虫刺され治らないに該当するQ&A

検索結果:2,520 件

上半身に薄い赤色の斑点

person 20代/女性 -

昨日、この件を診てもらいに皮膚科へ行きました。 首元が痒く、見たら赤い斑点が出ていて、すぐ治るだろうと放置して10日〜2週間ほどたってから、ひかないので受診しました。先生は見るなり処方をして、また1週間後に来るよう言いました。 貰った薬はリドメックスコーワクリームとクラリチンレディタブ10の2種類で、昨夜から朝夕塗ったのと2回服用済みです。 皮膚科では首の前後を見せたのですが、帰って湯上がりに赤いところへ塗り薬をしようとしたら、背中全体、脇腹まで広がっていました…(先生には首のことしか伝えていません) 原因は、虫刺されではないと言われましたが、なにか刺激に反応したのだろうと…いつもと違った洋服を着たり新しく購入したものなどもありません。これまでなにもなく使ってきた衣類にも過敏になってしまうこともあるのですか? 数年前の冬に愛用していた化粧品が急に肌に合わなくなり頬が真っ赤になって通院したこともあります。 あと、仕事において多大なストレスを感じています。 原因がなんなのかわかれば取り除きたいことと、できればステロイド以外の薬で治したいのですが…昨日以降薬を貰ってから、よくなった気配がないのですが言われた通り1週間は様子を見るべきですか?

1人の医師が回答

輪っか状の発疹が治りません

person 乳幼児/男性 -

7月下旬から1歳7カ月の息子の背中に発疹が数個出てます。それが今は赤く腫れて3センチ×3センチ程度の輪っか状につながっています。かゆみがあります。当初、皮膚科では虫刺されが悪化したものと診断され、リンデロンDP軟0.064とサトウザルベ軟膏10%とゲンタマイシン硫酸塩軟をmixした塗り薬を処方されました。1週間程で腫れがひき、かゆみも止まったのですが、先週金曜日に再びかゆみと腫れが復活しました。今回は塗り薬が効かず、悪化していく一方なので、今日再度病院に行ってきました。すると動物が原因の真菌が見つかり、アスタット軟膏1%を処方されました。風呂上がりに塗ったのですが、直後から周りの皮膚も含めて赤くなり、激しく掻き毟りました。慌てて洗い流しましたが、寝る間際までかゆがりました。この薬は肌に合わないと判断しても良いでしょうか?もう1回塗ってみるべきですか?それと真菌が原因なら患部を洗って清潔に保てば治りませんか?できれば病院に連れて行きたくないのです。今日もとびひの子が数名居たので、うつってしまいそうで怖いのです。無知な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

帯状疱疹について

person 40代/女性 -

帯状疱疹と診断されましました。 現在は腰周辺に10個位、お腹に2個発疹があります。チクチクとした痛み、腰痛もありますが痒みも強いです。洋服が触ると痛みもあります。 ですが薬のおかげか少しましになって 眠れるようにはなりました。 発疹は虫さされのようで水疱にはなってません。 1. 痛みと痒みはこれがピークで発疹が広がらなければこのまま治っていくものでしょうか?このままであれば軽いほうでしょうか? 2. 安静にとだけ言われました。頑張れば会社に行けないこともないのですが、無理をして酷くならないか、まだこれから痛みが酷くならないか不安です。どれくらい安静にしてればいいのでしょうか。 ◎痛みは5月2日位にちくちくし始め、腰痛になったと思いますが正確には分かりません。湿布を貼っていました。 ◎発疹は3日くらいに2個確認、6日に残りができました。 ◎皮膚科に6日に行き、昼より薬を飲んでいます。 ◎腹部は2日にスカートあとがかなり赤く腫れ上がり、痒みが出ました。6日に病院でそれは蕁麻疹だったかもね?でも帯状疱疹がこれからでる可能性もあるよ、と言われました。 ◎3日に微熱が出ていました。37.5くらい。

6人の医師が回答

妊娠中~妊娠後も足の裏のが痒い。水泡を潰すと皮膚が固くヒビ割れたり剥がれたりする。水虫ではない。

person 30代/女性 -

妊娠中から妊娠後も足の裏のが痒いです。片足の裏だけです。妊娠中は、足裏に水疱ができてので潰したりしてました。妊娠後は、入院期間に素足で靴を履いたので悪化しました。今は水泡ができて潰すと皮膚がしばらくしてから固くなってヒビ割れたり、皮膚だけが剥がれたりします。黄色くなったりもしています。どうにも痒くて痒くて困ってます。最近は、小指にも同じ症状がみられ爪が皮膚から浮いたような感じに固くなっている痛いです。腕も痒いです。 皮膚科には、妊娠中と、妊娠後に行きましま。 カビや虫さされ、水虫ではないとのことです。水虫の検査をしました。マイザーのステロイドや亜鉛の軟膏をもらいましたがなかなか完治しません。 ネットで気になったのは、掌蹠膿疱症だだったり、肝臓の病気だったり、ストレスからそうなるなどの記事をみました。 教えてください。 1私この病気の名前はなんでしょうか? 2掌蹠膿疱症や肝臓の病気ではないでしょうか?違うのなら理由はなんですか? 3ストレスからこの症状は起きますか? 4免疫力低下からこの症状は起きますか? 5このまま、ステロイドと軟膏で治りますか? 6皮膚科でも状態が変わらなければ次は何科にいけばいいですか? 7このような症状は妊婦、妊娠後ににおきますか? 宜しくお答えくだささい。

1人の医師が回答

息子発熱、水脹れあり

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 本日夕方頃より、息子(8歳)が発熱しています。 4連休前に家族みんな風邪をひき、咳鼻水が続いていましたが、最近息子はほとんど咳もでなくなっていました。 また新たに風邪をもらったのかぶり返したのかなと思って様子を見ていたところ、胸のあたりに水脹れのようなものがあることに気がつきました。 (写真では分かりづらいですが、3個あります) 強く触ると破けるかもしれませんが、そんなに薄い水脹れではなかったです。 恐らく気管支を広げるテープを貼っていたところで、朝息子が痛いから剥がすと言っていた場所です。 見た感じ周りが赤くなったり、じゅくじゅくしている感じはありませんが、ここからばい菌が入っての発熱だったら怖いなと思い心配しています。 (風邪がほぼ治ったタイミングだったので…) 関係ないとは思いますが、夕方起きたときに片目の下が虫刺されのようにぷっくりなっていました。 今は39度の熱のほかに症状はありません。 ただの風邪であれば薬もあるし月曜日まで様子を見ようと思っていましたが、早めに診てもらった方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳、ふくらはぎの出来物が治らない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子で、お盆期間中の8/13に実家で朝起きたらふくらはぎに膨らみもない赤い1センチくらいの湿疹が1つあって蚊に刺されかなと思って様子をみてたら4日ほどで綺麗に消えました。 しかし1週間ほど前から同じ箇所と思われるところに今度は膨らみのある出来物ができていてまた蚊に刺されたのかなと思って様子を みていたらどんどん大きくなってきて今現在添付した写真のようになっています。 娘は痒がったり痛がったりする様子もなく私が気にして見てると膨らみを見つけて触るみたいな感じです。その時に自分で触ってつねったりしてたのでしこりが大きくなってしまったのかもしれません。 全身みてみても湿疹や出来物はふくらはぎの1箇所だけです。 8/19から高熱が出ていて結局診断は突発性発疹でした。突発性発疹の発疹がなくなったのが8/25でその辺りから今回の出来物ができた気がします。 ●これはただの虫刺されですか?ダニとかですか? ●このまま治るまで放置しておいても大丈夫なのでしょうか? ●もし病院に行ったほうがいいなら明日行こうとと思うのですが皮膚科か小児科どちらにかかったほうがいいですか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

突然の涙袋の腫れと赤みから痒み。

person 40代/女性 - 解決済み

10日ほど前に片方の涙袋が全体的に赤く膨れました。 人に指摘されて知り、1時間ほどしたら少し痒みも出てきました。 見た目は涙袋が2倍になって涙袋にピンクのメイクをしているような感じでした。 膨らみの下を少し引っ張って伸ばして平らにした状態で触れたら皮膚の表面がカサカサとした感触がします。反対の目の涙袋は普通の肌の感触なので膨らみのせいでカサカサとなっていると感じました。 膨らみを平らのまま拡大して写真で確認したところ、膨らみだった場所は全体的にピンク寄りの赤みが。その中の目尻側がポツリと赤身が強いです。 以前、指に似たような経験があり、突然赤くなって痛痒い感じて2週間ほど治らなかったので、今回もダニなどの虫刺されと思い10日様子見してました。 少し痒いのと膨らみには変化はありませんでしたが3日程で赤みは薄くなったので様子見を続けましたが腫れから10日、うっかり掻いてしまい、せっかく薄まっていた赤みが戻った感じに。数時間たち赤みはかなり落ち着きました。 様子見にしているのは、 はじめに写真を撮ったとき、小さくポツリと赤みが強い場所があった。涙袋が2倍に膨れてますが、痒みは酷くないし赤みも少し引いてる。眼の充血は無し。涙袋が痒い。瞼を強く閉じるとポツリと赤みがあった場所が痒さを感じるので原因なのでは。 膨らむ直前、不衛生な布団で寝て枕側だった方の涙袋が腫れたので、ダニか虫だな、と思いました 緑内障の検査通院中でステロイド軟膏は避けたく、涙袋の症状は皮膚科と思ったのですが、ただの虫刺されと思い様子見してます。 ただ、このサイトで 眼窩蜂窩織炎という怖い病気もあると知り、様子見でいいのか不安になりました。 膨らみが小さくならないのと、皮膚がカサカサするのが気になります。 アドバイスお願いします。 咳喘息の通院中です。

4人の医師が回答

セレスタミンシロップの服用について教えてください。

person 乳幼児/女性 -

先週金曜日に2歳9ヶ月の娘が、37.5度の熱とひどい咳が始まり、土曜日に39度を超えたので受診しました。 クループと言われ、咳がケンケン犬の鳴き声のようなものでした。 RSやインフル、溶連菌等のウイルス検査は全て陰性で、何らかのウイルス性の風邪と診断されました。 処方された薬の中にセレスタミンシロップというものがあり、2mlを朝晩2回飲むことになりました。 調べたところステロイドとなっていて、あまりおすすめしていない医師もいるとのことです。 処方されてから3日分服用し、あと2日分あるのですが、熱も今日一日上がらず咳もまだ痰が絡むものが出ますが、昨日一昨日より良くなったので、服用をやめたいと思います。 医師は3日くらいなら体にあまり悪くないと言って処方してくれました。 熱の下がり方や咳がとても辛そうだったので再受診した際に、2日分追加で処方されました。 既に3日分飲んだので、あと2日飲むと副作用が強くなってくることはありますか? 抗生物質のように飲み切った方がよいのでしょうか? 途中でやめると何か不都合がありますか? 子供は副作用ではないかもしれませんが、機嫌が悪く、元気は戻ってきましたが熱が下がっても食欲があまりないです。 痙攣等の副作用もあると知り、少し怖くなりました。 それとは別に、2ヶ月ほど虫刺されのような赤くしこりがある発疹が腕にあったのですが、セレスタミンシロップの効果なのか、服用後しこりが消えてきました。 ずっと治らなくて、別の皮膚科で処方された塗り薬のサレックスというステロイド外用薬を1ヶ月以上塗っていましたが、変化がなかったものです。 赤みはまだ少し残っていますが、明らかに内服してからしこりがなくなってきました。 あと2日分で1日2ml×2回くらいなら、この虫刺されのためにも飲み切った方が良いですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)