呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,094 件

2時間以上の胸と喉の圧迫感や胸周りの痛み

person 30代/女性 -

39歳主婦、週に半分アルバイトをしています。肥満持病アレルギーは特になし。喫煙歴なし、飲酒は週に3~4回自宅でワイン350ml程度。 昨日の夕方に、部屋でソファに座っている時に胸の辺りがズキンとつったように痛くなりました。 雨で少し寒いから気圧のせいかな?とすぐ治まると思っていましたが、 (胸周りが痛くなることは過去にもたまにあり、勝手に気圧のせいだと思ってます) だんだん胸が圧迫されるような苦しさを感じ、じょじょに圧迫感が喉や左肩にも広がり息苦しい状態が続きました。 痛みや苦しさは波があり、楽な体勢で安静にして、息を深めに吸って吐いているとひいて少し楽になりますが、治まったかな?と思いトイレに立ったり夫と会話をしているとまた圧迫感が強くなりの繰り返しで、圧迫感を感じる場所も何故かその時々で少し変わり(胸周りや肩や喉の範囲の中で)2時間半経っても治まらず、呼吸が苦しいせいか顔色も悪く、怖いので救急車で病院へ。 血圧、脈拍、心電図、レントゲンをとりましたが問題はありませんでした。 不思議なことに救急車に乗ったあたりから自分自身でも症状が治まったような感じがあり、本当に苦しかったタイミングで測ったら何か違う結果になってわかることもあったのかな?とモヤモヤします。 レントゲンを撮りに行き来したあとに少し胸の苦しさがありましたが、家で感じた苦しさが10だとすると1くらいだったので、入院しますか?と聞かれても遠慮して帰宅してしまいました。 翌日の今は普段通り問題なしです。 ちなみに4日前にソファで朝までうたた寝して腰を痛めてしまい、笑ったり咳をしても響いて痛いほどで湿布をしてイブを飲んでましたが当日はすっかり治っていて普通でした。 質問は、今後また同じ症状が出た場合どうしたら良いか、 どんな病気の可能性があるか、 受診するなら何科が良いのか知りたいです。

2人の医師が回答

胸痛、胸骨体と肋骨の痛み、皮膚感覚の異常

person 20代/男性 -

年末あたりから胸痛(胸筋の筋肉痛のような痛み)と皮膚胸部の皮膚感覚の異常(服が擦れるだけで炎症が起きてるような痛みになる)が出て1月に耐えきれずに内科に行ったが十二指腸潰瘍が見つかっただけで血液検査、心電図検査、胸部CT検査で異常なしと言われる。 その後整形外科、呼吸器科、循環器科に行くが整形外科で肋軟骨炎と言われただけで他では異常が見つかりませんでした。 現在恐らく十二指腸潰瘍は治っていると思われますが、胸痛以外にも胸骨体とその右側の肋骨の痛み、上を向いた時に喉のした辺りの筋肉に違和感、うつぶせや熱い風呂に入ると胸部が先ほどの筋肉痛のような炎症の痛みを起こし、服も当たるとゾワゾワするというか敏感になってるような感覚になり、そのうちにみそおちやその下辺りも同じような服が触れただけ敏感になってるような感覚異常を起こすようになりました。 深呼吸するときに肺周りというか肋骨周りがズキンと傷んだり寝て起きる時に胸がズキンと傷んだり最近では運動してても肋骨周りが痛んで激しい運動ができず本当に困っています。 ほんの半年前まではこんな異常もなくランニングを趣味にして体作りを趣味にしていましたが年末頃に仕事やプライベートでのストレスが酷くなったりしてから異常が出てきました。現在はストレスを感じてるつもりはないのですが痛みは変わりません… これが一体なんの異常でなんの病気なのかどなたかアドバイス頂けると本当に助かります、また何科に行けばいいかも教えてください、本当にお願いいたします。

1人の医師が回答

小学生の肋骨の軽い痛み

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学生の肋骨の痛み 小学生の8才の娘について相談です。 娘が最近、肋骨を押すと痛いと言い出しました。詳しく聞くと、以下のような状況です。 いつから:半年前から。(私は今回初めて聞きましたが、言うのを忘れてたそうです) 頻度:自分の指で押すと痛い時がある。呼吸や運動、姿勢によって痛いことはなく、押したときに何回かに一回程度。 痛みの種類と強さ:青あざのような痛さで、痛みは軽い。 場所:肋骨の下から二本くらい。左右に固定して痛いわけではなく、痛む場所は時によって違う。 本人の体格、病歴、怪我、生活:低体重で生まれ、かなり細身。ただし、BMIはギリギリ普通に入り、成長も小柄ながらも問題なし。大きな病歴、検査に引っかかるなどなし。風邪もひかず、咳も鼻水も熱もほぼ1年出ていない。怪我なし。外遊びで胸を打つような遊具などはしていないそう。 以上です。 精神的なものかな?もしくは普通に押しただけの痛み?と思うのですが、半年前からというのと、場所が場所なので心配しています。 整形外科に行ってレントゲン?小児科で検査?、そこまでする必要があるのかな、など悩んでます。 考えられる原因、受診の目安、受診すべき科をアドバイス願います。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

胸から背中にかけて痛みが長く続く。

person 50代/男性 - 解決済み

8年前にカテーテル検査で漢字は分かりませんが攣縮製狭心症と診断されました。それから5年間ベニジピンを服用していましたが、ほとんど発作も無くなったので2年前から服用を止めていました。所が最近2ヶ月の間に3回胸の痛みがあり、いずれも安静時に起きたのですが痛みの続いている時間が凄く長くて酷い時は1時間以上続いてしまいます。痛み出した時は毎回時間と痛みの状態を記録しているので、その時の状況を書きます。8月3日18.20分肩甲骨から右胸に差し込む様な痛み、18.40分痛む場所か移動して、みぞおちの少し上から真裏の背中て痛みレベルは8.その後右の首筋にも痛みが広がり痛み出して40分後にニトロ服用しても痛み収まらず、19.40に痛み止めのトラムセットとナボールを服用して効いたのか分からないが19.50頃痛み収まる。 8月23日9.40分胸痛あり、10分程で右胸からみぞおち迄痛みが広がりレベル8〜9かなり痛い、9.55分左右の耳の下まで痛みが広がり、胸の真ん中を中心に痛みがかなり強く深呼吸すると更に痛む。10.10分昇降状態痛みレベル6〜7、10.15分3〜4で収まるかと思ったが5分後みぞおち中心に一気に痛みMAX耐えられずニトロ服用、10.45痛み和らぐも10.55に再度胸痛で完全に収まる迄1時間半位掛りました。普通なら心筋梗塞とかんがえましたが、一度痛みの最中に病院で心電図とCTの検査しましたが、その時は異常無しで原因不明でした。取り敢えず今はベニジピン服用してますが、一度精密検査したいのですが何の検査したら良いでしょうか?症状が強くあっても原因不明はかなり不安に成ります。もし他に考えられる病気等有りましたら一緒に回答宜しくお願い致します。ちなみに血圧は常に正常です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)