昨日、この件を診てもらいに皮膚科へ行きました。
首元が痒く、見たら赤い斑点が出ていて、すぐ治るだろうと放置して10日〜2週間ほどたってから、ひかないので受診しました。先生は見るなり処方をして、また1週間後に来るよう言いました。
貰った薬はリドメックスコーワクリームとクラリチンレディタブ10の2種類で、昨夜から朝夕塗ったのと2回服用済みです。
皮膚科では首の前後を見せたのですが、帰って湯上がりに赤いところへ塗り薬をしようとしたら、背中全体、脇腹まで広がっていました…(先生には首のことしか伝えていません)
原因は、虫刺されではないと言われましたが、なにか刺激に反応したのだろうと…いつもと違った洋服を着たり新しく購入したものなどもありません。これまでなにもなく使ってきた衣類にも過敏になってしまうこともあるのですか?
数年前の冬に愛用していた化粧品が急に肌に合わなくなり頬が真っ赤になって通院したこともあります。
あと、仕事において多大なストレスを感じています。
原因がなんなのかわかれば取り除きたいことと、できればステロイド以外の薬で治したいのですが…昨日以降薬を貰ってから、よくなった気配がないのですが言われた通り1週間は様子を見るべきですか?