Dダイマー高値ですが、経過観察でよいでしょうか?
person30代/女性 -
33歳女性です。以前、子宮内膜症の治療でピルを服用したところ、Dダイマーが高値(4.0)となり、服用中止してだいぶたつのですが、現在でも、1.6(基準値は0.7程度)のやや高値です。こういった経過から、ピルを処方してもらっていた婦人科で6ヶ月ごとにDダイマーの血液検査を行っており、婦人科の先生からは、特に気にしなくてよい値だから心配しなくてよいといわれているのですが、少し不安です。一度血管外科を受診もしたのですが、足をみた程度で、特に異常はないからいいよ、エコーも必要ないんじゃないかな、とあっさり済まされました。そこで、質問ですが、1.このまま婦人科で経過観察していてもいいでしょうか?(別の科でみてもらうなら、なにかがいいでしょうか?)2.まったく自覚症状などないのですが、食べ物などで日常生活で気をつけておくべきことはないでしょうか? ちなみに、一般的な血液検査(白血球や血小板など)はすべて正常値です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





