱なし)の状態で、今回の腰痛。精神的な痛み?とも思ったり。この状態でリリカを飲み始めることにとても不安があります。離脱症状、副作用がとても怖いです。

2人の医師が回答

PTSDの治療で入院、ロフラゼフ酸エチル1mg朝晩の計2mgを自己調整での服用指示で退院。服用相談。

person 60代/女性 - 解決済み

昨年12月に、インフルエンザ→肺炎となり40度を越す熱と緑の痰で咳込みながらも、マスクして自閉症スペクトラムの夫の食事や風呂の支度をする内に、とうとう私自身の限界と、その酷い体調に配慮のない夫の傍若無人な振る舞いに恐怖や不安から私は目しか動かせない状態と失声症になりました。年末年始、仰臥、咳込み中に、水も食べ物も与えられず放置され、救急搬送された時には体重15kg減で、自力歩行も不可、点滴も血管が張り付いて落ちない状態。「帰宅後しっかり栄養、水分補給、無理な時は再点滴に来院」の指示で、3回点滴受診。自宅では、前記障害の夫に、また放置され、点滴を失禁した私は厳寒のトイレに6時間放置。結果PTSDになりました。正月6日に別居。独り住まいをしながら、付き添い人とタクシーで近場の心療内科受診するも、高圧的な医師からの鬱薬の服用を強制され、失神や動悸、目眩など経験のない異常に陥り、元掛かっていた遠くの心療内科医を受診。「PTSDと不安障害でパニック状態と、耳管開放症の診断」で53日間入院。医療改革の入院日数制限にて6月23日に退院。PTSDの症状は、当初男性全体に対して発作があったものが、治療後の今は、夫の事を考えなければ大丈夫に回復。薬は、入院直後は、2mgを朝晩服用。入院後半より1日2mgを寝る前。オーバードーズの副作用が出た為、1日1mg眠前だけに減薬処方に変化。但し、退院処方では(安心、予備の為)1mgを2錠処方で、自己調節指示。眠前1mg1錠服用後睡魔にて寝つく生活を退院後1週間しておりますが、起床後は、独り生活の寂しさが身にしみ、用事を作って外出しながら時間を潰し、18時〜21時の間に一錠を服用直後に寝落ちしています。寂しさ回避の為に、朝も服用すべきか?服用すれば24時間眠ったきりの可能性。レキソタン等での怖い経験もあります。失声症、耳管開放症も治りきらず困っています。

1人の医師が回答

妊娠30週目で動悸、息苦しさ、咳があります。

person 20代/女性 - 解決済み

現在26歳の初産婦で、現在30wです。タイトル通り、息苦しさ等を感じることがあり、受診すべきかのご相談です。 状況: 29wの健診で子宮頸管長が短い(約27ミリ)ことで切迫早産と診断され、自宅安静指示が出たため、リトドリン塩酸塩5mgを1日3回内服の上、現在まで食事・トイレ・入浴以外は横になって過ごしています。 症状: 3日前程(内服始めて6日ほど)から動悸と息苦しさがひどくなり、芋などが詰まっている感じで胸が苦しいです。リトドリンの副作用かと思っておりましたが、症状悪化に加え咳も出始め(咳は風邪のときのような咳き込む感じではなく、むせたものを吐き出したくなるような咳。喉の痛みはなし)、痰に血が混ざることもあります。 常にというわけではなく、波があり、横になると悪化する気がします。 昨日は息苦しさで寝付けず、寝ても目が覚め、両手のビリビリとした痺れもありました。胎動は変化なくよく感じています。 薬について: リトドリンは指示通り服用していましたが、上記症状もあり昨日の昼から飲んでおりません。しかし症状は変わらずで、むしろひどくなっている感じもします。他には当帰芍薬散(これは昨日夜から飲んでいません)、酸化マグネシウム、葉酸を服用しています。 妊娠でよくあるものであれば安心なのですが、こんなに苦しいものなのかと心配しております。次回健診は6日後ですが、すぐにでも受診すべきか否か助言頂きたくよろしくお願いします。 ※すぐの受診は必要ない場合、主治医からは横になって過ごすよう言われていますが、辛いです。上体を起こす姿勢でも安静といえるのか、やはりできるだけ寝たきりになるべきかも合わせて助言いただければと思います。

3人の医師が回答

心不全と胃腸症状について

person 60代/男性 - 解決済み

11年前に偶然、心室頻拍が見つかり、検査の結果、肥大型心筋症と診断されました。 その後、ICDを埋め込み、何度かICDが軽いペーシングしたこともあります。 しかし、心室頻拍については起こらず、安定した状態です。 ただ、この間、2度心房細動によるアブレーションを行いました。心房細動もいまのところ収まっています。 薬は不整脈関係ではアミオダロン50mg、メインテート2.5mg、エリキュース5mgを飲んでいます。他は副作用を抑えるためのチラージン、フェブリクなども飲んでいます。 BNPの値は250~450ぐらいで、直近の値は287.7でした(R05 12/26)。 直近の検査では、血液検査、心電図、エコーなどが行われましたが、心不全の兆候は見られないということでした。 現在、動悸などは感じませんが、腹部(特に胃の上部)の張りが酷く、坂道などを上るとお腹がフーフーと苦しい感じです。おなかの調子は手術後のストレスからなのかだいぶ以前から同じような症状が結構起こりますが、毎日便通があるのですが、残便感があり、一日に数回便が出るような状況で、一応、腸の内視鏡検査を二度しましたが、特に異常なく過敏性大腸という診断がされています。 しかし、最近、胃腸の張りが起こることも多いので、調べてみると心不全でも内臓のむくみなどがでて、お腹の張りが出ることがあると書いてあるのを見ました。そう考えると、以前からのお腹の張りの不調は心不全の状況かもしれないと考えてみたりします。 他に、睡眠時無呼吸もあり、CPAPも使っているのでそちらの空気を吸うことによりお腹の張りが出るのかもしれないとも考えています。 エコーの診断で心不全の兆候はないという話でしたが、そのように考えても良いのでしょうか。なかなか、書ききれませんのでお答えいただいた先生には追加でお話しさせてください。

2人の医師が回答

お臍右横から右下辺りのピクピク痙攣?する。

person 50代/女性 -

2週間くらい前よりおへそを中心に右側縦に10センチくらいの範囲で、ピクピクを感じる様になりました。ひどい時はビクビク10秒くらいハッキリと不快感を覚えるくらいです。 動悸みたいな??思い当たるとすれば吸入薬の変更の時期?自分で調べる限りは気管支拡張剤でも無いので副作用に出て来ません。 特に痛みも無く、便秘も下痢も吐き気、食欲不振などもありません。尿にも見た感じは何も無く薄い黄色か水分多く摂ると透明に近い。ここ数日は頻繁起こります。 考えられる原因が何でしょうか?また何かに行くのが良いのでしょうか?もしかして動脈とかってことあるのでしょうか?血圧は両腕とも今しがた測って102-70普段から前後5〜10。左右差も5〜10。 よろしくお願いします。 呼吸器科 喘息あり。2年前に気管支喘息と診断された。 6週間前に気管支の炎症が酷くなりキュバールからアニュイティに代わったのが6週間前。3週間アニュイティを吸入したが喉枯れが酷く3週間前よりオルベスコを1日2呼吸朝晩とスピリーバ。に変わった。 その他に長年服用している薬 マグネシウム500/1日 ミヤBM 3錠/1日 ビラノア1/1日 ゼチーア1/1日 ノイロトロピン4錠/1日 整形外科.......腰椎L5S1間に狭窄あり。足首より下に痺れ痛みあり。しかし歩くには困らない。先週リウマトイド因子が5年前より150前後と高いので1年に1度血液検査をしている。 その結果を一応添付しておきます。 消化器科 ⚫︎2年前大腸検査。右盲腸近くに憩室アリ。他異常無し。(3年に1度検査) ⚫︎胃カメラ3月異常無し(1〜1.5年に1度検査) 腹部エコー。胆嚢ポリープ5個大きさ傘ともに変化無し(胃カメラと同じ時期) ⚫︎単純CT肺から腹部。異常所見無し

3人の医師が回答

時々起きる 突然前ぶれも無く起きる寒気と全身の震え、同時に血圧が上がり手足も冷たくなります。

person 50代/女性 - 解決済み

56歳の主婦です。  8年前に乳がんの手術、抗がん剤、放射線治療後からホルモン療法(フェマーラ)を現在行っています。  その頃から 手術前には無かった体調不良が色々と現れる様になり多くの病院を受診して来ました。 最近になり橋本病、亜鉛とビタミンD欠乏症と診断されました。  上記とは関係無いかも知れませんが 今 1番気になっている症状が 突然前触れなく起きる 物凄い寒気、ガタガタ震えと同時に背中の痛み、モヤモヤとした締め付けられる様な頭痛、全身のだるさ、血圧も上が180前後 下が100前後に急に上がり手足が冷たくなります。  震えと寒気は1時間位で落ち着いて 血圧の高いのは 2〜3時間かけて徐々に下がってきます。 今回 その症状が起きてから3週間程経ちますが 首 背中 腰の痛み(特に背中が酷く寝違えた様な痛みで夜も眠れ無い事も有り 肩甲骨の左右真中と痛みが移動します)が直りません。 朝 起きがけが特に痛みも強く 両手の強張りや関節痛も有ります。 身体の何処かで炎症が有る様な熱っぽさと口内炎が頻繁に繰り返し出来ます。  リウマチ外来では 特に病気は無くフェマーラの副作用ではないかと言われました。 仰向けに寝ると 背中と胸に圧迫痛が有り たまに動悸 息切れもするので 発作が起きる度に心臓病や脳の病気ではと心配になります。これまでに1ヶ月〜数ヶ月に1度の頻度で発作が起きています。  今現在 血圧とコレステロールの薬を半年前位から服用中です  主人が数年単位で長期出張に行く為 1人の生活が殆どで 又いつ具合が悪くなるかとても心配になります。   原因で考えられる事が有りましたら 教えて頂きたく 長文で大変申し訳御座いませんが宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

カバサール

person 30代/女性 -

37歳で5歳の子が1人おり、先月より2人目の子作りを始めました。35歳をすぎたあたりから生理期間と量も減り、最近白髪も出てきたり、生理前や生理期間中にめまいや動悸が起こったので、念のため更年期の血液検査をしました。結果は更年期の心配はなかったのですが、プロラクチン値が33.4と高めだったので「カバサール0.25」を週1回1錠を処方されました。血液検査をしたときは高温期でその3日後、生理がきました。 医師によるとプロラクチン値はめちゃくちゃ高すぎる値ではないが排卵や生理が抑制されやすく、もし妊娠したとしても着床し辛いとの事でしたがその後、卵胞 チェックを行ったところ、排卵直後だと言われました。 基礎体温とおりものの様子からの自己判断から排卵日は今月1日と予想し、その前日と当日に仲良くしました。卵胞チェックを行った日は高温期5日目くらいです。高温期に入ったあたりから今もずっと胸の張り感が強いです。 参考までにLH値は7.5FSH値は5.6です。 そこで質問です。 妊娠を期待しているのですが卵胞チェックの際は妊娠のチェックはしないものなのでしょうか? またいつ頃から検査薬でチェック出来るものでしょうか? 最終月経は先月23日から約4日くらいでした。 カバサールは副作用も心配でまだ服用してないのですが排卵していたなら服用の必要はないのでしょうか? 生理の周期はだいたい28日前後で昔から目だった不順はありませんでしたが先月は予定日より5日も早くきてしまいました。内診の刺激で生理が早まる事はありますか? また生理の量ですがまともに鮮血が出るのは2日目だけであとは赤黒のが少し出るだけです。 先月は高温期も9日しかありませんでした。 黄体機能不全でしょうか? これもカバサールで改善されますでしょうか? 長々とまとまりのない質問で申し訳ありませんが先生方、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

点滴ラクテック注、ソリターT3号の副作用について

person 30代/女性 -

離島に住んでいる33歳女性です。 妊娠8週目辺りで、先々週つわりがひどく脱水症状もあった為入院しています。 去年10月初めての妊娠で流産したのですが、その時もつわりがひどく、ご飯もあまり食べれない状況で流産をしたので、今回は入院し点滴をしながら様子を見ている状態です。 去年の暮ぐらいから指先、足の脛、耳の縁、唇の周り(口の周りは違う薬を塗っています。)に水疱と炎症が見られ診断したところ接触皮膚炎と診断され、皮膚炎患部にリンデロンVG軟膏を塗っている状態です。 ここから本題なのですが、点滴をはじめてから手と足に蕁麻疹や水疱のようなブツブツが全体に出始めかゆみがあります。入院する前はなかったものです。 それに、動悸見たいのが続き呼吸が苦しい状態も続いており、点滴を打っている時は座っている状態が楽なぐらいです。こうなってから一週間です。 当初から医師、看護師に点滴が原因ではないんですか?と聞くのですが、そんな症状点滴をしてなったなんて聞いたことなし、絶対ないですって言われました。ネットには副作用で書いてあるのに、調べようとも、一度やめて様子見ましょうとも言われません。何度も言っているのでもういうのも怖いです。 皮膚科も常駐しておらず週一で来ている状態で、通常の予約だと2か月待ちです。今週の金曜日に一応時間がある時に見てもらう手筈なのですが。 離島なのでこの病院しかありません。今こんな状況なので本土の病院に行くことも怖くどうにか我慢している状態です。 気のせいであるのであれば、子供の為にも我慢をしこのまま点滴をし続けて様子を見ます。 状態が今は手首まできており少し赤身もありかゆみもあります。一部の足と肘にも同じような症状がみられます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)