突然の涙袋の腫れと赤みから痒み。

person40代/女性 -

10日ほど前に片方の涙袋が全体的に赤く膨れました。
人に指摘されて知り、1時間ほどしたら少し痒みも出てきました。

見た目は涙袋が2倍になって涙袋にピンクのメイクをしているような感じでした。

膨らみの下を少し引っ張って伸ばして平らにした状態で触れたら皮膚の表面がカサカサとした感触がします。反対の目の涙袋は普通の肌の感触なので膨らみのせいでカサカサとなっていると感じました。

膨らみを平らのまま拡大して写真で確認したところ、膨らみだった場所は全体的にピンク寄りの赤みが。その中の目尻側がポツリと赤身が強いです。

以前、指に似たような経験があり、突然赤くなって痛痒い感じて2週間ほど治らなかったので、今回もダニなどの虫刺されと思い10日様子見してました。

少し痒いのと膨らみには変化はありませんでしたが3日程で赤みは薄くなったので様子見を続けましたが腫れから10日、うっかり掻いてしまい、せっかく薄まっていた赤みが戻った感じに。数時間たち赤みはかなり落ち着きました。

様子見にしているのは、
はじめに写真を撮ったとき、小さくポツリと赤みが強い場所があった。涙袋が2倍に膨れてますが、痒みは酷くないし赤みも少し引いてる。眼の充血は無し。涙袋が痒い。瞼を強く閉じるとポツリと赤みがあった場所が痒さを感じるので原因なのでは。
膨らむ直前、不衛生な布団で寝て枕側だった方の涙袋が腫れたので、ダニか虫だな、と思いました
緑内障の検査通院中でステロイド軟膏は避けたく、涙袋の症状は皮膚科と思ったのですが、ただの虫刺されと思い様子見してます。

ただ、このサイトで
眼窩蜂窩織炎という怖い病気もあると知り、様子見でいいのか不安になりました。

膨らみが小さくならないのと、皮膚がカサカサするのが気になります。
アドバイスお願いします。

咳喘息の通院中です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師