お風呂後かゆいに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

乳児湿疹

person 乳幼児/女性 -

生後15日くらいから、口の周りに白い1mmくらいのポツポツがではじめ、たまに赤くなってはおさまりだったのですが、日に日に白いポツポツが目の回り耳の周りにできはじめました。かゆみはないようです。 産まれたときから毎日石鹸で顔を洗い、すすぎはガーゼで拭っていました。それでも日に日に目の回りおでこにまで増え、生後20日目からはお風呂のあとブツブツのまわりが真っ赤になるようになりました、しばらく寝かしておくと赤みはひきました。 しかし、23日目にはお風呂のあとも赤みがひかなくなり一部ガサガサしてきてつねにブツブツの部分が赤い状態です。まるで大人のアトピーのように。胸の部分や首背中にも少しずつ赤いポツポツができはじめました。保湿してなかったと思い昨日はベビーローションをぬったのですがまったくよくなりません。むしろもっと赤みがひかなくなりました。石鹸であらうのがいけないのか、すすぎが足りないと思いガーゼで拭うのがいけないのか、保湿がたりなかったのか何が悪いのかまったくわかりません。ただただひどくなっていくのでこのままだとどうなってしまうのか心配です。今のままの沐浴の仕方を続けていいのでしょうか。乳児湿疹はこのように一回ひどくなったあとなおっていったりするものでしょうか。

1人の医師が回答

皮膚のただれ、カンジダ?(妊活中)

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在妊活中です。1週間ほど前から排卵期付近に何度か性行為を行い、16日より陰部の痒みが現れました。翌日からは白い酒粕状のおりものになりました。 本日病院の診察(エコーはなし)でカンジダだろうと言うことで、膣洗浄と錠剤を2つ入れてもらいました。 しかし、6時間後排尿時にに違和感があると思ったら、膣剤2つのうちの1つの半分が全然溶けていない状態で折れて出てしまいました。それは衛生的に心配で捨ててしまいましたが、膣の入口に残った割れた半分は手で押し込みましたが、そちらもお風呂の際に出てきてしまいました。 お風呂後フロリードDクリームを塗ろうと鏡で陰部を見たところ、皮膚が白いモヤモヤとした斑点のようなものが出来ていました。(写真添付あり)これまで、何度もカンジダになった事がありますが、この状態は初めて見ました。 質問は下記です。 1. 写真添付ですが、これはカンジダなのでしょうか?他に何か疑われますでしょうか? 2. 1日で溶けていない錠剤が1つ分出てきてしまいましたが、その後治るのでしょうか… 3. もし今回妊娠していた場合、追加で錠剤を入れることは可能でしょうか?時期を離した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

慢性的な炎症による性交痛

person 20代/女性 -

はじめまして、宜しくお願いします。 一年以上前に痒みを感じて婦人科に行った所、カンジダと診断されました。通院によりカンジダによる痒みはなくなりましたが、陰部の炎症が良くなりませんでした。 鏡で見ると、小陰唇を開いた中側と、大陰唇と小陰唇の間が赤く、触れるとじんじん痛い時もあります。すぐに大陰唇と小陰唇の間に垢が溜まってしまうので、毎日一回お風呂で外側のみ洗っても、炎症による外部の痒みがおさまりませんでした。 再度病院に行っておりものの検査をしても特に異常はなく、気にしすぎではと言われました。 しばらく諦めてセックスも止めていたのですが、大丈夫かなと半年ぐらいぶりにセックスを試みましたが、痛くて途中で止めました。 その後違う婦人科へ行った所、気にしすぎによる洗いすぎではと診断され、膣錠を処方されました。中を検査して頂きましたが目立った傷や炎症もないと言われました。 膣錠とアズノールを併用して、だいぶ痒みは取れてきたのですが、性交痛が良くなりません。そのことを相談した所濡れが足りないのではと言われましたが、ジェルを使っても痛みは良くなりません。 痛いまましてしまったことがありますが、途中で痛みが無くなることがあります。しかしその後症状が悪化する時があります。 セックスを繰り返すうちに皮膚が強くなるということはあるでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

発疹? 水疱? とても痒みが強いです。

person 40代/女性 -

1か月半位前から、発疹のような? 水疱のような? 痒みに悩まされています。 最初はだいたい1ミリで色も目立たないのですが、 そのまま消えてしまう物と 残って赤っぽくなり痒くなるものがあります。 最初は左の足首からでした。 大量に虫にさされた日があり、 そのせいだと思っていました。 が、日に日に新しい発疹が出てきます。 日中ずっと痒いわけではありませんが、 何かきっかけ(間違って触ってしまったり)があると、 猛烈に痒いです。お風呂後も痒く 特に夜に痒みが強いです。 前日、皮膚科に行きました。 発疹? 水疱?はかなり小さく よく分からない?と言われ、 抗ヒスタミン薬・ダイアコート という塗り薬を処方されました。 それを使うと、小さくなり無くなりますが 赤い痕になっています。 そして、別の箇所に新たに出ます。 ちなみに、発疹 水疱がでる箇所は 殆どが四肢です(手の平や足の裏にはありません)。 たしか、1年位前も こんな症状がありましたが、 もっと早く治まったと思います。 余談ですが、3年前に子宮癌にかかり、 広汎子宮全摘出しており、それから半年ごとに 上半身のCTをとっています。 最後に撮ったのは9月で、異常はなかったとの事です。 採血のSCCは、1.0でした。 長くなり申し訳ありませんが、 一体何なのでしょうか?

2人の医師が回答

陰部と肛門の間のただれ

person 乳幼児/女性 -

三歳の娘についてですが、数ヶ月前から陰部が痒いと言い、その都度病院には、行っていますが、時には、外陰部が拭きすぎて出血したり、膿っぽいものがでて、抗生剤飲んだり。そして、つい五日くらい前にまた出血がパンツについていて、どうしてか聞いたら、拭くときに強く拭いたと言い、見ていたらティッシュで強く拭いていました。そして、次の日位にからオシッコをした後、嫌な顔して、痛くて痒い!と言いだし、小児科へ行きました。そしたら、外陰部と肛門の間のが赤くただれていて、リンデ ロンVGをもらい塗っていました。それから4日位オシッコした後、繰り返しイヤな顔して、痛くて痒い!と言ってます。オシッコした後のみ痛くて痒いて言いますが、パンツをはけば、痛くないと言います。今は、ひどく赤くただれた所が、治りかけていてよく見ると、ヘルペスの水泡が潰れて治りかけに似ていて不安になりました。私は、性器ヘルペスもちで、再発を繰り返している ので、娘に移ったのか心配になってしまいました。 毎日のように一日二回指で薬を付けていて移ったのか?など。ただ、お風呂は一緒には入ってませんし、入る時間も別々。移るとしたら、トイレ後に石鹸で手は洗わず水のみの手洗いでした。 小児科の先生が言うように、ただれなのか?性器ヘルペスなのか?どのように判断されるか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。性器ヘルペスに感染してからかなり性器ヘルペスノイローゼ気味になっています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)