頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

脳梗塞退院後に続く頭痛が取れません

person 50代/男性 -

ラクナ梗塞(左視床)が見つかり入院し、点滴治療で2週間入院し、退院をしました。幸いにも右手の小指薬指を動かす際に感じる少しの痛みが残った程度で、側から見た感じの機能障害は無いに等しいものでした。精神的にも問題無かったので、退院後2日で復職しました。退院直後から慢性的な頭痛に悩まされ、頭を使う会話や資料作成等では血が昇るような感覚から頭痛が酷くなります。MRIを撮り主治医から脳に異変は無いので、気になるなら他の科の受診を勧められました。しかし紹介を求めても私にはちょっとと言われ何科を受診して良いのかすら分かりません。とりあえずお聞きしたいのですが、今回の頭痛は脳梗塞とは関係ないことなのか?脳梗塞の後遺症や治療の副作用(入院中の点滴、オザクレルエダラボン)として頭痛はないのでしょうか?またこれとずっと付き合って行かなければならないのか?いつか消失するのか?などです。 ちなみに、頭痛の感じとしては、額の辺りが常に重苦しく、会話などの時は深部に血流で圧迫感を感じらようなものです。また既往症にアレルギーからくる副鼻腔炎(5年前に手術あり)があります。 光の見える良いアドバイスをお願いします。(勝手ですが、もし完治の見込みもなく難治性のものであれば、希望を失いそうなのでコメントはいりません)

4人の医師が回答

脳脊髄減少症のガイドラインのに該当が少ないですが

person 30代/男性 -

交通事故の鞭打ちで、頸髄捻挫と診断されました。レントゲン検査は異常ありませんでした。初期は左手・薬指・小指の痺れ、首、肩甲骨の間の痛み等ありました。三週間ほどで順調に痛みは消え回復していきましたが、歩いた時の少々の目眩と足の軽さは依然、消えず、雨の日は症状がひどくなったので、MRIを取れる病院へ行き検査しました。特に異常ナシ。しかし症状が改善されてないとのことで整形外科を紹介され、リハビリを始めその一週間後、帰り歩いていたら突然、頭と肩の重み、目眩と聴覚過敏が襲ってきました。治療から1ヶ月、捻挫から来る自律神経失調症と言われました。でも、自分なりに調べたら脳脊髄減少症ではないかと心配になってきました。頭痛はありませんが、寝てると収まり、直立してと頭首肩の圧迫感、重み、強い目眩があります。間は日に日に狭くなっているような気がします。なんか自分でもよくわらないです。先生よろしくお願いします。自律神経失調症の薬は脳脊髄減少の診察の狂いが生じない為、素人判断で自分で止めてしまいました。コルセットつけると楽になったり、薬や風呂に入って暖めると首肩の筋肉が柔らかなったり、自律神経なのかもよくわりません。色々本を読みすぎて混乱します。

1人の医師が回答

吐き癖

person 20代/女性 -

はじめまして。質問お願いします。 わたしは五・六年前から満腹だと頭では認識するのですが手と口は動いて食べてしまい、その後すぐ吐いて また食べてしまい、また吐いての繰り返してしまいます。きっかけは恋愛や流産でした。 今は家庭をもち二人の子供に恵まれましたが、子供の育児、金銭面の問題、旦那の家族と同居や家の仕事についてや姉の子供のホームステイや 色々と考え込んで、悪い方へと考えたりイライラしたり、気が沈んだりします。考えるとむねがドキドキしています。わたしは元々人に相談するのが嫌いとゆうか内に秘めてしまうとゆうかプライドがゆるさないとゆうか…なんでも自分で解決してきました。 二年前に出産後に胃カメラをしましたが以上はありませんでした。ストレスかもとゆう診断で終わってしまいました。 何もたべていないのに胃の圧迫かん、満腹感。胃酸逆流。胃痛。胸焼け。食後は、吐き気。食べた物の逆流。胃痛。胸焼け。結局吐いてしまい胃が痛いのに食べてまた吐く…。しまいには背中が痛くてしょうがありません。消化もよくありません。 食べたら吐かなきゃ!でも吐きたくない!でも太ってしまうからはかなきゃ!でも食べてしまう。だから吐かなきゃ!って思ってしまいます。 精神的な事からきてるのでしょうか? もし そうでも 治療しつ治して太ったらどうしようとかおもってしまい結局また吐いてしまうんじゃないかとおもいます。 精神科に行く必要ありますか?

1人の医師が回答

顎の下、首の付け根(左側)のグリと痛み

person 50代/女性 - 解決済み

12月26日にコロナに罹患し、高熱3日、嘔吐、下痢、喉の激痛、頭痛、咳などが酷く、1カ月は寝たきり状態でした。 コロナからの喘息、副鼻腔炎になり、シムビコート、ムコソルバン、アラミスト、キプレスを服用しています。(咳、鼻はほぼ落ち着きました)。2月に入り、更に胃の気持ち悪さ、頭のふわふわ感、魚類にえづき吐き気かするようになり、かかりつけ医(呼吸器内科)で採血とアレルギーの検査をして頂き、スギ花粉が擬陽性で少しあるだけで、採血結果も全て基準値内でした。 2月3日から、喉が痛み見ますと、白い膿のようなものが付いていました。同時に左側の首の付け根にぐりができ、炎症からだと思い、3週間ほど様子見してました。しかし白い膿のようなものは殆ど消失しましたが、グリは全く小さくならず、妙な痛みがでてきました。横になると圧迫されてか、打撲のような酷い痛みが続きます。また、右側の首の真ん中辺りにもグリは感じられませんが、打撲のような経験したことのない痛みが同時期辺りからでています。 コロナの後遺症なのか、癌のようなものなのか教えて頂けたらと思います。 また、そのグリの痛みは、エコーでわかりますか? 何か悪い物であれば、CRP定量が上がりますか? どのような検査をしたら良いのかもわからず、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭部打撲と逆流性食道炎について

person 40代/女性 -

2日前の夕方に、帽子で前が見えず気がつかず歩いて前進し、駐輪場の鉄の角におでこを強くぶつけてしまいました。 帽子には穴はあいていませんでしたが、傷口の大きさは2~3センチ程でかなり出血がありました。傷周辺もタンコブのような感じで盛り上がっていましたが、意識障害などはなく、気分は悪くなかったです。 その後すぐに形成外科(レントゲン等の施設なし)を受診し、傷を縫ってもらい、翌朝(昨日朝)までテープで圧迫し、再度受診後、バンソコウになりました。 現在、傷口より下が少し腫れていますが、押さなければ痛みはほとんどありません。 しかし、昨日の夕食での外食後から今日まで胃が重くもたれ気味です。逆流性食道炎の持病があり、たまに発症し、気持ち悪くなることはしばしばあるのですが、今回は頭の怪我があるので、ちょっとひっかかります。 気持ち悪い時はあきらかに胃や食道に不快感があり、ゲップも多く、いつもの逆流性食道炎の症状なんですが、やはり頭部のレントゲンをとった方がいいのか迷っています。 頭痛やふらつき、意識障害は特にありません。嘔吐は一度もしていません。 頭部打撲による嘔吐とは、消化器官と直接関係があるのでしょうか? これから、どんな場合に再受診をするべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

左脇腹の圧迫感 気持ち悪さ

person 30代/男性 -

ここ最近必ずお酒を飲んだ次の日から左脇腹が痛くなり圧迫感があります。熱も持っている感じです。 また、胸骨周辺や左肩辺りも痛いです。 関係あるかは不明ですが、ここ最近頭や顔に酷い吹き出物が出ており治りません。 前にもなった事があり、その際は血液検査と腹部エコー、単純ct、胃カメラを撮りました。 特に異常はなく、少し経って症状も落ち着いたので、会社の飲み会でお酒を飲んだ所、また再発し骨の問題か?と思い、整形外科に行きました。 結果はレントゲンをとり以上なしとのことで、心臓に問題がある可能性があるから循環器内科に行ってくれと言われたので、その足でそのまま伺った所、ctを取らされました。 またもや結果は以上無し。 たらい回しになっていて、正直しんどいです。 親が胃がんで親戚が膵臓がんになった経緯もあり、多少心配もあります。 特にかなりお酒は飲む方ですので、膵臓や肝臓が気になります。 ただ、自分の症状ですと左側なので膵臓の検査を受けたいのですが、なんの検査が一番良いのでしょうか? 冒頭にも挙げたようにある程度の検査はやりました。 まだやっていないのがMRI.造影ct.内視鏡超音波だと思います。 このような症状の場合、先生ならどのような検査を進めますでしょうか? また、どんな病院が宜しいでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

CRP値が21以上、コロナではない病気

person 20代/女性 - 解決済み

見て頂きありがとうございます。 先週8月26日金曜日より、首や肩の痛みを感じたのですが連休明けの疲れだと思い放置。 翌日27日 会社同僚4人で2時間ほど会食。 28日 頭、首、肩、背中、腰の痛みがあり、夕方頃より急に熱が上がり38.9度 29日 新型コロナ感染だと思いPCR検査実施 症状は上記のものに加え全身の倦怠感、関節痛(手足の指の関節まで)肺の圧迫感、3分に1回ほど心臓がドクンとなる不整脈 30日 病院よりコロナ陰性の連絡。では何の病気か分からず不安で別クリニックにて血液検査と胸部レントゲン写真を撮りました。 この時CRP >21、白血球数が6500で、肺には異常はないとのこと。感染巣未確定の感染症だと診断されました。抗生物質セフカペンピボキシルを5日分処方され、もし2日〜3日服用しても熱が下がらなければ大きな病院へ紹介状を書くのでまた来てください。とのこと。 30日、9月1日朝まで飲み熱は36.9まで下がりだいぶ楽になりました。まだ頭痛と首の痛み、すぐ疲れるなどの症状があり。あと今まで全く咳が出ていませんでしたが軽い咳と、喉や舌や粘膜にブツブツができて当たると痛い、飲み込む時に痛いなどがありますがこれは抗生物質の副作用でしょうか? 1日のお昼前に、熱は下がりましたが父親が四年ほど前にSMV血栓症で入院した時のCRP値と一緒だったため心配しており、一度精密検査を受けたら?と言われたためもう一度クリニックを受診しました。病院の先生は熱も下がっているし紹介状に書くことがないと困っており、もう一度血液検査をしていいか?とのことでしたので検査しました。結果はCRP値11。紹介状は書いていただけませんでした。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 頭と首が痛く解熱剤を飲んでも37.5度。考えられる病気は何なんでしょうか?

4人の医師が回答

ALSか他の神経筋肉疾患か不安です。

person 20代/女性 -

6月7日に左首リンパ節が腫れ耳鼻科へ。痛みは強いもの。先生は心配ないと。市民病院の内科へも行きました。CT撮り、リンパ節が連続性に腫れているのが気になる悪性も可能性はなくないと言われて頭が真っ白。悪性リンパ腫だったらどうしようとばかり考えていてその日の夜からなぜこんなに症状が重なるのか両手足のしびれがでて近くの神経内科へ。両手足なら脳はありえない整形行って!と相手にされず数日後から全身の筋肉のぴくつきが出現。舌もぴくっとします。市民病院の神経内科へもかかりました。ALSの心配をしたら、こんな強い握力なら大丈夫!と腕にトンカチ、らりるれろぱぴぷぺぽの復唱、指折り等やり、メチコバール処方で終了。ですがまだ両手足しびれていてぴくつきもあり、7月の頭に二回目の市民病院神経内科へ。脳MRI、一般的な血液検査で萎縮もない!と言われ、ALSはMRIでわかるんですか?と聞いたらわかる!と言われ。喉の閉塞感、圧迫感もあり、鼻から息を吸うと息苦しく、喉が突っ張る感じが四六時中あります。粘膜と粘膜が触れているような唾液が流れているような?感じがあり、息を吸うとむせるんじゃないか?と思えてしまいます。今は1番喉が辛く、耳鼻科へ行ったら、喉は異常なし、奥までしっかり見えてるからファイバーはやらなくていいと。ALSの球麻ですか?食事はできますが、食道のあたりの流れが遅く感じる時があります。あとたまに言葉を噛むことがあります。最近唾液が良く出て、朝おきるとよだれが垂れてます。また、右の膝裏から太もも裏が突っ張って痛く一ヶ月くらいつっぱる痛みがなったり消えたりで。ALSの心配してるのと、他の病気の心配もしてます。ぴくつきは一回だけぴくっとなることもあればピクピクっとなることもあります。全身のあちこちで両側です。しびれは沢山動いた後や赤ちゃんを授乳する際に膝に乗せたりぺしゃんこ座りするとさらにしびれが増します。

2人の医師が回答

一週間前から全身の痺れを感じています

person 40代/女性 - 解決済み

二週間くらい前、勤務中のお昼休みに激しい動悸があり、早退して病院へ行きました。内科の先生に診ていただき、心電図、胸部レントゲン(正面、横)、血液検査で狭心症では無いと言われ、様子を見て下さいといわれ帰宅。 翌日は落ち着いていたので会社に行き、夜7時まで残業しましたが、仕事が終わる少し前に激しい動悸と胸の圧迫感を感じ、夜間診療の指定病院に行き、バイタルと心電図で異常はなく、ストレスでは?と言われ帰宅。 翌日から左手左足に痺れがあり、1日様子を見て治らなかったので脳神経外科に行き、CTとMRIを撮っていただき異常無し。総合病院だったのでそのまま整形外科にカルテを回していただき、整形の先生に首のレントゲンを診ていただきましたが、少しストレートネックで背中、肩が張りやすいが、痺れについては首のMRIを撮ってみないと詳しくはわからない。症状が続くようならまた来てくださいと言われ帰宅。 それから一週間ほど経ちましたが、痺れは左手左足を中心に、右手右足、頭、顔にも感じるようになりました。 今のところ、軽い頭痛はずっとありますが、手足に力が入らないことや、言語障害などはありません。 痺れが気になるので治したいのですが、整形外科に行くべきなのか、それとも更年期を疑って婦人科にいくべきなのか悩んでおります。ご教授いただけますと助かります。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠17週目☆

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。 ようやく17週目に入った妊婦です。 先週15w6dで、お腹の張りがあり、夜間受診しました。膣からのエコー検査と膣内分泌物培養検査をしたところ、少し張りがあるとのことで、ズファジラン内服薬と張り止めタンポンを入れ、1日入院しました。 翌日のエコー検査で、入院継続ほどではなく、ズファジラン服用しながら1週間の自宅安静と言われ、安静生活をしました。 今日、診察に行ってきましたが、膣エコー検査、膣内分泌物培養検査の結果、異常なしでした。 赤ちゃんも元気でした。 今日から内服薬なし、念のため張り止めタンポンを、膣内洗浄?の後入れられましたが、夕方自分で抜くよういわれ、抜きました。そのご、2時間ほど、よこになっていましたが、不意に立った時に、水っぽいものが少し下りてきました。 トイレに行くと、白っぽいオリモノのまわりに水っぽいものがでて いました。 その後、2、3回同じようなものがでましたが、以降出ることはなく今に至ります。 これって、何ですか? 私の思いでは、内診後すぐにタンポンを入れたので、洗浄液残りでは?と。 もしかしたら破水? と頭をよぎります。 しかし破水であれば、少しずつの場合でも、体勢関係なく濡れたりしますよね? お腹の張りや痛みはありませんが、以前より、歩くと膣の圧迫感は感じます。。今日の内診では何も言われませんでしたが(^-^;

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)