コロナ喉の痛みどんな感じに該当するQ&A

検索結果:5,038 件

新型コロナ感染後の味覚障害

person 50代/男性 - 解決済み

2週間近く前に新型コロナに感染し、自宅で1週間療養しました。熱は一時39度まで上がりましたが、翌日には38度、翌々日には37度前後まで下がり、1週間前には平熱に戻りました。熱以外の主な症状は、喉の痛みとひどい鼻詰まりでした。平熱に戻った頃より喉の痛みは引きましたが、鼻詰まりはある程度残り、現在でも完治したという感じではありません。 気になるのは味覚があまりないことです。鼻詰まりが多少残っていることが原因なのかもしれませんが、かつてここまで味覚がしなくなった経験はないと思います。食べたものの味が甘い・辛い・酸っぱいということは分かるのですが、非常に微妙です。お米の味は分かりません。食欲はそれなりにありますが、味覚があまりないために食事が楽しくありません。鼻詰まりが完治すれば味覚も元に戻るのか、それとも、新型コロナ感染の後遺症の一つとされる味覚障害なのかをご教示いただければ幸いです。また、仮に後遺症による味覚障害だとして、それは時間の経過とともに軽減されていくのかという点についてもご回答をいただければ有り難く存じます。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉から肺にかけての違和感

person 30代/女性 -

30代女性です。今年の2月にのどの風邪をひき(つばをのむと痛い、微熱、倦怠感あり)近くの内科から薬をもらい2週間程で喉の痛みは治りました。でも、その後喉仏から肺のあたりにかけて、なんとも言えない強い違和感が出るようになりました。(微熱や倦怠感も4月頃まではありました。) 強いイガイガ感、深く息を吸ったり吐いたりするとむせそうな感じ、少しゼイゼイしているような感じ、日によっては胸が重苦しいような、息苦しい感じ…。 ただ、咳はありません。 心配で病院を何件か受診しましたが↓ 5月 消化器内科  胃にポリ-プはあるが逆流性食道炎ではないとのこと。 7月 呼吸器内科  アレルギー(カビ、花粉、ハウスダスト等) なし。一酸化窒素の検査をするも、ぜんそくではないとのこと。大気汚染アレルギーか、ストレスじゃないかとの診断。 という感じでした。 それからはあきらめて、喉の違和感に良いと聞いた半夏厚朴湯やアレルギーの市販薬を飲んだりしましたが、あまり効き目は感じませんでした。 ただ、少しずつ喉の違和感は少なくなってきており、ひどい時が10だとすると、今は4位です。体も元気で仕事にも普通に行っています。このまま様子を見るしかないのかなと思っているのですが… この症状は何なのでしょうか? もしかしたら知らずに新型コロナに感染して、後遺症が残っているのかなとも思うんですが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

口腔内の痛みについて

person 40代/女性 -

三か月前から口腔の上部に時々痛みを感じます。 毎日ではなくて生理が終わるころなどです。昨日は痛くないのに今日は痛いというような感じです。 場所も同じところではなくて、喉の近くだったり、歯茎の近くだったりその時によって移動します。 一日中というわけでなく、夕方に出る感じです。 時々一日中の時もあります。 どちらかというと、喉のあたりがいたいかもと思えば、そこが痛くなり、 歯茎のあたりがと思えばそこが痛くなる感じです。 夢中になっていると忘れたりもします。 最近は、少し調子が悪ければ、気になるところを自分で探して、一日中大きい病気ではないかと不安になったりします。 コロナが始まってからストレスが多くなり、ワクチンだったり濃厚接触者になったりで、 休まらない日が多くなっています。 食生活が乱れているのは自覚しています。 ダイエットをしているので、一日一食であとはプロテインという日も多いです。 ワクチンを受けることに大きな不安があって、その時からホットフラッシュなどもあり、 自律神経が乱れていたなと自覚しています。 今はもうその症状はないのですが、少し更年期の症状がではじめました。 とりとめもなくてすみません。

5人の医師が回答

飲み込む時に、首の付け根(のどの奥?)が痛い

person 50代/男性 -

数日前から、飲み込む時に(飲食時および唾を飲み込む時)、喉の奥というか首の付け根(左側、鎖骨に近い場所)が痛みます。 痛みの程度は、多少変化するけれど、飲み込む瞬間に、ズキッとくる感じです。 風邪かコロナかな?と耳鼻咽喉科で、ファイバーカメラで鼻から喉の奥までみてもらいましたが、喉には、特に腫れ赤みなどなく問題なしとの事でした。(コロナも陰性でした。) 1 逆流性食道炎で、エソメプラゾール20mgを毎日飲んでますが(年単位で)、逆流性食道炎の症状の1つの可能性はありますでしょうか? エソメプラゾールを毎日飲んでいても、まれに食べ物の長時間停滞、げっぷ、喉の違和感、しわがれ声などを感じることはあります。  2 半年前に、鼻からの胃カメラで、問題はなかったですが、この半年で食道がんとなっての症状ということは可能性はありますでしょうか? 3 ひどい肩こり、飲酒、ストレスなどが原因?なんて思ったりもしましたが、ネットで検索すると、食道がんの症状でヒットする為、心配になりました。考えられる原因、疾患などは何でしょうか? 4 症状からあまり関係ないような気もしますが、耳鼻科でもらった抗生剤、うがい薬で様子見で大丈夫そうでしょうか?

2人の医師が回答

喉の痛みからの体調不良を繰り返します。

person 40代/女性 -

体調不良を繰り返しています。 年末に喉が腫れ、唾液を飲む時にも痛みがあり、年始に嘔吐・熱の症状がありました。(このときは市販の風邪薬と胃腸薬で対応しました。) その一週間ほどのち(1/11)に、再び喉の痛み(痛みは軽く、ものを飲む時痛かったりはなかったです。どちらかと言うと痒い感じ。)から鼻水、ひどい咳、発熱があったため、内科を受診して、ムコソルバンとカロナールを処方されました。ここでは診察されず、抗原検査のみされました。(コロナとインフルエンザ、陰性) 一度良くなりましたが、1/17の夜に再び喉が少し痛くなってきたので、翌日耳鼻科を受診しました。 喉が少し腫れているということで、直接塗り薬をぬっていただき、鼻から蒸気を吸引しました。 年末から3度ぶり返していますと話すと、気温差のせいでぶり返しているんでしょうと言われました。 ここではロキソプロフェンN a錠60mgOHAと、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgSWと、トランサミン錠250mgを5日分処方されました。 このときは、喉の軽い痛みだけでしたが、3日目に症状が止んだので、お薬をやめました。 その後2日経ちますが、また喉に違和感があり、痰が絡んだような感じもあります。 今まで風邪自体全く縁もなく、こんなに拗らせることもないので、何か別の病気ではないかと不安になっています。 家族三人暮らしですが、主人も一週間ほど鼻声で風邪症状はあったものの、体調不良を繰り返しているのは私だけです。 こちらを拝見していると、喉の痛みは性病とかも出てきて、心当たりはないものの気になります。 小さい子どもがいるので、心配になってきています。何にせようつしたくないので心当たりがなくても検査をお願いしたほうがいいですか? 出されたお薬を飲んでいる間は症状が止むので、性病ではないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)