4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

子宮内胎児発育遅延について

person 20代/女性 - 解決済み

現在29週の妊婦で、 現在管理入院中です。 以下妊娠経過です。 18w1d BPD 4.02cm -0.9SD FL 2.45cm -0.2SD FTA 12.01cm² -0.3SD EFW 199g -0.5SD  22W1d 逆子 BPD 4.54cm -3.0SD FL 3.30cm -0.9SD FTA 17.99cm² -1.9SD EFW 345g -2.5SD 26w1d BPD 5.91cm -2.5SD( FL 4.26cm -1.2SD HL 3.46cm -2.4SD FTA 23.79cm² -3.0SD EFW 621g -3.0SD 28w0d BPD 6.62cm -3.0SD FL 4.28cm -2.7SD FTA 28.46cm² -2.9SD EFW 736g -3.3SD 28W4d 逆子 BPD 6.33cm -2.5SD FL HL FTA (計測値不明) EFW 779g -2.9SD 胎動はしっかりとあり、毎日2回のNSTでも問題なし。早産兆候もなし。胎児心エコー検査では明らかな異常なし。臍帯付着部、羊水量等も問題なく原因不明です。 ここで質問です。 1.原因不明の重症FGRの場合、出生後に何か遺伝子疾患や染色体異常が見つかる可能性は高いのでしょうか。問題なく育つ場合も多いのでしょうか。予後は不良ですか? 2.上の子が1歳でありよだれがかなり多く、サイトメガロウイルス感染によるFGRも可能性があると思います。主治医に相談して、調べてもらった方がいいのでしょうか?それとも現時点で感染がわかっても産まれてからでないとできることはないのでしょうか。 3.今は安静にする他できることはないのでしょうか。 4.帝王切開になる確率は高いでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠28週5日、子宮頸管24.5mm、今後について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳第二子妊婦(28w5d)です 第一子は7年前、38週で問題なく出産しました 26週頃から、 ・おりものが多い ・立ったり歩いたりすると膣の辺りに圧を感じる ・生理痛のような腹痛や腰痛 が気になっていました 26w6dの検診で相談し、経膣エコーして ・早産の兆候なし ・おりものは多いけど妊娠に伴う物で問題ない ・膣の消毒をしておくが、自宅で自分で消毒したりせず、おりものが更に増加したら連絡するように ・中期の血液検査があり、白血球10480 で高めだが問題なし、とのことでした ところが昨日の検診(28w4d)で、改めて経膣エコーを受けたら、子宮頸管が24.5ミリでした 医師からは、 ・次の診察は2週間後で良い (ただし更に短くなっていたら入院の可能性あり) ・内服のお話は特になし ・自宅安静だが、やりすぎても筋力が落ち、お産の時に困る。遠出を控える程度でよい ・張りがひどければ連絡 とのことでしたが、診察後、聞きそびれたことが心配になりました 1.病院によっては24mmは入院だと思いますが、内服もなく、次の受診は2週間先で大変不安です。緩すぎではないですか? 2.ネットだと、自宅安静でも食事トイレ以外は横になるとありますが、病院では、安静にしすぎなくても良いと言われ当惑しています 仕事はしておらず、上の子も大きいので、外出を控え、最低限の家事以外は横になっていますが、その程度で良いのでしょうか? 3.経膣エコーは非常に短時間で、感染症のことは特に言われなかったのですが、絨毛膜羊膜炎の検査や消毒などしなくてよかったのでしょうか? まだ後期に入ったばかり、今後いつまで持ちこたえられるのか、非常に不安に感じています 胎児は推定1200gほどでした アドバイスよろしくお願い致します

3人の医師が回答

妊娠6w6d hcg伸び悩み E2低下 稽留流産の可能性について

person 20代/女性 -

妊娠6w6d中国在住、初妊娠です。 1年半程前からTSHの数値が悪く治療中の妊娠で、妊娠前6.26mlu/l でチラージン50ugの3/4を服用していました。 最終月経開始日が2023/12/2で2024/1/8(5w2d)に初検査に行きました。検査は血液検査のみ 【結果:pro 25.2nd/ml•e2 508.00pg/ml•hcg4381.00mlU/ml•TSH14.6mlu/l】 TSHが上がってしまったのでチラージン50ugを1錠追加し1と3/4錠服用。 1週間後の15日(6w2d想定)に再検査 血液検査とエコー検査 【結果:pro14.6ng/ml•e2 318.00pg/ml •hcg5837.00mlu/ml 胎嚢10×11×6mm 卵黄囊確認(大きさ不明) TSH5.81mlu/l】 プロゲステロンが低く、dupbaston10mlを1錠飲むことになりました。 TSHは経過観察。 この2回の診察は総合病院だった為、 これ以上の検査は不可能との事で、次回は産婦人科専門の病院に行く様に言われました。 19日(6w6w)の朝下着に茶色いオリモノが着いておりレバーのような塊(暗茶) が出てきたので産婦人科専門の病院に行きました。総合病院の血液検査結果があったので、エコー検査のみの検査でした。 【結果:胎嚢11×9×8mm 卵黄囊直径約3mm 心拍確認不可】 ここで、胎嚢の成長が少ない事と、前回、前々回のhcgの伸びが悪い事、e2が減っている事から稽留流産と診断され、3日後に手術に来るように言われました。 明日、別の病院でもう一度見てもらう予定ですが、日本の先生の見解も知りたく質問させてもらいました。 この時点で稽留流産と確定なのでしょうか?また、自然に排出されるのを待つのは危険なのでしょうか? 19日のエコー写真を添付します。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)